コロッケパンのための全粒粉パン

先日のコロッケパンがとっても美味しくて気に入ったらしく

「また食べたい」と家族からリクエストがあったので、休日の朝食用に夜中に焼きました



★材料 (小さめ1斤)

水                 136cc(68%)
ソレドォル            100g
はるゆたか            50g
全粒粉               50g
塩                  4g
三温糖                5g
ショートニング           5g
スキムミルク            8g
ドライイースト           2.1g

★食パンコース  焼き色 ふつう


コロッケはめんどくさいのでほとんど手作りしません

私が好きなのはこの「鎌倉コロッケ」です。

小さくて食べやすいので2~3個ペロリと食べちゃいます

カレーコロッケはピリっとスパイシーでサクサクでちょっとカレーパンみたい。

コロッケ以外はきゅうりを少しだけサンドしてシンプルにムシャムシャ食べました。

今回は半量を準強力粉にしたからクラストのサクサク感もUPして好きな感じ

クラムはもっちりしっとり。

あ~、美味しかった~ コロッケは全粒粉パンと相性がいいな~。

毎日おいしいパンが食べられて幸せだけど・・・

なんだか最近ますます太ってきちゃった

p80629-2.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

フルーツ&ナッツぎっしり~憧れの店のパンを真似て

ドライフルーツたっぷりのライ麦粉入りのパンを焼きました。



★材料 

水                 110cc(68.7%)
準強力粉(ソレドォル)     100g
ライ麦粉              60g   粉の分量 160g

塩                  3g
ブラウンシュガー         5g
スキムミルク            8g
ドライイースト           2.1g

ドライいちじく            35g
レーズン               40g
クランベリー            25g
ミックスドライフルーツ      50g
アーモンド             20g
くるみ                20g    フルーツ&ナッツの分量 190g

★HBで1次発酵まで、成形後2次発酵40分
 粉をふってクープを入れて、200度で15分、180度で8分焼成

p80628-1.jpg

あきらかに具材入れすぎでホームベーカリーが戸惑っていました

だって、粉よりもフルーツの方が多い。

粉をたっぷりふってクープを入れて焼きました。

って、かけた粉の量が多すぎると思うけど

でもそのおかげか、アルミホイルをかぶせなくても焦げずにすみました。

p80628-3.jpg

断面が美しい~(自画自賛)

味は家族いわく「売ってるパンみたい!」

ライ麦の風味とドライフルーツって相性バッチリで本当に美味しい!

私が作ったパンの中では過去最高の出来でした(味の面では)

成形はダラ~っとだれて底面が平べったくなっちゃったりヘタなんだろうけど

今の私にとっては大満足です

嬉しくて美味しくて、薄くスライスして何度も何度もつい食べてしまいます。

p80628-5.jpg

今回のパンのイメージの元になったのは、こちら ↓ のパン。

先月末に大阪に行ったときに大量に買い込んできたパンのひとつです。

大阪・本町にあるfour de h(フール・ドゥ・アッシュ)のフルーツぎっしりのずっしり重~いパン。

名前は難しすぎて覚えられないの・・・ セーグルなんとか?

この断面を見ると粉の何倍のフルーツを入れているんだろう?

これに近づけるように、またこのパン作ってみようっと!

h-8.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーで丸ごとカマンベールチーズパン

ずっと前から作ってみたかった、丸ごとカマンベールチーズ入りのパン。

最近お気に入りの小さめ1斤、粉200gのレシピです。



★材料 

水                 136cc(68%)
準強力粉(ソレドォル)     150g
ライ麦粉              50g
塩                  4g
三温糖               6g
ショートニング           6g
スキムミルク            8g
ドライイースト           2.1g
カマンベールチーズ       1個(100g)
    *焼き上がり2時間前に生地に包んでハネを外したパンケースに戻す

★食パンコース  焼き色 ふつう

p80627-1.jpg

焼き上がり2時間前にパンケースから取り出し、

カットもしないで丸ごと包んでしまいました。

ハネを外したパンケースに戻してあとは最後まで焼くだけです。

p80627-2.jpg

チーズと相性の良さそうなライ麦粉を50g混ぜてみました。

生地がベタベタだったから打ち粉をいっぱいしてしまいました。

クープを入れたけど開かず、ただの傷口のようになっちゃった

p80627-3.jpg

クラストはザクザク、クラムはしっとりもっちりしています。

トロトロに溶けたチーズをちぎったパンですくいながら食べました。

チーズ好きの夫が大絶賛の美味しいパンで大成功~

この成功に気を良くして、またライ麦粉入りのパンを焼きました。近日UP予定

p80627-5.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

サンドイッチに最適~グラハムペッパーブレッド

リフォームの大きな部分が終わって張り詰めていたものが切れたのか

きのうまでの疲れがどっと出てしまいました

朝、家族を送り出して洗濯機を回し始めたまま爆睡。

次に目覚めたのは午後1時過ぎでした~

 ↓ このパンは忙しい日々の夜中に焼いたもの。

翌日の朝やお昼の簡単なサンドイッチに便利でした



★材料 

水                 135cc
イーグル             150g
全粒粉               50g
塩                  4g
きび砂糖              5g
ショートニング          10g
スキムミルク            8g
ドライイースト           2.1g
粗挽きブラックペッパー     2g

★食パンコース  焼き色 ふつう

全粒粉入りでクラストがザクザクして食感が良くて

後味にピリっとブラックペッパーの辛味がいい感じです

野菜も無しの超手抜きのコロッケサンド。

ガツガツ食べちゃうくらい美味しかった~

p80625-2.jpg

残ったパンの端っこはレンジ加熱でカリカリのクルトンに変身。

サクサクしてピリっと辛くて、夫のお酒のおつまみになっています

きょうはライ麦を使ったドカ~ンとしたパンを焼きました。美味しかったよ~

近日UP予定です。

p80625-4.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

泳がないタイ焼きくん

きょうも朝8時半から夜9時までのリフォーム工事。

もう疲れちゃったよ~

でも大きな工事は大体終わって、明日はひと休みだ~!

また来週に小さな工事がちょこちょこあるけど一日中ってのはもうないかな

きょうは必要に迫られて、ひた隠しにしていた息子の部屋も見られちゃった。

超散らかってて汚くて、他人に入られたと知ったら激怒するだろうな~



入れ替わり立ち替わり最大8人もの工事業者さんが来て、

狭い家の中が過去最大の大渋滞でした。

それでも私は何もすることがないのに家にはいなくてはならず・・・

ヒマを持て余してリビングの片隅でタイ焼きを焼いていました

3月に買ったビタントニオのサンドベーカー、タイ焼きまだ作ってなかったよ~

ホットケーキミックスに缶詰のあんこだけど、ふんわりサクサクで美味しかったです

工事の人にも無理やりおやつに食べさせてしまいました。

「かわいいタイ焼きですね~。美味しいです。」ってお世辞を言ってくれました

さぁ、明日はなんのパンを焼こうかな~

c80626-2.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

フルーツ&キャラメルチョコパン~甘くてふわふわ

リフォーム工事の合間をぬってホームベーカリーおまかせのおやつパンです。

あ~、こんなときホームベーカリーって本当に便利でありがたい

p80624-1

★材料 

牛乳                 140cc
強力粉(スーパーキング)    200g
塩                    3g
ブラウンシュガー          15g
無塩バター              12g
セミドライイースト(耐糖性)    2.1g
ミックスドライフルーツ       60g(ミックスコールで投入)
キャラメルチョコチップ       30g(ミックスコール後、撹拌が終わる直前に投入)

★食パンコース  焼き色 ふつう(5分前に取り出しました)


おやつにしようと思ったから小さめに粉200gで作ったけど

思いのほかふくらんで十分に大きく焼きあがりました。

スーパーキングを100%使ったからかな~?

粉250gにしたらフタにくっついちゃったかもしれないね

チョコチップをミックスコールで入れると、いつもデロデロに溶けてしまうので

今回はミックスコール時の撹拌終了直前に入れて、

ガス抜きの撹拌で混ぜたくらいけど、ちょうど良かったみたい

ところどころ形が残ったり、少し溶けてマーブルや渦巻き状になったりしています。

フルーツたっぷりなので生地もふんわり甘くて、おやつにピッタリ!

焼き立てを我慢できずに無理やり切ってしまい

あまりの美味しさに半分くらい一気に食べちゃった

フルーツやチョコチップの量を変えたりして、またこのパンを焼きたいな。

慌しい中でもお手軽にこんなに美味しいパンが焼ける。

ホームベーカリーありがたや~

p80624-2.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

恥ずかしながら・・・究極の手抜きパスタ

本日のリフォーム工事は朝9時から夜9時半までかかりました

夫が帰ってきても職人さんはまだ仕事中なので食事にするわけにもいかず・・・やれやれ

でもきのうよりリズムが掴めてきました。

昼休みや休憩時間はちょっと息抜きができることがわかりました

パスタ7

忙しい中でもお腹は減ります。

究極の簡単手抜きパスタを作りました。でもとっても美味しいよ

パスタ1

100均で買ったレンジでスパゲッティが茹でられるケースです。

半信半疑で買ってみて、使ってみたら・・・何これ~!便利~!

乾麺と水を水位線まで入れて塩を少し入れてフタをしないでレンジで加熱。

1人前(100g)は鍋で茹でる時間プラス5分、

1.5人前(150g)は鍋で茹でる時間プラス8分で茹で上がります。

ちなみに今回は茹で時間6分の細めパスタ100gなので11分加熱しました。

フタをかぶせて湯切り口からお湯を捨てます。

茹で加減はちゃんとアルデンテで、私が鍋で茹でるよりも美味しいかも~?

パスタ4

究極の手抜きの味付けはこのドレッシングを茹でたパスタにかけるだけ~。

パスタ3

キューピーのバジル&オリーブドレッシング。

ちょっと酸味があってさっぱりとイタリアンな感じがよろしい!

パスタ5

トマトとオリーブとスイートバジルを切ってのせたらオシャレ~な一品に

こんなに簡単でこんなに美味しいなんて、なんだか得しちゃったみたい。

パスタ6

スパゲッティ以外でも上手くできるんだろうか?と好奇心がムクムク。

うどんで試してみました。

茹で時間10分の讃岐うどん100gをレンジで15分加熱。

ふきこぼれもないし麺もくっついてないし、とってもいい茹で加減です。

パスタ8

ざるにあげて冷水で洗って冷やしうどんにしてみました。

納豆、めんつゆ、おかか、白ごま、ねぎ、でさっぱりといただきました。

これも美味しかった~

結構細長いケースなので、うちのレンジの小さい丸い天板にはひとつしか入らない。

庫内が四角い広いレンジなら2個3個と並べて一度にたくさんできるのかな~?

100円でこんなに便利で楽チンで、おまけに美味しくできて言うことなしです

100均ありがたや~

パスタ9


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

お初!アーモンドビスコッティ

あ~!疲れた~!

今日から家のリフォームが始まったんだけど、

お風呂と洗面所とトイレと玄関と廊下とキッチンの一部。

壁も床も天井も張り替えるから結構大変だ。

本日はお風呂の解体作業と電気の配線工事。

朝の9時~夜7時までかかったよ。

私自身は何もしてないんだけど、家に人が出入りするのって気疲れします

水周りの工事だから水を止めるからトイレも使えない、

もちろんキッチンも使えないのでお昼にパンを焼けなくて今焼いています。

明日はお風呂の設置工事だったかな。

はぁ~、この生活が一週間続くとパンも思うように焼けなくてストレス溜まりそう

ってことで今パン焼いてます

夜中に焼きあがったらきっと食べちゃうんだろうな~。

ビスコッティ3

きのう初めてビスコッティを作ってみました。

レシピはクックパッドから。

レシピ 簡単ビスコッティ♪ by petitotama

ビスコッティ1

最初は大きくひとかたまりで焼いて、その後薄く切って両面を焼きました。

ローストアーモンドを砕いて30g入れてみました。ザクザクした食感がなかなか楽しい

中に入れるナッツやドライフルーツはもっとたっぷり入れたほうがいいみたい。

ノンオイルだし、食べ応えもあってアレンジもできそうだしいいかも~

また作ってみようっと!

ビスコッティ2


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

シナモンロールとピクルスごはん



最近はシンプルなパンを焼くことが多かったので

たまには甘いパン~と思ってシナモンロールを焼きました。

でも・・・これあんまり美味しくない

シナモンロール用の生地じゃないものにシナモンシュガーを巻いただけなので

甘さも柔らかさもイメージしてたものと全然違います

計画性なしの成形なので迷いながらいろんな形になりました。

次回はちゃんとしたレシピで甘い美味しいシナモンロールを作ろう!

今回の手抜き失敗も記録として残しておきます。

シナモンロール

最近はネットで食べ物関係のブログばかり覗いています。

皆さんお料理もお上手だし写真もとっても綺麗で美味しそう

私でも作れそうなお料理はよくまねっこさせていただきます

そんな中で見つけて家族全員が気に入ってしまった「ピクルスごはん」

いろんな野菜を小さく切ってピクルスにしておいて、ご飯に混ぜて簡単お寿司みたいなの。

 ↓ これはきゅうり、玉ねぎ、ピ-マン、パプリカ、ラディッシュなどが入っています。

もっと小さく切って、みょうがやセロリも入れたり、どんな野菜もOKみたい。

お酢はリンゴ酢、ワイン酢、トマト酢などいろいろ楽しんでいます。

さっぱりとして暑い季節にピッタリだし、彩りもきれいです。

私ひとりのお昼ご飯はこのワンプレートで済ませて簡単美味しくて大満足です

インターネットありがたや~

ピクルスごはん


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自家製バジルのチャパタ~イタリアンっぽい?

ハマりまくっている粉、メゾンカイザートラディショナル。

毎晩家族が帰ってくる時間に焼きあがるようにして、焼き立てを楽しんでいます。

元々メゾンカイザーのパンは大好きでよく買っていました。

特に好きだったのが「バジルのチャパタ」

チャパタって「スリッパ」っていう意味らしい。形からきてるのかな?

 ↓ この左側のパンがメゾンカイザーのバジルのチャパタです。

カイザー

以前買って写真を撮っておいたものが役に立ったね

この味を家庭で再現できるように頑張ってみましたが・・・

水分量70%で仕込んだらもうベッタベタで

成形はおろかパンケースから出すのもちょっと躊躇してしまいました。

諦めて結局はいつものようにホームベーカリーにおまかせです。

バゲット風のときはノンオイルだけど、今回はオリーブオイル入り。

それだけでずい分香りが変わってイタリアンっぽくなるのが不思議です。

ベランダで育てているスイートバジルが大きく育ってくれたのでそれも入れて。

出来上がったその味はメゾンカイザーのバジルのチャパタに近いよ~!

厳密にいうとチャパタの作り方は違うのかもしれないけど・・・チャパタっぽいってことで

p80620-1.jpg

★粉200gに対して水140cc(ベーカーズパーセント70%) 塩4g 砂糖5g saf(赤)2.2g
 オリーブオイル 大さじ1/2
 ベランダ栽培のスイートバジル 大きめ6枚適当に切っておく(ミックスコールで投入)

★食パンコース 焼き色 こいめ

最近は室温が高くて過発酵気味かな?と思ったのでドライイーストを減らしてみました。

p80620-2.jpg

クラストはサクっとクラムは水分が多くモチモチで、オリーブオイルとバジルの香りが最高!

感動の美味しさでした。あっという間に完食。

夕食のメインはパスタだったんだけど、こっちがメインみたいでした。

ちなみにメインのパスタはこちら。

鳥ハムを作った副産物のスープ仕立てです。これはこれで美味しい

パスタ2

デザートは、買ったけど使ってなかったエンゼル型を使いたくてヨーグルトゼリーを作りました。

プレーンヨーグルトにいちじくのジャムを混ぜてゼラチンで固めただけ。

お皿に出して真ん中の穴にフレッシュマンゴーとホイップクリームを飾ったらちょっとカワイイ?

ヨーグルトマンゴ


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

キットカットパン&焼きそばパン

かねてより作りたくてたまらなかったパンをやっと焼きました~!

p80619-5.jpg

ドック型の成形をして焼きそばパンを作って食べたかったの~

この炭水化物どうしの組み合わせがどうしてこんなに美味しいの~



 ↑ 上の写真の左2つはれいさんに教わったキットカットを巻き込んだパンです。

新発売(たぶん)のダブルベリーキットカットを使用しました。

焼いてもキットカットのサクサクした食感が残っているのに感動でした

甘~いベリーの香りが美味しかったですよ

ダブルベリー1

ダブルベリー2

エリさんが作っていたカエルパンもまねっこさせてもらいました。

なんとかカエルっぽく見えるでしょ?

あ~、作るのが楽しかった~

カエル

プチ困った事・・・ランキングに登録しているブログ村からお知らせがきて
私がプロフィール画像に使っているプーさんが
「ディズニー社の知的財産権を侵害する恐れがあるから画像を変更して下さい」だって。
気に入ってたのにな~。なにかいい画像ないかしら?

↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

続報~メゾンカイザートラディショナルの水分量実験

超お気に入りになってしまった強力粉、メゾンカイザートラディショナル。

前回の記事はこちら

扱いにくい生地なので水分量を変えて焼いてみました。

クオカの説明にも初めてのときは水分を1~2%減らすといいと書いてある。

でもフランスパンは水分量が多いほうが美味しいんだよね。

 ↓ 1次発酵後、こんな感じでデロデロです。触ると手につく。



ホームベーカリーおまかせで。

★粉200gに対して水140cc(ベーカーズパーセント70%) 塩4g 砂糖5g saf(赤)2.4g

★食パンコース 焼き色 こいめ

p80618-2.jpg

 ↑ トップが変な形にふくらんでちょっとかわいいかも~(突いたらこわれた)

焼き色こいめにしたらクラストが厚くなってザクザクしてますますフランスパンっぽい。

p80618-4.jpg

粉の分量を250g→200gに減らしたらクラストとクラムのバランスもいい感じ~

水分量72%よりもねちゃねちゃ感がなくなってもっちり感はあって、このほうがいい?

味は相変わらずウマイ!

家族も大絶賛で、夕食後だというのにツマミ食いで完食してしまったよ~

 ↓ 気泡もあるし、ツヤツヤ光ってます

p80618-3.jpg

写真では違いがわからないかも?だけど ↓ 水分量68%で焼いたもの。

★粉200gに対して水135cc(ベーカーズパーセント67.5%) 塩4g 砂糖5g  saf(赤)2.4g

★食パンコース 焼き色 こいめ

めちゃめちゃ美味しかったよ~ これくらいがベストか

この粉リピ決定!毎日食べたい!

我が家ではこれまでの最高評価です。

でもきっと好みが分かれる粉なんだろうな~。

興味のある方、まずは1kgで好みに合うかお試しがいいかもよ

p80617-1.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

豆乳で黒糖くるみベーグルボール&豆乳プリン

豆乳ベーグルシリーズ、黒糖くるみ入りです。

穴なしの小さめボール型にまんまるに成形しました。



黒糖のおかげか2次発酵のおかげか、それとも成形方法の影響なのか

今までの豆乳ベーグルよりもふんわりで普通のパンっぽく出来上がりました。

そのまま食べても甘いので、ベーグルサンドにしたらなんだかビミョ~で家族にも不評

甘めのクリームチーズを塗っただけで食べればよかったな~。

p80616-5.jpg

残りは薄くスライスしてバターとグラニュー糖をまぶしてベーグルラスクにしてみました。

うん!こっちのほうがお菓子みたいで美味しい

ついパクパクつまんでしまいます。

★薄く切ってお皿に並べてレンジで1分加熱、冷まして水分を飛ばしておく。

★バターを塗ってグラニュー糖をまぶして150度のオーブンで15分くらい焼く。

焦がさないようにカリカリにしてね~

p80616-4.jpg

超簡単な豆乳プリンを作ってみました。

★豆乳150cc ★牛乳150cc ★砂糖大さじ1 ★メープルシロップ大さじ1

★ゼラチン5gを30ccの水でふやかしてレンジで30秒加熱してよく溶かす。

すべてを泡立て器で良く混ぜて、器に入れて冷蔵庫で冷やす。

このままでも食べられる甘さですが、お好きなトッピングをしても楽しいです

ちなみにコチラは↓ホイップクリーム&コーヒーシロップ(ティラミス用)です。

メープルシロップをかけてもきっと美味しいよね

最初からプリンにインスタントコーヒーを混ぜてもいいかも~。次回試そうっと!

c80617-2.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

豆乳ごまベーグル

p80614-2.jpg

豆乳ベーグルにごまをたっぷり入れました。

★材料  4個分 (自分のためのメモです) 

豆乳                   130cc+水少し(様子を見ながら足しました)
強力粉(イーグル)           200g
塩                     2g
きび砂糖                10g
ドライイースト              3g
黒ごま・白ごま             各大さじ1(最初から入れました)

★ホームベーカリーでこね12分  ベンチタイム10分
 4分割して成形後20分発酵
 はちみつを入れたお湯で片面30秒ずつゆでる
 210度で15分焼きました



今回は2次発酵をしたのでひとまわり大きくふっくらしました。

少しシワになっちゃったかな~?

ごまたっぷりで香ばしくて美味しいです

ベーグルサンドにしてモリモリ食べました。

ベーグルの切り口両面にガーリックとハーブ入りのクリームチーズを塗って

レタス、スモークサーモン、オニオンスライス、マヨネーズが合う~

もうひとつは生ハムで。

簡単で美味しくて、ベーグルにハマってしまいそう~

p80614-4.jpg

欲しかったパン関連の物をまた買ってしまいました。

パンくずが下に落ちるカッティングボードです。

パンナイフが収納されてて便利だけど・・・またパンナイフが増えた

カッティングボード


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

メゾンカイザートラディショナルでバゲット風食パン

フランスパン用のメゾンカイザートラディショナルを買いました。

1kg535円だからラ・フランセーズ・トラディションよりは安いけど・・・高い?

でもメゾンカイザーで使ってる粉なら美味しいに違いない!ってことで期待

 ↓ 焼き色が薄く見えますが本物はもっと焼き色がついています。写真が悪すぎ

p80615-1.jpg

★材料(自分のためのメモです) 

水                      180cc(次回は減らす!)
準強力粉
(メゾンカイザートラディショナル)   250g
塩                       4g
きび砂糖                   5g
ドライイースト               2.8g

★食パンコース  焼き色 ふつう


まずはホームベーカリーにおまかせで食パンを焼いてみました。

水分量が多すぎた!72%にしちゃったよ~ 何を考えていたのか?

こねてるのをみたらベッチャベチャでした 

粉の香りがとっても強くて色もクリーム色が濃いです。

上級者用の粉って感じで、私には絶対に手こねは無理~!

でも発酵した頃にはふんわりとまとまって、ホームベーカリーありがとう

 ↓ 色、わかりますか?茶色いの!

気泡も私が成形するフランスパンよりもあるくらいです。HBなのに・・・

もっちもちで粉の味が濃い~!

自宅焼きのパンではちょっと経験したことのない味です。

トーストするとクラストガリガリでクラムは強烈なモチモチ感です。

これは水分量が多かったからなのかな~?

次回は水分量65~70%くらいで焼いてみて確認しよう。

ちょっとすごい粉に遭遇しちゃったかも~

p80615-2.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

お花型でミルクメープルブレッド

先日ウェンガーのナイフを買ったときに送料対策で型を何個か買いました。

エンゼル型、スクエア型、お花のカナッペ型など。

買っただけで満足してしまい使うのを忘れていましたよ~



まずはお花型を使ってみました~

2次発酵が終わった時点で生地がはみ出してきてるんですけど~

焼き始めたらさらにふくらんで片側のフタが持ち上がって中身が出てきた~!

あわててオーブンから取り出して中身を押し込み、しっかりとフタをしました。

p80614-1-2.jpg

説明書どおりに180度で30分焼いて取り出そうとしたら・・・

生焼けの白くてふにゃふにゃした物体がデロ~ンと・・・

型の中にそ~っと戻して追加でなんだかんだ20分ほど焼いたかな~?

結構時間がかかってしまいました。


★材料 花型1本分(自分のためのメモです)

牛乳                 90cc
強力粉(スーパーキング)    150g
塩                   2.5g
無塩バター             25g
メープルシュガー         12g
セミドライイースト(耐糖性)   1.5g

p80614-1-3.jpg

初めて使ったスーパーキング、ふくらみもよくてフワフワです。

配合が良かったのか生地もベタつかず扱いやすかったです。

冷めたら周りはサクサクで中はふんわりでほんのりメープルの甘さと香り~

かわいいサンドイッチにしようと思ってたのに、あっという間になくなってしまいました。

小さい子供がいない我が家では 「かわいい~」 というはしゃぐ声も聞かれず

普通にパクパク食べられてしまってちょっと拍子抜けでしたよ

でも焼いてる自分がワクワクしたから、ま、いっか!

p80614-1-4.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

豆乳コーンポンデケージョ&イタリアンきんぴら

今朝、東北地方で大きな地震が!!

仙台に住む母親に電話したけど案の定通じない

メールで安否を確認したところ、だいぶ経ってから「心配ない」との返信があって一安心です。

まだ余震が続いているようですが、東北地方にお住まいの方、大丈夫でしょうか。

コーンポンデ2

先日ペシャっとなってしまったコーン入り豆乳ポンデケージョに再挑戦。

水分は豆乳と水を半々で作りました。

今回はしっかり30分焼いたのでふくらみはまぁまぁです。

でも時間が経つとコーンがたくさん入ってるものが、コーンのところからつぶれてきます。

生地は水だけで仕込んだときよりもモチモチ度UPです。

モチモチ過ぎてねちゃ~っという感じも無きにしもあらず

ポンデケージョの水分はレシピ通りに水だけのほうがいいのかもしれないな~。

味は甘味がUPするんだけどね。


我が家で人気のおかず ↓ イタリアンきんぴらです。

和風のきんぴらはシャキシャキしたレンコンバージョンが好きなので

ゴボウは煮物以外は、だいたい洋風の味付けで食べることが多いです。

オリーブオイルやベーコンや鷹の爪やいろんなハーブで炒めます。

イタリアンハーブやミックスハーブソルトを使うと便利です。

ペペロンチーノっぽい味って言うのかな~?

キャベツもこんな感じで炒めると美味しいよ

80613.jpg


↓ いつもありがとう ポチっとお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

完成までたった1時間☆もちもち豆乳ベーグル

またまた豆乳です。しつこくてごめんなさい

簡単もちもちの豆乳ベーグルを作りました。



今回のレシピはクックパッドからお借りしました。ありがとうございました

レシピと作り方は ↓ こちらでご覧下さいね~

レシピ モチモチ☆豆乳ベーグル☆ by cocococoa

発酵いらずなので作り始めてから焼き上がりまでわずか1時間でした。

それでいてふわっとモチモチで甘くて美味しいです

p80613-3.jpg

レシピの水分量にしたらギシギシしてホームベーカリーが苦しそうだったので

途中で水を10ccほど加えました。

ホームベーカリーで12分こねてもらって、濡れフキンをかけてベンチタイム10分。

ひとまとめにした時点でいつものパン生地と感触が違う~!

プリプリっていうかキュッキュッっていうか、張りがある感じです。

4分割して成形してすぐにゆでる作業に入ります。

こねているときからお湯を沸かしたり、オーブンの予熱を忘れずにね。

初めてこんなにツヤツヤぷっくりのベーグルが焼けました~

焼き立てを食べてみたら甘~くてモチモチで美味しい~

このレシピ超簡単で思い立ったらすぐに作れちゃう。

どうして発酵なしでこんなにちゃんとできるんだろう?

2次発酵を少しするともっとふくっらするらしいからそれも試してみたいな~。

p80613-2.jpg

今回私が使った豆乳はコレ。無調整のほうがいいかな~?と思って。

牛乳パックみたいなのに900ml入って200円ちょっとだったかな?

未開封の状態だと冷蔵庫で3ヶ月くらい保存できるみたいなので

こらからはいつも買い置きしておこうかな

お豆腐や湯葉も作れちゃうみたいです。

豆乳


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーで豆乳フランスパン

豆乳パンの美味しさに目覚めた私はフランスパンも豆乳で作りたくなりました。

まずはお試しにホームベーカリー1/2斤で焼いてみました。



★材料(自分のためのメモです) 1/2斤分

水                    50cc
豆乳                   50cc
準強力粉(ソレドォル)        150g
塩                      2g
ブラウンシュガー            5g
ドライイースト             1.5g

★食パンコース  焼き色 ふつう


水分は豆乳と水を半々にしてみました。

焼き色もきれいについてクラストはパリパリしてひび割れてフランスパンのようです。

クラムは大きな気泡がなくてもっちり系で豆乳のおかげか甘~いです 

豆乳で仕込むとやっぱり美味しい~

次は豆乳ベーグルかな~?  

p80612-2.jpg

休日にTOTOのショールームに水周りのリフォームの相談に行ったら

お土産になぜか?メロンパンを2個いただきました。

チョコチップメロンパンは帰りの車の中で食べちゃいました。

もうひとつは夕張メロンパンのようでした。

クリームはジューシーでクッキー部分はサクサクでした。

すっごく久しぶりに食べたけどメロンパンって美味しいね~

メロンパン


↓ いつもありがとう クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

いちじくとくるみのワインケーキ

ワインケーキ1

お酒たっぷりのパウンドケーキをワインで作ってみました。

白ワイン漬けのいちじくとローストしたくるみを混ぜ込みました。

ドライいちじく80g、くるみ30g、その他の分量は前回と同じです。

焼きあがったら赤ワインをたっぷりと滲み込ませました。

 ↑ 上が赤ワイン、下が前回と同じくラム酒です。

じゃぶじゃぶなくらいに赤ワインをかけたつもりだったけど、

切り分けるとムラになっているのがわかります

白ワインを使ったほうが見た目が綺麗だったかも?

3日程熟成させて食べてみたら

ワインバージョンはアルコール度数が弱い分マイルドな感じになりました。

私としてはお酒が弱いくせにラム酒のほうが好きでした。

いちじくのプチプチ感はクセになりそうな美味しさです

ワイン4


パンに使った豆乳が余っていたので、豆乳入りポンデケージョを作りました。

ゆでたコーンも入れて優しい味をイメージしたんだけど・・・

焼いてる途中で電話が掛かってきて、長くなりそうだったのでオーブンから出して

熱い天板に乗せたままそのまま放置。

今思うとどうしてそんな事しちゃったんだろう?

焼き色も少なく、冷めたらちょっとしぼんでいました

味は甘くて美味しかったので、近日中に豆乳ポンデケージョのリベンジします。

ちなみに電話が終わったのは82分後でした 

p80611-1.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

大成功!豆乳ハニー食パン



きのうのちびっこ豆乳パン、原因がわかりました。

水分量をすべて豆乳にするとふくらみが悪いんだって!

知らなかった~ ひとつお勉強になりました。

で、今回はエリさんのレシピどおりに作ってみたら・・・大成功~

イーグルが足りなかったのでゴールデンヨットを100gほど混ぜました。

食パンコース・焼き色 うすめ です。

p80610-2.jpg

ふわふわで口に入れるともっちりで甘~い香りが広がります。

男性達は「え~!豆乳入り~?」って言ってたけど、食べてみたらご機嫌でした

私も豆乳そのままはあまり好んでは飲まないけど、これなら大好き~

念願だったカツサンドにしたら美味しかった~

キャベツがなかったのでレタスのシャキシャキ部分の千切り、カツにはソースをとろ~り。

大好きな「まい泉」のカツサンドより美味しいかも~

豆乳入りのパン、ウチの定番になるかもね。

p80610-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいなっ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

あれ??どうして?豆乳ハニー食パン



今回はエリさんの豆乳ハニー食パンのレシピを拝借です。

エリさんが作ったパンはふわふわ~だったのに・・・小さい

豆乳たっぷりのパンが食べたくて、

水分は豆乳と水のところを全量を豆乳にしちゃったから?

レシピに忠実に作らなくってごめんなさ~い

でもこのパン、生地が甘味があって本当に美味しい!

目が詰まってる分、しっとりもっちりでとっても私好みの食感です。

p80609-3.jpg

薄くスライスしてサンドイッチにしたら合う~

新しいパンナイフがよく切れるので切るのが楽しいです。

次回はレシピに忠実に作って、ふわふわパンのリベンジだ~!

p80609-4.jpg


↓ いつもありがとう クリックお願いします ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーでチョコブリオッシュ食パン



ぱんだこりさんのブログからレシピを拝借。

ありがとうございます

自己流だそうですがとってもお上手で、美味しそうなレシピがたくさんあります。

これはバターたっぷりのブリオッシュ風だけどあんまり甘くないのでパクパクいっちゃいます

フワフワです。早焼きコースだとフワフワなのはなぜなんだろう?

★早焼きコース 焼き色 うすめ  

p80607-2.jpg

切ってみたらチョコチップ入りなのにほとんど溶けて全体がチョコ色になってしまった

ミックスコールで冷凍庫から出したチョコチップを投入したのに、気温が高いからかな~?

MKのホームベーカリーのこねる力が強いから、私がチョコを使うとほとんど粉々・・・

先日買ったウェンガーのパン切りナイフ、やっぱりよく切れる~!

向こうが透けて見えるほどの薄切りも楽々スッパリ切れました

やっぱりふわふわパンで威力発揮です

リッチなパンが食べたいときにチョコの入らないブリオッシュも作ってみようっと!

p80607-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

大人だけ!ラム酒たっぷりフルーツケーキ



少し前に焼いたケーキがやっと食べ頃。

お酒をたっぷり滲み込ませるので作ってすぐにはアルコールがキツイのです。

以前作ったら酒好きの夫に大好評だったので2本作りました。

c80531-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)パウンド型2本分

薄力粉(ドルチェ)        200g
アーモンドプードル        40g
卵                  2個
グラニュー糖           100g(増減可)
溶かしバター           70g(もっと減らしたいなぁ)
牛乳                少し(生地の固さ調節のため)
ラム酒漬けドライフルーツ    100g

焼きあがったらかけるラム酒  100ccくらい

★170度に予熱したオーブンで30~35分焼く
 竹串をさしてみて生地がついてなかったらOKです

卵と砂糖をホイッパーで混ぜて、粉類を投入してゴムべらで混ぜる。
ドライフルーツと溶かしバターを入れて混ぜて、パウンド型に入れて焼く。
焼き立て熱々のうちにラム酒をたっぷりかけて冷めたら型のまま一晩冷蔵庫へ。
翌日型からはずしてラップでピッチリ包んで冷蔵庫で熟成させます。
2日後くらいから食べられるけど、熟成させるともっとまろやかで美味しい。

c80531-3.jpg

無謀にも作ってすぐに味見してむせてしまいました

お酒キッツイ!胃と顔がカ~っと熱くなってしまいました。

でも味は好きなのよね~

その後も「味見」と言っては毎日少しずつ切って食べてしまって

本当に食べ頃になったら半分も残ってないような状態です

お酒が滲み込んでしっとりとして美味しいんだよね~

またすぐに作っておこうかな。

ラム酒じゃないお酒、ワインや日本酒でもやってみようっと

c80531-5.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてくれたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

メープルシート折込みパンとパン切りナイフ

パンブログ友達のエリさんが「ウェンガーのパンナイフよく切れる」と言っていたので

前から欲しかったから思い切って買っちゃいました~

ついでにスナックナイフやスクエア型やエンゼル型など。

0.1グラム単位が計れるスケールも買っちゃった!

無駄にしないようにパン作り頑張りま~す

ウェンガー

メープルシート折込みパンを焼きました。

★材料 パウンド型2本分(自分のためのメモです)

牛乳               175cc
強力粉(イーグル)       200g
薄力粉(ドルチェ)        50g
塩                  3g
無塩バター            25g
きび砂糖             20g
セミドライイースト(耐糖性)  3g
メープルシート          1/4枚(150g)

★食パンコース   焼き色 ふつう(途中まで)
 終了時間まで2時間のときに取り出してシートを巻き込む
 4分割してパウンド型2個に入れて2次発酵40分くらい 
 焼成 180度に予熱したオーブンで20~25分くらい(様子を見ながら)
 
p80605-3.jpg

相変わらず雑な折込みだけど味はいい

突然の来客があったのでお土産に1本持って帰ってもらいました。

家族にも好評で夕食後なのにあっという間に売り切れました

p80605-4.jpg

パン切りナイフとスナックナイフを使ってみた。

確かによく切れるけど「おお~!」と思うほどの感動はなかった

ウチのパン切りナイフや包丁は元々よく切れるほうだったみたい。

もっとフワフワに柔らかいパンを切ってみたら違いがわかるかな~?

  ↓ 今までウチで使っていたパン切りナイフたち

上から、刃物屋さんで買ったもの、ジョアン(パン屋さん)でもらったもの、

ホームベーカリーにおまけでついてきたもの、パリで買ってきたもの。

フランスパン型のナイフ、とっても気に入っているけど一番切れない

もう出番はなさそうだからインテリアにでも使おうかな

ナイフ


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーでクープ入りフランスパンを焼いてみた

あの高級な粉でまたもフランスパン。

最初から最後までホームベーカリーで焼いてみました。



★材料(自分のためのメモです)

水                     90cc
準強力粉
(ラ・フランセーズ・トラディション)  140g
塩                      2g
モルトパウダー              1g
ベターホーム天然酵母         5g

無塩バター               細く切ったもの少し(クープ用)

★フランスパンコース  焼き色 ふつう
 残り時間2時間のときにハネをはずして丸めなおしました

p80604-2.jpg

前回と配合はまったく同じです。

ホームベーカリーでは少なすぎるかも?と思う1/2斤。

案の定、生地が片寄ったままだったので一度取り出して丸めなおしました。

半分量だからクラム部分が少なくてクラスト部分の割合が多くて

結果的にフランスパンに近い食感になったんじゃないの~?

以前ホームベーカリーで作ったときは「フランスパン風」だったけど

今回はクラストがザクザクに硬い。なぜ?小さく焼いたから?

「焼き」に入る少し前にクープを2本入れてバターを置いてみました。

オーブンで焼いたときのようなクープの開きはないけど、ちょっとフランスパンっぽい

粉のおかげで味は文句なく美味しいです

ホームベーカリーおまかせでこの味だったら、時々はこれでいいかな~

p80604-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

味だけはVIRON?~気合いのバタール

懲りずにまたバタールを焼きました。

きょうの粉は1キロ935円のとっておきのラ・トラディション・フランセーズ。

かの有名なVIRONで使っているのと同じ粉です

実は一度使って、もったいなくて冷蔵庫で保管したまま忘れてました



★材料(自分のためのメモです)

水                     90cc
準強力粉
(ラ・フランセーズ・トラディション)  140g
塩                      2g
モルトパウダー              1g
ベターホーム天然酵母         5g

無塩バター               細く切ったもの少し(クープ用)

★ホームベーカリーでこね 8分   
  一次発酵 50分
  ベンチタイム 20分  
  成形後 2次発酵  30分くらい

焼成 たっぷり霧吹きをして、230度で25~30分(途中でアルミホイルで調節)

p80603-2_20080604212559.jpg

こんないい粉は初心者の私には身分不相応かもしれません。

上手な人に買われたら、もっと姿かたちのいいパンになったかもしれないのに・・・ごめんね。

でも私にできる限り一生懸命焼きました。

p80603-3_20080604212618.jpg

焼き上がりの色は今までになくいい感じ

気泡は全体にあるけど、大きなものはできませんでした。

食べてみたらクラストがザクザク、クラムがしっとりもっちりです。

粉の味がまるで違います。 うま~い!

フランスパンって感じしまくりです!

シンプルなパンは粉の味が大事なんだな~と再認識しました。

p80603-4.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいな ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

バジル入りポンデケージョ

ゆうべ遅くに帰宅した息子が 「ポンデケージョ食べたい」 と言っていました。

過保護な母親なので、息子の喜ぶ顔見たさで作りました~

今回はバジルを入れてみたらメチャうまでした



★チーズパンミックス粉 250g  ★水 100cc  ★サラダ油 25g
★粉チーズ 20gくらい  ★卵 2個   ★乾燥バジル 大さじ1くらい

★全部をひとつのボールで混ぜて、小さく丸めて170度のオーブンで25~30分焼く


前回よりもさらに粉チーズとオイルの量を減らしたけど問題なしでした。

ミックス粉自体がかなり濃い味付けになっているようですね。

賞味期限ギリギリでやっと使い切ったけど、

美味しくて簡単だからクオカでまた買っちゃおうっと

今回も天板に乗り切らなかった分をフライパンでお焼きにしました。

バジルのせいかモチモチのピザみたいで美味しい~

私は実はこの食べ方のほうが好きだったりします

pon1.jpg



↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいな ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

バタールのつもり~形はイマイチだけど味はイイよ



★材料(自分のためのメモです)

水                    90cc
準強力粉(ソレドォル)        140g
塩                     2g
モルトパウダー             1g
ドライイースト             1.4g

無塩バター               細く切ったもの少し(クープ用)

★ホームベーカリーでこね 10分   
  一次発酵 60分
  ベンチタイム 20分  
  成形後 2次発酵  30分くらい

焼成 たっぷり霧吹きをして、220度で25分(途中でアルミホイルで調節)

p80602-2.jpg

う~ん・・・形はやっぱりナマコみたいでカッコ悪~い

ダレて底が平たくなってるし、クープもバターをのせたからやっと開いたという感じ。

もっと縦にクープを入れなきゃならないんだね~。

全然切れないナイフでギコギコ切っちゃった

新しいカミソリを買うか、ちゃんとクープナイフを買うべきか。

p80602-4.jpg

気泡は今までよりは全体にできてるけど小さいなぁ。

でもクラストはパリパリしててクラムはしっとりしてて、見かけによらず味はいいのよ

全体にこんがりと焼き色が付かないのはオーブンの限界なんだろうか?

これ以上焼くと真ん中部分だけコゲコゲになりそう。

ハードなパンがパリっと焼ける新しいオーブンが欲しいよ~!

だいぶ前からナショナルの三ツ星ビストロ(二段式)を考えているんだけど

設置場所が上部に20センチ以上の空間がないといけないらしい。

メーカーに電話で問い合わせたら、10センチ上が100度になるから安全の為だって。

ウチの食器棚と一体化したキッチンボードでは置くのは難しいかも~?

自分の腕の悪さをオーブンのせいにしてみました~

p80602-5.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

キャラメルマキアート風ふんわりパン

100均でこんなものをみつけました。

牛乳に溶かすとキャラメルマキアートやチャイ・ラテになるんだって

甘いドリンクはあんまり飲まないけど、パンに使ってみようと思って買いました



★材料(自分のためのメモです)

今回はキャラメルマキアート味を使用

牛乳とポーション1個を合わせて 100cc(ポーション1個は19g)
強力粉(イーグル)          100g
薄力粉(ドルチェ)           50g
塩                     2g
三温糖                  15g
無塩バター               12g
セミドライイースト(耐糖性)      2g
キャラメルチョコチップ        30g

★ホームベーカリーでこね 15分   一次発酵 50分
 成形後 2次発酵  30分くらい

焼成 パターン①  180度で11分
    パターン②  170度で13分

p80601-2.jpg

生地の中にキャラメルチョコチップを混ぜ込んで、焼く前に上にもパラパラ~。

小さめに8分割して2パターンの焼き方をしてみました。

180度で焼いたほうは綺麗な焼き色がついて表面もサクっとした食感です。

粉を振って途中でアルミホイルをかぶせて170度で焼いたほうはフワフワで柔らかです。

柔らかいほうがこの優しい甘い味とは相性がいいように感じました。

ふわふわで幸せな気持ちになります

生地自体はそれほど甘くないけどチョコチップがアクセントでちょうどいいです。

もっと甘い&コーヒー風味をプラスしたければ、ポーションを2個使ってもいいかも?

チャイ・ラテ味も作ってみようっと

p80601-4.jpg
     ほんのりコーヒー色でふわふわ~ 


↓ いつもありがとう クリックしてもらえると嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)