さつまいもばっかり&粉末ソースの使い道

さつまいもご飯

さつまいもが袋に7本も入って250円という安さだったのでもちろん買いました。
さつまいもを使ったメニューだらけで、芋類が好きでない夫は泣いています。

ルクルーゼのお鍋で炊いたさつまいもご飯。ほっこりしてうま~い
おみそ汁はさつまいもの甘味が汁に溶けて甘~い

さつまいも汁

ついでに焼きそばにまでさつまいもやカボチャを入れてみました。
味付けはまた新たに買った辛いタイペースト、グリーン&ブラックペッパー。
以前買ったホーリーバジルよりは辛くない。

        タイペースト2

辛い味付けの中にさつまいもやカボチャの甘味が合う~
甘さと辛さの同居でエスニックっぽくなるみたい。

辛い焼きそば

我が家は焼きそばをソース味で食べることがあまりない。
中華調味料で塩味ベースにしたり、あんかけ焼きそばにしたり、ポン酢で食べたり。

よく買うのは粉末ソースがついた3食入りの焼きそば。
だって特売だと1袋ずつ買うよりもずっと安いんだもん。
だから粉末ソースが余って冷蔵庫にたくさん溜まってしまうことになる。
何かに使うかも?と取っておくけど結局捨てちゃうんだよね~

こないだ初めてゴーヤーを炒めるときに粉末ソースを使ってみた。
水分も吸ってくれてお味もスパイシーでなかなか美味しい

でもまだまだ全然使い切れない。
誰か粉末ソースの有効な使い方をご存知ありませんか~?

ソースゴーヤー

9月10日の体重(手術まで62日)  目標まで 2.2kg
またちょっと減った


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック