ホームベーカリーでオニオンコンソメスープパン



★材料(自分のためのメモです)

水                 180cc
強力粉(イーグル)       170g
ゴールデンヨット        80g
塩                  2g
三温糖               6g
ショートニング          5g
ドライイースト          2.4g
オニオンコンソメスープ    5g×2袋
乾燥パセリ           大さじ1弱

★食パンコース   焼き色 ふつう

p80530-3.jpg

スープは愛用の ↓ コレを使いました。

北海道・北見のオニオンスープで、北海道に行ったときや物産展で大量に買います。

他にもカレー味やごぼう味があってお気に入りです。

お料理の味付けに使ったりもします。

塩分が含まれているので、今回は塩は2gだけ入れました。

p80530-1.jpg

出来上がったパンのお味はふつ~に美味しいですけど・・・たくさんは食べられません

香りも味もコンソメスープです。パセリの香りもしっかりします。

けっして濃い味ではないんだけど、パン自体に味が付いているので飽きます。

成形してお惣菜パンにしたほうが良かったかもしれません。

p80530-4.jpg

サンドイッチにしたら、レタスとハムとマヨネーズだけなのに深い味でした

一番美味しかったのはパングラタンでした。

コーンスープに軽くトーストして角切りにしたパンに溶けるチーズとマヨネーズ。

グリルでちょっと焼き色をつけました。

ソースでちょっとふやけたパンがオニオンスープの味です~

p80530-5.jpg

残った端っこはレンジでカリカリのクルトンを作って、すべて使い切りました

p80530-6.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

オニオンベーコンチーズのパン大成功!

大阪に行く前日に作ったパンです。

パウンド型2本焼いて1回の食事で完食って・・・大食いだ

だって最高に美味しかったんだもん!

今まで私が焼いたパンの中で最高のできかも~?

p80527-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)パウンド型2本分

牛乳               170cc
準強力粉(ソレドォル)    250g
塩                  4g
無塩バター           10g
三温糖               5g
ドライイースト          2.8g

ベーコン             80g
フライドオニオン        適当です
玉ねぎスライス         1個分
乾燥パセリ            少々

ホームベーカリーでこねと1次発酵をしてもらいました。
成形して2次発酵後、TOPに切れ目を入れて玉ねぎをトッピング
180度で様子を見ながら20~25分くらい焼いたら、ピザ用チーズをのせてさらに7~8分
焦げないように途中でアルミホイルをかぶせました。
(これはウチのオーブンの場合だから、焼き色を見ながら調整してね)



1次発酵が終わった生地を2等分して、ベンチタイム後に具を巻き込む。

画像左上に写っているのが今回使ったフライドオニオンです。

これはサラダやスープのトッピングにも使えるし

私はチキンライスやオムレツの具にも使ってます。便利

 ↓ 玉ねぎは焦げないように厚めに切りました。

右はまだ玉ねぎをのせていない状態です。

p80527-2.jpg

玉ねぎがしんなりして熱が通ったら溶けるチーズをのせて更に焼いてね!

焼きあがったらパセリをパラパラ振って出来上がり~

玉ねぎは甘~くてベーコンとチーズの塩味がマッチして美味しい~

フランスパン用のソレドォルを使ったのでクラムはふんわりもっちり

クラストはさっくりしていて食感がベタつかなくていいです(自画自賛)

フライドオニオンの代わりに、自分で炒めた玉ねぎを使ってももちろんOKです。

大人向けのお惣菜パンって感じでオススメです

p80527-5.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ランチはカレー

20080529134629

大阪でのランチはカレーに決めていたけど、いつもと違う店。

同じインデアンカレーという名前だけど全然違う~(^o^;

生卵を混ぜてウースターソースをかけて食べます。

後味がピリッとスパイシーでなかなか美味しいけど

やっぱりいつものインデアンカレーのほうが好きだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

たこ焼き&お好み焼き

20080528145610

大阪に着くなり食べました。

たこ焼きが大きくてふわふわ~♪

さっぱりとだし醤油で食べたよ(^O^)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

キットカットの期間限定に弱いです

2008/05/27  CATEGORY/おやつ
きょうの東京は気温は高いけど爽やかないいお天気です。

近所の小学校で、日曜日に雨で延期になった運動会を今日やっていました。

玉入れで最後にカゴに入った玉の数をみんなで声を合わせて数えていたのですが

3のつく数字のときにアホになってる子が若干名いました


突然ですが、私、キットカットが大好きなんです

元々チョコレートが大好きで、サクっと軽くていくらでも食べられちゃいます。

「期間限定」を見るとつい買ってしまいます(特に大袋)

最新の フランスロレーヌ岩塩 は甘さたっぷりです。

それほど塩味は感じませんが、隠し味で甘さが際立っているのかも? ちょっと甘~い。

塩チョコ1

塩チョコ2

少し前の 黒糖 ももちろんゲット。

黒糖の濃厚な後味で少量で満足感いっぱいです。

黒糖1

黒糖2

仙台に旅行に行った息子のお土産は、東北限定の ずんだ風味

ホワイトチョコベースでかなり甘いけど、ほのかにずんだの香りがして好きでした。

ずんだ1

ずんだ2

春先に出た プリン仕立て もお気に入りでした。

カラメルの風味が美味しかったな~

プリン1

プリン2

冬の間は 温州みかん を楽しんだけど、また来年も発売してくれるといいな~

キットカットみかん1

キットカットみかん2

次はどんな味が発売されるかな~?楽しみです


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ごま入りもちもちポンデケージョ~フライパンでも

お手軽にポンデケージョを作りました。



★チーズパンミックス粉 250g  ★水 100cc  ★サラダ油 35g
★粉チーズ 25gくらい  ★黒ごま 適量
追記 ★全卵2個入ります。書き忘れました

★170度のオーブンで25~30分焼く

前回作ったときに塩分がキツかったのでチーズの割合を減らしました。

ごまが香ばしくていい感じ~

生地を薄くのばしてお焼きのようにフライパンでも焼いてみました。

フタをして弱火でじっくり両面焼きました。

オーブンで焼くよりもふくらみが少ないのでモチモチ度UPです。

噛み応えもあってこれは簡単でいいかもしれない~

小さめにたくさん焼いて溶けるチーズをサンドするのも美味しいかな~?
            
