フィグとナッツのカンパーニュ



小判型の発酵カゴを使ってライ麦入りのカンパーニュです。
今回はドライフィグとアーモンドとカシューナッツ入り。
クープもぱっくり、迫力のある焼き上がりに満足~

見た目のわりには食感はしっとりソフトな感じでした。
ナッツごろごろといちじくのプチプチ食感も楽しい
ライ麦粉が30gしか入っていないのでサラっとして食べやすいパンになりました

p80929-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                   140cc(70%)
 はるゆたか             170g
 ライ麦粉               30g
 塩                    4g
 はちみつ                6g
 スキムミルク              5g
 ドライイースト             2.5g
 ドライフィグ              50g
 カシューナッツ            50g
 ローストアーモンド          35g

★HBで生地作り(1次発酵35分)→ナッツ類を混ぜて成形して発酵カゴに入れる
 2次発酵30分→200度で10分→180度で15分

p80929-4.jpg

夜に焼きあがったもんだから、夕食後なのに夫の晩酌に付き合って食べてしまった
スモークサーモンとカッテージチーズとの相性バツグンです

翌日はサンドイッチでいただきました。
スーパーで買った安いパック入りのハムだけど、
レタスをたっぷりサンドしたらシャキシャキ感とパンのもっちり感が美味しい~

このパンなら人にプレゼントできるかもしれないな~。
次回は違う粉で試してみようっと!

p80929-5.jpg

9月30日の体重(手術まで42日)  目標まで 2.6kg
全然変わらないよ~ まぁ増えないだけマシか・・・


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


手作りこんにゃくレポート

こんにゃく2

こんにゃくとピーマンとじゃこのきんぴら風

・ピーマンは1センチ幅くらいの縦切り、こんにゃくも大きさを同じくらいに切る。
・油をひかないフライパンでこんにゃくを乾煎りして、そこにゴマ油を入れてピーマンを炒める。
・酒、みりん、しょうゆできんぴら風の味付けをして、好みでちりめんじゃこを入れる。
・最後に白ごまをふって全体を混ぜてできあがり~。

これ、手作りのこんにゃくで作りました
プリプリのこんにゃくが美味しくてご飯が進む~。
超簡単でしょ~?  ポチっとお願いしま~す   にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

手作りこんにゃくお試しセットを
ぜいたく庵さんという下仁田のこんにゃく屋さんからもらったの。
こんにゃく粉20gと凝固剤1gと作り方の説明書が入っていました。

こんにゃく1

手順を簡単に説明すると・・・
・水にこんにゃく粉を入れてよく混ぜて1時間おく。
・1時間後によく練る。
・凝固剤(消石灰)を水に溶かしてこんにゃくのりに混ぜる。
・型に入れて押し固めて20~30分おく。
・お湯で30分煮てアク抜きをする。

こんにゃく編集1

作ってみました
こんにゃく粉20gで結構大きなこんにゃくができました。
市販のこんにゃくの3倍くらいあるんじゃない?
スライスチーズと大きさを比較してみてね。

刺身こんにゃくで食べたらこんにゃく独特の匂いもなくてスッキリした味で美味しい~
わさび醤油もしょうが醤油もどっちもイケました
きんぴら風に炒めてもプリプリ度UPでしたよ。

こんにゃく編集2

実は今回、ちょっと失敗しちゃったの・・・
最初は水の中にこんにゃく粉を少しずつ振り入れなきゃいけないのに
先に粉を入れてそこに水を注いじゃった
ダマになってちょっと大変でした。

もう1度やったら上手くできる自信がある!
ぜいたく庵さんで手作りセット売ってるから買おうかな~。メール便OKだし。
これってかさ張らないから海外赴任のお友達に送ったり、お土産にも良さそう


またお料理本を買ってしまいました。
ダイエットしなきゃいけないのに、興味は食べ物にしか向いてないってことですね~

お鍋でフランス料理 この本はル・クルーゼのお鍋を使ったレシピ本でした。
本場っぽい材料が多いけど、見てるだけでも楽しいからまぁいいか
難易度が「とても簡単」「簡単」「割合に簡単」「普通」で表示されてるのが面白いです

       料理本

9月29日の体重(手術まで43日)  目標まで 2.6kg


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


3度目でやっと角食成功かな?

p80927-4.jpg

3度目にしてやっと形も食感もまぁまぁ満足できる角食パンが焼けました
エリさんにアドバイスをもらって最強力粉の割合を増やしてみました。
粉の量は1回目よりも少なかったけど、角まで膨らんだパンになりました。
水分量をすべて水だけにしたのも良かったのかも?
1回目の記事
2回目の記事



そうそう!2次発酵後の大きさって6分目くらいのこれぐらいじゃなきゃね~
失敗した2回目はこの時点で大き過ぎたよ。

角食と呼ぶにはちょっと角が丸っぽいけど・・・まぁ良し!です。
今後、もっと綺麗な四角に焼けるようにがんばろうっと

p80927-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水               180cc
 イーグル           130g
 スーパーキング       130g
 塩                 4g
 三温糖             15g
 無塩バター           15g
 ドライイースト          3g

HBで生地作り(1次発酵40分)→分割→ベンチ(15分)→成形
2次発酵30分→コールドスタート200度で15分→180度で15分

p80927-5.jpg

焼きたてを真ん中から手で割ってみたら、ふわふわ~のキラキラです
そのままムシャムシャ1/3くらい食べちゃいましたよ~。
クラムはふんわり甘味があって美味しい~
焼きたてのクラストはサクサクです。

翌日はトーストで。
さっくりと軽い食感でした。
9センチ×9センチの小ぶりの1枚だからダイエットにも大丈夫だね

p80927-7.jpg

9月28日の体重(手術まで44日)  目標まで 3.0kg
きのうはお出掛けのため予約投稿にしたので体重を記録できませんでした。
夕飯は外食で、しかもラーメン&チャーシューご飯とか食べたら・・・増えた~


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


MKの新製品☆HB-150



MKから1.5斤焼けるホームベーカリーの新製品が出ましたね。
ネットショップからのメルマガで販売開始を知りました。

今の1斤用でもなんの不満もなかったけど・・・
新しい機能を見たら欲しい~

mk1.jpg

なになに・・・新製品はずいぶん細やかな設定ができるみたい。
ねりの速度・発酵の温度・焼きの温度も選択できるんだね~。
天然酵母の早焼きコースなんてのもあるし、
クリスマスじゃなくても1年中シュトーレンが作れちゃうね

お値段は2万円超えだけど・・・ほ・欲しい~
夫の「買えば~」の声が悪魔の囁きに聴こえます

誰か買った~?

mk2.jpg

 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


ミネラル世界一の雪塩で炊いたほっこほこ栗ごはん

栗ご飯2

栗の渋皮煮を作るときに傷をつけてしまった栗で栗ごはんを炊きました。
ルクのお鍋でしっかり水分をとばしておコゲもできました~
栗はほっこり、ご飯はもっちり、美味しく炊き上がりました

  ↓ お米3合に大きな栗30個近く・・・入れ過ぎ?
栗ご飯1

ちょっとのダシとお酒と塩のみの味付け。
塩はこの日の記事でふれた宮古島の雪塩を使いました。

ネットで通販しようかな~と思っていたら、近所のヨーカドーの塩売り場にありました
120gで630円(税込み) 安くはないけどメチャメチャ高くもないです。

雪塩1

サラサラのパウダー状で溶けやすくてお料理に使いやすいです。
そのまま舐めてみたらまろやかで塩のしょっぱさをあまり感じませんでした。
ギネス級の世界一のミネラル分を含んでいるらしく
にがりっぽい後味が残るけど嫌な味じゃありません。

キャベツの即席漬けを作ったらとっても美味しくて評判が良かったです。
夫はゆで卵につけて食べて「美味しい」と言っていました
天ぷらにつけて食べたいな~。

雪塩2

9月26日の体重(手術まで46日)  目標まで 2.8kg
一進一退ですな~


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


簡単おいしい☆サックサクのマロンパイ

マロンパイ1

栗の渋皮煮を使った超かんたんデザートです。
簡単過ぎてごめんなさ~いって感じですね~
面倒じゃない人はパイ皮も自分で作ってね~

パイシート1

使ったのは冷凍のパイシート。
シートを少し解凍して、好きな大きさにカットしてオーブンで焼くだけです。
表面にフォークで穴を開けたけど、焼き上がったらわかりません
発酵バター入りなので焼き上がりの香りがとってもいいです

パイシート2

焼き上がったらパイの層を上下2枚に割って、ホイップクリームと栗の渋皮煮をトッピング。
挟んでサックリ食べましょう!
これだけなのにサックサクのパイの食感と甘くて柔らかい栗が合ってウマ~い

超楽チンなのにこんなに美味しくていいんでしょうか
カスタードクリームも入れてダブルクリームにしたらもっと美味しいかな~

マロンパイ2

9月25日の体重(手術まで47日)  目標まで 2.6kg
毎日美味しいものがいっぱいで食欲が抑えられません


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


栗の渋皮煮~アーモンドはちみつ入り&ラム酒入り低カロリー

栗2

何人かのお友達のブログで栗の渋皮煮を見ちゃって、食べたくてたまらな~い
きのう早速買って来て一晩水に漬けておきました。
  ↑ でっかい栗だ~

でも・・・恥ずかしながら私は一度も作ったことがありません
ドキンたんさんのレシピをお借りしました。

栗4

今朝の6時過ぎから鬼皮を剥いて重曹を入れた水で煮てアク抜き。
こんなに真っ黒になったよ~
これを何度か繰り返して渋皮のケバケバを綺麗にお掃除しました。

最後に砂糖とアーモンドのはちみつでコトコト煮詰めてできあがり~
甘さ控えめだけど、はちみつのコクがある美味しい渋皮煮が完成しました

すべてが終わったのが昼の12時過ぎでした。
皮の剥き過ぎか?なぜか両手の親指の爪が痛いです

  ↓ 初作品 多少の傷はご愛嬌~
栗5

やっぱり初めてだからヘタクソで渋皮を傷付けてしまったものも結構ありました。
それは煮崩れちゃうので別に煮ました。
糖分の半分を ↓ カロリー0の甘味料にしてラム酒で風味付けしたら
スッキリした甘さでちょっと大人っぽい美味しい渋皮煮(崩れ)が出来ました

0カロリー

今回、アク抜きに重曹を使いました。
重曹って洗い物やお掃除にも使えて便利らしいよね~。
栗を煮たルクのお鍋に渋皮の色素が沈着して洗っても綺麗にならなかったのが
キッチンペーパーに重曹をつけてこすったらすっかり綺麗になりました
大袋で買ってみようかな~

9月24日の体重(手術まで48日)  目標まで 2.6kg
月日の経つのは早いな~ あっという間に当日になりそう。


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


衝撃画像!噴出でろりん角食パン

角食サンド

角食でチーズと豚薄切肉のサンドイッチ(マヨとゴマドレッシングで)
一見、とっても美味しそうでしょ?
お味はもちろん美味しかったですよ~

でも、実は超失敗作でした  ↓

p80922-1.jpg

先日の角食をまた作ってみたのですが。。。
食パン型を買ったのが15年くらい前なので型に付属のレシピもあったのかなかったのかも不明。
前回が粉280gで足りなかったんだから増やせばいいかと・・・
ネットで調べてみたら350gという数字が浮上。

成形もしやすくてとっても気持ちのいい生地でした。
2次発酵後の時点で、あれ?ちょっとデカイかも~? と思ったけどフタをしました。

p80922-2.jpg

焼き始めたらでろでろ出てきた~!!
しぱらく様子を見てたんだけどどんどん出てきて止まりません。

噴出した部分を切り取って天板の端っこで一緒に焼きました。
それでもその後にまたこんなに出ました ↓

p80922-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)要!分量見直し

 牛乳             100cc
 水               150cc
 イーグル           200g
 スーパーキング       150g
 塩                 6g
 三温糖             25g
 無塩バター           25g
 ドライイースト         3.5g

HBでこね15分 1次発酵40分 2次発酵30分
アクシデントの度にオーブンを開けたので焼成時間は不明です

p80922-4.jpg

  ↑ つらら付き角食とオマケの1個

  ↓ 型から出したら、上の部分の全周が不自然なひさし状態になっています。



クラムには釜伸びしたくてもできなかった窮屈さが現れています
  ↓ 真ん中だけふんわりで、四辺は詰まった感じになっています。 

食べられないってワケじゃないけど、あきらかに失敗でした。
皆さん普通に上手に焼いてるけど、角食って難しいのね~
でもこの経験を次に活かすぞ~ またチャレンジしてみます

カット角食

9月23日の体重(手術まで49日)  目標まで ?
ここ数日怪しげだった体重計が電池切れでとうとう表示されなくなりました
体重計にも拒否られたのかしら? 電池買ってこなくちゃ。


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


真っ黒!イカスミチャーハン

イカスミチャーハン

イカスミチャーハンです。黒いですね~
でも不思議と食欲をそそるのは何故だろう?

だいぶ前にモラタメで送料のみで送ってもらったんだと思います。
他にも黒いカレーとかあるけど全然食べてない

ご飯と一緒に液体ソースを入れて炒めるだけ。超かんたんです
お味は食べやすくてまぁまぁです。
魚介類独特の風味も感じます。

あと1袋残ってるから今度はパスタの味付けに使ってみようかな~。
作ってみて気が向いたらUPしますね

イカスミ

どんな具を入れたらいいのか思いつかずに何も入れなかったので彩り悪し
せめて緑を、と思い小ネギをあしらってみました。

この小ネギ、家で栽培(?)しました。
と言っても使ったあとの根元を水に入れておいただけです
プチ節約アイディアで~す

 ↓ 白い部分が切り口でした。こんなに伸びたよ~
ねぎ

先日惜しくも角食にならなかったので、今日また焼いてみました。
が・・・先日以上の失敗と言おうかなんと言おうか
明日UPできたらしま~す


9月22日の体重(手術まで50日)  目標まで 2.8kg
昨夜食べ過ぎたので、今朝はバナナ2本食べてみました。


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


フルーツぎっしりライ麦パン



この日のパンは最高に美味しかったな~
また同じようなドライフルーツたっぷりのライ麦パンを焼きました。
フルーツが多すぎてホームベーカリーがちゃんと回ってくれませんでした

最近、物欲に歯止めがきかない私は楕円形の発酵かごも買ってしまったの
早速使ってみたくてGOGO~

でも粉の振り方が少なかったのか、フルーツたっぷりの生地がベタついていたからか
発酵後にカゴから生地が綺麗にはずれなくて・・・
 ↓ これよりもベターっと生地がくっついてしまっていました
模様も綺麗につかなかったので再度ライ麦粉をふって焼きました。

カゴ

★材料(自分のためのメモです) 

水                   170cc(68%)
強力粉(イーグル)         100g
薄力粉(スーパーバイオレット)  50g
ライ麦粉               100g     粉の総分量 250g

塩                   4g
ブラウンシュガー         10g
スキムミルク             6g
ドライイースト            3g

ドライいちじく            80g
レーズン               50g
クランベリー            30g
ミックスドライフルーツ      100g     フルーツの総分量 260g

★HBで1次発酵まで、成形後2次発酵30分
 粉をふってクープを入れて、200度で15分、180度で5分焼成(たぶんこのくらい?)

p80920-2.jpg

クラストざっくり、クラムはもっちり甘~いドライフルーツがたっぷり。
私はこの手のパンがやっぱり大好き~

みっちりずっしりしていて、とっても食べ応えがあります。
ちょっとだけ、と言いながらつい何度もカットしてつまんでいます。
夫いわく「このパン太りそう~」だそうです

p80920-1.jpg

9月21日の体重(手術まで51日)  目標まで 2.6kg
森クミさんみたく朝バナナダイエットしようかな~。


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


くまのプーさんマドレーヌ

プー8

くまのプーさん型のマドレーヌを焼きました。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
数日前からブログ村とレシピブログのプロフィール画像に使用しています。

ランキング画面に表示されるんだけど、すっごく目立ってかわいい~(自画自賛)
たぶん3位のとこに表示されてるから見てみて~ → にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

プー型

このシリコン型で作りました。
分量はこの型用だけど、一応レシピをのせておきます。

★材料(4個分)

 薄力粉           60g
 グラニュー糖       50g
 卵              1個
 無塩バター        60g
 塩              ひとつまみ
 ベーキングパウダー  小さじ1/6

200度で約25分焼く
シリコン型って焼くのに時間かかるよね~

プー2

4個のうち2個だけチョコペンで顔を書いてみました。
そしたら家族が顔なしのほうだけ食べて、2個はいつまでも残ってる~。
「かわいそうで食べられない」だってさ

プー6

だから私がガブリっとかじってしまいましたよ
ちょっと心が痛んだけどバターたっぷりで美味しかったです~

プー7

夕方何気なくテレビをつけていたら「賢コツ」とかいう番組で美味しそうなモノが~
森野熊八さんのアイディアデザートみたいだったけど
羊羹とクリームチーズを交互に重ねて「和風デザート」とか?
食べた人はみんな美味しいと大絶賛していました。
あ~、やってみたいよ~

9月20日の体重(手術まで52日)  目標まで 3.0kg
新米と秋刀魚の塩焼きが美味しすぎて、夕食をドカ食いしてしまったの・・・
今の季節のダイエットは無理かも


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


オリーブオイルが香る全粒粉食パン



シチューに合うかな~と、全粒粉をミックスした食パンを焼きました。
でもオリーブオイルの量が多かったのか、ドロドロ状態。。。
途中で強力粉を足しました。
出来上がりはとっても綺麗な形に焼きあがりました

★材料(自分のためのメモです)次回は修正が必要?

 水                 180cc
 レジャンデール        180g
 全粒粉              70g
 塩                 4.5g
 ブラウンシュガー        15g
 スキムミルク           6g
 レモンオリーブオイル     15g
 ドライイースト          3.2g

 (*こね途中で南部小麦を大さじ3くらい追加)

★早焼きコース   焼き色 ふつう

p80918-2.jpg

以前サラダドレッシング用に買ったけど、生では重くて使いにくかったオリーブオイルを使用。
こねてる時からレモンっぽいオリーブオイルの香りがプンプン。
発酵中もホームベーカリーのフタを開けると香ってきて
焼きのときには部屋中に香ばしい香りが漂っていました。

さっくりと美味しい風味の良い全粒粉のパンになりました

クリームシチューと一緒に。
ご飯はチキンスープで炊いたピラフです。
炭水化物が多いよね~

p80918-3.jpg

ダイエット中とは言っても、栗の季節には絶対に食べたいケーキ。
パステルの 和栗のタルト 546円(高くない?)
モンブランと悩みに悩んでこっちにしたけど・・・
栗はたっぷりだったけど思ったほどの感動がなかった

すっごく美味しいケーキを食べるまでリベンジしそう~

和栗のタルト

9月19日の体重(手術まで53日)  目標まで 2.8kg
ケーキ食べてる場合じゃないよね~


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


連休中の朝食~塩フレンチトースト

塩フレンチ1

これも連休中の朝食です。
塩味のフレンチトーストに甘いはちみつをかけていただきました。
甘いフレンチトーストもいいけど、甘じょっぱい味も美味しいですよ~

ヒントになったのは数年前のカナダ旅行でのことです。
カナダといえばメープルシロップが有名ですが、
現地の人は食卓にメープルシロップを置いていて、何にでもかけて食べます。
朝食の目玉焼きやオムレツにも!
最初はちょっと引いたけど、やってみたら結構美味しいの

ハーブ塩

卵と牛乳を溶いた液にハーブソルトを入れて味付けしました。
今回使ったハーブソルトは ↑ これです。

以前はクレイジーソルトが大好きだったんだけど、最近はこれがお気に入りです。
湯布院長寿畑ハーブソルト
ブラックペッパー・ホワイトペッパー・ローズマリー・タイム・オレガノ・バジル・マジョラム
などがブレンドしてあるようです。

塩の味自体もスッキリ美味しくて、ハーブの香りも芳醇です。
サラダにも炒め物にも煮込み料理にも、なんでも使えます。

湯布院長寿畑ブランドってドレッシングとかも販売しているようなので
使ってみたいな~と思っています

塩フレンチ2

先日買ったル・クルーゼのミニココットを使ってみました。
残り物のきんぴらごぼうを入れてもかわいい~

ルクきんぴら

9月18日の体重(手術まで54日)  目標まで 2.6kg
ぼちぼちやります


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


角食になりそこねたローファットミルク食パン



10数年ぶりに食パン型のフタを使用しました・・・が・・・
生地が少なかったのか角まで膨れなくて、まったく角食になってな~い
こんなことなら最初からフタをせずに山食にすればよかったよ~

★材料(自分のためのメモです)

 ローファットミルク      210cc
 イーグル           200g
 スーパーキング        80g
 塩                 5g
 三温糖             20g
 発酵バター           12g
 ドライイースト          3g

食パン型に入れて200度で30分焼きました

        p80917-2.jpg

耳は少し厚めだけど、キメが細かくてしっとりふわ~っとして美味しい~
低脂肪牛乳100%だと普通の牛乳で作るよりあっさり軽い感じです。

これこれ~、花畑牧場の生キャラメルクリームをぬって食べたかったの~
やばいよ、美味しくて食べすぎちゃう でもウマ~

生地の分量を増やして角食リベンジしなくちゃ!

p80917-1a.jpg

秋の新作かな?キャラメルプリン味のキットカット。

キャラメルプリン1

食べた瞬間の香りはキャラメルを感じて、後味がプリン味って感じかな~。
あまり新鮮さが感じられない味だけど、まずくはないよ
包み紙ひとつひとつに格言?っぽいことが書いてあるよ

キャラメルプリン


9月17日の体重(手術まで55日)  目標まで 3.0kg
やっぱり増えてる~ どうしよう。。。美味しい物がありすぎてダイエットできない


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


連休中の朝食~リエージュワッフル

ワッフル4

連休は夫が旅行に行っていたので、息子と二人でのんびり朝食でした。

前回は簡単にホットケーキミックスを使ったけど
今回はイースト使用の本格的なベルギー風リエージュワッフルです。
と言ってもクオカで買ったワッフル粉と発酵バターと牛乳と卵とイーストを混ぜるだけ。

でもこれ、すっごく疲れる~
材料を木ベラで合計15分ひたすら混ぜるんだけど、生地が結構重いの~
腕がだるくなっちゃった。
混ぜたら1時間常温で発酵させました。

ワッフル3

買ってからあまり活用してないビタントニオのワッフルメーカーで焼きました。
焼き上がったそばから息子が食べる食べる・・・
きれいに盛り付けて写真・・・なんて暇はありませんでした。
かろうじて1枚を写真用に残したけど、私のセンスだと飾りつけたらかえって変

焼きたてにメープルシロップをかけて手づかみでパクパク食べたのが一番美味しかった
外側はサクっとして中はふんわりもっちり、甘味はほんのり。
いくらでも食べられるほど美味しかったです。

また食べたいけど、誰か混ぜてくれないかな~。

  ↓ センスのない盛り付け  粉砂糖にホイップクリームにブルーベリー
ワッフル6

またネットで買っちゃった
ル・クルーゼのミニココット。直径10センチくらいのストーンウェアです。
でも、商品写真で見たのと届いた現物が違うの~

写真ではどちらもフタのツマミが黒だったのに、届いたのは赤いほうが同色でした。
旧タイプと新タイプらしいけど・・・まぁかわいいからどっちでもいいか
ひとり分のグラタンやシチューを盛ったらかわいいかも~

あとひとつ、オレンジ色のハートのラムカンを買いました

ミニココット

最近はひとりで映画館に行っています。
先週はデトロイト・メタル・シティを観ました。
漫画が原作だけにハチャメチャだったけどすっごく面白くてスカっとしました
ライブ好きだから音楽に体が勝手に反応しちゃった。
私はメタル系もいけちゃうかも~?

きょうはおくりびとを観ました。
平日のお昼なのにシアターは満員で、次の上映に回った人もいました。
クスっと笑えて、じんわり泣けて、とってもいい映画でした
ぜひぜひオススメです!

9月16日の体重(手術まで56日)  目標まで 2.8kg
まぁ、こんなもんか。。。明日は増えてる予感


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


サクっホロっ☆塩ちんすこうを手作りしてみました

ちんすこう6

私はちんすこうが大好き
その中でも最近特に好きなのが雪塩ちんすこう

雪塩1

サラサラのパウダーの宮古島の塩、雪塩を使っているらしくほんのりしょっぱい。
それがまた後を引く美味しさです。
先日、沖縄物産展で買ったのをあっという間に食べちゃった

雪塩2

ネットでいろいろ調べていたら、自分でも簡単に作れそう。
材料は薄力粉、砂糖、ショートニング、これだけでいいみたい
ショートブレッドと同じような材料だね!

パン焼きを始めた頃に揃えたトランスファットフリーのショートニングが
使い道もないままに大量に残ってるから、これを使えるしちょうどいい

ショートニング

★今回の材料 
  薄力粉 100g  ショートニング 50g  ブラウンシュガー 50g
  塩はいただき物の超高級な塩の花を使用 5gくらい
  (塩の花はしっとり重いので5gだけど、普通のサラサラの塩だったら半分くらいの量で)

ちんすこう編集

 ①常温のショートニングにふるった薄力粉を入れて、ゴムべらでひたすら混ぜる
 ②粉っぽくなくまとまったら、塩と砂糖を混ぜておいたものを加えてサックリ混ぜる
 ③好きな形に抜く  厚みは5ミリ以上がいいと思います
 ④170度に予熱したオーブンで12~13分焼く
  (5ミリ厚さで12分だったので、もっと厚い場合は様子を見ながらもう少し長く)

焼きたては柔らかくて触ると崩れそうだけど、網の上で冷ますとサクサクになります。

今回はブラウンシュガーを使ったのでほんのり優しい茶色になりました。
白いお砂糖を使うと白く出来上がるし、黒糖味もいいかもね
粒子の粗い塩を入れたので、食べるとところどころに塩の粒があって美味しい~

クッキーともちょっと違う、ちんすこう。
簡単だからぜひ作ってみて欲しいな~

あっという間に売り切れたから、次回は倍量で作らなきゃ

ちんすこう7

  ↓ 沖縄物産展で買ったもうひとつのちんすこうカプチーノ
甘さの中にほんのり苦さがあって、これも美味しかったよ~

       カプチーノ1

9月15日の体重(手術まで57日)  目標まで 3.0kg
本気でダイエットする気があるのか疑わしい 明日から頑張れ!


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


花畑牧場生キャラメルをお取り寄せ

2008/09/14  CATEGORY/おやつ
花畑1

これが大行列ができる花畑牧場生キャラメルです
超ラッキーに入手しました。

9月の初め頃に家でテレビを見ていてチャンネルを変えていたら・・・
日テレでテレフォンショッピングをやっていて、コレが売ってたの。
ダメモトで電話してみたら 「混み合ってます。電話番号を残して下さい。」だって。
しばらくしたら折り返し電話があって無事に購入できました

そんなにど~しても食べたいってワケでもないけど、すごい評判だから話のタネに

生キャラメル(大)150g  生キャラメルチョコレート(小)50g  生キャラメルクリーム140g×2
このセットで4980円プラス送料800円。
この値段は高いか安いか?

花畑2

  ↑ 生キャラメルチョコレート
50gで12粒入っていました。少なっ これで850円くらいらしいよ。
冷凍のまま食べるんだけど、口に入れるとひんやりしてすぐ溶けちゃう。
ちょっとビターなチョコそのままの味で、これ、美味しい 

  ↓ 生キャラメル
バニラビーンズの黒い粒々がはっきり見える。甘~い。
口溶け命!って感じでしょうか。
150gって結構入ってるよ。

カマンベールチーズが入ってるような木の丸い箱に入ってます。
キャラメルの形は素朴な直方体でいかにも手作りって感じ。
包み紙も白い紙の両端をひねっただけのシンプルなもの。

花畑3

  ↓ 生キャラメルクリームにもバニラビーンズが見えます。
濃厚な甘さけどクリーミーで美味しい。1瓶980円くらいらしい。妥当な値段?
これを柔らかいパンにぬって食べたいな~

楽々に買えるならリピートしてもいいけど、行列に並んでまでは買わないかな~
家族の反応もイマイチだったし。
生キャラメルチョコレートをお土産にもらえるなら嬉しいかもしれない
あと1種類、生キャラメルホワイトっていうのがあるみたいです。

花畑4

9月14日の体重(手術まで58日)  目標まで 2.8kg
足踏み状態


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


はるゆたかのカンパーニュ

p80912-1.jpg

先日買った発酵かごを使ってみたくて、またカンパーニュを焼きました。
カンパーニュってリーンな配合でこの形だとそう呼ぶの?
私のなかではこれはカンパーニュです

私にしては最高に上手にできました~
やっぱりカゴの模様がつくと見た目が全然違うよ~。
コレを自分が焼いたの~?と思って惚れ惚れ眺めちゃった

p80912-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                   160cc
はるゆたか             180g
薄力粉(スーパーバイオレット)  70g
塩                    4g
ブラウンシュガー           5g
ドライイースト             2.4g

★HBでこね 10分 1次発酵 35分
 成形してカゴに入れて 2次発酵 30分
 200度で30分焼成(途中でアルミホイル)


今回ははるゆたかと薄力粉を混ぜて、優しい味わいを目指してみました。
水分量も控えたせいか、前回よりも断然扱いやすい生地でした。

p80912-3.jpg

クラストはパリっと、クラムはしっとりして普通に美味しいです
でも私は前回のレジャンデールで作った味のほうが好きかな~。
こういうパンはライ麦粉を混ぜたほうが味わいがあって美味しいよね。
またいろんな配合で試してみようっと!

ヤバイ ちょっと細長い小判型の発酵かごも欲しくなってきた。
誰かこの物欲を止めて~

   ↓ 圧力鍋で作ったお豆のカレーと一緒にいただきました。
p80912-4.jpg

ふふふ・・・ このお皿も買っちゃったんだもんね~
オシャレなブロガーさんがおうちカフェみたいに素敵に使ってるよね~。
でも私の目的はちょっと違うの。

先日、友人と電話で話していてダイエットの話題になったとき
ぷぅ☆さんは食べすぎなんだよね。痩せたきゃ食べる量を減らしなさい
こんなことを言われちゃった
美味しい物を我慢できないなら量を減らして摂取カロリーを減らさなきゃ。

で、このプレートにチビチビ盛り付けて食べる量を減らす作戦です
家族と一緒のときは無理でも、平日の朝と昼はコレに盛れる量しか食べないようにしようかな。
ちなみにお皿のサイズは25センチ×18センチ。
あんまり小さくないかしら?

プレート2

9月13日の体重(手術まで59日)  計測なし
お昼頃起きて、体重測定を忘れてカレーライスをドカンと食べちゃったのできょうはお休み


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


鶏のトマト煮ローズマリー風味



苦節(?)26年、ついに圧力鍋を購入しました。
実は圧力鍋って怖くて大っ嫌いだったんです

結婚した当時、夫の実家の義母が圧力鍋でお料理をしていました。
突然シュシュシュシュ~っと大きな音がして水蒸気が(たぶん)クルクル回りだして
終わったと思ったらカターンと何かが落ちる大きな音。
たぶんおもりが落ちて圧力が抜けた音なんでしょうね。

その記憶が怖くてトラウマになっていて
それ以来、誰にどんなに勧められても圧力鍋は使う気になりませんでした。

そんな私が初めて作った圧力鍋料理 鶏のトマト煮 です。

加熱前 ↓ 鶏肉(ガーリックとハーブソルトで下味)、トマトピューレ、じゃがいも、ローズマリー
80911-1.jpg

加熱後 ↓ 見た目ほとんど変わらず、鶏の脂が出てる
80911-2.jpg

音もうるさくないし全然怖くなかった~
沸騰して圧力ピンが上がってから弱火で5分過熱、その後放置です。
ちょっとかき混ぜたらローズマリーが枝からホロホロ離れました。
鶏肉はホロっと柔らかく、じゃがいもは全く煮崩れてないのに中までホクホクです。
すごいな~!圧力鍋

翌日はショートパスタのソースにしていただきました

80911-4.jpg

息子が会社で所属しているチームの企画が大成功で表彰されて金一封をいただきました。
6月~7月は帰宅も連日夜中になるくらい頑張ってたもんね~。
努力が認められて本当に良かったです

「これで何かママの欲しい物でも買いなよ」と封筒ごと渡してくれました
今の私が欲しい物って言ったら、パンやお料理に関する物ばかり。
以前から息子は「骨まで食べられる煮魚が食べたい」と言っていたので
この機会に圧力鍋を買おう!と決心したのでした。

本当にありがとう!
これからも自分の楽しみと家族の健康のためにお料理頑張るよ

       金一封

9月12日の体重(手術まで60日)  目標まで 2.8kg
あと2ヶ月・・・大丈夫か?


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


「なんでもマヨ料理」トマトベーコン炒めマヨマスタードソース

トマベー1

味の素の「コクうまカロリー55%カット」を使った簡単料理です。

★今回の材料
  トマト 大1個   ベーコン3枚   
  マヨネーズ 大さじ2   粒マスタード 大さじ1   昆布茶 少々
  (ソースが少し余りました)

油をひかないフライパンで3~4センチに切ったベーコンを炒める。
ベーコンから油が出たらひと口大に切ったトマトを入れてガーっと強火で炒める。
お皿に持ってマヨマスタードソースをからめて食べる。

    ↓ ソース これを混ぜ混ぜするだけ
トマベー2

この料理の元になったのは焼鳥屋で食べたトマトのベーコン巻き。
美味しくて家でも食べたいけど、串に刺すのが面倒でフライパンで炒めちゃいました
ソースに昆布茶を入れるのがポイントです。

簡単ですごく美味しくてモリモリ食べてしまいます。
トマトから水分が出ないうちに熱々を食べてね~

トマベー3

9月11日の体重(手術まで61日)  目標まで 2.8kg
昨夜食べ過ぎてドカ~ンとリバウンド


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    



さつまいもばっかり&粉末ソースの使い道

さつまいもご飯

さつまいもが袋に7本も入って250円という安さだったのでもちろん買いました。
さつまいもを使ったメニューだらけで、芋類が好きでない夫は泣いています。

ルクルーゼのお鍋で炊いたさつまいもご飯。ほっこりしてうま~い
おみそ汁はさつまいもの甘味が汁に溶けて甘~い

さつまいも汁

ついでに焼きそばにまでさつまいもやカボチャを入れてみました。
味付けはまた新たに買った辛いタイペースト、グリーン&ブラックペッパー。
以前買ったホーリーバジルよりは辛くない。

        タイペースト2

辛い味付けの中にさつまいもやカボチャの甘味が合う~
甘さと辛さの同居でエスニックっぽくなるみたい。

辛い焼きそば

我が家は焼きそばをソース味で食べることがあまりない。
中華調味料で塩味ベースにしたり、あんかけ焼きそばにしたり、ポン酢で食べたり。

よく買うのは粉末ソースがついた3食入りの焼きそば。
だって特売だと1袋ずつ買うよりもずっと安いんだもん。
だから粉末ソースが余って冷蔵庫にたくさん溜まってしまうことになる。
何かに使うかも?と取っておくけど結局捨てちゃうんだよね~

こないだ初めてゴーヤーを炒めるときに粉末ソースを使ってみた。
水分も吸ってくれてお味もスパイシーでなかなか美味しい

でもまだまだ全然使い切れない。
誰か粉末ソースの有効な使い方をご存知ありませんか~?

ソースゴーヤー

9月10日の体重(手術まで62日)  目標まで 2.2kg
またちょっと減った


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


ダークチェリーと豆腐のチーズケーキ

2008/09/09  CATEGORY/おやつ
ちーずけーき2

成城石井のチーズケーキが大好きだから、久しぶりに買いに行ったら
期間限定のダークチェリーとふんわり豆腐のチーズケーキが~
豆腐を使ってるからきっとカロリーも控えめなはず。

       チーズケーキ1

あっさりしてて美味しい~
チーズのコクもちゃんとあって、ダークチェリーもそれほど甘くなくて瑞々しい。
欲を言えば底のスポンジ部分がちょっと厚くて柔らかい。
私はザクザクしたクラッカー生地が好きなんだけどな~。

チーズケーキに豆腐か~。
作ってみようかな~

チーズケーキ3

きょうはどうしても欲しいものがあってTOKYU HANDSにお出掛けしたの。
ここのところ 『圧力鍋が欲しい病』 が高まって、近所のお店を見て回ったけど
ヨーカドーとか雑貨屋さんには3種類しかなくて、欲しいタイプがなかった。

きょう行ったハンズにも欲しいブランドの圧力鍋は置いてなかったけど
代わりに余計な物を買ってきちゃった~。

カンパーニュ用の発酵かごを買っちゃった
それと揚げないドーナッツ型とくまのプーさんのマドレーヌ型です。
これでぷぅ☆のおうちぱんのプロフィール写真を撮ろうっと

tokyu-hands.jpg

9月9日の体重(手術まで63日)  目標まで 2.4kg
一時的だと思うけど、ちょっと減った


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


予想外!?もっちりどっしり黒糖フルーツパン



きょうのパン、ハッキリ言って失敗です
朝、家族を送り出してあまりに眠いので二度寝しようとして
「ホームベーカリーでパンが焼き上がる間寝よう」と思って計量しました。

ねぼけまなこだったせいか水の計量カップの目盛りを間違えたらしく・・・
HBにセットしてから様子を見ながら粉を足したり。
なので分量もはっきりわかりません
甘いパンだからドライイーストは金サフを使わなきゃならなかったのに
間違えていつもの赤サフを使ったから膨らみも悪い

焦ってるうちに中途半端に目が覚めちゃって、ミックスコールで余計なフルーツ投入。
かな~り甘くて、もっちりずっしり、蒸しパンのようなパウンドケーキのような・・・
ほんのり甘いさっくり黒糖パンが食べたかったのに~。

まぁ、たまにはこんな日もあるよね ドンマイ!


以前は休日は家族でお寿司や焼肉を食べに行ったり、外食をしてたけど
最近は「家で食べたい」と言われるので、私はずっと外食してません
そりゃぁ、男達はお昼は外で食べてるけど、私はいつも家ごはん。

買い物に出かけたついでに一人で食べてこようとも思ったけど
な~んか億劫でデパ地下でサラダなんかを買って来て、結局は家で食べちゃった。
ワンプレートにしてちょっとおしゃれにしたつもり

サラダもたまに買うと、組み合わせや味付けが新鮮なものがあって勉強になります。
左から、★ゆで卵とブロッコリーのマヨネーズ味のサラダ
     ★キャベツ・ハムなどのコールスローっぽいサラダ
     ★太切りの大根・にんじん・きゅうりなどのなますっぽいサラダ
それとお徳用ローストビーフ
カリカリ梅のおにぎりが合わなくて泣かせますね~

主婦なんてみんなこんなもんだよね~。
明日のお昼も売れ行きが悪いずっしり黒糖パンかな~

サラダプレート

9月8日の体重(手術まで64日)  目標まで 3.0kg
変わりなし。。。


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


里芋の味噌マヨサラダ(柚子胡椒風味)

里芋サラダ2-2

里芋の味噌マヨサラダ、ずっと前から作りたかったの
やっと里芋を買って来ました。
dokidoki kitchenドキンたんさんのレシピを参考にさせていただきました。

★材料

 里芋    大4個
 ハム    4枚
 きゅうり   1本
 味噌・マヨネーズ・白すりごま・白煎りごま・柚子胡椒   適量

我が家は大人ばかりなので、ドキンたんさんのレシピに柚子胡椒を足してみました。
調味料は目分量で適当に作ったら・・・
出来上がってみたら思ったよりも味が濃かったので、きゅうりを入れて調整

里芋をひと口大に切って茹でて、他の材料とあえるだけです。
(私は皮ごとちょっと茹でて、皮をつるんと剥いてからレンジで少し加熱しました)
簡単で美味しかったです。
ドキンたんさん、ありがとう~

柚子胡椒の代わりに粉山椒でも大人味で美味しい気がする~

うめもと1

夜更かしでネットしてると、つい楽天でネットショッピングしちゃうよね~
ずいぶん前にポチった海産物の福袋が週末に届きました。
送料込みで2980円で、レビューも良くて爆安だと思って買ったんだけど
ウチに届いたものはレビューで見た写真より品数も少なくて
ひとつひとつの商品もちょっと安っぽくて、期待が大きかったからちょっとガッカリ

でも、それでも値段の割りにはお得だし、銀鮭の切り落としが美味しかった
身が柔らかくて脂がたっぷり~。
次回はこの単品だけでもいいかな~と思いました

でも冷蔵庫と冷凍庫がパンパンだ。
3日後かな?メンチカツ10枚が届くからそれまでに消費しなくちゃ

うめもと2

9月7日の体重(手術まで65日)  目標まで 3.0kg
なかなか減りませんなぁ~


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


ライ麦カンパーニュとブラウンマッシュルームのシチュー

シチュー2

初めてのカンパーニュを焼いてみたけど・・・
カンパーニュって普通はもっと優しい表情してない?
私のは白黒ハッキリって感じ。
粉をふりすぎてまっ白な部分と、クープは焼き色が濃い~

でもお味は最高~
クラストはザックリでカリカリ、クラムはもっちり。
強力粉はレジャンデールを使ったからかな。

p80905-1.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                130cc
レジャンデール        150g
ライ麦粉             50g
塩                  4g
はちみつ             10g
ドライイースト          2.4g

★HBでこね 15分 1次発酵 45分
 成形してザルに入れて 2次発酵 30分
 200度で25分焼成(途中でアルミホイル)

レジャンデールがダレやすい粉なのか、成形なんてできないほどデロンデロン
よくぞ形になってくれましたって感じです。
発酵カゴなんてオシャレな物は持ってないから100均のプラスティックのザル(笑)
粉をいっぱいふったらなんとかなった 模様はつかないけどね。
ウェンガーのスナックナイフの切れ味が良過ぎてクープ深く入れすぎました

初めてだったから出来はこんなもんかな~。
家族からは美味しいと好評だったからきっとまた作ろうっと

p80905-2.jpg

ライ麦カンパーニュとシチューは最高の組み合わせだったよ
エビ、ベビーホタテ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、コーン、ブラウンマッシュルーム。
かぼちゃは夫が嫌いなので、レンジでチンして後入れです。

私はマッシュルームが大好き~
プリプリ、シコシコ、キュッキュッの食感がなんとも言えない。
まだまだ暑いけど秋っていう気分になりました

シチュー3

翌日のお楽しみは卵サンド。
コレが食べたくて夫と息子の夕飯はパンとご飯を併用してもらいました。
だってほっとくとパンを全部食べられちゃいそうだったんだもん
ふわふわのマヨ卵ともっちりカンパーニュの相性はバッチリでした

カンパ卵サンド

9月6日の体重(手術まで66日)  目標まで 2.8kg
おっ!なかなか順調? でも油断は禁物!


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    

あっさり美味しい冷やし塩豚うどん

豚うどん

9月になってもまだまだ日中は暑い日が続いています。
一人のお昼ご飯は冷たい麺類が簡単でいいですね

最近の大ヒットは塩豚うどんです。
豚を茹でたスープにしょうゆを少し、冷たい稲庭うどんを合わせました。
あっさりしてるのに豚肉のダシがよく出ていて、茹で汁のしょうがが効いています。

年のせいかあまり塊のお肉を食べたいと思わないようになったけど
このお肉はアメリカ産の豚肩ロースだけど、ヨーカドーで100g71円だったの~
あまりの安さについカゴに入れちゃった

塩豚

鍋にサラダ油を少しだけ入れて、豚肉の表面を焼き固める。
水と多めの塩とたっぷりのおろししょうがで弱火でコトコト煮るだけ(1時間半くらいだったかな?)
そのまま鍋の中で冷まして、冷めたら汁ごとタッパーなどに入れて冷蔵庫に入れる。
冷蔵庫で冷やすと脂が白く固まるので、それを綺麗に取り除いて捨ててね。
脂っぽくないさっぱりしたスープができます。

塩豚2

 ↑ 付け合せはこのスープで作ったキャベツ蒸し
ざく切りキャベツに塩豚スープをかけてラップしてレンジで加熱しただけ。
豚のダシとほんのり塩味で美味しくてキャベツがいっぱい食べられます。

肝心の豚肉は・・・柔らかくて口の中でホロホロ崩れてしまいます
ほんのり塩味がついてるのでこのまま食べてよし、
辛子醤油、柚子胡椒で食べても美味しいです

塩豚3

パンは・・・ホームベーカリーお任せのこの日と同じパンしか焼いてません
赤ワイン入れすぎて真っ赤なラタトゥイユをのっけて食べました

今、ライ麦入りのカンパーニュ(?)を焼いているので
もし上手くできたら明日かあさってには記事にできるかな~?
生地がベタベタで自信ないけど・・・

ラタトースト


9月5日の体重(手術まで67日)  目標まで 3.0kg
前日と変わらず

 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


クレソンとアボカドと豆腐のサラダ

クレソンサラダ

私は太めなせいかコレステロール値まで高い
なるべく薬に頼らずに食べ物で改善しようとは思いながらも・・・ご存知のようになかなか
でもこのクレソンとアボカドと豆腐のサラダだけは大好物。
コレステロールを下げる食材がフルに入ってるらしいよ

  クレソン  1束・・・食べやすい大きさに切る
  アボカド  1個・・・サイコロ状に切る
  木綿豆腐 1/2丁・・・水切りしてサイコロ状に切る
  白ごま   たっぷり

上の材料を混ぜるだけ。ドレッシングは和風のしょうゆ味が合います。
美味しくていくらでも食べられる
最近は近所の八百屋でクレソンをあんまり見かけなくて
ずっと食べたかったのでやっと見つけて作れました


先日のモロヘイヤに続き・・・
新しい野菜料理に挑戦してみようシリーズ・・・空芯菜

 さつまいもの葉茎によく似た中国野菜で、中身が空洞になっているからこの名前がついた。
 カロテン、ビタミンCなどのビタミン類、鉄、カリウムなどのミネラル類が豊富。
 特に鉄は、ほうれん草の倍近く含まれ、夏バテ予防、疲労回復の効果あり。


空芯菜の炒め物は大好きで、タイ料理を食べに行くと必ず注文するけど
家では料理したことはありませんでした。

ゴマ油を熱してにんにくを細かく切って入れて、食べやすい長さに切った空芯菜を炒める。
ウェイパー(中華調味料)で味付け、最後にしょうゆをちょっと入れました。

な~んだ!超簡単ですっごく美味しいじゃん!お店の味と変わらないよ~
簡単で美味しくて栄養があるならこれからも頻繁につくっちゃおうっと

空芯菜

ネットで注文していた本が届きました

「まるごと ル・クルーゼ」 「やせるおかず いまどきレシピ288」 
「500円でわかる 基本の低カロおかず」
お~!ダイエットやる気マンマンだね~

そして、なぜか「500円でわかる 基本のお菓子」
いや~・・・500円で安いし~、ダイエットが終わってから用に買っておこうかな~と
この500円シリーズ、パンの本は持ってたけど、安くてコスパいいよね~

       ダイエット本

9月4日の体重(手術まで68日)  目標まで 3.0kg
この調子で頑張ろう!

 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


おこげが美味しいチキンスープで炊いたコーンご飯

コーンご飯2

またルクルーゼのお鍋でご飯を炊きました。
今回は炊き込みご飯だよ~
と言ってもコーンしか入ってないんだけど。
このご飯は水分に鳥ハムを作った副産物のスープを使うのがポイント

普通にご飯を炊く水分をチキンスープに変えるだけ。
コーンは最初から一緒に入れます。量はお好みで。
今の時期なら生のコーンを入れて炊いてもいいかもね
私は簡単に冷凍コーンを使ったけど。

白いご飯の部分も甘くてほんのり塩味で美味しいけど
こういうご飯はおこげの部分が香ばしくて美味しいよね~
今回はわざとおこげを作るように、炊飯の最後の強火時間を長めにしました。

おこげ

その副産物のチキンスープが欲しいために作る鳥ハムはこちら ↓
ネットではいろんな作り方があるみたいだけど
私のは超簡単バージョンで塩とたっぷりのおろしショウガで茹でて、その中で冷ますだけ。
タコ糸で形を整えても、そのままでもどちらでもいいと思います。
茹で汁が我が家では大活躍です。
いつも冷蔵庫に入っていて、なくなったらまた鳥ハムを作るって感じ

お肉には塩味がついているのでそのまま食べてもよし、
バンバンジーっぽくゴマだれで食べても美味しい
パンにはさんでマヨ味のサンドイッチもイケます

  ↓ モモ肉バージョン  脂がのっててプリプリ食感
鳥はむ

  ↓ ムネ肉バージョン  さっぱりしっとりジューシーです
皿2

9月3日の体重(手術まで69日)  目標まで 3.4kg
朝一番で計るの忘れて、おにぎり1個食べちゃった
食べなきゃ減ってたはず?


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


エンゼル型でフィールハニー豆乳パン

p80901-1_20080906014121.jpg

先日購入したフィールハニーと豆乳で優しさたっぷりのパンを作りました。
フィールハニーってはちみつをグミみたいな硬さに固めてオブラート加工してるみたい?
そのまま食べると口の中でプチっと溶けてはちみつ味だ~

   ↓ これこれ、5ミリ角のかわいいコロコロ

フィールハニー

★材料(自分のためのメモです)

水                70cc
豆乳              70cc
はるゆたか          100g
スーパーキング       100g
塩                 3g
はちみつ            20g
無塩バター           12g
ドライイースト          2g
フィールハニー        30g

ホームベーカリーでこね20分 1次発酵50分
フィールハニーを混ぜ込み、6分割してエンゼル型に入れて2次発酵25分
160度で25分焼成(途中でアルミホイル)
★生地がベタベタで扱いにくくて手粉いっぱい使っちゃった

焼き色をつけないで白いパンにしたくて低い温度で焼いたけど、焼き色ついちゃった
フィールハニーも片寄っちゃってますね~。
高温で溶けるのでトロっと柔らかくなっていました。
ところどころにはちみつの味をしっかり感じられて嬉しい~
糖分ははちみつだし、水分の半分が豆乳なのでフワフワで優しい味でした

p80901-2_20080906014315.jpg

この日の記事で手術の事を書きましたが
先月の診察で手術日がハッキリ決まってしまいました
嫌で嫌でのらくら逃げていたのですが、さすがに医者にも催促されちゃった~
医者は10月に、って言ってたけど、また延ばしに延ばして11月11日に決まりました。
その分副作用のキツイ注射を1回多く打たなきゃならないけど・・・
病気のことについてはまた別の機会に。

この1ヶ月間、ダイエットと言いながら全然痩せなかったのは実感がわかないからかも。
手術まであと70日っていうカウントダウンが始まると嫌でも真剣にならなくちゃね。

ってことで、今日の体重リニューアルです。
手術までに最低でも3.4kg減らしたいの。
手術まで何日、あと何キロ、っていうカウントダウン方式で自分にプレッシャーをかけます

9月2日の体重(手術まで70日)  目標まで 3.4kg
今度こそ今度こそ!このお腹の脂肪を何とかするぞ~


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


★お知らせ★&シンプルな食パンが一番ウマイ?

980830-2_20080906014512.jpg

最近はシンプルなトーストが美味しく感じられてホームベーカリーお任せパンばかりです。
相変わらず変わり映えしない写真だけど、一応毎回撮ってます
飽きっぽい私が良く続いてるなぁ~と思うけど、自分のための記録だからね。

大好きな粉はシンプルに味わうに限ります
今回は200gでちょっと小さい食べ切りサイズです。

       p80830-1_20080906014551.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                140cc
トラディショナル       200g
塩                 4g
三温糖              5g
スキムミルク           6g
無塩バター           12g
ドライイースト          2.4g

★早焼きコース   焼き色 ふつう

トーストしてハーブ&ガーリックのチーズスプレッドをぬって食べたら美味しかったよ

p80830-3_20080906014719.jpg

きょうから9月。
きりがいいので本日よりランキングのカテゴリーを変更します。
今までどおり にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ と 新しく にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ と にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ です。
どれでもいいのでお好きなバナーをクリックして下さいね

新しい世界が広がったようで新鮮で嬉しい なんだか楽しくなってきた~ 
これからパンのことだけじゃなくいろんなことを書こうっと!
これからもよろしくお付き合い下さいませ

きょうの体重はお休みします。
明日からリニューアル(?)予定です



 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック