激うま!セレブな粉で食パン

冷蔵庫で大切に保管しておいた1キロ935円の「ラ・トラディション・フランセーズ」

今まで使ってたリスドォルの約4倍のお値段ですね~。

ついに使う日がやってきました~!

思ったよりもよく膨らんでフタにくっつきそうでした。



★材料(自分のためのメモです)

水                    180cc
強力粉
(ラ・トラディション・フランセーズ) 250g
きび砂糖                10g
発酵バター               10g
塩                     4.5g
ベターホーム天然酵母        1袋(10g)

★食パンコース  焼き色 ふつう

p80324-2.jpg
  高さもあってクラストはカリカリ

このパン、今までフランスパンコースで焼いたどのパンよりもフランスパンっぽい。

食パンのレシピで食パンコースで焼いたのに・・・

粉によってこんなに味が違うものか、って驚愕するほど美味しい。

クラストは軽く、クラムは柔らかいけどコシがあって味わいが深い。

確かにVIRONと同じ味かもしれない。

生地の色はグレーというかベージュというか、美味しいパン屋さんのフランスパンの色。

私の表現力ではこれが限界だけど、本当に本当に美味しい。

もう普通の粉が使えなくなったらどうしよう~

p80324-3.jpg

焼いてるときの香りがとっても良かったのは発酵バターを使ったからかな?

レビューで水分量が難しいようなことを聞いていたけど

水っぽくベタベタしてるかと思うときれいにまとまったり、またベタついたりと変化していた。

これまた手こねでは私には無理そう

でもホームベーカリーでこれだけ美味しいパンが焼けるならいいかな~。

この粉また買っちゃいそうだな~。高いけど・・・

4月からの値上げの前に買っておくべきか?

翌日はシンプルなトーストで。これまたカリっ!モチっ!のメチャうま~!

p80324-4.jpg



↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)