p80526-2.jpg

きのうは銀座で美輪明宏さんのお芝居「黒蜥蜴」を観てきました。

ゴージャスな衣装・小道具・舞台セットを3時間半ほど堪能しました

お芝居の前にイタリアンのランチを食べたのですが・・・

デザートがワゴンサービスだったので「少しずつ全種類食べたい」と言ったら

ケーキ5種類、アイスクリーム3種類、まるでデザートバイキングのようでした

NEC_0045.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ミニシフォン型で焼いた甘納豆パン

こないだ携帯からUPできたのでそれに気を良くして、きょうは予約投稿です。

ただいまの時間は、私は銀座でお芝居を観ているはず。

果たして14:30にうまくUPできるでしょうか~?



100均で買ったミニシフォン型で甘納豆パンを焼きました。

★材料(自分のためのメモです)

水                180cc
強力粉(イーグル)       200g
ゴールデンヨット        50g
塩                  4g
無塩バター           20g
三温糖              25g
スキムミルク          10g
パネトーネマザー       12g
甘納豆             140g

ホームベーカリーでこねと1次発酵をしてもらいました。

p80524-1.jpg

今回は甘納豆が崩れないように1次発酵後に手で混ぜ込みました。

12分割して型に入れてオーブンで40分くらい2次発酵。

p80524-2.jpg

ミニシフォン型2個、ミニパウンド型2個のパンが焼けました。

なかなかカワイイです

p80524-3.jpg

割ってみるとキメ細かくてふんわりモチモチです。

生地自体もほんのり甘くて、甘納豆部分がとっても甘くておやつになります。

p80524-5.jpg

またスイートバジルとくるみのクッキーを作りました。今回は倍量で。

c80524.jpg

一緒にお芝居を観に行く高校の先輩へのお土産です

甘納豆パン2種類とクッキー、ちょっとかわいくラッピングしてみました

80524.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

カレー生地でお惣菜パンいろいろ

かねてより作りたかったカレー粉を生地に混ぜたお惣菜パンです。

「楽しいうちごはん」のれいさんが良く作っていて美味しそうだったの

帰宅した家族に焼きたてアツアツを食べさせようと、平日の夕方から取り掛かりました。



★材料(自分のためのメモです)

水                130cc
強力粉(イーグル)       200g
塩                  3g
無塩バター           10g
三温糖               8g
ドライイースト          2.5g
カレー粉              3g

こねだけホームベーカリーにおまかせして、暑い日だったので発酵は室温でOKでした

ケチャップのかかったのが粒マスタードとウインナーロール。

アスパラハムロール、ブロッコリーと卵とハム、じゃことキャベツのペペロンチーノ、

前日の残り物をいろいろアレンジしてのっけてみました

男2人が「うまい!うまい!」と大絶賛。

売れゆきが良すぎて私はあんまり食べられず・・・

足りなくなって前日のひじきの煮物で混ぜご飯を作って食べました。

  ↓ 炭水化物ばかりのプレートです。

意外にも一番美味しかったのはコレ!

じゃこと春キャベツのペペロンチーノ味をパンにのっけてマヨネーズをのせて焼いたの。

和風のような洋風のようなインド風(?)のような・・・絶妙でした

p80523-2.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

スイートバジルとくるみのクッキー

久しぶりにクッキーを作りました。

以前にネットでレシピを見つけて、絶対に作ってみたいと思っていたクッキー



★材料(元のレシピをほぼ半量にしました)

 薄力粉         70g
 無塩バター       50g
 グラニュー糖      30g
 くるみ          30g
 生バジルの葉    6~7枚くらい

ローストしたくるみとバジルは粗いみじん切りにしておく。
室温に戻したバターとグラニュー糖をホイッパーで白くなるまで混ぜる。
薄力粉とくるみとバジルを入れてゴムべらで混ぜる。
15個くらいに丸めて、平べったくして冷蔵庫で少し冷やす。
200度のオーブンで10分くらい焼く(様子を見ながら)

  ↓ こんな適当な形でもOK~

c80523-2.jpg

焼いてる間はまるでピザみたいないい香り~

バジルの香りだから当然か~

これ、とっても簡単なのに美味しいです!

さっくりホロホロ甘さも控えめでつい手が出てしまいます。

バジルってクッキーに入れても美味しいんだね~

今回はバターの半量を発酵バターにしたから特に香りがいいのかな~?

バター不足のご時勢だけど、マーガリンではなくぜひバターでお試し下さい。

バジル買って来てまた作っちゃおうかな~

c80523-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

パネトーネ風食パン

パネトーネマザー使い切り週間です

久しぶりに甘~いパネトーネ風食パンを焼きました。



★材料(自分のためのメモです)

卵                 1個
牛乳               卵とあわせて180cc
強力粉(イーグル)       250g
塩                  4g
無塩バター           45g
三温糖              35g
パネトーネマザー       12g
ミックスフルーツ       120g(ミックスコールで入れる)

★食パンコース   焼き色 ふつう


相変わらず失敗なく焼けて美味しいです。

以前よりもドライフルーツを増やしてみました。

ホームベーカリーおまかせでこんなに美味しいパンが焼けるなんて

最初の頃に感動したけど、改めてありがたさを感じます

小さめにカットしてタッパーに入れて置くと、いつの間にかなくなっちゃうんだよね~

p80521-2.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

コーヒージェリーフラペチーノ

20080521162842

スタバにて。

携帯から投稿テストです。

パネトーネマザーでシンプル食パン

2月の半ばに開封して冷蔵庫で保存しているパネトーネマザー。

米粉パンでは発酵力がよくわからなかったのでシンプルなパンを焼いてテストです。



★材料(自分のためのメモです)

水                 180cc
強力粉(ゴールデンヨット)   50g
強力粉(イーグル)       200g
塩                  4g
無塩バター           10g
三温糖              10g
スキムミルク           8g
パネトーネマザー       12g

★食パンコース   焼き色 ふつう

どうやら大丈夫のようです。ちゃんとふくらみましたね~

パネトーネマザーのシンプル食パン、ふわふわでとっても美味しいです。

焼き立てをサンドイッチにして夕飯に出したら

家族全員あっという間にムシャムシャ食べて写真も撮れなかった

古くなって使えなくなる前に頑張ってパネトーネマザー使わなくちゃ!

p80519-2-2.jpg

私のパン好きを知ってるお友達からの嬉しいプレゼント

イグレック・プリュスのコンフィチュールです。

紅茶ミルクジャム と マンゴーとオレンジの胡椒風味のジャム です。

ピンクペッパーが丸ごと入ってるのが斬新でオシャレ~ですね

コンフィ


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーで米粉50%のごまパン

我が家の米粉パンブームはまだ続いています。

今回は米粉50%配合で香ばしいごま入りです。



★材料(自分のためのメモです)

水                 180cc
強力粉(ゴールデンヨット)  125g
米粉               125g
塩                  4g
無塩バター           10g
三温糖              10g
スキムミルク           8g
パネトーネマザー       12g
白ごま              20g(ミックスコールで入れる)

★食パンコース   焼き色 ふつう

p80519-1-2.jpg

もっちりした食べ応えのあるパンになりました。

均等に混ぜ込まれた白ごまがプチプチと香ばしいアクセントになって美味しいです。

焼き立てをそのまま食べても美味しいけど

米粉をたっぷり配合したパンはトーストするとより美味しさが感じられます。

翌日はバターと粒マスタードを塗った上に、目玉焼き・マヨネーズ・ケチャップ、

トーストして食べました。

表面はカリっと歯切れ良く、内側はみずみずしくてモッチモッチです。

ご飯みたいな感覚でお腹もいっぱいになりました


古いかもしれないパネトーネマザーの発酵力を確認したかったのですが

米粉はあまりふくらまないから、50%も配合したらよくわからないよね~

シンプルな食パンを焼いてみなくちゃ。

p80519-1-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

誰でも作れるいちごヨーグルトムース

ウチのマンションは3年に一度大掛かりなメンテナンスがあります。

その中に「高圧洗浄」っていうのがあって、家中の水周りを洗浄されます。

キッチン、トイレ、お風呂、洗面所はもちろん、ベランダの排水溝まで。

家中に管理組合の人やお掃除業者さんが立ち入るの~

普段の掃除は超手抜き、暮れの大掃除は寒いからやらない。

こんな家だからそりゃぁもう大変な騒ぎでここ数日大掃除をしています。

やり始めたらいろんなところが気になって、プチ模様替えまで始めちゃって・・・

家具まで変えようかと言い出して家具屋に出かけたり・・・

肝心の掃除がまだ終わりません

夕飯は外食やお寿司の出前ですませてしまい、パンも二日ほど焼いていません。

デザートだけは作りました。

だって超簡単なんだも~ん!(クックパッドにあったレシピを参考に分量を変えました)

いちごムース

★いちご    150gくらい(もっと多くてもいいかも?)
 ヨーグルト  200gくらい
 牛乳      200mlくらい
 砂糖     大さじ3杯くらい(いちごの甘味にもよるから味見して加減してね)
 ゼラチン   5g(50mlの熱湯で溶かしておく)

すべての材料をミキサーでガーっと混ぜて冷やすだけです。

分量は適当です。ムースだから冷やすとフワフワに固まるから大丈夫です。

生クリームを使ってないからサッパリしてるしカロリーも低いはず。

表面に泡があっても気にしない気にしない~

お好みによりホイップクリームやフルーツをトッピングしてどうぞ~

明日はパンの記事が書けるかな~?


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーではるゆたかと米粉のパン

米粉パン美味しいね~!ってことで連日の米粉パンです。

でもなぜか小さいの・・・それは・・・



★材料(自分のためのメモです)

水                170cc
強力粉(はるゆたか)    170g
米粉               80g
塩                 4g
ショートニング         10g
三温糖             10g
スキムミルク           8g
ドライイースト         2.8g

★食パンコース   焼き色 ふつう


このパン、分量はいつもの1斤分なのになんかチビ・・・

そういえばこないだ作ったハーブパンもふくらみが悪いように感じたし・・・

最近は自家製酵母でパンを焼くことが多かったからドライイーストはあまり使ってない。

確か1月末に買ったから3ヶ月はとっくに過ぎてる!

ジャムの空き瓶に入れて冷蔵庫で保存してるんだけど、

確か3ヶ月くらいで使い切るようにってなにかで読んだ記憶があるな~。

ドライイーストが古くなって発酵力が弱くなってしまったようです。

同じ状態で保存しているパネトーネマザーもダメか~?

う~ん。。。新しいのを買おうかどうしようか迷う。

冷凍のセミドライイーストは耐糖性だけど、甘くないパンにも使えるかな~?

ふくらみの悪い米粉パンは、さらにモッチリしてますが問題なく食べられました

さぁ、次は米粉の分量を増やしてみようかな~

p80516-2.jpg


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

迷走の果ての米粉入りちぎりパン

自家製トマト酵母、最後です。

夜のうちにこねておこうと材料を準備し始めたら夫が「米粉入りがいい」と言い出した。

どうやらテレビで米粉のパンを見たらしい。単純。

え~!急に言われてもどんなパンにするかイメージが決まってないよ~

と思ったけど、米粉を入れてみました。



★材料(自分のためのメモ)

 強力粉(イーグル)        60g
 ゴールデンヨット         60g
 米粉                80g
 トマト酵母元種         100g
 水                 110ml
 塩                  3g
 三温糖               10g
 ショートニング           8g

★ホームベーカリーでこね15分くらい
 1次発酵 常温で1晩  2次発酵後  180度で30分くらい焼成

粉の配合から迷いがあります。

米粉を入れたらふくらみが悪いかな~?と思ってゴールデンヨットを配合したり・・・

さっぱり風味がいいかな~?と思って油脂をショートニングにしたり・・・

この時点ではどんなパンを焼こうか考えてなくて朝になってから決めようと思っていました。

p80515-2.jpg

朝6時に起きたらもうモコモコに発酵してボールから溢れそうになっていました。

家族の朝食の準備をしながら慌てて成形を始めたので一番簡単なちぎりパンになりました。

中に入れる物も何も考えていなかったので、冷蔵庫の中で目に付いたものをブチ込み。

チーズが3個、ドライいちじくが2個、ゆずジャム、ブルーベリージャム、マロンクリームが各1個。

ケーキ型に並べてから中身がわかるようにトッピングしました。

出来上がりは・・・トマト酵母と米粉の相乗効果でふんわりモッチリのパンでした。

言い出しっぺの夫も大満足で4個くらい食べてたかな~?

でも、なぜかマロンクリームとブルーベリージャムの中身とトッピングが逆でした

どこで間違ったのかまったく記憶にありません。。。

まぁ美味しかったからいいんですけどね

米粉パン美味しいね~ってことで翌日も米粉パンを焼いたのですが・・・

・・・つづく。

p80515-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてくれるかな ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自家製いちご酵母でダブルチーズパン



ほぼ毎日パンは焼いているんだけど、ちょっと忙しくて記事のUPが間に合いませ~ん

これはだいぶ前に自家製いちご酵母液で作ったパンの別バージョンです。

クリームチーズを包んでトップにコロコロに切ったプロセスチーズをのせました。

食べる直前にトースターで温めてチーズに焦げ目をつけて食べました。

p80502-4.jpg
  kiriの個包装のクリチを1個丸ごと

ダブルチーズのパン、もちろんメチャメチャ美味しいです・・・が・・・

コレステロール値が高いのにこんなにチーズばっかり食べてていいのだろうか

ふき

私は主婦歴は長いけど、お袋の味っぽいお料理ができません

そんなときは実家の母親の手作りを送ってもらいます。

最近いろんな方のブログで見かける旬のフキの煮物とフキ味噌。

最高です! お母さん、いつもありがとう


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいな ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

クセになるかも?3種のハーブパン

このパン、ホントはお友達に差し上げるはずでした。

ランチの約束をしていたので、午前中に大急ぎで焼いていたら

友人の都合で急遽キャンセルになったので自分で食べました。



★材料(自分のためのメモです)

水                170cc
強力粉(イーグル)      250g
塩                 4g
無塩バター           12g
三温糖              8g
スキムミルク           5g
ドライイースト         2.5g
乾燥バジル          小さじ1
   オレガノ         小さじ1/2
   ローズマリー      小さじ1/2

★食パンコース   焼き色 ふつう(5分前に取り出し)

p80511-2.jpg

クセのあるハーブが大好きなお友達なのでちょっと冒険して3種類のハーブを入れました。

いつものバジルにオレガノとローズマリーをプラス。

焼いてるときから結構強烈な香りでした(私は嫌いじゃないけど)

ローズマリーは少なめのほうが良かったのかな~?

軽くトーストしてオリーブオイルと生ハムをのせてみました。

生ハムの塩分で存在感のあるパンがさらに引き立って美味しくなりました。

これは大人の味ですね~ 大人の皆様、お試しください。

次に会うときにも作ってあげようっと!

p80511-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ワッフル~ふんわりだったりカリカリだったりチーズだったり

ビタントニオのサンドベーカーでワッフルを焼きました。



今回はお手軽にホットケーキミックス粉を使って。

卵は使わず、200gの粉を180ccの牛乳で溶きました。

生地の分量や焼き時間でふんわりだったりカリカリだったり、いろいろ楽しめます。

ふんわりタイプにはバターとはちみつをかけていただきました。

この「アカシアとオレンジのはちみつ」は息子からのプレゼントです。

あっさりした甘さでオレンジの風味が美味しい~!気に入りました

80513-4.jpg

コロコロに切ったチーズを置いて、上からもう半量をかぶせて焼くと

原宿ドックって知ってますか?まさにあんな味になりました。

80513-3.jpg

少なめの生地を薄く置いて長く焼いたらカリカリ食感で、これもまた美味しいです。

粉200gでワッフルが6個も焼けました。

食べ切れなかった分は翌日の朝食に。

オーブントースターで温めたらサクサク感が戻って美味しく食べられました

いろいろ教えてくれたよーこにゃんさん、ありがとうね~

80513-2.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しい~ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

トマト酵母でもちもちピザ&いちごのケーキ

先日の自家製ピザが大好評だったのに味をしめてまた作りました~

今回のピザ生地は自家製トマト酵母使用です。もっちもち~でした

p80512-1.jpg

★材料(自分のためのメモ)

 強力粉(イーグル)       175g
 薄力粉(ドルチェ)        75g
 トマト酵母元種         120g
 水                 135g
 塩                  5g
 オリーブオイル          10g


1枚はシンプルに私が大好きなモッツァレラチーズとスイートバジルで。

もう1枚はハムや野菜をたくさんのせてボリュームたっぷり。

生地に混ぜたり焼きあがったピザにかけたオリーブオイルは息子からのプレゼントです

自家製酵母だと1次発酵に時間はかかるけど

ピザは2次発酵の時間を取らなくても大丈夫だし、成形も簡単でいいな~。
 



ケーキも焼いてみました。

今まではお菓子作りはあまりやったことがなかったのでほぼ初作品です。

デアゴスティーニのパティシエシリーズのパータ・ジェノワーズ生地です。

とにかくひたすら卵を泡立てるだけでふんわりのスポンジ生地になるはず・・・

c80512-1.jpg

デコレーションのセンスは今さらしょうがないよね・・・

これから慣れたらなんとかなるかな~?

スポンジ生地はフンワリというよりもちょっとしっかりしてます。

でも口のなかに入れると生クリームと合わさってホロホロと溶けていきます。

甘さ控えめで卵の優しい風味で美味しい~

一応分量を書いておきます(直径15センチ型)

★全卵(M玉2個)★グラニュー糖60g★薄力粉60g★無塩バター10g

砂糖と全卵をひたすら泡立てて、粉を入れて、最後に溶かしバターを混ぜるだけ。

簡単な工程だから私にもできました~

 ↓ 切り方・・・グチャグチャで台無し

c80512-2.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいなっ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ガーっと混ぜて~マンゴーチーズケーキ

な~んかチーズケーキが食べたくなっちゃったので混ぜて焼いただけ~

冷蔵庫で一晩冷やして食べてね!(我が家は5時間後に食べちゃったけど



★材料(自分のためのメモ)

 クリームチーズ     200g
 生クリーム        200g
 グラニュー糖       60g
 卵              2個
 レモン汁         大さじ2
 冷凍マンゴー      100gくらい

上記の材料をミキサーでガーっと混ぜてケーキ型に入れて

180度で25分、170度で5分焼きました。

今回は粉をふるうのがめんどくさくて薄力粉を使わずに作ったけど、

まったく問題なくてしっとりおいしくできました。

冷凍マンゴーは完全に混じっていて見た目にはわかりませんが

いつものチーズケーキよりも香りと甘さがフルーティーです

家族にも大好評の美味しさで、1ホールあっという間に完食でした。

私の好みではマンゴーの量がもっと多くてもいいかな~。

でも焼いた場合にケーキとしてはどうなるかな~?

c80510-3.jpg
  ↑  1切れ目はホイップクリームで

  ↓  2切れ目は粉糖とマンゴーを   食べ過ぎだよ~
c80510-4.jpg


最近は作ってみたいパンや食べてみたいものがたくさんあって困る~!

人様のブログを見ては「食べたい!」と思ってしまうもんだから・・・

エリさんカフェ・キャラメル・マキアート・ロールオニオンコンソメスープ風パン

sivaさんみたらし団子

れいさんカレー生地のお惣菜パン

よーこにゃんさんおススメの鯛焼き薄いワッフル・厚いワッフル

メモメモ。。。あと何かあったっけ?

あ~!胃袋がふたつ欲しい。

きょうはスポンジケーキを焼いています。

デコレーションもするつもりだけどうまくできるかな~?


 いつもありがとう (こっそり)きょうはお誕生日なのお祝いクリックお願いしま~す
 でも年は聞かないでね・・・

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

トマト酵母でダブルオリーブパン

自家製トマト酵母シリーズ第2弾です。

オリーブオイル&グリーンオリーブ入りのちぎりパンを焼きました。

6分割してケーキ型に入れると簡単成形だけどカワイイです



★材料(自分のためのメモ)

 強力粉(イーグル)       200g
 トマト酵母元種          80g
 水                 110g
 塩                  3g
 オリーブオイル          15g
 三温糖               10g
 グリーンオリーブ         適量
 表面に塗る用オリーブオイル  少し
 
★ホームベーカリーでこね15分
 冷蔵庫で一晩1次発酵プラス常温に戻して発酵
 成形して2次発酵50分くらい
 180度で25分プラス様子を見ながら焼成

p80510-3.jpg

クラムはモチモチしてオリーブオイルが甘~く香ります。

混ぜ込んだオリーブの塩気もいい感じでそのままでも美味しいです。

夕食にハーブソルト入りのオリーブオイルをつけて食べました。

天然酵母や自家製酵母は発酵に時間がかかるけど美味しいな~

やっぱり夜のうちにこねて低温で発酵させる方法が一番楽チンかな~?

しか~し・・・今回の問題点。

種アリのオリーブを種を抜かないで使っちゃった

種ナシのほうが食べやすいと思うから次回は種ナシで!

p80510-4.jpg


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーでトマト酵母の食パン

自家製トマト&レーズンのダブル酵母の元種が出来上がりました。

まずは生地そのものの味を見たかったのでシンプルな食パンです。

ホームベーカリーの天然酵母コースにおまかせで焼いてもらいました。

粉の量は200gなのでちょっと小ぶりのかわいいパンになりました。

p80509-1.jpg

★材料(自分のためのメモ)

 準強力粉(ソレドォル)     200g
 トマト酵母元種          80g
 水                 110g
 塩                  3g
 無塩バター            10g
 三温糖               10g
 
★天然酵母食パンコース  焼き色 ふつう

p80509-2.jpg

天然酵母独特のざっくり厚めのクラストの感じがよくわかります。

フランスパン用の粉を使ったけど、みっちりしてあまりフランスパンっぽくありません。

トマトっぽい味は特にしないかな~。

砂糖ではない自然の甘味をたっぷり感じます。

翌日は焼き立てよりも生地の色が少し黄色っぽくトマト色?

やっぱりピザ風トーストでしょう!

トーストしたらフランスパン生地らしくなりました。

ザックリした食感が私好みで美味しかったです

p80509-3.jpg


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーでメープル食パン&バトン

ホームベーカリーでメープルシートを使った折込食パンを焼きました。

p80508-1.jpg

★材料(自分のためのメモです)

牛乳               170cc
強力粉(イーグル)       250g
塩                  4g
無塩バター            20g
てんさい糖            20g
セミドライイースト(耐糖性)  2.8g
メープルシート          1/4枚(150g)

★食パンコース   焼き色 ふつう

p80508-2.jpg

残り時間が2時間くらいになったらパンケースから生地を取り出します。

メープルシートを折り込んでクルクル巻いて、4等分します。

ハネをはずしたパンケースに戻します。

このときに綺麗にセットすると焼き上がりの形が整うと思うんだけど

私はズボラで適当だから、山の高さが揃ってなくて形が悪いです

でも見た目は悪くても甘~い香りで美味しかったですよ~!

チョコシートよりもずっと好きな味でした。

これ絶対にまた作ろうっと!

p80508-3.jpg


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)


        

I LOVE HOME BAKERY のエリさんからバトンが回ってきました。
自己紹介のような感じということなので、気楽にやらせていただきますね

★名前

 ぷぅ☆

★歳は・・・

 40代後半・・・あと数日でまたひとつ年を取ります
 50代の夫と、社会人1年生の一人息子の3人家族です。

★恋人 

 今はいないな~ 欲しいけど

★好きなタイプ 

 Mr.Childrenの桜井和寿さん(カミングアウト・・・超恥ずかしい~

★嫌いなタイプ 

 見た目が不潔っぽい人、約束を守らない人

★好きな映画 

 ハリウッド系の娯楽大作映画よりも、
 フランス映画みたいな余韻が残るような作品が好き。

★好きなマンガ 

 最近では「のだめカンタービレ」が一番好き。
 「王家の紋章」まだまだ終わらないけど最後まで読んで死にたい。

★好きな本 

 読書大好き!でも最近は老眼気味で目が疲れます。
 作家はスティーブン・キングの物はほとんど読んだかな~。

★好きな食べ物 

 パンとチョコレート
 でもご飯も好きだし、なんでも食べたい!
 
★好きな音楽 

 J-POP中心で何でも聴きます(ミスチル、レミオロメン、吉井和哉など)
 趣味はライブ、ライブハウス好き(意外!?)

★好きなブランド 

 若い頃はブランドに走ったこともあったけど、今はもう卒業しました(ホントか?)
 あ、でも化粧品だけはSK-Ⅱから卒業できません。
 
★罰ゲーム 

 バトンを渡したブロガーさんが、ルールを破った時にする罰ゲームを作るとのことです。
 エリさんの罰ゲームは・・・「コーヒーを飲まないこと」だったので
 私は「お風呂上りのアイスを食べない」にします。

 バトンを回すブロガーさんのご紹介です。
 ブログ村のパン友さんで、いつも嬉しいコメントを下さる
 「楽しいうちごはん」 の れいさん です。

 ご家族や妹さんにいつもたくさん美味しそうなパンを焼いて頑張っています。
 ときどきワンちゃんにも焼いてあげています
 れいさん、よろしくお願いしますね~

 失礼いたしました~m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ホームベーカリーでカフェ・ショコラチーノ・ブレッド

先日作ったI LOVE HOME BAKERY のエリさんのレシピ。

「カフェ・ショコラチーノ・ブレッド」を1斤量でホームベーカリーで焼いてみました。



★材料(自分のためのメモです)

牛乳               180cc(様子を見て5cc増やしてもいいかな?)
強力粉(イーグル)       170g
薄力粉(ドルチェ)        80g
塩                 3.5g
無塩バター            25g
三温糖               25g
セミドライイースト(耐糖性)   3g
ココア                8g
インスタントコーヒー      7~8g
ホワイトチョコチップ     60~70g

★食パンコース   焼き色 ふつう


ミックスコールでチョコチップを入れたらすっかり溶けちゃった

やっぱりめんどくさがらずに後で混ぜ込まないとダメだったか・・・

でも味はしっかりチョコの甘さがところどころに残っています。

おやつに食べやすいようにコロコロにカットして、以前の職場へのお土産にしました。

次回はちゃんと成功したパンを持って行ってあげようっと

このパンは美味しくておやつにパクパク食べちゃうから1斤ペロリです。

生クリームを添えてケーキみたいに食べてもいいし。

ホームベーカリーなら手軽に焼けるから楽チンだな~

次回の課題はチョコチップがちゃんと残ること!(笑)

p80507-2.jpg


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーでバジルとオリーブオイルの食パン

p80506-1

大好きなバジルの食パン、油脂をオリーブオイルで作ってみました。

バジルも今までよりも少し多いかな~?

★材料(自分のためのメモです)

水                170cc
強力粉(イーグル)      250g
塩                 4g
オリーブオイル        15g
きび砂糖            10g
ドライイースト         2.4g
乾燥バジル          大さじ1くらい?

★食パンコース   焼き色 ふつう


バターとはちょっと違った香りで、焼き上がりもちょっぴりしっとりしているような?

食事パンとしてバランスが良くて美味しいです

バター不足の今は試す価値アリですよ!

翌日はそのまま食べるにはちょっとパサつきを感じました。

スキムミルクを入れなかったからかな~?

でも軽くトーストしたらオリーブオイルの香りがしてサックリと美味しかったです


デザートにはチーズムースを作りました。

マンゴーソースとマンゴーの果肉をトッピングしてちょっとおしゃれ~

これにミントの葉っぱでも飾ったらもっとステキなんだろうな~。

でも残念!ウチにはそんなおしゃれなものはありませんでした

チーズムース


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

チーズ入りモッフル

3月末に届いたビタントニオのサンドベーカー、ホットサンドを1度作ったきりでした。

買っただけで満足しちゃって忘れてました~

しゃぶしゃぶ用の薄切り餅を使ってモッフルを作りました。

モッフル1

2枚のお餅の端を少し熱してくっつけて1枚にします。

モッフル2

その上にスライスチーズをのせて、またお餅を重ねます。

モッフル3

ワッフルみたいにデコボコにふくらむまでフタをして焼きます。

モッフル4

ハーブソルトをぱらりと振っていただきました

カリっとしてフワっとして揚げもちよりもさっぱりしてなかなか美味しいです。

他にはあんことかサンドしたら美味しいかな~?


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

タイマー予約でザクザク食感の食パン


  ↑ クラストがゴワゴワっぽいな~。

★材料(自分のためのメモです)

水                170cc
強力粉(イーグル)      200g
ゴールデンヨット        50g
きび砂糖             12g
塩                 4g
無塩バター           10g
スキムミルク           8g
ベターホーム天然酵母    10g(1袋)

★食パンコース   焼き色 ふつう

p80505-2.jpg

超~久しぶりに白い普通の食パンを焼いたんじゃないかな~?

家族が揃う休日の朝に焼き立てを食べたくてタイマーをセットしました。

過去にタイマーを使ったのは1度だけ。

心配で寝室に持ち込んだらやっぱり音がうるさくて寝不足になったっけ

今回は寝室には持ち込まないけど、ミックスコールがうるさかったらどうしよう・・・

なんていう心配は杞憂に終わりました。

だって、焼き終わったコールでも目を覚ますことなく大寝坊

ホームベーカリーからパンを取り出したのは、焼き上がり1時間後でした。

クラストが硬~い!爪で弾くとガンガンで切るとザクザク~

すぐに取り出さないと硬くなるというウワサは本当でした。

でもクラムはしっとりフワフワでしたよ

自家製鶏ハム(?)のオープンサンドイッチの朝食にしました。

p80505-3.jpg


この4月から社会人になった息子は、先月末に初月給をいただきました。

そのありがた~いお給料でお寿司をご馳走になりました~

まだまだ安月給なのですが、遠慮せずにカウンターに座りガンガン食べてきました。

ボーナスが出たらまたご馳走してね~

食べたもののほんの一部です

すし9

  
↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

簡単もちもちポンデケージョ



ポンデケージョを作りました。

ホームベーカリーを買ったばかりの頃、クオカでミックス粉を買って一度も使わず・・・

消費期限を見たら5月30日まででした

頑張って消費しなくちゃね~。

p80504-2.jpg

これ超簡単です!

ミックス粉に水と卵とサラダ油とチーズ(なんでもOK)を混ぜて焼くだけ~。

天板に適当にドテドテ置くだけで、焼くとちゃんと丸くなりました。

今回は粉チーズを使ったらちょっと塩気が強いかな~?

発酵もいらないので短時間でできるから休日の朝食にいいかもね~

モチモチでパフパフでいくらでも食べられちゃいます。

中にミニウインナーとかを入れて焼いたら食べ応えもありそう。

p80504-4.jpg

ところで、最近クッキングシートを黒い遠赤クッキングシートに変えたんだけど

パリっと焼けるような気がする。

これ、なかなかいいかもしれない~


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ケーキみたいなカフェ・ショコラチーノ・ブレッド



パウンドケーキみたいに見えるけどパンです

I LOVE HOME BAKERY のエリさんのレシピをマネっこしてみました。

同じ分量でやったけどベタついて三つ編み成形できなかった~

見た目は悪くなっちゃったけど、これ、ホント美味しい~

チョコチップは、甘すぎて使ってなかった無印良品のホワイトチョコチップで。

ミルクっぽい濃厚な甘さで苦手だったんだけど、このホロ苦い生地にはバッチリ

エリさん、ステキなレシピをありがとう~

でもこれ、美味しすぎてこの量じゃ足りないよね

1斤用の分量で作ったほうがいいかもね

p80503-2.jpg

トマト酵母を育成中。

今の季節は発酵が早くて一晩でプクプクがはじまりました

トマト酵母


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自家製いちご酵母でゴルゴンゾーラとくるみとはちみつのパン

p80502-2.jpg

自家製いちご酵母液が残っていたので、ストレート法で使い切りました。

以前どこかのパン屋さんで買った「ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのパン」

感動の美味しさだったから、自家製酵母で作ってみたかったんだよね~


★材料(自分のためのメモ)

 強力粉(イーグル)       200g
 いちご酵母液種        120ml
 塩                  3g
 きび砂糖             12g
 無塩バター            10g

 ゴルゴンゾーラチーズ     適量
 くるみ               適量
 はちみつ             適量

★ホームベーカリーでこね15分
 夜中に冷蔵庫の野菜室で1次発酵
 その後常温に少し置き、分割・成形して2次発酵
 オーブン180度~200度で15分くらい
 

  ↑ 青カビたっぷり

ゴルゴンゾーラチーズを包んで2次発酵させたら

焼成前にトップをハサミで十字にカットしてローストくるみとはちみつをたらり。

クセのあるチーズの塩分とはちみつの甘味がマッチして美味しい~

臭いチーズ好きにはたまらないですね~

自家製酵母で作ったモチモチ生地と最高に合います。

ストレート法だから、いちごの香りがほんのりします。

この組み合わせ、歯応えのあるフランスパン生地でも美味しそうだな~。

p80502-3.jpg


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

無駄な抵抗~超完熟バナナヨーグルトケーキ(ノンオイル)

いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m

  ↓ 参加しているホームベーカリー部門のランキングで1位になることができました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

こんな稚拙なブログを応援していただき本当にありがとうございます。

まだまだパン作りはヘタですが、これからもよろしくお付き合い下さい


       




またまたバナナをほったらかして超完熟させてしまいました

バナナって食べるときはすごく頻繁に食べるけど忘れるとそれっきり・・・

今回はド~ンと3本使ってズッシリと重いバナナケーキです。

実は先月受診した人間ドックの結果がきて・・・コレステロール値がマジやばい

まぁ他にもいろいろあったけど、命にかかわるような深刻なものはなかったので一安心。

高コレステロールの食事の注意としては

大好きなアイスクリームやチョコレートの間食を控えなきゃならないし

バターやマヨネーズもあまり使っちゃいけないみたい

日頃の食生活をちょっとだけ反省しつつ、ノンオイルでバナナケーキを作ってみました。

まぁ、この心がけがいつまで続くかわかりませんけどね~


使用したのは・・・超完熟ドロドロ直前のバナナ 3本
           プレーンヨーグルト      100gくらい
           薄力粉(ドルチェ)       120g
           砂糖               24g(ヨーグルト用8g×3袋)
           卵                1個
           ベーキングパウダー     少し(計ってない
           チョコチップ          適当にひとつかみ

全部を混ぜて180度のオーブンで25分プラス様子を見ながら少し焼きました。

焼いてるときはフワ~っと少しふくらんだけど、オーブンから出したらペッチャンコ。

バナナの分量が多くて重い生地だからですね~。

チーズケーキのときみたいな感じだったので冷蔵庫で冷やして食べました。

全体があまり甘くないのにチョコチップが効果的で美味しいです。

ズッシリもっちりで一切れで満足感もあります。

家族には前回のバナナパウンドケーキよりも好評でした

今はバター不足だし、おやつはノンオイルレシピ中心にしてみようかな~。

c80430-2.jpg

薬局でこんなものを見つけました!

1個10キロカロリーのダイエットゼリーです。

通常はメロン味×2、マンゴー味×2、洋なし味×2、計6個入って980円ですが

今はピーチ味がおまけで1個入って計7個です。

冷やして洋なし味を食べたらなかなか美味しかったです

ダイエットっぽい不自然な味でもないし、これで10キロカロリーって信じられないかも!

食後のデザートを2回に1回これにするだけでもダイエット&コレステロールに効果アリ?

でもチョコとアイスは止められないだろうから、無駄な抵抗かな~

10kcal.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

基本のプチパン生地でウインナーロール&ハムロール

きのうときょう東京地方はとっても暖かい。日中は暑いくらい。

こういう季節だとパンの発酵が楽チンでいいね~

室温でも2次発酵できるから成形パンが作りやすいね。



★材料(自分のためのメモです)

 水                180cc
 強力粉(イーグル)      300g
 塩                 4g
 無塩バター           15g
 てんさい糖           10g
 ドライイースト          4g
 スキムミルク          6g

★ホームベーカリーでこね 20分  一次発酵40分
  成形後二次発酵30分  190度で15分焼く


10個に分割して4個はハムロールにしました。

p80501-2.jpg

 ↑ ハーブソルトをパラパラした上にロースハムをのせて巻き巻き

 ↓ マヨネーズをトッピングして焼きました。ジューシーなハムが美味しいです。

p80501-4.jpg


残り6個はウインナーロールにしました。

p80501-3.jpg

 ↑ 粒マスタードをぬってウインナーを巻き巻き。

 ↓ ケチャップをトッピングして焼きました。焼き立てウマイ!

p80501-5.jpg

焼き立てアツアツを食べられる私は幸せだな~

家族が帰ってきたらマヨネーズをもうひと塗りしてトースターで温めてあげよう


↓ いつもありがとう 応援クリックお願いしま~す ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)