マンゴー風味のシリアル入りパン

久しぶりのチャレンジパンは大成功でした



★材料(自分のためのメモです)

マンゴーミックスジュース  100cc
イーグル            150g
塩                 2g
三温糖              15g
ショートニング          10g
ドライイースト           2g
ミューズリー           50g(ミックスコールで投入)
(ナッツ、フルーツ入り)

★早焼きコース   焼き色 うすめ


水分は100%このジュースです ↓

そのまま飲んでも美味しくてお気に入りです

p80731-1.jpg

ミックスコールでシリアル(ミューズリー)を入れたんだけど

HBのフタを開けたまま運転させてたから少し外に飛び散っちゃった

さすがMKの撹拌力は勢いが良くてものすごいね~。

これ ↓ ナッツやフルーツがたっぷり入ってて美味しいのだ

p80731-2.jpg

生地はこんなに綺麗な色で、香りもマンゴーの甘酸っぱさがプンプンです

p80731-3.jpg

粉150gなのでコロンとかわいいパンのできあがり~

マンゴーの味と香りがしっかり感じられて、シリアルの食感もいいアクセントです。

そのままつまめて、ちょっとお菓子みたいな感じで食べられます。

こういうパンは男性陣はあまり好まないかな?と思ったけど

なかなか美味しかったらしく2切れくらい手を伸ばしていました。

思いつきで作ったけどなかなか美味しいパンでした

p80731-5.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ダブルバジルパンと秋刀魚のみかんワイン煮

これもランチ時にお友達に持って行ったパンです。

変わり映えしない写真で申し訳ない



★材料(自分のためのメモです) 

水                      110cc
メゾンカイザートラディショナル    160g
塩                       3g
三温糖                    5g
オリーブオイル              10g
ドライイースト                2g
生スイートバジル            8枚
乾燥バジル                小さじ1
                       
★早焼きコース  焼き色 ふつう


粉160gで小さいホームベーカリーお任せパンです。

乾燥バジルを新しいものに変えたら大きめの粒子で小さじ1でも少ないくらい。

ミックスコールでベランダ栽培の生バジルを足しました。

乾燥と生の2種類のバジルの風味が楽しめるパンになりました

粉もトラディショナルを使ったし、きっと友達も気に入ってくれることでしょう。

p80728-2.jpg

最近の料理の中で家族の評判が良かった秋刀魚のみかんワイン煮

冷蔵庫の中に封が開いた「みかんワイン」がずっと残っていたので使いました。

私はお酒弱いし、酒飲みの夫は甘いお酒は飲まないのよね~

下処理して熱湯をかけて臭みを取った秋刀魚を

みかんワイン、みりん、しょうゆ、しょうが、だし汁でコトコト煮詰めました。

水分を吸わせるためにナスを入れたら、そのナスの味が絶品!

脇役だったはずのナスが主役の座を奪ってしまいました。

ナスって美味しいよね~

みかんの酸味と甘味がほんのり感じられて爽やかな味の煮物になりました。

お魚の煮物に果汁を使うってアリかもしれない

梅干や梅酒で煮たりするもんね

 ↓ ホントは大葉を乗せたかったのに切らしていたので自家製バジルを・・・

夫はよけて食べていました。それほど合わないわけではなかったよ

さんま煮

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

コーヒー風味のメープルブレッド

一緒にランチに行ったお友達へのお土産のパンです。

メープルシートを使って、生地にはインスタントコーヒーを入れました。

p80727-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

牛乳               140cc
スーパーキング        100g
イーグル            100g
塩                 3g
三温糖              20g
無塩バター            20g
セミドライイースト(耐糖性)  2.4g
インスタントコーヒー       2g
メープルシート          150g
(20センチのパウンド型1本とミニパウンド型1個分)

こねはHBで20分、1次発酵室温で40分くらい→ガス抜き&ベンチタイム10分くらい
メープルシートを巻き込んでオイルを塗った型に入れる
2次発酵の時間は不明(目視で適当に
180度で30分焼成(途中でアルミホイルをかぶせて調整)


ちょっと焼きが足りなかったかも?側面がへこんじゃった

生地をコーヒー風味にしたらメープルの甘さが抑えられていい感じ~

もう少しインスタントコーヒー多めで3gでも良かったかも?

画像奥にちょこんと写っているのは自分用のミニ型のもの。

なんかゴロンとしちゃったな。

断面はこんな感じ ↓ 超片寄り~

お友達にあげた分は綺麗な断面だといいな

p80727-3.jpg

↓ 今日も見にきてくれてコップンカー ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

グリーンカレーでコップンカー

暑~い日だったけどお友達とランチに出かけました。

暑さに負けるな!と、辛いタイカレーを食べました。

タイ1

お店の入口でお出迎えしてくれる綺麗なお姉さん達

食べる前から気分はタイです

「辛さはどうしますか?」と聞かれたから「普通にして」と言ったけど・・・

結構辛い~

でも辛さの中にココナッツミルクの甘味とまろやかさがあって癖になる美味しさです。

ちょっと塩気も強かったけど暑くて汗をかくときにはこれぐらいがいいのかな?

チキン、なす、パプリカ、なにかの葉っぱ(?)がごろごろ入っていました。

友達は辛いチャーハンを食べて、昼間から生ビールを飲んでました。

カレーに、ライスとスープと小さいタピオカココナッツミルクのデザート付きで850円。

お値打ちランチでした

タイ3

場所を変えてお茶を飲みながらおしゃべり。

フローズンマンゴーティーを飲みました。

マンゴーの甘さでガムシロップを入れなくても十分な甘さでした。

お友達はこの他にティラミスも食べてたけど

私はカレーが胃にもたれていて食べられませんでした(珍しい)

久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかった~

汗をかくほどしゃべりまくって、まるでスポーツをした後のようでした。

そうそう!タイ料理のお店のお会計のときにお店の人がみんなで

「コップンカー、コップンカー」と言ってくれました。

コップンカーってタイ語で「ありがとう」っていう意味だよね。

家に帰ってからもちょっとマイブームになって「コップンカー」を連発しています

フローズンマンゴーティー

↓ いつも見にきてくれてコップンカー ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

バージョンアップ食パンでひんやりおやつサンド

先日のシンプルリッチ食パンの配合を変えてみました。

粉の量を減らして、逆にバターと砂糖を増やしてさらにリッチです。

それでサンドイッチを作って冷蔵庫で冷やして、おやつに食べました。



★材料(自分のためのメモです) 

牛乳                     110cc
メゾンカイザートラディショナル    160g
塩                       3g
ブラウンシュガー             20g
発酵バター                 30g
セミドライイースト(耐糖性)       2g
                       
★早焼きコース  焼き色 ふつう

p80724-1.jpg

粉160gにしてはしっかりふくらんでくれました

リッチ生地のせいか焼き色がこんがりしっかりついています。

クラストも少し厚めに焼きあがりました。

焼きたてのクラストはザクザク食感で噛むとバターがじゅわ~っとしみて

まるでクロワッサンを食べているような気分になりました

本来パンは常温か冷凍で保存するので冷蔵庫には入れないんだけど

今回は冷たいサンドイッチにしました。

リッチ生地だからか全然パサパサにならずにサクっとして口の中でしっとり。

甘~いヌテラのチョコ&ヘーゼルナッツペースト、ハーブ入りクリームチーズ、

一番美味しかったのが ↓ これ。

ぶどうとワインのジャムをサンドした端っこ部分。

ちょっとクロワッサンっぽい層になってるのがわかるかな~?

ひんやりワインジャムの甘い香りと濃厚なバターの味が大人~って感じでした

p80724-4.jpg

先日つま恋で会ったお友達にいただいたお土産。

カルビーのポテトチップスの滋賀県限定バージョンみたいです。

「えび豆味」のしがじゃがっていうらしい。

ちょっと甘味のあるえび風味で美味しかったです

地方限定のポテトチップスって他にもいろいろあるのかな~?

食べてみたい!

しがじゃが


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

簡単ひんやり☆あずきミルクシャーベット



こんなに毎日暑いとアイスクリームやシャーベットが欠かせませんね~。

あずきの缶詰と牛乳だけでシャーベットを作りました。

使用したのは200gのあずき缶です。

タッパーに入れて、空き缶に一杯の牛乳も入れます。

c80725-1.jpg

混ぜ混ぜしてフタをして冷凍庫に入れます。

ときどき様子を見て、半分くらい固まってきたらスプーンでガシガシかき混ぜます。

また冷凍庫に入れて全体が凍りかけたらまたガシガシ混ぜて空気を含ませます。

ミキサーでやったら簡単でもっと上手にできるのかも?

でも手作業で2~3回混ぜるだけでちゃんとシャーベット状になりましたよ

私はあずきと牛乳を同量で作ったけど適度にさっぱりして美味しかったです。

牛乳の量はお好みで加減して下さいね。

これ、超簡単で好みの味だったのでリピート確実です

パンは前回のパンをもっとリッチにバージョンUPしたものを焼きました。

明日にはUPできるかな~?

c80725-2.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

結構イケる!ミルク坦々そうめん

80725-2.jpg

暑くて暑くて、さすがにパンを焼く気になれない日でした~

アイスコーヒーやコーラなど冷たいものばかり飲んでしまいます。

ちなみにコーラはペプシNEXが好きです

夕飯にも冷たい物が食べたくて、めんつゆと牛乳でそうめんを食べました。



めんつゆを牛乳で割る・・・「ゲッ!」って思った人もいるでしょうね

去年の夏に川合俊一が司会の「こたえてちょ~だい」っていう番組で

変な組み合わせだけど美味しいっていう食べ物を紹介してたの。

半信半疑でやってみたら、コレが結構美味しくて我が家では定番になりました

2倍とか3倍濃縮のめんつゆを水の代わりに牛乳で割ります。

そこにラー油と小ネギをたっぷり入れるとまるで坦々麺?みたいな味になります。

私はこれにごまドレッシングやごまだれを入れたりしてアレンジします。

そうするとちょっとコクがあって濃厚な味になります。

めんつゆと牛乳を混ぜると、まるでカフェオレみたいな色でちょっと引くけど・・・

食べるときっと美味しくてビックリすると思うからチャレンジャーな人はぜひ~

牛乳の代わりに豆乳でもイケると思いますよ☆

80725-3.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

高級な味☆シンプルリッチ食パン

キッチンの蛇口から出る水が熱いです

お料理で火を使うのが苦痛です~~。

でもパンだけは焼けちゃうのだ~

大好きなメゾンカイザートラディショナルでリッチなパンにしてみました。

p80723-1.jpg

★材料(自分のためのメモです) 

牛乳                     140cc
メゾンカイザートラディショナル    200g
塩                       4g
きび砂糖                   10g
発酵バター                 15g
ドライイースト               2.4g
                       
★早焼きコース  焼き色 うすめ


この粉のときはいつもフランスパンみたいなリーンなパンにしてたけど

クロワッサンにも向く粉だそうだから、今回初めて砂糖とバターをたっぷりめに使用。

焼いてるときからバターの香ばしいいい香り~

驚き リーンなときと食感が全然違う~

しっとりと甘くて、高級なホテル食パンみたいな感じの焼き上がりです。

噛みしめると発酵バターの風味がじゅわ~っと感じられます。

スライスして保存袋に入れてテーブルの上に置いたら

家族みんながちょこちょこ食べてあっという間になくなってしまいました。

やっぱり粉が美味しいとどんなパンにしても美味しいということか・・・

冷蔵庫がパンパンでこれ以上増やしたくないけど

この粉はリピートしなくちゃ我慢できないだろうな~

p80723-2.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

早焼きレーズン入りご飯パン

p80715-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                140cc(プラス牛乳少し)
ご飯               100g
イーグル            150g
スーパーキング        100g
塩                  3g
ブラウンシュガー        20g
無塩バター            15g
ドライイースト          2.6g
レーズン             50g(ミックスコールで投入)

★早焼きコース   焼き色 ふつう


早焼きのご飯パンにレーズンを入れました。

早焼きはドライイーストを多めに入れるのが普通なんだけど、

最近は暑くて発酵状態が良くてフタにくっついちゃうくらいなので

今回は普通コースくらいの量に減らしてみました。

ちゃんとフワフワにふくらみました~

ご飯入りのパンはいつも甘いんだけどレーズンのおかげでさらに甘~い

なにも付けずにそのままパクパク食べ進んでしまいます。

パンを焼いてる限りダイエットはできないな~

   ↓ ふわふわ~



↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

つま恋の空と緑と杏仁フラペチーノ

つま恋

ただいま~! 4泊5日の遊びの旅から帰ってきました~

今回出掛けたのは静岡県掛川市にあるヤマハリゾートつま恋です。

広大な芝生や森林の敷地の中にホテルが建っていて

ゴルフや乗馬やテニス、その他いろんなスポーツや温泉が楽しめます。

そこの多目的広場で19・20・21の3日間、ap bank fesという野外音楽ライブがありました。

2005年の開催から毎年1日も欠かさずに参加しています。

青い空と緑の中で風に吹かれながら聴く音楽は最高です

でも午前11時~午後7時まで、炎天下で暑いよ~

今年も日焼けで、顔、首、腕が真っ赤でヒリヒリです

エコをテーマにうたっているのでゴミの分別も徹底しているし

出店している飲食店もオーガニックな食材を使っていて美味しいです。

出演者も豪華なので興味がある方は来年ぜひ!

                                   

この日の記事で話題にしたスタバのフラペチーノですが

きょう高速のサービスエリアのスタバで念願が叶いました

バニラクリームフラペチーノのシロップをアーモンドシロップに変えてもらって

『杏仁味フラペチーノ』になりました(カスタム料はプラス50円)

本当に杏仁味でした~ 美味しかった~

店員さんも「私も今度飲んでみます」と言ってくれて話が弾みました。

杏仁フラペチーノ

留守中はコメントのお返事ができなくてごめんなさい。

きょう楽しく読ませていただきました


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ポルチーニソルトで超簡単パスタ

ただ今旅行中につき、予約投稿です

私は調味料を買うのが好きで、塩だけでも20種類くらい持っています。

使いこなしてるとは言えませんが・・・

最近、新しいハーブソルトを買ってパスタに使ったら簡単で美味しかったです。

ポルチーニ

粉末のポルチーニが入っている塩です。

ポルチーニ茸って大好きなんだけど、そのへんのお店じゃ売ってないから

イタリアンのお店に行ったときくらいしか食べられません。

この塩は唐辛子、にんにく、バジル、粉末ポルチーニなどがブレンドしてあって

茹で上がったパスタに和えるだけで簡単に味付けができます。

最近お気に入りのレンジでチンするだけのパスタ容器でパスタを茹でて、

湯切りをしたらその中で、バターとこのポルチーニソルトを混ぜるだけ~

超簡単なのにポルチーニの旨みを感じられるあっさりパスタの出来上がりです。

 ↓ 右奥のグリーンオリーブをのせたのがそのパスタです。

暑い季節のお料理は簡単なのが助かりますね

68.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

野菜いっぱい夏のトマトカレー

ただ今旅行中につき、予約投稿です

トマトカレー

先日のトマトカレー焼きそばにヒントを得て、トマトカレーを作ってみました。

と言うより、旅行前の冷蔵庫整理のために何でもぶち込んだカレーです

水の代わりにトマトピューレを大量に使いました。

鶏肉、大根、にんじん、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、ゴーヤ、なす、が入っています。

市販のカレールーと、カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース、コンソメ、

その他隠し味(?)にはインスタントコーヒーやらしょうゆやらバターやら・・・

トマトの酸味が爽やかで夏らしいさっぱりしたカレーになりました。

家族の評判もなかなか良くて、これからも時々登場するメニューになりそう

カレーって主婦のお助けメニューですね~


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

キットカットすいか味

2008/07/19  CATEGORY/おやつ
ただ今旅行中につき、予約投稿です

すいか1

またこんなの見つけちゃった~

キットカット すいか ~ ちょっぴり塩味

確かにほんのりすいかの香りがするし、後味もすいかっぽい

でもこれって果汁とかじゃなくて香料だよね~

真ん中のウェハースはちょっぴり塩味になっていて

すいかにかけるお塩をイメージしてるんだって。

また買うか?って聞かれたらビミョ~だし、すごく美味しいわけでもないけど

夏の気分が味わえて楽しいお味でした

すいか2

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

早焼きスイートごまさつまパン

先日焼いて美味しかった早焼きのスイートパンのアレンジです。

水分を100%牛乳にして、ごまとさつまいもを入れてみました。



★材料(自分のためのメモです)

牛乳               140cc
スーパーキング        100g
イーグル            100g
塩                 3g
ブラウンシュガー        30g
無塩バター            20g
セミドライイースト(耐糖性)  2.4g
ごま                大さじ1(ミックスコールで投入)
さつまいも            120g(1センチ角に切りレンジで加熱
                       ミックスコール後に生地に混ぜ込む)

★早焼きコース   焼き色 うすめ


ごまとさつまいもって大学イモをイメージしたんだけど、

焼いてるときは甘~いケーキみたいな香りでした。

食べてみたらふわふわで甘くてスイートポテトっぽいかな~?

さつまいも120gって思ったよりも存在感がなかったから

次に作るときは200gくらい(粉と同量)にしてもいいかも!

p80717-2.jpg

ギャル曽根ちゃんのブログを読んでたら、興味深いことが!

スタバのバニラフラペチーノが杏仁フラペチーノに変身するんだって~

注文のときに

「バニラシロップをアーモンドシロップに変えて下さい」

って言えばいいらしいよ

あ~!やってみたい~

旅行から帰ってきてからだな~。

誰か試してみてね


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ご飯パンを早焼きしてみました

きょうも暑い~

エアコンの効いた家の中でも熱中症になりそうで

首の後ろに保冷剤を当てて家事をしています。

明日から出かけて、あさってから3日連続で炎天下の野外ライブに参加するんだけど

このバテバテっぷりで生きて帰って来られるでしょうか・・・

先日、体調不良になる前に焼いたパンです。

最近のお気に入りの「ご飯パン」を早焼きコースで焼いてみました。

p80712-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                145cc
ご飯               100g
イーグル            250g
塩                 3g
きび砂糖             20g
無塩バター            15g
ドライイースト           3g

★早焼きコース   焼き色 ふつう


早焼きだからドライイーストをちょっと多めにしたら・・・ふくらむふくらむ

てっぺんがフタ裏にくっついてしまいましたよ。

もう少しドライイーストの量を減らしてもいいかな。

早焼きでもご飯のつぶも残ってないし、もっちりふわふわ~です

ふつうコースで焼いたときより、若干ご飯(お米)の風味が残っているような???

お米独特の甘みが感じられてこっちのほうが美味しいかも~

柔らかさを活かしてサンドイッチにしたら美味しいよ!

和風な感じできんぴらごぼうや肉じゃがなんかをサンドしたらいいかもね

きょうはサツマイモ入りのパンを焼きました。

明日、旅行に出かける前にUPできるかな~?

p80712-3.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

復活は早焼きトラディショナルごま食パン

起き上がってパンを焼きたいくらいに体力が回復してきました。

一番ひどかった2日間は、48時間中40時間は眠っていたかもしれません

暑いって知らないうちに体力を消耗してるんでしょうね~。

夜更かしして読書をしていたのも体調不良の原因と思われるので反省です。

復活1作目は一番好きなトラディショナルのパンにしました。



★材料(自分のためのメモです) 

水                      140cc(70%)
メゾンカイザートラディショナル    200g
塩                       4g
三温糖                    10g
無塩バター                 10g
ドライイースト               2.4g
黒ごま                   大さじ1.5
                       (ミックスコールで投入)

★早焼きコース  焼き色 ふつう

p80714-2.jpg

今の時期は早焼きコースのほうが過発酵にもならずいいみたい

最近はもっぱら早焼きコースを多用しています。

もっちりとした味わい深い生地は、少しバターを入れたらますますいい風味です。

ごまの香ばしさと甘さも美味しいです

胃腸もだいぶ元気になってきたので、大好きなチーズスプレッドを少しだけ。

う~ん!相性バッチリで美味しい~

食べるって行為は元気になりますね

寝込む前に早焼きのご飯パンなども焼いてあったので後日UP予定です。

p80714-3.jpg

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

不本意ながらお休み中

20080714193615

前回の記事で威勢のいいことを書いておきながら、
自分がぶっ倒れてしまいました(>_<)

体調が悪くどうにもならず日曜の夜に救急病院へ。
パソコンにも向かえず携帯から更新してます。
コメントのお返事もう少し待っててね。
元気な時に焼いてまだアップしてないパンもあるし、
体調が戻ったら早くパンを焼きたいです。

写真は点滴しながら撮った病院の天井(笑)
皆さんも体調にお気をつけて~。

夏バテをやっつけろ!~甘いパンともつ鍋と日本酒プリン

自家菜園のお野菜をいただいたお礼にパンを焼きました。

以前作ってふわふわで美味しかったフルーツ&キャラメルチョコチップ入りのパンです。



★材料 

牛乳                 140cc
ゴールデンヨット          100g
イーグル               100g
塩                    3g
ブラウンシュガー          20g
無塩バター              20g
セミドライイースト(耐糖性)    2.1g
ミックスドライフルーツ       70g(ミックスコールで投入)
キャラメルチョコチップ       40g(ミックスコール後、撹拌が終わる直前に投入)

★食パンコース  焼き色 ふつう


前回よりも砂糖もバターもフルーツもチョコチップも、すべて多めにしてみました。

でも丸ごと差し上げちゃったので味見してないからお味はわかりません

なんて無責任なんだ・・・また自分用に作ってみなくちゃ。

もつ2

最近の東京は毎日蒸し暑くて、家の中にいても熱中症になりそうです

来週末から4泊5日の遊びの旅に出るので(笑)体調を崩すわけにはいかないのだ!

てなわけで、暑いときには熱いものを食べて汗をかこう、ともつ鍋を食べに行きました。

もつ自体はあんまり好きってわけじゃないんだけど、スープが美味しいの。

あっさりなようなこってりなような塩味ベースです。

最後のシメはちゃんぽん麺にしました。最高~

お腹いっぱいなはずなのにいくらでも食べられます。

その他、焼き鳥、焼きトンなどの串焼きも美味しかった~

もつ3

デザートは日本酒プリン

見た目はなんの変哲もない白っぽい柔らかめのプリンだけど・・・

ひと口食べたら「何これ~!?」ってくらいお酒の味と香りがプンプンします

お酒にとっても弱い私は、これだけで顔が真っ赤になるくらい酔っ払ってしまいました

酒プリン


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

早焼きピーナッツバターパン

ほっぺたの真ん中にニキビ?ができてだんだん大きく痛くなってきました

この年じゃニキビって言わないよね~。吹き出物だね。

最近ミックスナッツをポリポリ食べてたからそのせいかな~?

皮膚科に行ったらお医者さんは大きな虫眼鏡で私の顔(できもの)を見て

「これはひどいね~。これ以上ひどくなったら大変だ。」だって・・・

たぶん吹き出物を見て言ってるんだけど、私の顔のこと言ってたりして

そんな時なのにピーナッツバターパンを作ってしまいました~。

p80710-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                140cc
スーパーキング        70g
イーグル            130g
塩                 3g
ブラウンシュガー        35g
スキムミルク           7g
ピーナッツバター         20g
セミドライイースト(耐糖性)  2.4g

★早焼きコース   焼き色 うすめ



冷蔵庫の片付けをしていたら奥の方からこれが出てきました。

残り少なくなるとめんどくさがって誰も食べなくなるのが悪いクセです

パンに入れて使い切っちゃいましょう!

p80710-1.jpg

きれいなピーナッツ色でツヤツヤにこねあがりました

焼いているときも香ばしいピーナッツの香りがプンプン。

しっとりと風味のある美味しいパンになりました。

でももう少し甘いお菓子パンみたいにしたほうが良かったかな~。

甘~いヌテラのサンドイッチにしていただきました

これじゃ吹き出物治らないね

p80710-4.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

早焼きふわふわスイートパン

きょう7月10日は納豆の日らしいですね。(7・10)

私はとろろと納豆のねばねば蕎麦を食べました

早焼きのパンを焼きたくてホームベーカリーの付属レシピを探したけど見つからない

最後に目撃したのはリフォームで家の中がぐちゃぐちゃだったとき・・・

MKのレシピ集はカラーじゃなくて地味~だったから

古新聞や雑誌を捨てまくってた夫に捨てられてしまったに違いない

仕方がないから勘にたよって自己流レシピで早焼きパンです。



★材料(自分のためのメモです)

牛乳               70cc
水                70cc
スーパーキング        100g
イーグル            100g
塩                 3g
ブラウンシュガー        30g
無塩バター            20g
セミドライイースト(耐糖性)  2.5g

★早焼きコース   焼き色 うすめ


粉200gなのに1斤くらいに大きくふくらみました。

スーパーキングのおかげかな~

甘くてふわんふわんで美味しい~

やっぱり早焼きコースはソフトな焼き上がりになりますね。

p80709-2.jpg

焼きたてのあたたかいうちにちぎって半分くらい食べちゃった

そのままでもブラウンシュガーの自然な甘みがふわ~っと味わえるけど

柔らか~いクラムには優しい甘さのはちみつがよく合います。

とっておきのバラの花びら入りのはちみつでいただきました

このレシピ、保存版かも~

それにしても、レシピ集はどこいった?

p80709-3.jpg

最近は知り合いから自家製の野菜をいただくことが続きました。

手をかけて作ってるから自然な甘さでとっても美味しいです

成長がすごいらしく、特にきゅうりは特大サイズです(シャープペンが小さく見える)

スーパーに売ってるものの3倍くらいあって食べ応えあり。

サラダに、ピクルスに、もろきゅうに、新鮮で最高です!

ごちそうさまでした

野菜


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーで小倉ケーキ

最近は蒸し暑くてオーブンを使う気になれず、ホームベーカリーを酷使しています。

楽チンでホームベーカリーのありがたさが身にしみますね~

超簡単おやつ、ホットケーキミックスとあんこで小倉ケーキを作りました。



作り方なんて恥ずかしくてのせられないくらいです

ホットケーキミックス100g、牛乳90cc、あんこ100gを混ぜ混ぜするだけ。

オイルをスプレーしたパンケースに入れて35分焼くだけです。

粉の分量が多い場合はもっと長時間焼かなきゃならないかも?

竹串をさしてみて焼け具合は確認してくださいね~。

c80708-1.jpg

粉100gなので薄くて平べったい仕上がりです。

1/4にカットすると一番上の画像くらいの厚みがあってちょうどいいです。

今回は自分で煮て冷凍しておいたあんこを使ったけど、缶詰でもOK~

ホームベーカリーでケーキを焼くと、ずっしりと重くてパサついた食感になるけど

ホットケーキミックスを使うと軽い「半蒸しパン」みたいな感じで私好みです

家族が帰ってくるまでにひとりで3/4を食べてしまいました

c80708-2.jpg

 ↓ 息子のお土産のストラップ、ティーポットとクロワッサン。

コンビニで買ったアイスティーについていたそうです。かわいい~

リプトン


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

時間短縮~スイートバジルとくるみの食パン

バジルとくるみのクッキーがとっても美味しかったので

また作ろうかな~と思ったけど、今回はパンにしてみました。



★材料(自分のためのメモです)

牛乳              70cc
水                70cc
ソレドォル           100g
イーグル            100g
塩                 4g
三温糖             10g
無塩バター           13g
ドライイースト         2.2g
くるみ              50g(ミックスコールで投入)
生バジル            15枚くらい(ミックスコールで投入)

★食パンコース   焼き色 ふつう(2次発酵を20分短縮しました)

p80707-2.jpg

最近は気温が高くて過発酵が心配だったのでちょっと工夫しました。

2次発酵(最終発酵)の最後の段階で一度スイッチを切って

その後、焼きを40分にしました。

通常3時間50分のコースが3時間半ほどに短縮されました。

なんかこれでもちゃんとふくらんでいい感じ~?

暑い季節はHBお任せにしないで様子を見ながらがいいかもしれません。

MKは機能が単独で使えるからこういうときに便利ですね

焼いているときはバジルの香りがとっても強かったけど、食べるとくるみが勝っています。

バジルは後味と香りではしっかりと感じるけど、思ったほど主張してなくていい感じ

ふんわりと甘く~て乾燥バジルを使ったパンとは違った優しさです。

しっとり美味しくて、なにもつけずにパクパク食べてしまいました。

p80707-3.jpg

使いきれない大量のバジルの一部をオイル漬けにしてみました。

取っておきの岩塩も一緒に入れて。

炒め物やサラダに使ったら美味しいかな~?

バジルオイル


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

チーズバゲット風食パン&トマトカレー焼きそば

大好きなメゾンカイザートラディショナルにチーズを合わせてみました。

合わないわけがないよね~



★材料(自分のためのメモです) 

水                      140cc(70%)
準強力粉
(メゾンカイザートラディショナル)   200g
塩                       3g
きび砂糖                   5g
オリーブオイル               5g
ドライイースト               2.2g
プロセスチーズ              80g
(1センチ角に切って冷蔵庫で冷やしておいてミックスコールで投入)

★食パンコース  焼き色 ふつう

チーズの塩分を考えて塩を少し減らしました。

p80621-1.jpg

粉200gで小さめ1斤にしたけど、いつもよりもかなり大きい焼き上がり。

チーズがたっぷり80g入っているからかな?

クラムの感じもいつもとちょっと違ってあっさりしてる。

もしかして今までのパンは過発酵気味だったのかも?という疑念が・・・

今回はミックスコールで冷えたチーズを投入したことによって

生地の温度がいったん下がったために2次発酵がちょうど良かったのかも。

粉も冷蔵庫に入れてるし、冷水も使ってるのに、夏のパン作りは難しい

でも今までも美味しく食べてたし、今回がとっても美味しいからOK~

p80621-3.jpg

 ↓ スーパーで珍しいものを発見!

マルちゃんのトマトカレー焼きそばだって!

こういうのって興味津々で買わずにいられない。

トマトカレー

赤、黄、緑の3色のピーマン、玉ねぎ、アスパラと一緒に炒めて、

水を少し、添付のソースで味付けしただけの簡単焼きそばです。

トマトの酸味とカレーの風味がしっかり感じられます。

カレーの香りと後味はしっかりあるんだけど辛さは感じません。

これ美味しい 私はとっても好きな味です。

夏だけの限定みたいだから、見かけたらぜひ試してみてね~

トマト焼きそば2


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ふつうの食パンでゆったり休日ブランチ

はるゆたかで小さめ1斤の普通の食パンです。

久しぶりに家族全員が揃って、ゆっくりお昼くらいに朝食でした。

p80705-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                130cc(65%)
強力粉(はるゆたか)    200g
塩                 4g
ブラウンシュガー       10g
無塩バター           12g
ドライイースト          2g

★食パンコース   焼き色 ふつう


普通の食パンのトーストだけど、はるゆたかはもっちりして美味しいな~

バターをたっぷり塗って、ハムエッグをのっけてガブリっと食べます。

6枚切りにして、私が1枚、息子が2枚、夫は3枚食べました

夫は50歳過ぎてるけど食欲は家族で一番です。

「もう年なんだから少し食べるの減らしたら?」と言っても聞く耳を持ちません。

いっぱい食べて、いっぱいお酒を飲んで、ゴルフを楽しんで健康そうです。

食べてくれる人がいるから私もパンが焼けるんだから、感謝かな?

p80705-3.jpg

元気に育っているベランダ栽培のバジル。

お料理に使っても使い切れないのでバジルとくるみのクッキーを焼きました。

冷ましているそばから手が伸びてどんどん減っていきます

c80628-1.jpg

今回は贅沢に発酵バターを使ったので香りがとってもいいです

残った分を一応ビンに詰めたけど、いつまであるかな~?

美味しいからまたすぐに作ろうっと!

レシピはこの日を参考に、バジルの量を倍くらいに増やしました。

c80628-2.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

無謀なプレゼント~豆乳ベーグル

少し前に、知り合いにプレゼントしたパンです。

時間もかからず案外美味しくできるので、豆乳ベーグルにしました。



★材料  4個分 (これを2回作りました) 

豆乳                   130cc+水少し(様子を見ながら足しました)
強力粉(イーグル)           200g
塩                     2g
きび砂糖                10g
ドライイースト              3g

(1回分)黒ごま・白ごま             各大さじ1(最初から入れました)

★ホームベーカリーでこね12分  ベンチタイム10分
 4分割して成形後20分発酵
 はちみつを入れたお湯で片面30秒ずつゆでる
 210度で15分焼きました

p80622-3.jpg

いつもは一度に200gで4個作るんだけど、今回はその量を2回連続焼き。

発酵や茹でや焼きを時間差でやらなければならず大変でした~

大きなオーブンだったら1度にできて楽チンなんだろうな~。

いくらかでも見栄えのいいベーグルをラッピングしてプレゼントに。

いつかもっと上手なパンをプレゼントできるようになりたいな~

p80622-4.jpg

私は今までどんな植物も育てられないで枯らしてしまっていました。

最近ブログのお友達の家庭菜園を見て羨ましくて~

1ヶ月ほど前からベランダでちょっとだけハーブを育てていました。

スイートバジルとローズマリーとアップルミント。

バジルは ↓ この頃よりもワサワサに増えて毎日摘んでもまた伸びてきます。

でもローズマリーは大きくなってる感じがしないし、なんだか元気がないような・・・

アップルミントは最初から葉っぱがちょっと黄色っぽくなってたのが

どんどん黄色くなって・・・茶色くなって・・・枯れてしまいました

この夏は自家製デザートにミントを飾ろうと楽しみにしてたのにな~。

せめてバジルちゃんだけでも頑張って元気でいてね~

バジル


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

天然酵母でご飯パン&ピクルスパスタ

この日のご飯パンをリピートしました。

今回の粉は「はるゆたか100g+イーグル150g」、

酵母は「ベターホーム天然酵母」を使用しました。



よ~くふくらんで、てっぺんがフタにくっつきました。

生地自体が甘みがあって美味しいのでシンプルなサンドイッチにしました。

バター、レホール(西洋わさび)、きゅうり、ローストビーフ、たれ、マヨネーズをはさんで。

このパンは我が家の男性陣の食いつきがとてもいい。

ご飯入りって言っても、全く粒が残ってないからわからないみたい

p80702-2.jpg

きょうはの東京は蒸し暑かった~

買い物に行くために炎天下を歩いてたら、心臓がドキドキ苦しくなっちゃった

早くもちょっと夏バテ気味かしら?

でも食欲は落ちないけど・・・さっぱりしたものが食べたいよね~

ピク

相変わらず細切れピクルスを漬けているんだけど

ご飯だけじゃなくてパスタに使ってもとっても美味しいことがわかりました

これからもっと暑くなったら、ますます食事の支度が嫌になって手抜きになりそうだ~

ピクパス


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

やっと成功?ホームベーカリーで簡単マーブルチョコパン

今まで2度チャレンジして撃沈していた手抜きマーブルチョコパン。

この日この日の記事では全体がチョコ色でした。

今回はやっとなんとかマーブル模様になりました~

p80703-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 牛乳                 175cc
 強力粉(イーグル)         150g
 スーパーキング           100g
 塩                    4g
 無塩バター              20g
 三温糖                 20g
 セミドライイースト(耐糖性)    2.6g
★チョコシート              1/4枚(150gくらい)
 (細く切ってミックスコール後に投入)

★食パンコース   焼き色 ふつう



細く切ったチョコシートをミックスコールが終わってからパンケースに入れて

手で少しパン生地の上下を入れかえたりしました。

この程度のゆるーい混ぜ方じゃないと全体に混じり過ぎちゃうんですね。

p80703-2.jpg

ちょっと片側に片寄ってるけど、これで良しとします!

だってもうチョコシートないんだも~ん

気になってたことが終わってスッキリした~

p80703-4.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

できそこないエンゼル~豆乳抹茶あんぱん

ミセス高橋さんが抹茶あんぱんを作ってらしたのを見たら食べたくてたまらない~!

早速作ってみたんだけど・・・



★材料(自分のためのメモです) 

水                     80cc
豆乳                    70cc
強力粉(イーグル)           150g
スーパーキング             50g
塩                      3g
三温糖                  15g
無塩バター                12g
パネトーネマザー            10g
抹茶                    2g
粒あん(缶詰)              130g

★HBで1次発酵までしてもらう
 生地にあんこを巻き込んでエンゼル型で2次発酵30分
 180度で25分焼成(途中でアルミホイルをかぶせた)

p80702-b.jpg

本当は小さく丸く成形したかったんだけどベタついて大変そうだったので

買ったままであまり使ってなかったエンゼル型に入れようと思いました

でもズボラな性格なので目測で適当にのばしたら全然長さが足りない。

型の中で無理やりにちょっと伸ばしたらあんこがはみ出てきた~

もともとちょっとゆるめの缶詰のあんこをそのまま使っちゃったんです

焼きあがって型から外したら両端がくっついてないし・・・

これって馬蹄型?

p80702-c.jpg

断面を見てもあんこが全然巻き込まれてなくて、いろいろはみ出てるし~。

私って本当に成形がヘタです

不器用というか計画性がないというかいいかげんな性格が出ますね。

でもね!しっとりもっちりしてお味はとっても良かったです

味さえ良ければ失敗とは言わない、自分に甘い私です

どうしても食べたかった抹茶あんぱんが味わえて満足満足~

p80702-d.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

超人気☆ふわふわのご飯パン

「きちんとくらす。」のmyonさんのブログで教えてもらったご飯パンです。



クックパッドで人気のレシピのようです。

レシピ マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま

お借りしました。ありがとう~

p80630-1.jpg

途中でフタを開けて見たら、まっ白でおモチみたいでとってもプリプリ

我が家のご飯は少し硬めなので水をちょっとだけ多めに。

強力粉はイーグル150g、スーパーキング100g、にしました。

フタにくっつきそうなくらいに大きくふくらんでくれました

こんな姿のパンって久しぶりに見たな~

p80630-3.jpg

まっ白でツヤツヤ光って、柔らかくてふわんふわんです

 ↓ 柔らかさがわかりますか?

p80630-4.jpg

超簡単なサンドイッチなのにパン自体が美味しくて食べ過ぎる~!

あっという間に売り切れてしまいました。

薄~く一切れだけ残った耳をトーストしたら食感が変わってモチモチでしたよ

また作りたいから今日もご飯を多めに炊いています

p80630-5.jpg

MartのホームベーカリーBOOKをやっと買ってきました。

美味しそうなサンドイッチのバリエーションがたくさん載ってるから

しばらくはシンプルな食パンを焼いてサンドイッチを楽しもうかな~

mart.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)