鶏のトマト煮ローズマリー風味



苦節(?)26年、ついに圧力鍋を購入しました。
実は圧力鍋って怖くて大っ嫌いだったんです

結婚した当時、夫の実家の義母が圧力鍋でお料理をしていました。
突然シュシュシュシュ~っと大きな音がして水蒸気が(たぶん)クルクル回りだして
終わったと思ったらカターンと何かが落ちる大きな音。
たぶんおもりが落ちて圧力が抜けた音なんでしょうね。

その記憶が怖くてトラウマになっていて
それ以来、誰にどんなに勧められても圧力鍋は使う気になりませんでした。

そんな私が初めて作った圧力鍋料理 鶏のトマト煮 です。

加熱前 ↓ 鶏肉(ガーリックとハーブソルトで下味)、トマトピューレ、じゃがいも、ローズマリー
80911-1.jpg

加熱後 ↓ 見た目ほとんど変わらず、鶏の脂が出てる
80911-2.jpg

音もうるさくないし全然怖くなかった~
沸騰して圧力ピンが上がってから弱火で5分過熱、その後放置です。
ちょっとかき混ぜたらローズマリーが枝からホロホロ離れました。
鶏肉はホロっと柔らかく、じゃがいもは全く煮崩れてないのに中までホクホクです。
すごいな~!圧力鍋

翌日はショートパスタのソースにしていただきました

80911-4.jpg

息子が会社で所属しているチームの企画が大成功で表彰されて金一封をいただきました。
6月~7月は帰宅も連日夜中になるくらい頑張ってたもんね~。
努力が認められて本当に良かったです

「これで何かママの欲しい物でも買いなよ」と封筒ごと渡してくれました
今の私が欲しい物って言ったら、パンやお料理に関する物ばかり。
以前から息子は「骨まで食べられる煮魚が食べたい」と言っていたので
この機会に圧力鍋を買おう!と決心したのでした。

本当にありがとう!
これからも自分の楽しみと家族の健康のためにお料理頑張るよ

       金一封

9月12日の体重(手術まで60日)  目標まで 2.8kg
あと2ヶ月・・・大丈夫か?


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック