恥ずかしながらモロってみました

モロスープ

主婦歴26年、ハッキリ言ってお料理は超手抜きが大好きです。
いつもワンパターンの料理の繰り返しかな~

先日買った野菜の便利帳は私にとって本当に便利
今まできちんと知らずになんとな~くやってた下ごしらえとかの確認になりました。

モロヘイヤも名前は知ってて栄養価も高いらしいと聞いてはいたけど
お料理の仕方もよくわからないので買ったことがありませんでした。
八百屋で見たら結構お安いのね~。1束100円でした。
恥ずかしながら今回初購入です。

 アラビア語で「王家の野菜」を語源とする中近東原産の緑黄色野菜。
 カロテンの含有量は野菜の中でトップ。
 ビタミンB2はほうれん草の約20倍、カルシウムは7倍。
 ぬめり成分のムチンは、胃腸などの消化器官や目などの粘膜を保護し、
 肝機能を高める働きがある。


スープとおひたしにして食べてみました。

鳥ハムを作った副産物のチキンスープに刻んだモロヘイヤ、豆腐を入れて卵でとじただけです。
片栗粉も入れてないのにスープにトロミがついてる~

おひたしはさっと茹でて食べやすい大きさに切って、じゃことぽん酢をかけて。
簡単で美味しい~ これ好き好き~
じゃこの代わりにおかかをのせても美味しかったです。

モロヘイヤって皆さん普通に食べてるの~?
新しいものに手を出さないのって私だけかな~?
これからも野菜の便利帳を教科書にしていろんな野菜を食べようっと

モロヘイヤ

ところで、このブログにはアクセス解析機能があります。
ここを見に来て下さる方のほとんどはランキングかブックマークからです。
ときどきyahooやgoogleなどの検索からの足跡がついているんだけど
その検索ワード、検索フレーズが面白いの~

ホームベーカリーやパンのレシピで検索してくる人が多いです。

「どんぶり茶碗蒸し 炊飯器」 「イタリアンきんぴら レシピ」 「トマトバジルパン」
こういうのは実際に記事にしてるしクリーンヒットって感じ。

「ゴーヤ料理 簡単」 「おいしい 簡単 料理」 「残ったパンの再利用」  
これなんかはまさに私の目指すところ!
よくぞここに来てくれましたね~、という気持ちです。
お役に立てたら嬉しいな~

意味不明なのは・・・
「175ccは何グラム?」 「デコスイーツ 作り方」 「フレンチ ミジレム 町田」 
「くるみのワイン」 「黒糖178」 

こんなの書いた記憶ないんだけどな~

共感したのは・・・
「チョコ ホームベーカリー 溶け」 「ギシギシ ホームベーカリー」
困って解決策を探して検索したんだろうな~

笑っちゃったのは・・・
「点滴写真」 「コップンカー 意味」
「太る 毎日パンを焼く」 「カロリー少ない 痩せない」

私以外にも毎日パンを焼いて太ってる人がいるんだな~

アクセス解析って楽しいね

最近好きな超簡単おやつ「はちみつチーズ」です。
切ったチーズにはちみつをトロ~リかけるだけ
チーズはプロセスチーズでもクリームチーズでもカッテージチーズでも。
このはちみつはラベイユのアーモンドのはちみつ。
濃度があって香ばしくてチーズにとっても良く合います ウマ~

はちみつチーズ

8月29日の体重(ダイエット29日目)  初日からマイナス0.6kg
もはやダイエットしてるとは言えません


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック