手作りこんにゃくレポート

こんにゃく2

こんにゃくとピーマンとじゃこのきんぴら風

・ピーマンは1センチ幅くらいの縦切り、こんにゃくも大きさを同じくらいに切る。
・油をひかないフライパンでこんにゃくを乾煎りして、そこにゴマ油を入れてピーマンを炒める。
・酒、みりん、しょうゆできんぴら風の味付けをして、好みでちりめんじゃこを入れる。
・最後に白ごまをふって全体を混ぜてできあがり~。

これ、手作りのこんにゃくで作りました
プリプリのこんにゃくが美味しくてご飯が進む~。
超簡単でしょ~?  ポチっとお願いしま~す   にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

手作りこんにゃくお試しセットを
ぜいたく庵さんという下仁田のこんにゃく屋さんからもらったの。
こんにゃく粉20gと凝固剤1gと作り方の説明書が入っていました。

こんにゃく1

手順を簡単に説明すると・・・
・水にこんにゃく粉を入れてよく混ぜて1時間おく。
・1時間後によく練る。
・凝固剤(消石灰)を水に溶かしてこんにゃくのりに混ぜる。
・型に入れて押し固めて20~30分おく。
・お湯で30分煮てアク抜きをする。

こんにゃく編集1

作ってみました
こんにゃく粉20gで結構大きなこんにゃくができました。
市販のこんにゃくの3倍くらいあるんじゃない?
スライスチーズと大きさを比較してみてね。

刺身こんにゃくで食べたらこんにゃく独特の匂いもなくてスッキリした味で美味しい~
わさび醤油もしょうが醤油もどっちもイケました
きんぴら風に炒めてもプリプリ度UPでしたよ。

こんにゃく編集2

実は今回、ちょっと失敗しちゃったの・・・
最初は水の中にこんにゃく粉を少しずつ振り入れなきゃいけないのに
先に粉を入れてそこに水を注いじゃった
ダマになってちょっと大変でした。

もう1度やったら上手くできる自信がある!
ぜいたく庵さんで手作りセット売ってるから買おうかな~。メール便OKだし。
これってかさ張らないから海外赴任のお友達に送ったり、お土産にも良さそう


またお料理本を買ってしまいました。
ダイエットしなきゃいけないのに、興味は食べ物にしか向いてないってことですね~

お鍋でフランス料理 この本はル・クルーゼのお鍋を使ったレシピ本でした。
本場っぽい材料が多いけど、見てるだけでも楽しいからまぁいいか
難易度が「とても簡単」「簡単」「割合に簡単」「普通」で表示されてるのが面白いです

       料理本

9月29日の体重(手術まで43日)  目標まで 2.6kg


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック