膨らまなかったチーズパン



こないだ焼いて美味しかったエダムチーズ入りのパンをまた焼いたんだけど・・・
なぜかTOPが膨らまなくてぺったんこに焼き上がりました

ときどきHBのフタを開けて見てたら、2次発酵までは普通だったのにな~。
最後の最後に山が出来なかったみたい。

p81224-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                100cc
牛乳              70cc
強力粉(南部)        100g
準強力粉(タイプER)    150g
砂糖               20g
塩                3g
無塩バター          20g
エダムチーズ粉末      25g
ホシノ天然酵母生種     30g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


生地はパンというよりはパウンドケーキっぽい感じ?
家族も「パンて感じじゃないけど、これはこれで美味しいね」だって・・・

チーズの入れすぎ?
理由はわからないけど、美味しかったんだからまぁいいや

一応レシピはのせたけど、微妙な出来上がりなのでマネしないほうがいいと思います。

p81224-3.jpg

冒険の旅の途中~天然酵母食パン

きょうはクリスマス?
ブログ更新もせずに冒険の旅に出かけていました。

先月の入院の際のヒマつぶしに息子からDSのドラクエを借りたのですが
今頃になってハマってしまい昼夜プレイし続けていました。
ドラクエをクリアしたら次はゲームボーイ版のマザー3をやり始めて・・・
ドライフルーツをラム酒に漬け込んでおいたのにシュトーレンも焼かず
年末の大掃除も無視してゲーム三昧の日々でした。

そんな中、来年1月が期限のホシノ天然酵母の元種を起こし
ホームベーカリーお任せの天然酵母食パンを焼いていました。



大好きなトラディショナルとホシノの組み合わせ。
焼いているときの香りが最高に素晴らしいです
爽やかなヨーグルトのような香りがしました。
味も文句なしに美味しくて焼きたてをそのままムシャムシャ食べてしまいました。

p81222-2.jpg

違う粉の組み合わせも焼いてみました。

p81223-1.jpg

国産小麦粉のはるゆたかを使ったらしっとりふわふわでした
このしっとりさはsafを使ったときとはちょっと違います。
翌日になってもしっとり水分たっぷりです。
やっぱりホシノと国産小麦粉は相性がいいというのに納得です。

p81223-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                160cc
強力粉             250g
砂糖               20g
塩                4g
無塩バター          20g
スキムミルク          6g
ホシノ天然酵母生種     25~30g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう

2つのパンは粉が違うだけで、その他の分量は同じです。でも味は全然違うよ

さぁ、また冒険の旅に出かけなくちゃ!

ふわっふわパンでコロッケサンド



ホームベーカリーで今まで何度も焼いたような配合の普通の食パン。
やっぱり定番は間違いないね
いい形に膨らみました。

p81215-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水               100cc
 牛乳              90cc
 はるゆたか          150g
 スーパーキング       100g
 塩                 4g
 砂糖              15g
 発酵バター           15g
 ドライイースト         2.5g            
 
食パンコース  焼き色 ふつう

p81215-3.jpg

粗熱がとれた頃に切ってみたら、しっとりふわっふわで手で持つとふにゃ~
実はコロッケサンドにしたくて焼いたのでした

出た~!「コロッケサンド食べたい病」です。
すごくいっぱいコロッケが乗ってるけど、鎌倉コロッケは小さいんです
食欲だけはもうすっかり元気ですね~。

ハムチーズレタスサンドも定番の美味しさでした。
焼きたてパンでサンドイッチって贅沢で幸せ~

p81215-4.jpg

柿といちじくのしっとりケーキ



果物がたくさんあり過ぎて食べても食べても追いつかない
柿が完熟して皮が剥きにくいほどになってしまったのでケーキに使いました。

分量は超適当です。
卵1個、柿1個、砂糖20g、ホットケーキミックス160g、溶かしバター50g
これらを混ぜて180度のオーブンで焼いただけ。
大きめの型で薄く焼いたので時間も短くて楽チンでした。

c81217-2.jpg

完熟柿の甘さと水分でしっとりした美味しいケーキになりました。
いちじくのワイン煮のトッピングも甘いアクセントでちょうどいいです。
柿ってお菓子にすると自然で優しい甘さなのね~

りんごもどうにかしなくっちゃ!

c81217-3.jpg

久々に期間限定キットカットを買いました。

いちごキット1

味も香りもいちごです(当たり前か・・・
普通バージョンにいちご風味が加わった感じで普通に美味しいです。
でもあんまりインパクトはないかな~?

どうせならう~んと甘いホワイトチョコベースにいちごが入った
「いちごミルクキットカット」なんか食べてみたいかも?

いちごキット2

100均グッズでハートの目玉焼き

ハートエッグ1

目玉焼きって書いたけど、卵が1個じゃ目玉じゃないかも~?
ビミョ~な形だけどハート型です

ハート型

入院するだいぶ前に買ったけど使う機会がないまま・・・
思い出してやっと使ってみました。
卵を真ん中部分に割り入れて、黄身をつま楊枝でつついておいて
ふたをしてレンジ弱で2~3分加熱するだけです。

ハートエッグ2

白身はしっかり固まって、黄身はいい感じに半熟です。
自分でフライパンで作るよりも上手にできちゃうかも~

サラダのトッピングにしてもボリュームアップで美味しかったよ~

ハートエッグ3

チーズトラディショナル



少し前にホームベーカリーお任せで焼いたパンです。
メゾンカイザートラディショナルを使うとちょっとデニッシュっぽい感じになるんだけど
今回は粉末のエダムチーズを入れたらとっても美味しくできて
まるでリッチなチーズデニッシュのようなパンになりました

★材料(自分のためのメモです)

 水               140cc
 牛乳              50cc
 トラディショナル       250g
 塩                 3g
 砂糖               20g
 無塩バター           10g
 粉末エダムチーズ      20g
 ドライイースト         2.5g

食パンコース  焼き色 ふつう


チーズの塩分を考えて塩を控えめにしてちょうど良かったです。
焼いているときから香ばしい香りでウットリでした
焼き色もこんがりいい感じです。

そのまま食べるとほんのりチーズの味と香りを感じます。
トーストすると更にチーズの香りが際立ちます。
家族にも大好評でした

チーズ大好き家族なので、次回は粉末チーズの量を増やしてみようかな。

p81211-2.jpg

ユーハイムのパン

ユーハイム

少し前にパン焼きをサボっている時に買ったお店パンです。
丸ビル内のユーハイムで買いました。

バゲットはカット済みで袋に入っていました。
一番下の白いツブツブしたのは、中にハヤシソースが入っているパンです。
お味は全体的にまぁまぁって感じかな~?

クリスマスイルミネーションが見たくなって、丸の内方面にドライブしました。
丸の内中通りの街路樹の自然な電球色の明かりが好きです。
ブランドショップが並んでいて、歩いているだけでもリッチな気分

丸ビルの1階に大きなクリスマスツリーがありました。
青~ピンク~グリーンと色が変化して綺麗なの~。
携帯で写真撮ったけどボケボケだったので小さめに 

                     丸ビルツリー

お店は他にも、はちみつ専門店「ラベイユ」とか
コンフィチュールの「セルフィユ」とか美味しそうでした。
甘いジャムばかりじゃなくて、和風の味噌ディップとかもあって楽しい~
セルフィユのHPはこちら

コンフィ1

ピンクグレープフルーツと黒胡椒のコンフィチュールを買いました。
甘さの中にグレープフルーツ独特の苦味と黒胡椒がピリっと。
プレーンヨーグルトに混ぜて食べたら爽やかですっごく美味しかったです

コンフィ2

他には期間限定の栗のジャム。
1050円ってちょっと高いかな~って思ったけど、期間限定とかって弱いのよね~
まだ開けてないけど・・・楽しみです

しょうが茶も買いました。
柚子茶みたいに生姜のジャムみたいになっていてお湯で割って飲みます。
甘くて生姜の辛さもあって、飲んだら体がポッカポカになりました~

栗ジャム



神茂(かんも)のはんぺんでおでん

神茂1

とっても嬉しいお歳暮をいただきました
日本橋・神茂(かんも)のはんぺんと練り物のセットです。

先日「とくダネ!」で美味しいはんぺんとして取り上げられていたのを見て
すっごく食べたくてたまらずに買いに行きたいと思っていました。
なんてタイミングのいい贈り物なんだろう。

神茂のHPはこちら
評判になりすぎて年内配送は無理みたいですね

神茂2

おでんのだしも付いてきたけど、まずはそのまま切ってわさび醤油でいただきました。
キメが細かくてムースのようにふわふわで美味しいの~

練り物のさつま揚げのいくつかはオーブントースターでさっとあぶっていただきました。
みっちりプリップリで素材の良さが味に出まくってます

残りはもちろんおでんにして。
練り物は煮込んでも全然くたくたにならずにプリプリのままです。
はんぺんもへちゃ~っとならずにふっくらふわふわのまま。

本当に本当に美味しいおでんでした。
あ~、もうスーパーで買ったおでん種は食べられないかも~

今年いただいたお歳暮NO.1でした。
ご馳走様でした

神茂3

美味しいもの便

塩辛

実家の母親から宅配便が届きました。
自家製の塩辛と干しカレイが美味しい~
ご飯が進む~。

カレイ

他にも蕗味噌、揚げかまぼこ、昆布巻き、などや
いちじくのワイン煮やラ・フランスなどフルーツも。

ラフランス

今、我が家の食事情は大変なことになっています。
お歳暮の時期でいただき物もたくさんで冷蔵庫がパンパンです。

先日はいっぱい食べ過ぎて、お腹の傷口が広がったような気がしました
内側がピキピキして痛かったよ~。
摘出した筋腫2キロ分太るのは時間の問題だと思います

さぁ、今日も頑張ってフルーツ食べるよ~

フルーツ

社会復帰の第一歩~ジョン・レノン スーパー・ライブ

ジョン・レノン

私のパン焼き以外の趣味はライブに行くことです。
今年は病気のせいで体調が悪かったので参加数が激減
でも毎年参加しているどうしても行きたいライブもあるの。

きのう武道館で行われたジョン・レノン スーパー・ライブに行っちゃいました!
HPはこちら
手術から1ヶ月弱で体力的に不安だったんだけど
絶対に行きたかったから入院前にチケット2枚取っちゃった。

家の中ではまだヘロヘロした動きだし、家族は大反対だったけど
友人に付き添ってもらって武道館まで行ってきました。
電車でのお出掛けは退院以来初めてで不安だったけど大丈夫でした。
帰りは夫が車で武道館まで迎えに来てくれたし

参加アーティストがとっても豪華なの~
私の大好きな吉井和哉さんやSalyuや斉藤和義、ゆず、絢香、奥田民生、トータス松本
その他にも宮崎あおいちゃんが朗読で参加したり、他にも大勢。
みんながジョン・レノンとビートルズの曲を歌います。

ジョンの息子のショーンがビデオで参加して
『Listen』という父親への思いを込めた歌を歌ってくれました。
5歳でお父さんを亡くしたんだな~と、ジーンときてしまいました

チケットの売り上げ収入で世界の貧しい地域に学校を建設しています。
今までに作った学校は75校なんだって!
私でもそれに協力できるということが嬉しいです。

本当は立ち上がって体でリズムをとってノリノリになりたいけど・・・ガマン。
私にしてはありえない感じでほとんど座ってゆっくり最後まで参加しました。

ほとんど座っていたとはいえ、3時間半のライブに参加できたことで
今後のライブ参加や社会復帰にかな~り自信が持てました。
私のわがままに強力してくれた友人と家族に感謝です


音楽の話題ついでにもうひとつ。
大好きなMr.Childrenの新しいアルバムSUPERMARKET FANTASYが発売されました
ヒット曲もいっぱい、POPで聴いていてワクワクしてきて元気をもらえるアルバムです

supermarket fantasy

入院中の病院ごはん~後編

ブログさぼり癖がついちゃったな~
毎日更新してた頃が遠い昔のようです。

今さらだけど・・・自分の記録のために入院中の食事の後編。
病み上がりにはすっごいボリュームで、最後まで完食することはできませんでした。

最後に献立表を載せたけど、一日分の合計カロリーは2200kcal前後らしい。
普通は入院したら痩せるんだろうけど
この食事で毎日寝ていたらきっと太るよね

11月17日(月) 手術後7日目の朝食


11月17日(月) 手術後7日目の昼食
81117-2.jpg

11月17日(月) 手術後7日目の夕食
81117-3.jpg

11月18日(火) 手術後8日目の朝食
81118-1.jpg

11月18日(火) 手術後8日目の昼食
81118-2.jpg

11月18日(火) 手術後8日目のおやつ
81118-3.jpg

11月18日(火) 手術後8日目の夕食
81118-4.jpg

11月19日(水) 手術後9日目の朝食
81119-1.jpg

11月19日(水) 手術後9日目の昼食
81119-2.jpg

11月19日(水) 手術後9日目のおやつ
81119-3.jpg

11月19日(水) 手術後9日目の夕食
81119-4.jpg

11月20日(木) 手術後10日目の朝食
81120-1.jpg

11月20日(木) 手術後10日目の昼食
81120-2.jpg

献立表


HBのフランスパンコースの悩み



久しぶりに4時間50分かけてフランスパンコースで焼いてみました。
どうしてこんなに取り出し困難なんだろう?
生地と羽根がガッチリはまって全然抜けないの
今回はパンケースの羽根の軸を裏側からグリグリ回して無理やり取り出しました。

材料はとってもシンプルに
パリジェンヌ250g、塩4g、砂糖5g、水190cc、ドライイースト2.2gのみ。
フランスパンコースで焼くといつもちょっと小さめですね。

p81203-2.jpg

クラストは硬いくらいにザクザクで、クラムは手でちぎるのが大変なほどモッチリです。
気泡もなんだかフランスパンっぽいよ~

エビのチャウダーと一緒にいただきました。ウマ~

p81203-3.jpg

やっと安心~病気のこと

病室1

入院していた病室。
小さいテレビと、その下は冷蔵庫(ずっとからっぽだったけどね)
写ってない場所に小さいクローゼットとベンチがあり
手前側にもう1台ベッドが置けそうなくらい広々とした個室で快適でした

きのう退院後の診察と病理検査の結果を聞いてきました。
やっとやっと、心配から開放されてスッキリした気持ちです
息子なんて結果が心配で有給取って病院についてくるし

手術も終わり、病理検査の結果もシロだったからもう大丈夫!
私の病気は、巨大子宮筋腫と卵巣嚢腫でした。

4月の人間ドックの時点で筋腫が超デカくてMRIを見て驚いた!
お腹いっぱいに筋腫が詰まってたの・・・
大きさは直径30センチを超えていたと思う。
卵巣も問題アリと言われたし・・・

どうりで圧迫されてるせいでトイレは近いし、腰は痛いし、
ちょっと食べると胃が苦しくてまるで妊婦さん状態だったわけだ。

すぐには手術をしたくないという私の希望で、ホルモン注射治療を半年。
それで30センチを超える筋腫が少し小さくなって25センチくらいになりました。
摘出したら2キロを超える大きさだったそうで・・・
私は意識がなかったので見ていないけど写真で見ました。
摘出したブツを見せてもらった夫と息子は「スゴかったよ」だって

お隣の病室の患者さんは帝王切開で2100gの赤ちゃんを産んだって言ってたから
「同じくらいの大きさでしたね~」って言って笑い合いました

手術で大きな筋腫と子宮と右の卵巣を摘出して「これで終わった」と思ったら
巨大筋腫の一部が変性していて悪性の肉腫かもしれない、と言われました。
もしそうなら今後は抗癌治療のようなことも必要かも?と・・・
また新たな心配を抱えて、でもきっと大丈夫!と信じていました。

でも手術後、唯一焦ったことが・・・
手術翌日に看護師さんに支えられて初めて立とうとしたら
左足に感覚がなくて力が入らなくて立てない。。。
無理して立ったら膝から崩れ落ちて倒れてしまいました

手術は全身麻酔と腰からの硬膜外麻酔で行われて
硬膜外麻酔は痛みのコントロールのために術後2~3日入れっぱなしのはずだったのに
その注射針の先が左足の神経に触れていて感覚がないらしいということでした。
そのせいで手術翌日に麻酔を外されてしまってちょっと痛い思いをしてしまった
でも足が麻痺しなくて良かったよ~

今でもまだ傷が痛くて思うようには動けないし、
下腹部がズ~ンと重くて痛いし違和感ありまくりです。
内臓との癒着もあったし、膀胱をずいぶん広範囲に剥がしたらしいので
お腹の中の痛みは仕方がないみたい。

運動したり、普通の生活に戻っていいのは術後3ヶ月経ってからだと言われました。
思ったよりも長くかかるのね~。
自分で考えていたよりも体へのダメージは大きかったようです。

まだ腹部を保護する腹帯は手放せないし、歩くのはヨロヨロだし、
オシャレには程遠いような状態で悲しくなってくるけど
でもきっと日々良くなっていくんでしょうね。

今まで励ましのコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
やっと区切りがついたので、自分のケジメのために書かせてもらいました。

これからはちゃんと1年に1度は検診受けよう~っと

あ、2キロ超の塊を摘出したのに下腹部はポッコリのままだし
今現在の体重は手術前からぴったりマイナス2キロです。
あんなに痛くて苦しい思いをしたのに、なぜ?
それが一番悲しいよ。。。


入院中の病院ごはん~前編

退院後の外出は一度だけ車でスーパーに連れて行ってもらったきりでした。
手術後20日目のきょうは、初めて一人で出かけてみました。

いつもは徒歩7~8分の最寄り駅までが18分もかかってしまった
それでも途中で近所の奥さんに会って一緒に歩いたので、
自分のペースよりも頑張って早目に歩いたつもり。
一人で休み休み歩いてたら20分以上はかかったんだろうな~。

大好きなスイートポテトパイを買って帰って食べて、
疲れたせいか2時間もお昼寝しちゃったけどね
でも一人で出かけたことで少し自信がついてリハビリ頑張れそうです


入院中の食事の写真を撮っておいたので記録のためにブログに記します。

11月10日(月) 手術前日の夕食
手術前で元気だったので完食。足りなかったくらい。
81110-1.jpg

11月13日(木) 手術後3日目の夕食
手術後初めての食事。重湯がまずくてりんごジュースしか飲めなかった。
81113-1.jpg

11月14日(金) 手術後4日目の朝食
おかゆ3口くらいとりんごジュースしか飲めなかった。
81114-1.jpg

11月14日(金) 手術後4日目の昼食
全体量の半分くらい食べられた。
81114-2.jpg

11月14日(金) 手術後4日目のおやつ
かるかんまんじゅうが甘くて美味しかった~
81114-3.jpg

11月14日(金) 手術後4日目の夕食
おかずがあまり好きな味じゃなくて全体量の1/3くらいしか食べられなかった。
81114-4.jpg

11月15日(土) 手術後5日目の朝食
やった~!ピザトースト~
でも量が多すぎて1切れのみ。ウインナーが油っぽくて食べられなかった
81115-1.jpg

11月15日(土) 手術後5日目の昼食
おでんとかやくご飯美味しい~ 全体量の半分くらい食べた。
81115-2.jpg

11月15日(土) 手術後5日目のおやつ
市販のおせんべいだったから食べなかった。
81115-3.jpg

11月15日(土) 手術後5日目の夕食
お見舞いに来てた息子が全部食べちゃった
私は差し入れしてもらった美味しいパンを食べました
81115-4.jpg

11月16日(日) 手術後6日目の朝食
中華がゆ。全体量の半分くらい食べた。
81116-1.jpg

11月16日(日) 手術後6日目の昼食
けんちんうどんとかき揚げが重過ぎてほとんど食べられず。
ゼリーは食べました
81116-2.jpg

11月16日(日) 手術後6日目のおやつ
ワッフルふわふわで美味しかった~
81116-3.jpg

11月16日(日) 手術後6日目の夕食
豚肉のチーズ焼き。重くて食べられずみそ汁とサラダとりんごのみ食べた。
81116-4.jpg

後編につづく・・・?