ホットケーキミックスでハムチーズスコーン



ひとりのお昼ご飯に作った簡単スコーンです。
グー先生の元のレシピを、作りながら様子を見て微調整。
これ超かんたん
作り始めてから焼き上がりまで30分かかってないんじゃないかな~?

80821-4.jpg

★材料(自分のためのメモ)

ホットケーキミックス粉  100g
水              大さじ2
みりん            大さじ1
酢              大さじ1/3
サラダ油          大さじ1/2
ロースハム・プロセスチーズ・コーン・乾燥パセリ・・・適量
(かな~り多めに入れたほうがいいかも)

ボールでひとかたまりになるようにスパチュラで混ぜる。
具が多い感じでまとまりにくくても大丈夫です。

80821-1.jpg

サラダオイルをつけた手で丸めてアルミカップに等分に入れる。
(小さめのカップだったので6個になりました)

オーブントースター180度で12分くらい焼く。
(少し焼き色をつけたかったので15分くらい焼きました)

80821-2.jpg

どうしてみりんを入れるのかな~?と思ったけど、生地がしっとりするのかな?
酢を入れるのはどうしてかわかりません サクっとするの?
でも食べても酢の存在感は感じないな~。

焼きたてを3つも食べてしまった
外側さっくり、中はしっとり、ほのかな甘さとハムとチーズの塩気が美味しい~
もっと食べたいけど家族のために残しておいてあげよう。
早く帰ってこないとなくなるよ~

80821-5.jpg

8月21日の体重(ダイエット21日目)  初日からマイナス0.6kg
ちょっと増えてる~。なんだかやる気がなくなってきた・・・
やっぱり食べすぎなんだろうか?


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック