無駄な抵抗~超完熟バナナヨーグルトケーキ(ノンオイル)

いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m

  ↓ 参加しているホームベーカリー部門のランキングで1位になることができました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

こんな稚拙なブログを応援していただき本当にありがとうございます。

まだまだパン作りはヘタですが、これからもよろしくお付き合い下さい


       




またまたバナナをほったらかして超完熟させてしまいました

バナナって食べるときはすごく頻繁に食べるけど忘れるとそれっきり・・・

今回はド~ンと3本使ってズッシリと重いバナナケーキです。

実は先月受診した人間ドックの結果がきて・・・コレステロール値がマジやばい

まぁ他にもいろいろあったけど、命にかかわるような深刻なものはなかったので一安心。

高コレステロールの食事の注意としては

大好きなアイスクリームやチョコレートの間食を控えなきゃならないし

バターやマヨネーズもあまり使っちゃいけないみたい

日頃の食生活をちょっとだけ反省しつつ、ノンオイルでバナナケーキを作ってみました。

まぁ、この心がけがいつまで続くかわかりませんけどね~


使用したのは・・・超完熟ドロドロ直前のバナナ 3本
           プレーンヨーグルト      100gくらい
           薄力粉(ドルチェ)       120g
           砂糖               24g(ヨーグルト用8g×3袋)
           卵                1個
           ベーキングパウダー     少し(計ってない
           チョコチップ          適当にひとつかみ

全部を混ぜて180度のオーブンで25分プラス様子を見ながら少し焼きました。

焼いてるときはフワ~っと少しふくらんだけど、オーブンから出したらペッチャンコ。

バナナの分量が多くて重い生地だからですね~。

チーズケーキのときみたいな感じだったので冷蔵庫で冷やして食べました。

全体があまり甘くないのにチョコチップが効果的で美味しいです。

ズッシリもっちりで一切れで満足感もあります。

家族には前回のバナナパウンドケーキよりも好評でした

今はバター不足だし、おやつはノンオイルレシピ中心にしてみようかな~。

c80430-2.jpg

薬局でこんなものを見つけました!

1個10キロカロリーのダイエットゼリーです。

通常はメロン味×2、マンゴー味×2、洋なし味×2、計6個入って980円ですが

今はピーチ味がおまけで1個入って計7個です。

冷やして洋なし味を食べたらなかなか美味しかったです

ダイエットっぽい不自然な味でもないし、これで10キロカロリーって信じられないかも!

食後のデザートを2回に1回これにするだけでもダイエット&コレステロールに効果アリ?

でもチョコとアイスは止められないだろうから、無駄な抵抗かな~

10kcal.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)