寒い日の夜食に最適☆ミルクチキンうどん

ミルクチキンうどん

私と息子は牛乳が大好きなんだけど、夫はお腹がゴロゴロになるらしく苦手みたいです。
夏にめんつゆを牛乳で割って『坦々麺もどき』にしたときも実は嫌がっていました

牛乳を使ったメニューで珍しく夫が「これいい!美味しい!」と言ったのがコレ。
鶏ハムを作った副産物のスープに牛乳を入れたうどんです。

チキンスープと牛乳が半々くらい、お酒少々、塩で味を整えます。
茹でた麺(讃岐でも稲庭でもきしめんでもなんでもOK)をその中で煮る。
今回のトッピングは鶏ハム、ほうれん草、長ねぎ、黒胡椒をガリガリ~

あっさりだけどコクもあって優しい味で、体がほっこり温まります
お子チャマにもいいと思いますよ~


先日リトルマーメイドで買った食パン。
買ったときには気づかなかったけど、これも低温長時間発酵のパンらしいです。

ってことは・・・私は今「こねない+イースト少量+低温長時間」でやってるけど
ちゃんとこねて低温長時間発酵したらこんなふわふわ食パンも焼けるのかしら

リトマパン

ブログランキングに参加しています。
1日1回下のバナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします
  
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね