最近の食生活

退院したとは言っても、まだ長時間立っているのが辛くてお腹も重いし
一番手抜きになっているのが食事です。

退院直後はコンビニで家族に買出ししてもらって食べていましたが
ここ一週間は簡単な夕飯を一品くらいは作れるようになりました

今の時代は本当に便利だね~。
イトーヨーカドーのネットスーパーで注文すると指定の時間に宅配してくれる。
入院前から度々利用していたけど、今回はつくづくありがたいと思いました

で、宅配してもらった食材でここんとこ料理したものは・・・
ハッシュドビーフ、おでん、豚肉鍋、中華丼など。
超簡単な手順で煮込むだけというものばかり
それでも「美味しい美味しい」と言って食べてくれる家族よ、ありがとう。



退院してからホームベーカリーお任せで食パンを2度焼きました。
これも超楽々でホームベーカリーってエライ!って思ったよ。

 ↑ パンの形がちびまるこちゃんの花輪クンみたいでちょっとカワイイ

p81128-2.jpg

大好きな粉、トラディショナルで牛乳と水を1:1で普通の食パン。
でも美味しいパンに飢えていたのでむさぼるように食べてしまいました

焼きたてにミルクジャムで甘いリッチなお味を楽しんで、
薄切りにしてロースハムをクルクル巻いてシンプルに味わって。
本当に美味しかった~
生きてるって幸せ~って感じました~(大げさ~)

p81128-3.jpg

粉がいいのか、ホームベーカリーがいいのか・・・
見て見て~!この焼き上がり~ ↓

クラムはツヤツヤで光り輝いていて、クラストはデニッシュのようにサクサクの層になっています。
もっちりとサックリ、大好きなふたつの食感を一度に楽しめました

p81128-4.jpg

退院しました

       お見舞い

ご無沙汰しています。
予定通り20日の午後に無事退院して、現在は自宅療養中です。

退院イコール普通の生活という訳にはまったくいきません
まだ、ほとんど入院時と同じような生活を自宅で送っている状態です。

お腹の傷が大きいのでパソコンの前に座る姿勢が辛くて出来ないので
ネット中毒だった私がまったくパソコンを触らないで寝ています。
そのため皆さんへのお返事などができていませんが許してね。

自分で料理ができないので、家族に買って来てもらったものを食べることが多いです。
最近のお気に入りはサークルKサンクスの肉まんとピザまんです。
いつも写真を撮るのを忘れちゃう
美味しいから食べてみてね~

美味しいって嬉しい

20081119153830
きのうの病院の昼食です。

ハムカツサンド、ミネストローネスープ、サラダ、
カナッペ風クラッカー、コーヒーゼリーです。

今の私の体力で完食は無理だけど、しみじみ美味しいと思いました。

つい数日前までは起き上がることも出来なかったのに、
今は歩けて食べられて、食べ物を美味しいと思えるほど回復しています。

抜糸(抜ホチキス)したら一気に楽になったかな~。

どうしても帰りたかった木曜日に退院できることになりました。
あとは自宅で静養します。

今も微熱がありダルいですが、どうか明日無事に退院できますように。

術後4日目

携帯からなので個別レスはごめんなさい。

11日に手術して、今日からやっとゆっくり歩けるようになりました。
でも少し動くと高熱が出るのでまだあまり無理はできません。

食事は流動食がまずくてりんごジュースしか飲めませんでした。

たくさん持って来た本やゲーム類はまだ全然できる状態でなく、点滴の落ちるのを見ていていつの間にか寝ています。

これからだんだん回復すると思うので、焦らずゆっくり休養します。

励ましのお言葉ありがとうございましたm(__)m

入院初日の夕食

20081110203714
夕食も済んで9時に消灯だそうだ。
そんなに早く寝られないよ~(・・;)

夕食は
お粥、味噌汁、里芋煮物、焼魚、サラダ小鉢、梅干し、りんご。
全然足りません(>_<)

明日の手術に備えていろいろやりました。
エコーや診察、抗生剤の注射テスト4種類。
恐怖の剃毛と浣腸も、、、(@_@;)

広い個室で静か過ぎてさみしいです。

DSでドラクエやってます。

レーズン入り角食パン



いよいよ明日から入院です。
先日焼いたこのレーズン角食が、入院前の最後のパンになりました。

粉の量をいつもと同じにしたら、レーズンを入れた分多くなりすぎてキチキチだったね
もうちょっとふんわりになれば良かったな~。

p81106-3_20081109172157.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                 180cc
 スーパーキング         130g
 イーグル             130g
 塩                   4g
 ブラウンシュガー         30g
 無塩バター             15g
 スキムミルク            10g
 セミドライイースト(耐糖性)   2.8g
 レーズン              80g

*次回からはレーズンを入れる場合は粉240gでいいかな~?

p81106-4_20081109172207.jpg

ブラウンシュガーの甘さがGOOD
そのままでも美味しかったけど、こんがりトーストでウマウマでした

ではでは~
明日からは携帯から入院生活の様子をお送りしようと思います。

は~。。。しばらくパンを焼けないのが寂しいです

p81106-5_20081109172218.jpg

ホームベーカリーで楽チン☆リエージュワッフル

c81106-3.jpg

この日以来のリエージュワッフルです。
美味しいんだけど、混ぜるのにすっごく腕が疲れたんだったよな~

c81106-1.jpg

はっと思いついて今回はホームベーカリーでこねてみました
な~んだ! こんなに楽チンにできるんじゃ~ん

発酵までそのままお任せしちゃえるし、便利~

c81106-4.jpg

焼きたて熱々でバターがじゅんわり美味しかったです

久しぶりに会うお友達にもおすそ分け。

c81106-6.jpg

ちょっと愚痴を・・・

来週の月曜日から入院なので、家の中のアレコレを家族に伝えているんだけど・・・
まったくやる気のなさそうな家族に腹が立つ~
「大丈夫だよ、なんとかなるよ」とお気楽そうなのが無性にムカつく~

でもきっと何とかなると思うから、「穏やかに、穏やかに・・・」と自分に言い聞かせてます
私こそ、現実逃避しないで早く入院準備しなくちゃ

オーブンとフライパンで☆白いピッツア☆

生ハムピザ

  ↑ 少し前にジョリーパスタで生ハムの白いピッツアを食べたら美味しかったの~
ベシャメルソースとチーズで優しい味。
生地はサクサク薄くていくらでも食べられる感じでした。

家族にも食べさせたくて、連休中に家で作ってみました。

p81103-1.jpg

あんまり薄くのばせなくて厚みがあってなんだか別物ですね
生ハムとチーズをのせて焼いて、食べる前にまた生ハムとルッコラをのせてます。

具も欲張って乗せ過ぎであんまり美味しそうに見えないかもしれないけど
お味はとっても美味しかったですよ~

p81103-2.jpg

★材料(自分のためのメモです) 3枚分

 水               200cc
 パリジェンヌ         100g
 はるゆたか          100g
 スーパーバイオレット    100g
 塩                 4g
 三温糖              5g
 オリーブオイル         8g
 ドライイースト         3.2g

★ベシャメルソースの分量は適当です
 鍋にバターを溶かして薄力粉を入れて混ぜて
 牛乳を少しずつ入れてダマにならないようにのばしていく
 塩で味付けする

★ピザ用チーズ、生ハム、ロースハム、エビ、ベビーホタテ、マッシュルーム、ルッコラなど

★丸くのばしたピザ生地にベシャメルソースを塗って、具やチーズを適当にのせて焼く

p81103-3.jpg

オーブン1台で間に合わなかったので ↑ コレはフライパンで焼きました。
生食できるエビとホタテとハムのトッピングだから下火だけでも大丈夫です。

生地はこれが一番美味しくできました
見た目は白いけど、こんがりサクサク生地で美味しかったよ~

p81103-4.jpg

コレはハムとエビとマッシュルーム、食べる前にルッコラを。

今回は全部ベシャメルソースバージョンだったけど、飽きずに食べられました。
家族も喜んでくれて良かった

p81103-5.jpg

ゴルゴンゾーラのソルベと新作キットカット(ゆず)

2008/11/02  CATEGORY/おやつ
       ゴルゴンゾーラのソルベ

きのうは友人達と会って帰宅が遅くなり、夕飯はテイクアウトのパック寿司。
きょうも朝から晩まで出歩いて、連日のお出掛けモードでパン焼いてな~い

きょうのお昼ご飯はすっごく久しぶりのデニーズでした。
食事のカツオ丼やサラダはいたってフツーのお味だったけど
デザートのゴルゴンゾーラのソルベが美味しかった~

クセの強いゴルゴンゾーラチーズが、香りはふんわりお味は優しいチーズ味。
でも後味はしっかりゴルゴンゾーラチーズの美味しさが残ってるの。
これで150円はメチャ安じゃないかな~
あ~、また食べに行きたくなってきた~。

ゆずキットカット1

キットカットに新しい味が出たようです
高知県馬路村産のゆずを使用だって。

チョコレートに柑橘類は合うもんね~。
ゆずの香りと後味が爽やかでなかなか美味しいと思いました

ゆずキットカット2