サザンのライブと厚揚げカレー

厚揚げカレー1

土曜日は友人と一緒に新横浜の日産スタジアムでサザンのライブに参加しました。
ライブより早目に待ち合わせてご飯でも食べようか、ということになり
息子も友人と出かけるとかで夕飯はいらないと言う。
じゃぁ夫ひとりなので 「適当に済ませてね」 と言ったらご機嫌が悪くなった。

いつもは喜んで外食してお酒なんかお飲んでくるくせに・・・
今は歯の治療中でどうしても外食がしたくないらしい。
な~んか、ずっとブツブツ文句を言っててウルサイったらありゃしない

で、前日の夜中の12時過ぎからカレーを作りましたよ!
材料も冷蔵庫を漁って適当なものをブチ込んで・・・
豚ひき肉、厚揚げ、ナス、玉ねぎ、大豆の水煮、トッピングはオクラにトマト。

煮込む時間もないので短時間でサッと作って朝もう一度温めてみたら・・・
なんでこんなに美味しいの~
素材の組み合わせが良かったのか?
いやいや、こんな材料、ふつう~だし~

サラダ油でひき肉とナスと玉ねぎを炒めて、水を適当な量入れて、
コンソメキューブ1個とガラムマサラを小さじ2くらい入れて煮込んで、
火を止めてルーを入れて、ルーが溶けたら厚揚げと大豆を入れて再加熱。
あ、トマトケチャップとしょうゆを少し入れました。
どう?いたって普通の作り方だよね?

もしかして・・・ ↓ コレか~ 地中海カレー
特売のときに買っておいて今回初めて使ったんだけど、
確かにトマトピューレで煮込んでないのにトマトの酸味も感じる。
コクもあるし、辛口なだけあってなかなかスパイシーです。

最近はあんまり市販のこういう固形のカレールーを使ってなかったんだけど
もしかしてカレールー業界はすっごく進歩しているのでしょうか?
また買って来て、今度はもっとちゃんとした材料で作ってみようっと

地中海カレー1

サザンのライブなんですが、
屋根のないスタジアムで小雨が降る中、3時間以上ほぼ立ちっぱなし。
100均のカッパ着てドッカンドッカン盛り上がってきましたよ~
桑田さんはやっぱり最高に面白い。
私が高校生のときに流行ったいとしのエリーを聴いて(あ、年がバレる?
青春時代を思い出してしんみりしました。

最近は家でおとなしくパンを焼いている私ですが、実は大のライブ好き。
去年は年間40本以上のライブを見に行ったのに
今は病気で体調がおもわしくないせいで、家族からストップがかかっています。
でもきのう久しぶりにライブに行ったら本当に心から楽しくてストレス発散。
家でおとなしくしているよりもずっと元気になって帰ってきました。

雨の中3時間立ちっぱなしでも全然大丈夫だったんだよ!
そう力説して、またライブに行けるように夫を説得中です。
あ~!ライブ楽しい~ 病み付きになる~

サザン

8月25日の体重(ダイエット25日目)  初日からマイナス0.6kg
夜中のカレー2杯がまだ影響中?・・・
マイナス3kgへの道のりは遠い~


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック