野菜の日に野菜たっぷり天ぷらの夕食

野菜いっぱい2

きょう8月31日はやさい(831)の日だそうですね。
冷蔵庫に買い置きの野菜がいろいろあったので天ぷらにしました。
揚げるだけで簡単だしね

おつまみはだだちゃ豆、プリっと甘くて美味しいね~

だだちゃ豆

買ったばかりのルクルーゼのお鍋でご飯を炊いてみました。
このお鍋を持ってる人はみんなご飯が美味しいと言います。

 米3カップに水600cc(水はブリタの水を使ってます)
 お米を洗ってザルにあげておく
 ルクのお鍋にお米と水を入れてフタをして沸騰するまで中火
 沸騰したら弱火にして15分
 最後に30秒だけ強火にして水分を飛ばす
 火から下ろして10分蒸らす

途中でフタを開けられないからどうなってるかドキドキした~
出来上がってフタを開けてみたらちゃんと上手に炊けてました
お米の一粒一粒がしっかり立っています。美味しい!

ルクご飯2

キッチンで天ぷらを揚げてリビングに運んで・・・何往復したかな~
揚げる片っ端から食べられてしまって写真も撮れなかった。。。
全部の種類を一通り食べて2巡目でやっとちょっとスピードダウンで写真が撮れた。

野菜天

 ↑ なす・かぼちゃなどの野菜天。
   左端に写ってる小さい緑の物体はゴーヤーです。
   これメチャメチャ美味しかったです

 ↓ 野菜だけでは物足りないかな~と思い、鳥天も揚げました。
   鳥胸肉をそぎ切りにしてハーブソルトで軽く味付けして衣をつけて揚げます。

鳥天

締めはもちろんかき揚げ。小エビと玉ねぎです。
ウチでは天ぷらは美味しい塩かショウガ入りの天つゆで食べるのが好きなのですが
最後はご飯の上にかき揚げをのせて、残った天つゆをかけて天茶にして食べます。

    ↓ なぜかかき揚げが1個だけ残ってます。。。

かき揚げ

ご飯が美味しすぎて男二人がたくさん食べて私の天茶の分がなかった~
いくら美味しくても3人で3合完食って食べすぎだと思う・・・
大きめの鍋にして良かったかも

ルクご飯3

ウチにはおひつがないので鍋から直接ご飯をよそったけど
おひつもあった方がいいのかな~?


8月31日の体重(ダイエット31日目)  初日からマイナス0.4kg
1ヶ月経ってもまったく痩せてません ますます増えそうな予感



  ちょっとお知らせ

  最近はパンの話題じゃないことが多くてランキングのカテゴリーに合ってませんね
  なんとなく心苦しいので9月からカテゴリー変更しようと思っています。
  でもどのカテゴリーがいいのか悩んじゃってまだ決められないんです
  ホームベーカリーのカテゴリーを辞めることはないとは思うけど
  他のカテゴリーと併用するとポイントも分散して減るらしく順位が下がることが予想されます。
  現在ランキングから来て下さっている方は探しにくくなるかも
  お気に入りに入れていただけると嬉しいです
  カテゴリーが変わっても順位が下がってもぷぅ☆のおうちぱんをよろしくね~
  はっ!もしかしてブログタイトルも変えたほうがいい?
  
  とりあえずこれからもポチお願いしま~す



↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


鍋のおかげで肉じゃががウマイ!

肉じゃが4

肉じゃがです。今回は豚肉でフツーです。
肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎをごま油で炒めて
だし・酒・みりん・しょうゆを入れて煮て、後からいんげんを入れて少し煮ます。
とっても美味しくできました~

ルク

このお鍋で作りました。ルクルーゼのお鍋。
買うまでに1ヶ月くらい悩んで悩んで・・・
まずはサイズで悩んで、直径22センチか24センチか。
本当は大きめの24センチが欲しいと思ったけど4.2kgで重い
じゃぁ22センチにしようと決心。
色はどうしよう?やっぱり最初はオレンジかな~?赤もかわいいな~

1ヶ月悩んだ答えは一瞬で出ました。
「ウチは大食いだから大きいほうがいい。24センチだな。」
「ママは赤やオレンジっていうイメージじゃないからブルーがいいんじゃない?」
という夫の一声で24センチのブルーに決まってしまいました
まぁ優柔不断な私だといつまでたっても決められなかったかもしれない。

最近お料理を頑張っているご褒美に買ってもらいました。
へへ~ 普段が手抜きだとちょっと頑張ると目立っていいね~

肉じゃが3

フタをして弱火でコトコト煮込んだだけでじゃがいもホッコリです
いつもはもっと煮崩れするのに綺麗な形で中まで味がしみしみです。
脂っ気のない硬そうな豚肉もサクっと柔らかくなっています。
ちょっぴり残った肉じゃがは翌日ちょっと具を足して丼に。
美味しゅうございました

でもルクルーゼの鍋ってホントに重い~
キッチンの飾りにならないようにお料理頑張ります

  ↓ 甘辛の肉じゃが丼
肉じゃが丼

8月30日の体重(ダイエット30日目)  初日からマイナス0.6kg
もう1ヶ月も経つのに・・・こんだけ~


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


恥ずかしながらモロってみました

モロスープ

主婦歴26年、ハッキリ言ってお料理は超手抜きが大好きです。
いつもワンパターンの料理の繰り返しかな~

先日買った野菜の便利帳は私にとって本当に便利
今まできちんと知らずになんとな~くやってた下ごしらえとかの確認になりました。

モロヘイヤも名前は知ってて栄養価も高いらしいと聞いてはいたけど
お料理の仕方もよくわからないので買ったことがありませんでした。
八百屋で見たら結構お安いのね~。1束100円でした。
恥ずかしながら今回初購入です。

 アラビア語で「王家の野菜」を語源とする中近東原産の緑黄色野菜。
 カロテンの含有量は野菜の中でトップ。
 ビタミンB2はほうれん草の約20倍、カルシウムは7倍。
 ぬめり成分のムチンは、胃腸などの消化器官や目などの粘膜を保護し、
 肝機能を高める働きがある。


スープとおひたしにして食べてみました。

鳥ハムを作った副産物のチキンスープに刻んだモロヘイヤ、豆腐を入れて卵でとじただけです。
片栗粉も入れてないのにスープにトロミがついてる~

おひたしはさっと茹でて食べやすい大きさに切って、じゃことぽん酢をかけて。
簡単で美味しい~ これ好き好き~
じゃこの代わりにおかかをのせても美味しかったです。

モロヘイヤって皆さん普通に食べてるの~?
新しいものに手を出さないのって私だけかな~?
これからも野菜の便利帳を教科書にしていろんな野菜を食べようっと

モロヘイヤ

ところで、このブログにはアクセス解析機能があります。
ここを見に来て下さる方のほとんどはランキングかブックマークからです。
ときどきyahooやgoogleなどの検索からの足跡がついているんだけど
その検索ワード、検索フレーズが面白いの~

ホームベーカリーやパンのレシピで検索してくる人が多いです。

「どんぶり茶碗蒸し 炊飯器」 「イタリアンきんぴら レシピ」 「トマトバジルパン」
こういうのは実際に記事にしてるしクリーンヒットって感じ。

「ゴーヤ料理 簡単」 「おいしい 簡単 料理」 「残ったパンの再利用」  
これなんかはまさに私の目指すところ!
よくぞここに来てくれましたね~、という気持ちです。
お役に立てたら嬉しいな~

意味不明なのは・・・
「175ccは何グラム?」 「デコスイーツ 作り方」 「フレンチ ミジレム 町田」 
「くるみのワイン」 「黒糖178」 

こんなの書いた記憶ないんだけどな~

共感したのは・・・
「チョコ ホームベーカリー 溶け」 「ギシギシ ホームベーカリー」
困って解決策を探して検索したんだろうな~

笑っちゃったのは・・・
「点滴写真」 「コップンカー 意味」
「太る 毎日パンを焼く」 「カロリー少ない 痩せない」

私以外にも毎日パンを焼いて太ってる人がいるんだな~

アクセス解析って楽しいね

最近好きな超簡単おやつ「はちみつチーズ」です。
切ったチーズにはちみつをトロ~リかけるだけ
チーズはプロセスチーズでもクリームチーズでもカッテージチーズでも。
このはちみつはラベイユのアーモンドのはちみつ。
濃度があって香ばしくてチーズにとっても良く合います ウマ~

はちみつチーズ

8月29日の体重(ダイエット29日目)  初日からマイナス0.6kg
もはやダイエットしてるとは言えません


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    



たっぷりバナナ豆乳ケーキ



食べそびれて超完熟になっちゃったバナナ消費ケーキです
朝食で牛乳を飲みきってしまったので、豆乳を使いました。
またまたホットケーキミックスを使って超簡単

材料は
★ホットケーキミックス 200g    ★完熟バナナ 可食部200g(粉と同量)
★レモン汁 大さじ1     ★サラダ油 10g    ★卵 1個
★豆乳(牛乳でも) 生地の様子を見て適量   ★お好みでチョコチップ 適量

バナナをフォークの背でつぶしてレモン汁で変色を防いでおく。
ホットケーキミックス粉、卵、サラダ油を加えてスパチュラで混ぜる。
生地が固いようなら様子を見ながら豆乳(牛乳)を入れて調節する。
今回はバナナの分量が多かったので豆乳は50ccほどかな~?
型に入れて180度に予熱したオーブンで25分焼く。
簡単すぎて手順を書くほどでもなくて申し訳ない感じ~

c80828-2.jpg

バナナが多いからいつもより水分量が多くゆるい感じの生地だったけど
ちゃんと膨らんでしっとりと美味しくできました
バターじゃなくサラダ油だとあっさり軽い感じでいいかも

パウンド型1本と100均で買った星型とハート型で焼きました。
星とハートにはチョコチップをのせてみたんだけど・・・
見た目がちょっとキモイです
膨らみすぎてハートに見えないし~。

c80828-3.jpg

8月28日の体重(ダイエット28日目)  初日からマイナス0.8kg
ちょっと夏バテ気味かな~


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


レジャンデールでシンプル食パン



先日もう1種類買った粉、レジャンデールを使いHBでシンプルな食パンです。
粉自体がほんのりベージュ色で茶色い粉が混じっています。
小麦を丸ごと挽いているのかな?
期待できそう

p80826-1.jpg

レジャンデールは、蛋白量12.2% 灰分量0.60%です。
水分量のみ70%にして、あとの分量は南部小麦の食パンと同様です。


★材料(自分のためのメモです)

水                175cc
レジャンデール        250g
塩                 4g
きび砂糖             10g
スキムミルク           6g
無塩バター           12g
ドライイースト          2.6g

★早焼きコース   焼き色 ふつう


焼きあがってパンケースから出した瞬間に歓びでおお~っ!という声が出ました
大好きなタイプのパンでした。
クラストがザックザク厚めで、早焼きコースだったのにまるでフランスパンです
高級なパン屋さんのパンって感じ?

メゾンカイザートラディショナルやラ・フランセーズ・トラディションに近いです。
クラムは茶色っぽくて気泡があってひきが強くてモッチモチです。
みちみち噛むと味わいがあるんだな~
この粉は1kgで346円(富澤商店で)だからコストパフォーマンスいいね~
惜しげなく使えそう。

焼きたてにバターをつけてフランスパンみたいにムシャムシャ食べて、
翌日はシンプルなバタートーストで食べました。
ガリッ、ザクッ、ムチッ、ジュワーっていう美味しさでした~

一番上の写真にトーストと一緒に写っているバターが最近のお気に入りです。
アンデルセンで買ったヒュッゲという有塩発酵バターです。
エシレも大好きだけど、それよりも香りが優しくてトーストに合うと思います。
フランスパンにはエシレ、トーストにはヒュッゲ、と使い分けて楽しんでいます

p80826-2.jpg

最近は買い物に出かける度に100均をのぞくのが習慣になっています。
ときどきしか置いてない掘り出し物があったりするかな~と思って
最近コレ買いました。
木?竹?を組み合わせてあるアジアンなランチョンマットです。
作りがしっかりしててとても100円には見えません

ランチョン

8月27日の体重(ダイエット27日目)  初日からマイナス0.6kg
本当にダイエットする気あるのか~! 真面目にやれ~!


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


南部小麦の食パンでアボカドカレーサンドイッチ

p80825-1.jpg

先日届いた強力粉南部小麦でシンプルな食パンを焼いてみました。
今回の南部小麦は、蛋白量10.5% 灰分量0.45%です。
国産小麦粉なので水分量を少し減らして68%にしました。


★材料(自分のためのメモです)

水                170cc
南部小麦           250g
塩                 4g
きび砂糖             10g
スキムミルク           6g
無塩バター           12g
ドライイースト          2.6g

★早焼きコース   焼き色 ふつう


粉の香りは甘そうないい香り。
スーパーキングなんかよりもダマになっていてサラサラ感がありません。
途中でHBの中を覗いてみたらデロデロで絶対に成形できそうもない感じ~
焼いたときの甘い香りは素晴らしかった。
蛋白含有量からみてあまりふくらまないのかと思ったけど、しっかりふくらみましたね

p80825-2.jpg

国産小麦は今まではるゆたかしか使った事がないけど
それと比べると味はあっさりしているように感じました。
クラストはやや厚めでしっかりしていて、クラムはそれほどもっちりではなく軽いかな?

焼きたてをサンドイッチで食べましたが、柔らかすぎてペタっとすることもなくいい食感でした。
 ↓ 写真が綺麗じゃなくて美味しそうに見えないけど
先日の残りカレーとアボカドでサンドイッチにしたら美味しかったです。



あまり個性が強くない粉なのかな?サンドイッチに合いそうです。
翌日でもしっとり柔らかなままでした。
トーストしたら、はるゆたかほどモチモチしてなくてサクっと軽く食べられました。
どんなパンにも使いやすい粉ですね

ほうじ茶1

またキットカットの新作が出てた ほうじ茶だって!
確かに香ばしい香りが口の中に広がるけど、全然チョコの邪魔はしません。
後味がサッパリ感じて美味しいかもしれない~
なんだか秋冬っぽいバージョンになってきましたね

ほうじ茶2

8月26日の体重(ダイエット26日目)  初日からマイナス0.8kg
相変わらず動きません


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    



サザンのライブと厚揚げカレー

厚揚げカレー1

土曜日は友人と一緒に新横浜の日産スタジアムでサザンのライブに参加しました。
ライブより早目に待ち合わせてご飯でも食べようか、ということになり
息子も友人と出かけるとかで夕飯はいらないと言う。
じゃぁ夫ひとりなので 「適当に済ませてね」 と言ったらご機嫌が悪くなった。

いつもは喜んで外食してお酒なんかお飲んでくるくせに・・・
今は歯の治療中でどうしても外食がしたくないらしい。
な~んか、ずっとブツブツ文句を言っててウルサイったらありゃしない

で、前日の夜中の12時過ぎからカレーを作りましたよ!
材料も冷蔵庫を漁って適当なものをブチ込んで・・・
豚ひき肉、厚揚げ、ナス、玉ねぎ、大豆の水煮、トッピングはオクラにトマト。

煮込む時間もないので短時間でサッと作って朝もう一度温めてみたら・・・
なんでこんなに美味しいの~
素材の組み合わせが良かったのか?
いやいや、こんな材料、ふつう~だし~

サラダ油でひき肉とナスと玉ねぎを炒めて、水を適当な量入れて、
コンソメキューブ1個とガラムマサラを小さじ2くらい入れて煮込んで、
火を止めてルーを入れて、ルーが溶けたら厚揚げと大豆を入れて再加熱。
あ、トマトケチャップとしょうゆを少し入れました。
どう?いたって普通の作り方だよね?

もしかして・・・ ↓ コレか~ 地中海カレー
特売のときに買っておいて今回初めて使ったんだけど、
確かにトマトピューレで煮込んでないのにトマトの酸味も感じる。
コクもあるし、辛口なだけあってなかなかスパイシーです。

最近はあんまり市販のこういう固形のカレールーを使ってなかったんだけど
もしかしてカレールー業界はすっごく進歩しているのでしょうか?
また買って来て、今度はもっとちゃんとした材料で作ってみようっと

地中海カレー1

サザンのライブなんですが、
屋根のないスタジアムで小雨が降る中、3時間以上ほぼ立ちっぱなし。
100均のカッパ着てドッカンドッカン盛り上がってきましたよ~
桑田さんはやっぱり最高に面白い。
私が高校生のときに流行ったいとしのエリーを聴いて(あ、年がバレる?
青春時代を思い出してしんみりしました。

最近は家でおとなしくパンを焼いている私ですが、実は大のライブ好き。
去年は年間40本以上のライブを見に行ったのに
今は病気で体調がおもわしくないせいで、家族からストップがかかっています。
でもきのう久しぶりにライブに行ったら本当に心から楽しくてストレス発散。
家でおとなしくしているよりもずっと元気になって帰ってきました。

雨の中3時間立ちっぱなしでも全然大丈夫だったんだよ!
そう力説して、またライブに行けるように夫を説得中です。
あ~!ライブ楽しい~ 病み付きになる~

サザン

8月25日の体重(ダイエット25日目)  初日からマイナス0.6kg
夜中のカレー2杯がまだ影響中?・・・
マイナス3kgへの道のりは遠い~


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


トラディショナル食パンでオープンサンドイッチ

トラディ3

家族が揃っていたお盆休み中の朝食パンです。
みんなが大好きなメゾンカイザートラディショナルの焼きたてを食べたいと意見が一致。
朝早めに一度起きて、寝ぼけまなこのまま計量してHBをスイッチオン。
焼き上がりのピーピーコールで喜んで起き出しました

トラディ1

★材料(自分のためのメモです)

 水                    175cc
 メゾンカイザートラディショナル  250g
 塩                    4g
 三温糖                 10g
 発酵バター              15g
 ベターホーム天然酵母       1袋

★早焼きコース   焼き色 ふつう


久しぶりに大きくふくらんだ形のいいパンに大満足
アツアツではカットできないので冷めるまでじっとまってるはずだったのですが
食い意地の張った家族(私も含む)では我慢できるはずもなく・・・

まだ粗熱も取れないうちに無理やり切ったので断面ボロボロ・・・
薄く切ってサンドイッチにする予定だったのに6枚切りの厚さがやっと。
急遽厚切りオープンサンドイッチになったのでした。

具はありきたりのハム、卵焼き、きゅうり、トマトだったけど
パンが最高に美味しいから大満足でした

トラディ2

でも残念なことに、これでメゾンカイザートラディショナルはなくなっちゃった
パン用の粉はまだまだ在庫はあるんです。
はるゆたか、イーグル、スーパーキング、全粒粉、米粉など。
でもメゾンカイザートラディショナルで焼く食パンの味が一番好きなの!

だからまたネットで注文しちゃって、やっと届きました~
いつもクオカだけど今回は富澤商店にしてみました。
粉がクオカよりも安いし送料もお得感がありました。
支払いがクレジットカードを使えないのが不便かな~。
でも先に商品を送ってきて、中に入ってる払込票で郵便局かコンビニ払いだからOKです

前から使ってみたかったレジャンデールと南部小麦をお試しで1kgずつ。
その他はパン用の副材料をいろいろ買ってみました。
マンゴーチップ、フィールハニーは固形だけど焼くと溶けるらしい。
チョコチップとキャラメルパウダーは甘いパンが食べたくなったときに。
バニラビーンズも買ったからデザート作りも楽しみになってきた~

おいおい・・・ダイエットはどうなった

富澤

8月24日の体重(ダイエット24日目)  初日からマイナス0.4kg
え~んえ~ん 昨夜は夜中に帰宅して空腹を我慢できずカレーを2杯食べちゃった~
帰ってきたときはマイナス1.4kgだったんだよ~(言い訳)
やっぱり夜のドカ食いは太ります


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    



アトリエ・ダーシャで買ったパン

玉子と豆腐
豆腐ハンバーグとゴボウのパン    半熟玉子ベーコンエッグパン

ベーコンエッグ
半熟玉子がトロトロだった~

きょうは一日中お出掛けで帰りは深夜になる予定。
予約投稿のこの記事、うまくUPされるかな~?

お盆休み中に夫を運転手にしてちょっと遠いパン屋さんへ行きました。
ネットで見て行きたかったアトリエ ダーシャさんです。
なんでも奥さんがロシアの方でピロシキが美味しいとか
でも私が行ったときにはピロシキはなかったよ~

ロングソーセージ2
ロングソーセージパン

ロングソーセージ1

もっちりひきが強くてハードなパン。

クロワッサン
クロワッサン

サクサクでした。

カスタードクリームパン
カスタードクリームパン

バニラビーンズがたっぷり入ってて、パンもふわふわ柔らかい。

カスタードドーナツ1
カスタードドーナツ

かすたーどどーなつ2

中のクリームはカスタードクリームパンとたぶん同じだけど、パンの食感が違うと別の美味しさ。
まわりに付いてるコーンフレークがサクサクして美味しい

牛肉カレーパン
牛肉カレーパン

揚げたてだったので車の中ですぐに食べてしまったので、またすぐに追加で3個買いました。
そんなに辛くはないけど牛肉がゴロっと入ってました
お値段が安い!120円。

他にもチーズの入った丸太パン、メープルラスクなども買いました。
全体にお味はまぁまぁ美味しかったです
なにしろお値段が安いです。
カレーパンやクロワッサンが120円でした。
パン材料の値上げが続いているこのご時勢にエライです。

たまにお店のパンを買って食べると、いろんなヒントをもらえてパン焼熱が高まります
ちなみに先日作ったクルトンはこのお店のパンの耳(一袋30円)で作りましたよ


予約投稿なので今日の体重はお休みです。
明日をお楽しみに って誰も興味ないか



↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


HB早焼き☆はちみつレモン食パン



ホームベーカリーおまかせパンの新作(?)です。
ラベイユのはちみつとは別に、先日ネットではちみつを買いました。
楽天のタイムセールで200gで100円
送料もメール便で100円だったから200円で手に入れちゃった

お味はどうなんだろう?と思っていたら美味しいの
くせのない食べやすい国産のはちみつでした。
パンやお菓子に使いやすい味だな~と思いました。

買ったまま使わずに冷蔵庫で熟成中のレモンピールと合わせてみたら
爽やかな甘さの美味しいパンが焼きあがりました

p80821-1.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               170cc
はるゆたか          250g
塩                 4g
はちみつ             30g
スキムミルク           6g
発酵バター           15g
ベターホーム天然酵母    1袋
レモンピール          40g(ミックスコールで投入)

★早焼きコース   焼き色 ふつう


ふんわりもっちり、ほのかに甘い生地の中にプチプチレモンピールがいい感じ~
レモンとはちみつって黄金のコンビだもんね~。
どうして今まで作らなかったんだろうって思うほど自然になじんでいます。

焼き上がりのしっとり食感が最高に美味しくて
夕食後の家族もパクパクつまんじゃって翌朝には2枚しか残らなかった
トーストしたらちょっと焼きすぎてはるゆたか独特のザックリ感になりました。
その食感もまた違った美味しさでした。
ラベイユの松のはちみつでいただきました

p80821-2.jpg

8月22日の体重(ダイエット22日目)  初日からマイナス1.0kg
頑張れ!わたし!
でも涼しくなってきて食欲の秋かも~?


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


ホットケーキミックスでハムチーズスコーン



ひとりのお昼ご飯に作った簡単スコーンです。
グー先生の元のレシピを、作りながら様子を見て微調整。
これ超かんたん
作り始めてから焼き上がりまで30分かかってないんじゃないかな~?

80821-4.jpg

★材料(自分のためのメモ)

ホットケーキミックス粉  100g
水              大さじ2
みりん            大さじ1
酢              大さじ1/3
サラダ油          大さじ1/2
ロースハム・プロセスチーズ・コーン・乾燥パセリ・・・適量
(かな~り多めに入れたほうがいいかも)

ボールでひとかたまりになるようにスパチュラで混ぜる。
具が多い感じでまとまりにくくても大丈夫です。

80821-1.jpg

サラダオイルをつけた手で丸めてアルミカップに等分に入れる。
(小さめのカップだったので6個になりました)

オーブントースター180度で12分くらい焼く。
(少し焼き色をつけたかったので15分くらい焼きました)

80821-2.jpg

どうしてみりんを入れるのかな~?と思ったけど、生地がしっとりするのかな?
酢を入れるのはどうしてかわかりません サクっとするの?
でも食べても酢の存在感は感じないな~。

焼きたてを3つも食べてしまった
外側さっくり、中はしっとり、ほのかな甘さとハムとチーズの塩気が美味しい~
もっと食べたいけど家族のために残しておいてあげよう。
早く帰ってこないとなくなるよ~

80821-5.jpg

8月21日の体重(ダイエット21日目)  初日からマイナス0.6kg
ちょっと増えてる~。なんだかやる気がなくなってきた・・・
やっぱり食べすぎなんだろうか?


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


簡単美味しい☆ゴーヤー料理2品

ツナゴーヤ

先日の記事でゴーヤーが大好きって書いたら
コメントでゴーヤー料理を教えてくれた方がいらっしゃいました。
chaiさんhichaさん、ありがとう~

あ、こないだはゴーヤって書いたけど正しくはゴーヤーみたい
『野菜の便利帳』に書いてあったよ~。

まずは ↑ chaiさんおススメのシーチキンとゴーヤーのしょうゆ和え。
縦半分に切ってワタとタネを取り除いて適当な厚さに切る。
塩を少し振ってレンジで少し加熱(1分半くらいしました)
あとはツナと和えてしょうゆで味付けするだけです。
アレンジで玉ねぎのみじん切りを加えてワタシ流です
簡単だけど美味しい~ ツナとゴーヤー合う~


お次は ↓ hichaさんおススメの一品。
下ごしらえのレンジで加熱までは同じようにしました。
ゴーヤーの上に白すりごまとちりめんじゃこをたっぷりのせてぽん酢でいただきます。
なに?この美味しさは~ 箸が止まりません。

お二人とも本当にどうもありがとう
レパートリーの少なかったゴーヤーの食べ方が増えました

それもこれもブログやってて交流があるおかげですね。
インターネットって本当に便利
いろんな方のブログを見て美味しそうなお料理を教えてもらえるんだもん!
あ~、私がもっと若い頃にこんなだったら良かったな~。
でも50代に手が届きそうなおばちゃんでも、今から新しいレシピに挑戦するぞ~

皆さん、これからもご協力よろしくお願いしますね

ゴーヤじゃこ

8月20日の体重(ダイエット20日目)  初日からマイナス0.8kg
前日と変わらず。。。いつになったらドカ~ンと減るの?


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


簡単おやつ☆シナモンシュガークルトン

シナモンクルトン

久しぶりにパンを使ったおやつです。
バターを使わないレンジでチンするだけの超簡単おやつクルトンです。

小さな角切りにしたパンのミミを大きめの耐熱容器に入れてレンジで加熱します。
シナモンシュガーをまぶしてレンジ強で1分半加熱。
かき混ぜて少し冷ましてまた1分半加熱。
これを4~5回繰り返します。
シナモンシュガーの量は途中で味見して適当に調整してね
1回加熱した後のほうがパンから水分が出てシナモンシュガーがよくなじみます。
加熱したては湿ってるけど、放置しておくとカリカリ&サクサクになりますよ

もう1種類はしょっぱいおやつ。
左側は ↓ ハーブソルトをまぶして同じように作りました。
どっちも美味しくて交互に食べちゃう~

ダイエット中のかりんとうおせんべいの代わりにどうぞ~
でも私みたいに食べ過ぎるとダイエットにならないよ~

クルトン2

8月19日の体重(ダイエット19日目)  初日からマイナス0.8kg
思ったより減ってなくてちょっとショボ~ン

ゴーヤ好きの私に、コメントで美味しそうなゴーヤ料理を教えてくれてありがとう
早速お買い物をしてきたので作って近いうちに感想をUPしますね~


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


本気でダイエット!オクラ奴と柚子胡椒風味の大根サラダ

オクラ奴

家族の夏休みも終わりいつもの日常が戻ってきました。
休み中はご飯ばかり作っていて一緒に食べてダイエットできなかったけど
今日から本格的にダイエットするぞ~!(ホントか?)

まずはオクラ奴
豆腐一丁の上に刻んだオクラとおかかを混ぜてしょうゆで和えただけだけど、イケる
豆腐でお腹がふくれるからきっと効果が出るはず(期待

大根サラダ

大根サラダも低カロリーだよね。
千切りにした大根ときゅうりに塩を振って少ししんなりさせておく。
ノンオイルのツナ缶とマヨネーズであえる。
柚子胡椒を入れたら味にアクセントがあって美味しい
使ったマヨネーズはコレ ↓
豆乳で作ったマヨネーズだからコレステロール0だって~
しっかりと濃い味で物足りなさはありません。
でも普段もキューピーのディフェを使ってるから変わらないかな~?

とうふマヨ

お盆休み中はお墓参りと実家以外は特に遊びには行かなかったけど
ちょこっとドライブで千葉方面に梨狩りに行きました。

梨

幸水8個+秋水3個で1,300円でした。安いでしょ?
お腹がすいたら間食に梨を食べて、ダイエットは完璧~!
だけども梨の食べ過ぎでいつもよりお腹がパンパンかも~?

梨2

8月18日の体重(ダイエット18日目)  初日からマイナス0.6kg

明日からの体重に期待


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
     なぜかランキング急上昇・・・こんなブログですみません



夏はやっぱりゴーヤLOVE

ゴーヤライス

私は異常なくらいゴーヤ好きです

今年の夏は特にすごい頻度で食べていて、週に4~5日は食べてるかも

初めは苦さが苦手な夫のために塩もみしたりサっとゆでたりしてたけど、

苦いのが食べたいから最近ではただ切るだけになってます。

でもそんな料理に慣らされた(?)夫は平気で食べられるようになり

「苦くて美味しい」と言うくらいまでになりました。

世の中の奥さん、好き嫌いがあるご主人でも食べさせたら案外大丈夫かもよ

好きなわりにはレパートリーが少なくてゴーヤチャンプルーが多いです。

ひとりのお昼ご飯のときは ↑ ご飯の上に乗っけてしまいます。

厚揚げ、卵、ゴーヤがあれば十分です。

夕飯のおかずのときは豚肉やもやしをプラスしたりして。

私はあまり好まないけど、家族はスパムを入れるのも好きですね~。

味付けはごま油、塩、こしょう、酒、しょうゆ、味覇(ウェイパー)

ゴーヤLOVEです 毎日食べても飽きません

  ↓ これは辛~いタイバジルペーストでエスニック風に炒めたもの。

ゴーヤ、なす、オクラ、もやし、卵、カニカマなどありあわせです。

辛くて美味しかったんだけど、コーヤの苦味と辛さがちょっとケンカするような・・・

苦味が個性のゴーヤには豆腐や卵などと一緒に優しい味つけがいいかな~

エスニックゴーヤ

ゴーヤをおひたしにして柚子胡椒ぽん酢で食べても美味しいよ

ゴーヤ

ベランダのプランター栽培のバジルに花が咲きそうになりました。

ネットで調べたら花が咲いちゃうと葉が固くなったり、育ちが悪くなるみたい。

かわいそうだけどバッサリ切っちゃいました

もう少し頑張って私を楽しませてね~

バジルの花

8月17日の体重(ダイエット17日目)  初日からマイナス0.2kg

明日のお盆明けからダイエットは仕切り直しだ~!


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック



イタリアン冷奴と「野菜の便利帳」

夫と息子の夏休み、明日で終わる~!

実は行ってみたいお店があって、この休みに夫と行こうと約束していたのに

夫の歯の治療が始まって、物を噛みにくいから外にご飯食べに行きたくないんだって!

今年は(今年も)どっこも行かないから家で食事ばかり作ってる気がする

どうせ家でダラダラするなら一人のほうが楽だな~って思っちゃったりして・・・

世の中の主婦はきっとみんな同じ気持ちだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ランキングに参加しています。とりあえずポチっとお願い♪

イタリアン冷奴

先日買ったとうふ料理の本から、たぶん一番簡単なものを作りました~

水切りした絹豆腐に、塩、胡椒をパラリ、オリーブオイルをたらり、これだけ~!

イタリアンな感じなのに不思議と豆腐に合います。

塩は絶対に美味しいほうがいいよね!

今回はコレ ↓ を使いました。

全然塩っ辛くなくてまろやかで、フレーク状なのでシャリシャリした食感が楽しいです

オーガニックレストランの入口で売ってました。

確か1200円くらいだったかな~?

もう今では見かけないので大切にケチケチ使っています

塩

もう一品は我が家で「ねばねば君」と呼んでいる常備菜をのせた冷奴。

名付けてねばねば冷奴(安易だな~

昆布を粒状にしたものをめんつゆや砂糖や酢などで味つけして

細かく刻んだ野菜を入れたご飯のお供です。

今回はピーマン、長ねぎ、にんじんなどが入っています。

みょうがやきゅうりを入れても美味しいです。

ねばねば君自体が美味しくて、ついご飯を食べ過ぎちゃうんだけど

豆腐と一緒に食べるとカロリーダウンもできて一石二鳥ですね

昆布は「納豆昆布」という商品名(?)で、私はデパートの北海道物産展で購入しています。

なくなると困るので大量に買って冷凍保存しています。

ねばねば冷奴

この本を買いました。からだにおいしい「野菜の便利帳」

オールカラーで見ているだけで楽しいし、少しでもダイエットのやる気が起きたらいいな

野菜の便利帳

8月16日の体重(ダイエット16日目)  初日からマイナス0.8kg

朝は少し減っていたけど、夕飯食べすぎて明日の朝が怖い~


↓  ランキングに参加中 バナーをポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加しちゃいました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック




はちみつのためのはるゆたかミルク食パン

オリンピック観戦も忙しいけど、高校野球観戦もしていました。

珍しく、本当に珍しく、息子の大学の付属高校が勝ち進んでいました。

甲子園出場が48年ぶりだとか!?

でも今日負けちゃってベスト8止まりだったけど頑張った!お疲れ様でした

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ランキングに参加しています。とりあえずポチっとお願い♪



★材料(自分のためのメモです)

牛乳              175cc
はるゆたか          250g
塩                 4g
三温糖              5g
発酵バター           10g
ベターホーム天然酵母    1袋

★早焼きコース   焼き色 ふつう


買ってきたはちみつをパンにつけて食べたくて焼いたパン。

はるゆたか100%だから結構みっちりした感じになっちゃった。

もっとふわ~っとスーパーキングで焼いたら良かったかな~?

クラストがさっくりと厚くて糖分が5gなのに甘味が感じられて美味しいパンです。

p80815-3.jpg

そのままにはちみつをつけても美味しいけど

軽くトーストしてバター&はちみつで絶品の美味しさでした

今までははちみつってあんまり好きってワケじゃなかったんだけど

自分でパンを焼くようになってどんどん好きになってきました

はちみつって樹木によってまったく味が違って奥が深いんだと改めて知りました。

その味の違いを私の舌と少ないボキャブラリーでは表現できないので

ビンのラベルに書いてある文章をそのまま・・・

【松】フランス産・・・松の樹液の甘露蜜。
            程良い酸味と黒糖のような香ばしくビターな味わい。

【オレンジ】スペイン産・・・果実そのままの爽やかな香りと清涼感のある酸味。
                クリーミーで上品な甘み。

【アーモンド】スペイン産・・・花の香りの中にナッツを思わせる香ばしい風味。
                 コクのある濃厚な味わい。

松とアーモンドはパンと一緒に、オレンジはヨーグルトに添えて食べました。

どれも個性があって甲乙つけがたい美味しさです。

  ↓ バタートーストにアーモンドのはちみつ

p80815-4.jpg

8月15日の体重(ダイエット15日目)  初日からマイナス0.2kg

ほぼ逆戻り~

お盆休み中は家族と一緒に食べてばかりいてダイエットできません


↓  ランキングに参加中 バナーをポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加しちゃいました 美味しそうなお料理がいっぱいだよ



ラベイユのはちみつ&とうふスイーツ

2008/08/14  CATEGORY/おやつ
なるべく毎日ブログ更新を心がけていたのに、きのうはパソコンも開けなかった~

夫も息子も夏休みなので家族揃ってお墓参りと夫の実家へ。

みんなで夕飯を食べようと車でお店に向かっている途中から頭痛がひどくなってきて、

お店で注文の品を待ってる間にどんどん辛くなってきた。

自分が注文したお寿司やてんぷらは半分くらいしか食べられなかった

泣きそうになりながら薬屋さんで水と薬を買って飲んで実家に戻ろうとしたら・・・

あまりの頭痛で吐き気がしてきて吐いた~!!

夫の実家にいる間、ず~っと寝ていた役立たずの嫁です

頭痛も病気治療に打っている注射の副作用だからよくあるんだけど、

今回は外出中で痛み始めに安静にできなかったのが悪化させた原因かな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ランキングに参加しています。とりあえずポチっとお願い♪

はちみつ

具合が悪くなる前に「ラベイユ」というはちみつ屋さんに行きました。

このお店は以前住んでいた家の近くにあって、街並みが懐かしかった~

よく通った牛乳屋さんも八百屋さんもそのままで

息子のことを「かわいいね!女の子?」といつも間違えたお豆腐屋さん、

小さなお店の店先で夏になるとカキ氷を売っていた和菓子屋さんもそのままでした。

きのう見たら氷アズキは200円だった。安いよね~

で、はちみつ屋さんは昔よく行った自然食品店が新しく開いたお店でした。

はちみつ専門店 ラベイユ ネット通販もあるみたいです。

店内は狭いんだけど棚いっぱいにはちみつがディスプレイしてあって味見も出来ました。

量り売りもしていて、空き瓶を持って行くと300円(?)安くなるらしいです。

  ↑ 写真左から 【お友達へのプレゼント用】 【松】 【オレンジ】 【アーモンド】

あ~、パンにつけて食べるのが楽しみだな~ 感想はまた今度。

とうふプリン2

とうふを食べようダイエット(?)のほうは、手始めにとうふスイーツを買ってみました。

一見すると豆腐です。ひと口食べてもなめらかな豆腐です。

でもだんだん甘く感じてきて、底には甘く煮たあずきが入っています。

美味しい~ 夫も息子も気に入ったようです。

でもこれ、豆乳で自分で作れるかもしれない

そのうちチャレンジしてみます。甘味ははちみつがいいかな?

こうやって外のものを食べてイメージを掴むのもたまには必要なのね~

とうふプリン3

8月13日の体重(ダイエット13日目)  初日からマイナス0.6kg

8月14日の体重(ダイエット14日目)  初日からマイナス0.6kg

きのうあんなに苦しんだのに体重が変わってません。。。 むなしいな~


↓  ランキングに参加中 バナーをポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

「豆腐で痩せよう!」作戦にします

2008/08/12  CATEGORY/おやつ
ダイエットをしてるとは口ばかりで、大した努力もしないまま半月経とうとしています。

いつも切羽詰んないとやらないんだよね~

でも今回ばかりは命に関わる(大げさ~)ダイエットなのだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪

毎日とうふ

こんな本を買ってきた。毎日、とうふ!

炒めたり、煮たり、焼いたり、ご飯物やデザートまでのってます。

簡単そうだし美味しそう

野菜料理ばかりのレシピ本も便利そうだったから今度買ってこよう!

これでダイエットのモチベーションが少し上がるかな?

鳥ハムバーガー

きのうのごまパンは常備菜の鳥ハムときゅうりとマヨで「鳥ハムバーガー」に。

天然酵母のパンは翌日でも美味しいな~。

お友達のブログでミスドのドーナッツを見てから食べたくてしょうがない。

夕方に買い物に行ったときにフラフラお店に入ってしまいました

お持ち帰りにして家で全種類食べたら美味しい~

(すべて半分だけ食べて、残りは息子にあげました。さすがに全部は食べないよ。)

いつの間にこんなに美味しくなったの~?

ポン・デ・抹茶ミルククランチ  ポン・デ・ダブルショコラ  

フルーツシューいちご  フルーツシューマンゴー


油っぽくないし甘さ控えめだし、カロリーそんなに高くないんじゃない?(願望)

ミスド

8月12日の体重(ダイエット12日目)  初日からマイナス1.0kg

あれっ?ちょっと減ってる?


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

ごまちぎりパンのコロッケサンド~ベターホーム天然酵母

オリンピック見てますか~?

平泳ぎの北島康介選手の金メダルの泳ぎ&インタビューに感動でした

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪

p80811-5.jpg

大好きな鎌倉コロッケを買ったので、コロッケサンドを作りました。

 ↑ コレはスパイシーなカレーコロッケバージョンです。

本当にダイエットする気があるんだろうか・・・

ごまをたっぷり入れたちぎりパン、久しぶりの成形パンです。

ずいぶん前に買ったスクエア型、たぶん初めての出番です。

p80811-2.jpg

★材料(自分のためのメモです) 

水                     175cc
イーグル                 150g
ソレドォル                100g
塩                       4g
三温糖                    5g
オリーブオイル               7g
ベターホーム天然酵母          1袋

黒ごま                   大さじ1(ミックスコールで投入)
白ごま                   大さじ1

★HBでこね20分  1次発酵30分  16分割~ベンチタイム10分
 成形~2次発酵30分   焼成180度で25分


久しぶりに成形パンを焼いたけど、室温で発酵できて楽チンでした

小さなコロッケに合うように4×4の小さめのちぎりパンにしたら小さすぎた。

3×3の9分割で良かったかもね~。

久しぶりの天然酵母はやっぱり美味しい~

冷蔵庫の中で忘れ去られていたベターホーム天然酵母の賞味期限が7/22まで。

高いから捨てるのももったいないから使っちゃいました

ドンマイ!まだ大丈夫!

しばらくは使い切るために天然酵母でパンを焼こうっと!

見た目もかわいくてお気に入り~
 
p80811-4.jpg

8月11日の体重(ダイエット11日目)  初日からマイナス0.6kg

一進一退ですな~


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)


ズボラなヨーグルトチーズケーキ

ずっとオリンピック見て、夕方から買い物に行って、

夕飯食べたら眠くなって、テレビ見ながら3時間もウトウト寝てしまいました。

なんだか生活ペースが狂ってるのだ~

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪



チーズケーキが食べたいと息子からのリクエスト。

クリームチーズの買い置きはあるけど生クリームがなかったのでヨーグルトで代用。

暑くてオーブンを使いたくなかったので炊飯器で焼きました。

★クリームチーズ  200g   ★プレーンヨーグルト 150g
★グラニュー糖  大さじ1   ★メープルシュガー  大さじ1
★ホットケーキミックス  大さじ3   ★レモン果汁  大さじ2
★ラム酒漬けレーズン  大さじ2(これだけ後で入れる)

ラムレーズン以外をミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
炊飯器の高速炊きを2回。
冷蔵庫でしっかり冷やす。

なんだかどっしりとしたレアチーズケーキみたいなものが出来ました

ヨーグルトとレモンの酸味が効いていて、どっしりした食感のわりにサッパリしてます。

底のラムレーズンがいいアクセントです。

メープルシュガーの風味はあんまり感じないかな~?

家族にもなかなか好評であっという間に完売

ミキサーで混ぜて炊飯器で焼くだけの究極のズボラレシピでした

c80809-2.jpg

8月10日の体重(ダイエット10日目)  初日からマイナス0.4kg

3歩進んで2歩下がる。。。


↓  いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

痩せない理由~豚の報い

昨夜は北京オリンピックの開会式を最初から最後まで見てました。

中国は歴史が長いんだな~と改めて感心しました。

「なかなかやるな!中国!」 大成功の開会式だったんじゃないでしょうか

きょうも昼頃に起きて、女子ウェイトリフティング、柔道、男子体操をずっと見てます。

ひきこもり~

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪

豚味噌2

ダイエットを始めたはずなのになかなか痩せない理由ですが・・・

豚の味噌漬けが美味しすぎるのが原因だと思います

  ↓ コレなんだけど楽天で送料込みで1000円ポッキリだった~。

たっぷり700gくらい入っててお肉が柔らかくて美味しいの

しっかり濃い目の味付けでご飯が進む進む。

豚味噌1

こんな風に定食風にして食べてみたり。

豚味噌3

ご飯がっつり豚丼が最高に美味しかったよ~

豚丼1

一応ほかのおかずは低カロリーにしているつもりだけど

1日2食をこんな食事にしてたらやっぱり食べ過ぎになってるんだろうな~。

今は運動もしてなくて消費カロリー少ないもんな~

豚丼2

簡単で美味しいトマトのサラダです。

ざく切りにしてオリーブオイルとおいしい塩とスイートバジルを混ぜるだけ。

お好みにより黒胡椒をちょっと振ってもいいよ。

丼1杯食べられる 

トマトサラダ

8月9日の体重(ダイエット9日目)  初日からマイナス0.6kg

ちょっと戻った 昨夜は豚肉を我慢したから?


↓  ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

普通のパンでコンフィチュールいろいろ

北京オリンピックが始まりましたね。

開会式凄かった!ちょっと感動しちゃいました

最近は暑くて家に引きこもりがちになっちゃってるのが

ますますテレビばかり見て引きこもりがひどくなりそう~

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪

コンフィチュール

きのうは息子が休日出勤の代休を取って家にいました。

「白いパンにいろんなジャムをつけて食べたい」との希望で普通のパンを焼きました。

焼きたての温かいうちにザックリ切っていろんなコンフィチュールで食べました。

p80807-2.jpg

フワッフワだから甘~いジャムやはちみつが合う合う~

シャトレーゼで買ったマンゴー、360円くらい(?)で安いのにまぁまぁでした

p80807-3.jpg

二人でモリモリ食べたら1/6くらいしか残らなかった~

今日の私の朝食のサンドイッチになりました

p80807-4.jpg

8月8日の体重(ダイエット8日目)  初日からマイナス0.2kg

増えてきてる~ 最初とほとんど変わってません。

結果が出ないと早くもくじけそうです

痩せない原因はなんとなく心当たりはある。。。それは次回に。。。


↓  ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

しょうゆ入りホットケーキ~おうちで簡単生どら焼き

相変わらず暑~い毎日でエアコンがフル稼働です

ウチのリビングのエアコンは97年製って書いてあるからもう11年目みたい。

壊れてるわけじゃないしちゃんと冷えてるけど、きっと電気代が高いんだよね~

最近ブーム(?)のエコ替えを思い立ち、新しいエアコンを購入しました。

パンフレットでは年間電気代が29,400円らしいから相当安くなるんだろうか?

ナショナルの最新型で定価が441,000円のものなんだけど

家電量販店で他店のチラシを持って行って交渉して18万円ほどで買えました

定価っていったい何なの~?って思っちゃうよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪

生どら3

近所にテレビ取材が来るほどどら焼きの美味しい和菓子屋があります。

そこの生どら焼きが大好物なんだけど最近食べてない。

ってことで自分でどら焼きを作ってみました~

生どら1

ゆであずき缶に冷蔵庫に常備してあるホイップクリームを混ぜてみた。

生地はホットケーキミックスを牛乳で溶いて、しょうゆを入れて和風な感じにしてみました

ホットプレートを出すのがめんどくさくてフライパンで適当に焼いたからコゲありです

味は美味しいけどホイップクリームであんこがゆるくなり過ぎて食べにくい~

夜に食べた夫と息子は、あんこの上にホイップクリームを絞り出して食べてました。

そっちのほうが美味しそうに見えたし実際に美味しかったらしいです

ホットケーキ生地にしょうゆって結構イケるので試してみてね~

生どら2

8月7日の体重(ダイエット7日目)  初日からマイナス0.4kg

やばい!やっぱり食べ過ぎか~ 気合い入れなおせ~


↓  ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

エスニック焼きそば

最近はダイエットのせいでパンを焼くことが少ないから

ブログランキングのカテゴリーを変更しようかな~と考えているんだけど・・・

自分のブログの内容に合ったカテゴリーっていったい何なんだろう?

改めて調べてみたら面白いカテゴリーがいっぱいあるんだね~

のんびり主婦・ぐうたら主婦・ひきこもり主婦・おばちゃん主婦・40代主婦

どれでも私に当てはまりそう  う~ん・・・悩む。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← とりあえずポチっとお願い♪

エスニック焼きそば1

タイ風の味付けのエスニックな焼きそばを作りました。

カルディで ↓ コレを見つけちゃったから

ホーリーバジル&ホットチリペーストっていうタイ風のシーズニングペーストです。

画像では赤みもなくてあんまり辛そうに見えないかもしれないけど、すっごく辛い~

唐辛子・バジル・ガーリック・オニオンなどが入ってるらしいけど、唐辛子のタネがいっぱい!

辛さの中にエスニック独特の甘いような酸っぱいような味の深みも感じられる。

これ美味しい!大好きな味~

案の定、夫も息子もひと口食べて「これウマイ!」って言ったよ~

肉と野菜をこれで炒めたら美味しそう!エスニックなチャーハンもいいね

ホットチリ

  エスニック焼きそば(豚肉・厚揚げ・ちくわ・キャベツ・もやし・ピーマン・コーン)
  サラダ(レタス・水菜・グリーンアスパラ・プチトマト・ロースハム)
  玉子豆腐
  桃

焼きそばは超大盛りです でも野菜たっぷりだから・・・(言い訳)

エスニック焼きそば2

パンをあまり食べてないから買い物の途中でフラフラとパン屋さんに入っちゃった。

自分では焼けないような甘いクロワッサン生地のパンとミルクフランス。

帰宅したとたん貪るように食べてしまい、カロリーが高くてかえってダイエットに悪そう~

精神の安定のためにも家でパンを焼いたほうがマシかも~

お店パン

8月6日の体重(ダイエット6日目)  初日からマイナス0.6kg

前日と変わらず。食べ過ぎだけどキープだから良しとしよう。


↓  ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

ホームベーカリーでライ麦とミューズリー入りのパン

昨夜から東京地方はものすごいカミナリと大雨で、きのうの夜は一時停電しちゃった。

すぐに復帰したけど、真っ暗だしエアコン止まって暑いし、パソコンも切れちゃった~

ネットがなかなか回復しなくてパソコンが壊れたかと思って焦った~

今朝からもずっとゴロゴロとカミナリの音がして、パソコンの電源入れるの怖かった~


日曜日の午後に久しぶりにパンを焼きました

先日のミューズリー入りのパンが美味しかったので、今回はライ麦バージョンで。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとお願い♪



★材料(自分のためのメモです)

 水                    140cc
 メゾンカイザートラディショナル  150g
 ライ麦粉                50g
 塩                    3g
 きび砂糖                5g
 無塩バター               5g
 スキムミルク              7g
 ドライイースト             2.2g
 ミューズリー              50g(ミックスコールで投入)
 (ナッツ、フルーツ入り)

★早焼きコース   焼き色 ふつう


粉の分量が合計200gの割にはふくらみが小さいような・・・

ライ麦入りだから?早焼きするにはイーストが少なかった?

でもみっちりしてこのパンには合ってて美味しかったからいいか

翌日の朝食用にしようと思って焼いたのに

久しぶりに焼きたてに遭遇していた息子が、食べる、食べる・・・

そのままでパクパク2/3くらい食べちゃった

「夕飯は済ませて来るからいらない」と言ってたゴルフ帰りの夫まで食べてたよ。

おかげで私は1切れ味見しただけです。

ウチの家族は私のダイエットに協力的だな~

でもね、このパン本当に美味しかったの

クラムはもっちり甘味があって、クラストは厚めでザクザクしてて

それがまた良い感じでクラスト部分だけ食べたいくらい。また焼こうかな~

p80803-2.jpg

夫の会社の方から家庭菜園で収穫した枝豆ととうもろこしをいただきました。

残念ながらとうもろこしはあっという間に食べちゃったので画像忘れました

小ぶりだったけど甘味がたっぷりで美味しかった~

枝豆1

枝豆を枝から外して洗って塩をたっぷり入れたお湯でさっと茹でました。

取れたて新鮮だからまっ白なうぶ毛がキラキラ光っています

鮮やかなグリーンに茹で上がった枝豆に塩をパラパラ~。

身がたっぷり詰まっていて甘くて美味しい~

いつもご馳走様です。

枝豆2

8月5日の体重(ダイエット5日目)  初日からマイナス0.6kg

順調すぎてなんだか怖い 明日あたり増えそう~。


↓  ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

夫が怒る!超ビンボー臭いスイカの皮料理

夏は暑くて嫌だけどスイカが美味しいから許す!(笑)

だってスイカを食べたあとの皮で作るお漬物が大好きなんだも~ん

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとお願い♪

すいか皮

私が子供の頃、父方のおばあちゃんがよく作ってくれたのを覚えています。

結婚してからスイカを食べた折に作ったりしたのですが、

「こんなビンボー臭いのやめなさい!全然美味しくないしっ!」

と夫に言われました

でも隠れてコッソリ作って食べてるもんね~

息子も好きだっていう仲間だもんね~

コレを作りたいためにわざわざ皮の近くは食べないで残しちゃうもんね~。

スイカの皮のお漬物 作り方は簡単!

洗って緑の皮の部分を厚めに剥いて、白い部分と赤い部分だけ残す。

食べやすい大きさに切ってタッパーに入れて塩を振って冷蔵庫に一晩置くだけ。

ミネラル分の多い天然の美味しい塩を使ってね。


この日のミルク坦々そうめんのバリエーション。

肉味噌をのせるとボリュームもあってサッパリこってり男の人でも喜びます

私の作る肉味噌の味付けは超簡単手抜きです。

豚ひき肉をしょうが、焼肉のたれ、しょうゆ、豆板醤、ラー油、

オイスターソース等で適当に味付け。

最後に長ネギのみじん切りを入れたら出来上がりです。

ご飯に混ぜても甘辛くて美味しいよ

肉みそソーメン

8月4日の体重(ダイエット4日目)  初日からマイナス0.4kg

なんか順調に減ってるっぽいよ~ いつまで続く?


↓ 手術なんて怖くない! 皮下脂肪を減らせ!って ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキング(よろしかったらこちらもクリックお願いします♪)

緊急ダイエット3日目~焼きいなり

ダイエット3日目です。

なんか普段と変わらず食べてるような気がする~

まぁ、ぼちぼちやればいいか

焼きいなり2

きょうの朝食兼昼食の焼きいなりです。

何日か前の「2時っチャオ!」のお手軽料理コーナー(?)で見たもの。

細かいことは忘れちゃったけど、だいたいこんな感じでした。

半分に切ったお揚げの中を開いて、ぽん酢とちりめんじゃこで味付けしたご飯を詰める。
 私は白ごまも入れてみました。
 フライパンで油無しで両面をこんがり焼く。
 焼けたら縦2つ切りにして、ぽん酢をつけていただきます。

これ、簡単で美味しかったよ~

フライパンでカリっと焼くから、お揚げの油抜きもいらないんだって!楽ちん~

焼きいなり1

できたらぽん酢は美味しい物を使うのがオススメかな~。

我が家で大好きなぽん酢はコレ ↓

もう7年くらい?京都からお取り寄せしてます。

ぽん酢はいろいろ試したけど、かの有名な「旭ポン酢」よりも私は好きです

「鍋もの用」って書いてあるけど、冷奴にでもサラダにも焼き魚にも何でも使っちゃう。

もちろん冬はコレがあればどんな具の鍋物でもイケます

ぽん酢

きのうの夕飯は ↓ コレを使って野菜たっぷりのカレーにしました。

カレーの壷っていうカレーペーストです。

先日つま恋の野外フェスに行った際に、オーガニック食品のお店で購入。

市販のカレールーより油脂が少ないから低カロリーなはず。

壷

炒めた野菜に絡めて、水分を足して煮込むんだけど、結構辛いよ~

マイルドにするためにヨーグルトを入れて調整しました。

ゴーヤを入れすぎて辛さ以外に苦さもあったけど、夏らしくて美味しかったです

ひとつダイエットにいい方法を発見!

カレー大好きでいつもはおかわりしちゃうんだけど、きょうはしなかった。

それは大好きな食後のフルーツを最初から一緒に並べておいたから

すいかを早く食べたい気持ちが勝って、おかわりしなかったの。

いつもはお腹いっぱいおかわりしてから、それでまたデザート食べてました

名付けて「馬の鼻面ににんじん作戦?」とでも言いましょうか・・・

  野菜カレー(ゴーヤ、なす、にんじん、玉ねぎ、トマトピューレ)
  水分はサラダ用のチキンを煮たチキンスープを使いました。
  サラダ(レタス、ベビーリーフ、プチトマト、チキン)
  すいか

n80802-2.jpg

8月3日の体重  初日からマイナス0.2kg

ちょっと減りました


↓ 手術なんて怖くない! ダイエットも頑張れ~って ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング(よろしかったらこちらもクリックお願いします♪)

ワインシャーベットときょうの体重

きのうの病気のカミングアウト記事に、たくさんの温かいコメントありがとうございました

皆さん優しい人ばかりだな~と、とっても心強くて嬉しくなりました。

手術の日までに1ミリでも皮下脂肪が減らせるように頑張ります

にごりわいん

冷蔵庫の整理をしているのですが、飲んでいないお酒がいっぱい!

このワイン、いただき物だけど2006年12月製造らしいよ

でも栓も開けてないし、全然大丈夫でしょう

アルコール分7%で弱くて、甘くて、まるでぶどうジュースのようです。

甘すぎて夫は全く口に合わず、お酒の弱い私と息子は7%でも飲めない~



シャーベットにしてみました。

★赤ワイン 150cc   ★水 200cc  ★ブルーベリージャム 120g
★オリゴ糖 大さじ3  ★レモン果汁 大さじ2

すべて混ぜて冷凍庫へ。固まりかけで何度かガシガシ混ぜ混ぜ。

一晩冷凍したら美味しい赤ワインシャーベットの出来上がり~

ときどき感じるブルーベリーのプチプチが甘酸っぱくて美味しいです。

でも・・・酔っ払う

顔が赤くなってポワ~ンとして、その後は酔い覚めの頭痛まで・・・

私は一度にスプーン1杯だけ食べることにします

RIMG0013.jpg

で、一大決心したダイエットですが

きのうの夕食です  ↓

すごく量も控えてカロリーも低いものばかりにしたつもり。

n80801.jpg

 ごはん 1膳
 みそ汁 1杯(あさり、小ねぎ)
 かつおの刺身
 ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、もやし、厚揚げ、卵)
 サラダ(レタス、水菜、きゅうり、トマト、ブロッコリー、チキン)
 きゅうりのお新香

ウチは大皿に盛って各自が取り分けて食べるスタイルが多いんだけど

今まで自分がどれくらいの量を食べていたのかわかりません

だって、この量で全然物足りないんだもん

ご飯茶碗なんて息子が子供の頃に使っていたもので、こんなに小さいんだよ~!

夕食後にいっぱい間食しちゃったよ。。。

まずは、この広がりまくって大きくなった胃袋をおとなしくさせるのに慣れなくちゃ。

茶碗

体重は朝イチで計ることにしました。

夕食の食べ過ぎや寝る前の間食が如実に現れそうだから注意します。

8月2日の体重  プラス0.2kg

早速増えてました ドンマイ!(←自分で言うな


↓ 手術なんて怖くない! ダイエットも応援してるよ!って ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキング(よろしかったらこちらもお願いします♪)

路線変更やむなし(?)~おデブでごめんね

最近は桃がウマイですな~

桃

いつも私の変わり映えのないパンや手抜き料理を見に来てくださってありがとうございます。

残念ながら今後は今までのペースでパンを焼くことができなくなりそうです。

理由は私がおデブだからです

1月にホームベーカリーを購入し、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。

毎日パンを焼く、そして消費する、太る。。。

実は春に受診した人間ドックで病気が見つかり、現在治療中です。

手術を勧められたものの、怖くて拒否して注射での治療を選択しました。

1ヶ月に一度の痛~い注射、辛い副作用にも耐えて3ヶ月・・・

パンを焼くことを楽しみに毎日暮らしていましたが・・・やっぱり手術することになりました

全身麻酔でかなり大きく切腹することになるので

「手術も大変だし、術後の傷の治りのこともあるから痩せて。皮下脂肪減らして!」

と、医師からの冷たい宣告を受けました

確かに4月の病気発覚当時より2~3キロは増加しています。

ただでさえ意志の弱い私はパンを焼いておいて食べないなんてできません

自他共に認める飽きっぽい私がほぼ毎日ブログを更新できたのも

自分が焼いたかわいいパン達を記録しておきたいという気持ちからでした。

ブログを書くことも楽しく習慣になっていたので、やめるのももったいないし。

今後、手術までの約3ヶ月間はパンのことだけじゃなく

ダイエット日記(?)や闘病日記(?)になるかも・・・

ストレスが溜まったら愚痴日記になっちゃうかもしれないし。

内容が変わったら登録してるランキングの変更や撤退も考えなくちゃならないかな?

その件は少し落ち着いたらまた考えます。

という訳で、今後は少し違った路線のブログになりそうです。

それでもいいよ!っていう心優しい方はこれまでどおりお付き合いくださいませ

ちょうどいいことにきょうから8月

きょう8月1日の体重をプラスマイナス0として、記録をしようと思います。

私の性格だと、きっと体重が減らないとズルズルとブログさぼりそう

そんなときはどうぞキツ~イ励ましのコメントをお願いしますね

8月1日の体重  プラスマイナス0kg

さぁ~ これからどうなる~


↓ 手術なんて怖くない! 応援してるよ!って ポチっとお願いしま~す ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキング(こちらもポチっとしていただけると嬉しいです♪)