ホームベーカリーでバジルチーズパン

どうもウチの家族は甘いパンがあまり好きではないようです。

バジルとチーズの塩味系のパンを焼きました。


  大きくふくらみました~

p80331-2.jpg
  バジルとチーズが見えますか?

★材料(自分のためのメモです)

水                175cc
強力粉(イーグル)      250g
塩                 4g
無塩バター           25g
きび砂糖            10g
スキムミルク          10g
ドライイースト         2.8g
乾燥バジル          小さじ1
プロセスチーズ        80g(ミックスコールで投入)

★食パンコース   焼き色 ふつう


ドライイーストがもう少し少なくてもいいかも?2.5gくらい?

ふくらみ過ぎて少しフタにくっついてしまいました。

これフワフワで美味しいです!

バジルの香りが良くて、チーズの塩気が効いていて

そのままでもパクパク食べてしまいます。

この味、きっとアノお友達も好きだろうな~と思いだしたら久しぶりに会いたくなりました。

ランチのお誘いでもしようかな~



リプトンのレモンティーにマカロン型のストラップがおまけについています。

本物そっくりでかわいい~!

ピエール・エルメのマカロン、食べたことないけど美味しそうだな~

マカロン


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

お手軽ミックス粉の黒糖くるみパン

パンを焼き始めた頃に買っておいた黒糖パンのミックス粉。

自分でいろんな材料を組み合わせるのが楽しかったので使うチャンスがありませんでした。

ちょっと気力が出ない日に使ってみました。



p80329-2.jpg

作り方はミックス粉に水と砂糖とドライイーストを加えるだけ。

ミックスコールでくるみを入れました。

ほんのり甘くてフワフワなパンになりました。

超お手軽だからたまにはいいかもね~


法事の後の会食で中華料理をいただいたんだけど

お味が濃くて辛すぎてノドが渇く~

一番美味しかったのはデザートの杏仁豆腐でした。

自分で作っていっぱい食べたくなっちゃったな~

杏仁


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

この物体はなんでしょう?



初めて食べられないパンを焼いてしまいました

いや、これはもうパンと呼べる代物じゃない。

きっとまったく発酵してないんだよね~

もう2週間も前に起こし始めたヨーグルト酵母。

少しアワアワしてきたと思ったら、いつの間にかすっかりおとなしくなっちゃって・・・

でもヨーグルトの甘酸っぱい香りはするし腐ってるふうでもなかった。

どうしたらいいのか持て余してしまってイチかバチかパンにしようとしちゃった。

で、結果がコレですよ

まるで鏡餅そっくりでしたよ。

クラスト(と呼べるのか?)はカリカリして食べられなくはない。

でも美味しくないしノドに詰まりそう。

(たぶんカナダの)お百姓さんごめんなさい!捨てます!

「初心者にオススメ!簡単!」とか言われてるヨーグルト酵母だけど

いいかげんな私の手にかかるとこんな風になっちゃうんだね・・・

しょぼ~ん、です

電気ポットの側でブクブクしてるレーズン酵母に期待だ~!

80329.jpg


↓ ドンマイ!次は頑張れ!のクリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

玉ねぎ農家オススメの新玉ねぎ料理

新たま1
  十字に切れ目を入れる

新玉ねぎが出回ってていますね~。

新玉ねぎは平べったい形のものが美味しいそうですよ。

オニオンスライスにしておかかとぽん酢をかけて食べるのが好きだけど

ちょっと前にテレビで見た美味しい食べ方がありました。

玉ねぎ農家の人がオススメしてたからやってみました。

ちゃんとメモを取って見てたわけじゃないからウロ覚えだけど・・・

新玉ねぎの上下を切り落として、上に十字に切れ目を入れる。

時間は忘れちゃったけど、私はラップをしないでレンジで2分くらい加熱しました。

熱々のうちに切れ目にバターを挟んで、しょうゆをかけて食べました。

玉ねぎが甘くて美味しい~

ちょっとハマってしまう美味しさです。

でもこれって簡単すぎて料理って呼べないかも~?

新たま2


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

お赤飯とお赤パン

先日、一人息子が無事に大学を卒業しました。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と成長してきて、とうとう社会人です。

嬉しさよりも寂しさのほうが大きくて、最近ちょっぴり感傷的です

お赤飯

卒業式の翌日から早速新入社員研修が始まりました。

ささやかなお祝いの気持ちでお赤飯を作りました。

先日(3/18の記事)失敗してしまったピンクの食パンをこれで作ろう!とひらめきました。

「明日そのご飯でパンを作るから全部食べないで残しておいて」と言ったら

「え~、なんかマズそう」と息子が言っていました。

でも作っちゃったもんね~

お赤飯で作った お赤パン(おせきぱん) です。

p80326-2.jpg
  桜の花を飾ります

p80326-4.jpg
  今回は成功だ~!

★材料(自分のためのメモです) 

水                160cc
強力粉(はるゆたか)     250g
お赤飯(もち米とうるち米)  100g
スキムミルク           7g
きび砂糖             15g
無塩バター            16g
塩                  4g
白神こだま酵母         5g*ぬるま湯で溶かしておく
(ぬるま湯            大さじ2)
桜の花の塩漬け        3~4個

★食パンコース   焼き色  ふつう


ちょうど桜の開花の時期で良かったです

一応成功だと思うけど、あんまりピンクじゃないなぁ。ほんのりって感じ。

3分の2がもち米なのでとってもモチモチしています。

私はご飯っぽくてなかなか美味しいと思うけど男性陣はあまり好きじゃないみたい

いいもん!私が全部食べるもん!

どうせ私だけが食べるならもっと甘くしてお団子みたいな味にしたら良かったな。

美味しい食べ方を考えていたら・・・

あ、ひらめいた!

待ちに待ったホットサンドベーカーが届いたから

あんこをはさんだホットサンドにしたらモチモチ甘々で美味しいかも~

p80326-6.jpg
  こんがり~♪

p80326-7.jpg
  カリっとモチっとじゅんわり

ちょっとたっぷりめにマーガリンをぬってあんこをはさんだら

大好きな懐かしい味で美味しかったです


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自家製レーズン酵母でチビッコ食パン

自家製の酵母作りに手を出してしまいました。

ハマったらどうしよう~!と思いながらもなんだかワクワクします

先に作り始めたヨーグルト酵母は一向にブクブクならないけど

小さなビンで試しにちょっとだけ作ったレーズン酵母が4日目でブクブクだったので

早いかな~?と思いつつ、我慢できずにパンを焼いちゃった~


  コロンとかわいいチビッコパンです

p80325-3.jpg
  キメが細かいです

★材料(自分のためのメモです)

レーズン酵母液種+水    150cc
強力粉(はるゆたか)     250g
きび砂糖             10g
無塩バター            15g
塩                  4g

★天然酵母コース  焼き色 ふつう


自分でレーズンで起こした酵母を使っての初めてのパン。

一番最初なので香りがはっきりわかるストレート法でやってみました。

液種が70ccほどしかなかったので水を足して150ccにしたけど

そのせいでふくらみが悪くて小さかったのかな~?

それとも酵母液が冷蔵庫で冷えてて元気がなかったのかな~?

ちゃんと勉強してなくて、行き当たりばったりで適当だからわかんないや

でも形は小さいけどちゃんとパンです

ほおずりしちゃいたいほどかわいくて愛しいです。

香りがよくてクラストは厚めで固め、クラムはみずみずしくてもっちりです。

食べてみたら甘~い

お砂糖が10gしか入ってないのにどうして~?

美味しくてかわいくて嬉しくてヘラヘラ笑ってしまいました。

焼き上がりの30分後くらいに夫が帰宅して

「きょうのパンすごく香りがいいね~」と言いました。

自家製酵母で焼いたパンってこんなに美味しいんだ~

早速次のレーズン酵母起こしに着手しました。


翌日でもしっとりモチモチのまま。さらに味が深くなって美味しくなったみたい。

サンドイッチでいただきました

自家製酵母って楽しい~ 本買って勉強したくなっちゃったかも~

p80325-4.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

激うま!セレブな粉で食パン

冷蔵庫で大切に保管しておいた1キロ935円の「ラ・トラディション・フランセーズ」

今まで使ってたリスドォルの約4倍のお値段ですね~。

ついに使う日がやってきました~!

思ったよりもよく膨らんでフタにくっつきそうでした。



★材料(自分のためのメモです)

水                    180cc
強力粉
(ラ・トラディション・フランセーズ) 250g
きび砂糖                10g
発酵バター               10g
塩                     4.5g
ベターホーム天然酵母        1袋(10g)

★食パンコース  焼き色 ふつう

p80324-2.jpg
  高さもあってクラストはカリカリ

このパン、今までフランスパンコースで焼いたどのパンよりもフランスパンっぽい。

食パンのレシピで食パンコースで焼いたのに・・・

粉によってこんなに味が違うものか、って驚愕するほど美味しい。

クラストは軽く、クラムは柔らかいけどコシがあって味わいが深い。

確かにVIRONと同じ味かもしれない。

生地の色はグレーというかベージュというか、美味しいパン屋さんのフランスパンの色。

私の表現力ではこれが限界だけど、本当に本当に美味しい。

もう普通の粉が使えなくなったらどうしよう~

p80324-3.jpg

焼いてるときの香りがとっても良かったのは発酵バターを使ったからかな?

レビューで水分量が難しいようなことを聞いていたけど

水っぽくベタベタしてるかと思うときれいにまとまったり、またベタついたりと変化していた。

これまた手こねでは私には無理そう

でもホームベーカリーでこれだけ美味しいパンが焼けるならいいかな~。

この粉また買っちゃいそうだな~。高いけど・・・

4月からの値上げの前に買っておくべきか?

翌日はシンプルなトーストで。これまたカリっ!モチっ!のメチャうま~!

p80324-4.jpg



↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

我が家の万能鶏スープ

鶏サラダ
  サラダにトッピング

我が家では週1くらいで鶏でスープだしを取ります。

鶏肉はムネでもモモでもどちらでも。

私はさっぱりした胸肉が好きだけど、男性陣は脂たっぷりのモモ肉が好みのようです。

一度にムネとモモ両方で作ってもOK~!

水にたっぷりの日本酒、たっぷりのおろし生姜、たっぷりの塩を入れて鶏肉をゆでるだけ。

20分くらい煮たらそのままフタをして鍋の中で完全に冷まします。

これによって肉がしっとりと柔らかくなって、塩味もしみ込みます。

冷めたら肉とスープをタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。

肉はそのまま柚子胡椒をつけて食べたり、サラダに使ったり

薄切りにしてハムがわりにサンドイッチに使ったり、いろいろ使えます。

スープがとっても美味しいんです

にゅうめん

そのスープを使った料理「鶏にゅうめん」です。

ネギなどを入れて仕上げには挽きたての黒胡椒をたっぷりと。

その他にご飯の上に肉とスープをかけて、三つ葉、海苔、柚子胡椒を添えて「鶏茶漬け」

スープでお米を炊き込んで「チキンライス」

それにゆでた鶏肉を添えたら「シンガポール風チキンライス」になります。

その他にも春雨スープ、お雑煮、なんにでも使えて便利です。

料理によってしょうゆ、ごま油、胡椒、その他のスパイスで味を整えます。

このスープが冷蔵庫にないとなんだか落ち着きません。

私にとっての究極の手抜きお助けメニューだと思っています


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

炊飯器で茶碗蒸し

茶碗蒸し・・・過去に2~3度作ったことがあるけど、スが立った

それからはここ10年ばかり作ったことがありません。

大きなドンブリ茶碗蒸しを炊飯器で作ってみました。


  加熱前。具が多すぎ~

80322-2.jpg
  出来上がり? 加熱し過ぎかも?


★材料(自分のためのメモです)

卵      2個
だし汁   1カップ強
具は適当になんでも
(今回は、鳥肉、しいたけ、ちくわ、ほうれんそう、菜の花)


材料すべてを大きなドンブリに入れて、底に水を入れた炊飯器に入れる。

高速炊きスイッチを入れて待つ。(15分くらいかな?)

フタを開けて様子を見て、できてるようなら取り出す。

少し短めに加熱して、あとは保温にしたほうが上手くできるかな~?

今回は初めてで加熱しすぎたかもしれません。

表面はスが立っているように見えたけど、食べるとふわふわなめらかでした

お客様には出せないけど、家族で取り分けて食べるならOK~

でも皆さんはもっと上品な盛り付けで作ることをオススメします

80322-3.jpg
  ふわふわで美味しい~


ヨーグルト酵母がなかなかできません

できてるのかどうかもよくわかりません。

後からやりはじめたレーズン酵母のほうができちゃったりして

レーズン2


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

黒胡椒入りいちごのコンフィチュール

お腹の調子がイマイチ良くならないので、家でぐったり。

でも、そんなときでも頭の中は食べ物のことばかりです。

ジャムを作ろうと小粒のいちごを買ってあったのでこちらを作りました。

レシピ 胡椒がスパイシー★な苺のコンフィチュール by yukaナッツ

スパイシーいちご1
  1パックでちょうど一瓶できました

スパイシーいちご2
  黒胡椒が見えますか?

これ美味しい~!

夕食後のデザートにヨーグルトと一緒に食べたんだけど

さらっとした甘さの後味にピリっと胡椒がスパイシー。

クセになる美味しさで、夫も私もおかわりして食べちゃいました。


私が作ると「いちごジャム」だろうけど

このおしゃれなレシピはあきらかに「コンフィチュール」と呼べるかも~

ずい分食べちゃったからまたいちご買ってこなくちゃ!

ちなみに砂糖の量は100g→85gくらいに減らして作りました。

いちご3


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自家製ドレッシング食べ比べ

先日作って家族に大好評だったのに気を良くして、またまたドレッシング作り。

今回はにんじんドレッシングとたまねぎドレッシングの2種類です。



にんじんドレッシングの前回との違いは、オイルをレモンオリーブオイルに変えたこと。

レモンオリーブオイルって本当にレモンの香りと、後味が独特の苦味がちょっとある。

私、これ苦手かも~

炒め物に風味付けでちょっと使うのは良さそうだけど、ドレッシングには重いみたい。

私が油が苦手だからそう感じるのかも? 夫は平気だと言ってたし・・・


たまねぎドレッシングはまぁまぁ美味しいけど、生たまねぎのキツさも感じたので

出来上がった後にレンジで少し加熱したらやわらぎました。

次回はミキサーにかける前に少しレンジでチンしておくか

新たまねぎなら甘くてそのままでも美味しそう~

80321-2-2.jpg

食べ比べしてみました。

味がよくわかるように素材は春キャベツの千切りのみ。

大事に食べた最後の金時にんじんドレッシング。

やっぱりこれが一番甘味が強くて美味しかったかな~?

2番目が前回作ったにんじんドレッシング。

今回作ったのは微妙に配合が好みじゃないかも・・・

作ってしばらく置くと味がなじむからそれを期待するとしよう。

前回の成功はただのビギナーズラックだったのかな~?


  ↓  ドレッシングを食べ過ぎてお腹の調子が悪い私に、愛のクリックを~!  ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

甘くないあんぱん(白神こだま酵母)



p80320-3.jpg

あずきをいっぱい煮てしまったのであんぱんを作りました。

我が家はあんこをそのまま食べるのが好きなのであまり甘くしません。

そのままの味であんぱんに入れたら甘くない~

パンに入れるにはもっと甘くなきゃダメだったんだね~。

でも素朴なお味で私は好きですけどね

やっぱり白神こだま酵母は美味しいな~。


★材料(自分のためのメモです)

水                150cc
強力粉(はるゆたか)     180g
薄力粉(ドルチェ)        70g
きび砂糖             20g
無塩バター            20g
塩                  4g
白神こだま酵母         5g*ぬるま湯で溶かしておく
(ぬるま湯            大さじ2)
粒あん              360g
黒ごま              適当

★こね  15分     一次発酵 50分  (成形後二次発酵 50分)


実は1個だけオーブンで焼かずにフライパンでお焼きにしてみました。

そしたらそれがもっちりして一番美味しかった~

具をナスや野沢菜にしたら大好きなお焼きもできちゃうな~

p80320-5.jpg

p80320-6.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

出来上がりまで10時間のレーズンパン


  ちょっと小ぶりかな?

p80319-2.jpg
  レーズンいっぱい

4年前まで勤めていた会社の友人達と久しぶりに会いました。

美味しい焼き鳥屋さんがあるので、私の地元までわざわざ来てくれました。

思いがけない社内結婚のニュースで盛り上がり、とっても楽しい時間でした


パンをあげたいけど、その日は朝から出かける用事があったのでどうしよう~。

朝ホームベーカリーで生地だけこねておいて自然発酵を期待して出かけました。

失敗したらお土産はなくてもいいかな~っていうイチかバチかのノリで

夕方に一度帰宅したらなんだかいい具合(?)に発酵してるようだったので

もう一度HBに戻してちょっとだけ発酵がてら温めて、そのまま焼いてみました。

いつもよりちょっと山は低めだけどちゃんと美味しくできたと思います

時間がなくてアツアツのうちにカットしたので切り口はヨレヨレだけど

朝8時前にこねて、焼きあがったのは午後6時という時間経過です。


翌日友人から「パン美味しかったよ」とメールがあり一安心。

私も端っこをトーストして食べたら、いつもと変わらないお味でした。

今度会うときは時間に余裕を持って作ったパンをあげたいな。


生地だけこねておいて発酵に時間をかけて、後で焼くっていう方法、

融通が利いて便利っぽいからもっと利用するようにしようっと!

今回はドライイーストで普段どおりの分量でやったけど

長時間発酵はドライイーストも少しでできるらしいからきっと美味しいよね


美味しい焼き鳥のあとも話は尽きなくて、お茶とコーヒーでおしゃべり。

帰宅は夜中になって夫はすでに寝ていました

200803192148001.jpg
  新ケータイのため使い方がわからず暗い写真

↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

チョコシート初使用の食パン

p80318-1.jpg
  山の高さがバラバラです

p80318-3.jpg
  断面が美しくない・・・

★材料(自分のためのメモです)

牛乳               170cc
強力粉(イーグル)      250g
塩                 4g
無塩バター           20g
てんさい糖           15g
ドライイースト         2.4g

★食パンコース   焼き色 ふつう


折込チョコシートを買ったので初めて使ってみました。

手順はだいたいわかったけど、てっぺんの高さが不ぞろいだし

断面が全然美しくないですね~

お味もあまり好きな感じではないかな~?

純粋なチョコじゃなくて粘着性の混ぜ物っぽい食感でなんだか・・・

チョコのない部分に、家にあるチョコペーストをぬって食べたほうがずっと美味しかった。

1枚のシートを4分割したから、残りあと3回分冷凍してあるんだよね~。

一緒に買ったメープルシートもこんな感じの味だったらどうしよう。


翌日に冷まして食べたほうが生地とチョコがなじんで少し美味しく感じました



ヨーグルト酵母を作ってます。

はたして上手くいくでしょうか~?

3-17ヨーグルト酵母


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

涙の桜色お米パン


  黒米を混ぜて炊いたご飯

p80317-2.jpg
  水分と一緒にミキサーで砕く

p80317-3.jpg
  おお~!なんかピンクっぽいよ~!

p80317-5.jpg
  最終発酵が終わったら桜を飾る

★材料(自分のためのメモです) 失敗バージョンなのでマネしないように!

桜水               150cc
強力粉(はるゆたか)     150g
ご飯(黒米入り)        100g(水分と一緒にミキサーで)
スキムミルク           7g
てんさい糖            15g
無塩バター            20g
白神こだま酵母         5g*ぬるま湯で溶かしておく
(ぬるま湯            15cc)
桜の花の塩漬け        3~4個

★食パンコース   焼き色 ふつう

桜の季節にピッタリのピンクのパンが焼きたくなりました

黒米入りのお米をパンに混ぜてみようと思いついてやってみました。

ミキサーで砕いてドロドロにして他の材料と一緒にパンケースに。

桜の花の塩漬けの戻し汁を水分に利用したので塩は入れませんでした。

焼く直前にてっぺんに桜の花を飾ったらできあがり~


・・・・・・・のはずだったのですが・・・・・・・・

p80317-6.jpg
  上から見ても・・・

p80317-7.jpg
  横から見ても・・・へこんでる~!

p80317-8.jpg
  切ってみたらピンクでまぁまぁいいんだけど・・・


大失敗してしまいました

原因は粉と水の分量ですね。きっと。

米粉なら強力粉の代わりに置き換えてもいいけど、ご飯はダメなんだ~!

ご飯を100g入れるとしたら、強力粉は250gのままにしなくちゃダメなんだね

だから粉の量のわりに水が多すぎてこんなパンになってしまったのか・・・

私の勉強不足といいかげんさによる失敗です

確かにこねの段階で水分が多すぎると思ったんだよね~。

はぁ~~~ でももったいないから食べてます。

水分が多すぎるけどしっとりして味はまぁまぁ美味しいです。

クラストがサクサクカリカリして、さすがお米のパンって感じです。

翌日トーストして食べたら周りはカリカリ、中はもっちりでなんだかお餅みたい~。

それならデザートで食べてしまえ!ってことであずきを煮ました。

パンとして食べるよりこっちのほうが美味しかった~

p80317-9.jpg

近日中にリベンジだ~!


↓ 負けるな!成功するまでガンバレ!って応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

おからクッキーとおからのミルク煮

最近ちょっと食べ過ぎでマズイです。

食事だけじゃなくて間食も一日中ダラダラとって感じ

そんなわけでおからクッキーを作ったんだけど・・・


  材料をすべて混ぜ混ぜ

c80316-2.jpg
  袋に入れてめん棒で5ミリくらいの厚さにのばす

c80316-3.jpg
  型で抜く(適当な形に切ってもOK)

c80316-4.jpg
  200度くらいで20~25分焼く

★材料(適当にやったのでたぶんこれくらい)

薄力粉           200gくらい
おから            250gくらい
てんさい糖+オリゴ糖  70gくらい
サラダオイル        10ccくらい
卵               1個
塩               少々
黒ゴマ+白ゴマ      30gくらい

お味はね~。。。はっきり言ってそれほど美味しいとは思えない

あんまりサクサクにならなかったから2度焼きしたけど、まだ微妙。

手間が同じなら普通の美味しいクッキー焼けば良かったよ~!

って、そんな問題じゃないよ!ダイエット用なんだから。

でも、あまりオススメしません

誰かもっと美味しいレシピ教えて~!


そのかわりにもうひとつのおから料理は美味しかったよ

から煎りしたおからをたっぷりの牛乳で煮て、めんつゆと塩とバターで味付けしました。

具はお豆の水煮(レッドキドニー、ガルバンゾーなど)と、長ネギだけ。

こんなに美味しくなるんだったらにんじんやしいたけも入れたら良かった~

熱々でも冷たくしても、どちらもグーでございましたよ

おからミルク


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーの限界

すっかり暖かくなって春ですね~

フキンも春バージョンの桜模様にしてみました

私はテーブルコーディネートや盛り付けのセンスが皆無なんだけど

ブログをやることによって少しは意識すると、気分も明るくなります。



p80316-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                180cc
準強力粉(リスドォル)    250g
塩                 5g
無塩バター           10g
ドライイースト          3g
モルトパウダー         1g

★フランスパンコース   焼き色 ふつう


久しぶりにドライイーストを使ったフランスパン風です。

買い置きのリスドォルはこれで最後。

次回からはカルディで買ったmama's kitchenのソレドォルになります。

私に味の違いとかわかるかな~?


やっぱりドライイーストだとしっかりふくらみますね~。

クラストはガリガリでクラムはもっちりしっとりでした。

大きさの割には持ってみるとすっごく軽いです。

この焼き上がりはモルトパウダー効果なんだろうな~。

でも・・・やっぱりフランスパン風なんですよ・・・当たり前だけど。

これはこれで十分に美味しいけど、成形したフランスパンのあの食感とは違いすぎる。

ホームベーカリーの限界を感じるけど、仕方ないよね~。

こうなると成形して焼いてみたくなっちゃうけど、ウチのオーブンでは無理だな~


ところで、今月初めにネットで注文したホットサンドメーカー

中旬に発送と言ってたのに何の連絡もないんですけどぉ~!

ワッフル用の粉も買ったし、モッフル用の薄いお餅も買ったし、

鯛焼き用のあんこも買って準備は万端なんですけどぉ~!

入荷が遅れるならその旨の連絡くらいはしてよ~!


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

メインはサラダ



自家製にんじんドレッシングが美味しくてサラダばかり食べています。

先日の夕食もシンプルにサラダがメインでした。

水菜、サラダわさび菜、にんじん、きゅうり、大根、トマト、生ハムにドレッシングをたっぷり。

その他は自作のシンプルな食パンとニョッキのトマトソース、チーズだけ。

サラダをお皿に山盛り3杯も食べました~

最後はお皿に残ったドレッシングをパンでぬぐってまで食べちゃった

次はどんなドレッシングを作ろうかな~とワクワクします

またビネガーとオイルを買ってきました。

シャンパンビネガーとレモンオリーブオイルだって!

シュワシュワするお酢なのかな~?楽しみです

美味しい物ができたらまたご報告しますね!(誰も待ってないかもだけど)

d80316.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ある休日



少し前のある休日の朝食兼昼食です。

パンとジャム、コーヒーのみ。サラダも卵もなし。

だって頭痛がひどくて起きられなかったんだよ~

頭痛持ちなのでときどき寝込むんだけど、今回は薬を飲んで短時間でわりと回復。

このパン食べたらずいぶん元気になったよ! パンパワーだね~

こんなしょぼい食事の写真だけで申し訳ないので・・・


夫婦でライブ観賞のためお台場に出掛けました。

お台場ヴィーナスフォートの綺麗なディスプレイをご覧ください

天井2

クレープなんか食べちゃったよ~

チョコバナナ生クリームカスタード。甘かった~

コーヒーフロートはアイスがさっぱりしてて食べやすかったです。

クレープ

帰りはレインボーブリッジを通って東京タワー見物に・・・(おのぼりさん

東京2

この日は自宅からお台場まで車で行ったんだけど

うちのカーナビってバカ!ホントに大バカ!

道順を案内させたら遠回りを教えるし、渋滞バリバリの高速だったよ。

夫は 「初めから知ってる道を通れば良かった」 と文句言うし

車内でイライラして夫婦喧嘩に発展しそうになってしまった

帰りは一般道で寄り道してもずっとスムーズだったよ~

こんなに夫婦ふたりで一日中一緒に行動したのはホントに久しぶりでした。


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

パネトーネ&いかなごのくぎ煮



3月3日の記事と同じレシピでパネトーネ風食パンです。

TOPが盛り上がって割れました。

卵が入るレシピだからふくらむからかな~?

卵が少し大きかったようで水分が多くて生地がゆるかったです。

ホームベーカリーだからこねられるって感じでした

ちょっとしたプレゼント用にはやっぱりこういうリッチなパンのほうがいいかな~と思って。

ホントはかわいく成形したパンとか焼けるといいんだけどね~。

他の人のブログを見に行くと、綺麗で上手で美味しそうで・・・

こんな初心者丸出しで図々しくいっぱい写真のっけて申し訳ねぇですよ

でも、めんどくさがりでもパンが焼けたってのが私の持ち味なんだから

これで私がマメにテキパキと上手なパンを焼いちゃったらちょっと違うでしょ?

って、自分に言い訳しつつ簡単お手軽で美味しいパンを焼きま~す

   ↓  喜んでくれるかな~?

p80312-2.jpg


神戸の親戚から、夫の実家経由でいかなごのくぎ煮をいただきました。

今年も春が来たんですね~

生姜が効いていてとっても美味しいです

いかなごのくぎ煮


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自家製にんじんドレッシング



にんじんドレッシングを早速作ってみたよ~

ネットで検索しながら、手元にある金時にんじんドレッシングの味をみながら

加減しながら材料を加えていって、まぁまぁ納得のいくものができました。

あ、作り方はすべての材料をミキサーでガーっとやるだけです

でも・・・どんどん材料を足していったので量が多い

500mlくらいできちゃったかも~?

この次に作るときは半分くらいの量にしようっと!


★今回の材料(自分のためのメモです)

にんじん     中1本
玉ねぎ      中2/3個
りんご酢     180cc
しょうゆ      60cc
砂糖        100g
サラダオイル   70cc
塩          少々


オイルはとっても少なくしてあります(ダイエットのため)

しかもコレステロールゼロのやつ使ったし。

にんじんとりんごは相性がいいと思ってりんご酢にしたのは正解かも

思ったより砂糖が入るんだな~。塩はいらないかな~?

最初にお酢を入れすぎたから量が多くなっちゃったのかも?

玉ねぎの割合がもっと多くてもいいかも?

などなど・・・反省点は多少あるものの、お味はグーです。

夕飯で(サラダほうれんそう、きゅうり、水菜、ハム)のサラダにかけたら

美味しくて野菜がモリモリ食べられました

分量はお好みでアレンジ自由自在だと思います。


次回に作ろうと思うレシピ、忘れないように書いておこうっと!

にんじん     中1/2本くらい
玉ねぎ      中1/2個くらい
りんご酢     70~80cc
しょうゆ       30cc
砂糖         50g
サラダオイル    40cc

こんなもんでいいかな~?あとは味を見て調整だな。

サラダいっぱい食べるぞ~


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーで抹茶&甘納豆&栗のパン

3月1日の記事のパンをレシピを変えて作ってみました。

今回は生地を取り出して甘納豆を巻き込みました。


  グリーンがきれい~

p80313-2.jpg
  折りたたんでまたパラパラ~

p80313-3.jpg
  焼き上がりがとっても綺麗です

★材料(自分のためのメモです)

水                 180cc
強力粉(イーグル)       250g
塩                  4g
てんさい糖            20g
無塩バター            20g
スキムミルク            8g
抹茶                 4g
パネトーネマザー        10g
甘納豆              100g
栗の甘納豆            50g

★食パンコース   焼き色 うすめ

前回より砂糖と抹茶の分量を増やして、スキムミルクを減らしました。

抹茶のほろ苦さがさらに増していい感じになりました。

栗の甘納豆も入れたのでちょっと豪華で甘味のあるお菓子っぽいパンになりました。

p80313-4.jpg
  断面も鮮やかです

p80313-5.jpg
  ラッピングしてお友達にもプレゼント


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

福袋の金時にんじんドレッシングの感想

先日買った福袋に入っていた 【金時にんじんドレッシング】

興味アリとコメントを下さった方がいたので、簡単ですが感想を

サラダ1

味が良くわかるようにシンプルなサラダに使ってみました。

大根、にんじん、きゅうりの千切りにゆでた鳥肉のサラダです。

かなり濃厚でドロリとしていて、お味も濃厚なので使うのは少量でOKです。

にんじんの甘味と玉ねぎのコクとお酢の酸味のバランスがいいです。

しょうゆベースの和風の味です。

かなり美味しかったので私一人で大事にこっそり食べています

1瓶130mlと少量なのであっという間に使ってしまいそうです

定価はいくらなんでしょう?なんだか高級そうなお味でした。

500円くらいだったらリピートしたいかな~?

にんじんドレッシングの作り方を調べたら簡単そうだったので

作ったらまたご報告しますね~

サラダ2


野菜のレシピ(ってほどでもないけど)もうひとつ。

少し前に焼きそばに大根を入れてから、炒めた大根にハマってます。

きんぴら大根って美味しいよ~

拍子木に切った大根をきんぴらの味付けで炒めるだけで簡単です。

にんじんも入れると色合いがもっときれいですね。

私はごま油を使ってゴマをたっぷり入れて、片栗粉ちょっと入れます。

ホントは白ゴマのほうがきれいなんだけど切らしちゃったので黒ゴマです

美味しいしヘルシーだし、メタボが気になる年頃のうちの夫婦にピッタリです。

バッチグ~のマッチング~

ダメだ・・・ エドはるみが頭から離れないよ~

80311.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

久しぶりのハードなパン ~ ianak!

私はハード系のパンが大好きなんだけど

ホームベーカリーでパンを焼くようになってからあまり買ってないな~。

息子が恩師に会いに卒業した学校に行ったら、近くにパン屋さんができてたんだって!

で、お土産に買って来てくれました


  バゲット、バタール

ianak3.jpg
  あんぱん、クリームパン、くるみパン、など

バゲットの先っちょのコゲた部分、おせんべみたいにガリガリで美味しい~

クラストは硬すぎるくらいバリバリで、クラムは歯ごたえがあってむっちり。

塩味が効いていて小麦の味がしっかりします。

【ianak!】という、パン好きの間では結構評判のお店だったようです。

口の中を怪我しそうになりながら、バリバリといただきました

翌日はサンドイッチにして。

マヨネーズのかけ方がセンスのかけらもありませんね~

やっぱりハード系のパン好きだわ~

自分で作るのは無理だから時々買って食べよっと!

p80311.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーで2色ジャムパン

市販のジャムを消費したくて、ホームベーカリーでジャムパンを作りました。

生地を途中で取り出してジャムを巻き込むってやつ。

初めてやったけど、まぁまぁちゃんとできた

巻きがちゃんと渦巻きにならないのは、私のいいかげんさが出てます。

p80310-3.jpg
  2等分した生地の一方にはブルーベリージャム


  もう一方にはストロベリージャム
  ジャムはどちらも生地を折畳んでまた塗りました

p80310-5.jpg
  2段に重ねてハネを取ったパンケースに戻しました

p80310-6.jpg
  真ん中辺りにうっすらと線があります
  上がブルーベリー、下がストロベリーです

p80310-8.jpg
  ちゃんと2色のジャムパンが焼きあがりました


★材料(自分のためのメモです)

牛乳                180cc
強力粉(イーグル)       250g
塩                  4g
てんさい糖            20g
無塩バター            20g
パネトーネマザー        12g
ブルーベリージャム      適当(50gくらい?)
ストロベリージャム       適当(40gくらい?)

★食パンコース   焼き色 ふつう(5分前に取り出し)


出来上がりを食べてみたら、ちょっとちょっと~!おいしいじゃないの~

おやつ感覚でついパクパク食べてしまいます。

家族にも好評で嬉しい~

翌日でもトーストしなくてもしっとり。そのまま食べられます。

一度で簡単に2種類の味が作れちゃうってのもなかなかポイント高いよ~

な~んだ、私、巻き込んだりするのできるんじゃん!

これでアレンジの幅がぐっと広がるような予感がします

ネットでいろんな味の折込シート買っちゃおうかな~?


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

大当たりのラーメン

以前に行って結構美味しかったラーメン屋に久しぶりに行ってみたら・・・

店構えはそのままだけど店名とお店の人が変わってる~!

でもこのラーメンが大当たり! 超美味しかったの~

有名ラーメン店で修行してた人が独立したお店らしいです。

塩らー麺

  ↑ 塩らー麺  700円

醤油らー麺

  ↑ 醤油らー麺にチャーシュー&味玉  1000円

ルイボスティー

食べ終わると冷たいルイボスティーがサービスされます。

四角い黒いお皿の上に、白い小さめだけど深めのドンブリ。

ビジュアル的にもとっても上品で綺麗です。

麺はあまり縮れてない細めの麺です。

醤油も塩も魚介類のダシの味がしっかりしてまろやかで美味しいです

チャーシューは焦げ目がなく丸型でホロホロと柔らかく崩れるほどです。

味玉がトロリと絶妙のいい味付けです。

ラーメンの最後に食べる「しめのご飯」の食べ方も雑炊風、お茶漬け風、など面白い!

今回は遅い時間に行ったのでご飯は食べず、次回が楽しみです

材料にもこだわりがありそうなラーメン屋さんでした。

特に塩は今まで食べたラーメンの中で一番好きな味かもしれません。

こってり濃厚さやパンチはないけど、まろやかで優しい美味しさです。

通っちゃいそうだな~。

ラーメンブログに変わっちゃったりして~?


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

三日坊主の予感

2008/03/09  CATEGORY/その他
家計簿


DSの家計簿ソフトを買いました。

今までノート方式もPC版家計簿も続いたことがありません。

節約したいとかそういう意識じゃなくて、どのくらい使っているのか把握したいんです。

Wii Fitのからだ測定だけは一応2ヶ月続いてるし(ダイエット効果は別として

あれって目標が達成できなそうになると、目標を見直ししてくれるから

ダイエット効果もないままダラダラと続けるだけはできるんだよね~

家計簿は記入するだけ。反省などはしません!(キッパリ)

いつまで続くか乞うご期待~


★おまけ

めちゃめちゃ甘いパンが食べたい日があります。

最近は自分で焼いたパンが多いので、凝ったパン食べてないなぁ。

朝から冷凍庫を探し、甘めのパンをさらに甘く加工して食べました。


  そのままでも甘いパンに、さらにいちごとホイップクリーム

ヴィエノワーズショコラ
  メゾンカイザーのヴィエノワーズショコラ


   ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

パン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

福袋の中身

2008/03/08  CATEGORY/その他
家の近所の大型ショッピングモールが開店2周年だそうです。

食品の専門店では福袋が出ていたので、2件でお買い物。

お茶福袋

まずはお茶屋さんの2000円の福袋です。

つい先日単品で525円で買ったほうじ茶が入ってました

まぁどうせ飲むからいいんだけどね~

抹茶玄米茶  100g
緑茶2種類  100g×2袋
ほうじ茶    100g
タリーズのオーガニックコーヒー  150g
お~いお茶ティーバッグ   1箱(20袋)

総額は4000円位でしょうか?まぁまぁお得でしたね


saison.jpg

もう1件は 「SAISON FACTORY」 の2100円の福袋です。

金時にんじんドレッシング
ヨーグルトソース(マンゴー)
ラズベリージャム
飲む酢(ブルーベリー黒酢)

こちらの総額はわかりません。

飲む酢は早速開けちゃいましたが・・・飲めない

私は胃がカ~っと熱く焼けてしまうからはお酢系が苦手です。

4倍希釈って結構濃くて強烈だよ~。

もっと薄めてはちみつ入れたら飲めるかな~?


洋服の福袋は買わないけど、食品なら内容によっては買っちゃうな~

お得なお買い物でした


   ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

パン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

パネトーネマザーでヨーグルト食パン



p80306-2.jpg


★材料(自分のためのメモです)

牛乳                100cc
ヨーグルト             90g
強力粉(イーグル)       250g
塩                  4g
てんさい糖            15g
無塩バター            25g
パネトーネマザー        10g

★食パンコース   焼き色 ふつう

少し前に作ったパンです。

「きょうはなんのパン焼いてるの?」と家族に聞かれたほど

焼いているときの香りがとってもいいパンです。

甘酸っぱいでもなく・・・香ばしいような? とにかく美味しそうな香り。

生地は水分量が多くしっとりしてキメが細かいです。

食べると後味が濃~い乳製品の味がしてまるでチーズみたい?

厚切りトーストにたっぷりのバターをぬって。

乳製品の三役揃い踏みのパンですね!(カロリー高そう~

p80306-3.jpg


↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

自称オムライス名人



1月末にホームベーカリーを買ってから、ほとんど毎日パンを焼いています。

「なんか・・・パンちょっと飽きた」 と息子に言われてヘコんでいます

そりゃ~まだ初心者だし、めんどくさがりだから成形パンとか焼かないし・・・

いっつも同じようなパンばかりだと思うかもしれないけど

一応ちょっとは材料が変わってるんだけど・・・そんなのわかんないよね~

夫に 「パン弁当でも持ってく?」 と言ったら拒否されたし

焼きたい気持ちと消費のバランスが崩れてきました。困った!



そんな訳で、たまにはパンじゃないものでご機嫌を取らなくちゃ

ときどき妙に食べたくなるもの、それはオムライスです。

卵はくちゅくちゅの半熟でごはんに絡む感じが好きです。

私が作るオムライスは卵で包まないで、ケチャップライスの上に卵をのっけます。

ごはんの味付けとトッピングのトマトソースは簡単手作りです。

ビン詰や缶詰のトマトのざく切りをハーブソルト、ソース、ケチャップなどで味を整えます。

家族も手をかけた食事よりもオムライスのほうが喜んだりしますね~

そういえばオムライスってあんまり外食で食べたことないなぁ~。

だから自分の味が一番おいしいと思う【自称】オムライス名人です

80305-2.jpg



   ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

パン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

ホームベーカリーでりんごジャム再び

j80304-1.jpg

先日作ったりんごジャムが早くもなくなってしまいました。

普段はヨーグルトなんてあまり食べない夫まで争うように食べて・・・

今回は砂糖の割合を減らして、りんご約倍量で作りました。

りんご      3個(約500g)
三温糖     160g
レモン果汁   大さじ7~8杯  

j80304-2.jpg
  こんなに多くてできるのか~?

j80304-3.jpg
  なんとかできました

j80304-4.jpg
  2瓶のジャムができました

量が多かったので1時間半ではまだちょっと煮詰め方が足りないようだったので

30分ほど追加して、合計2時間です。

甘さ控えめで酸味がきいていて本当に美味しいです

このジャムを作ってから、家族は買い置きしてるジャムを食べなくなってしまったので

仕方なく私ひとりが市販のジャムの消費を頑張っています

まぁ、作った身としては嬉しいことですけどね


   ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

パン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

シリコンのブリオッシュ型で初焼き



c80305-3.jpg

シリコン製の型って持ってなかったので買ってみました。

クルクル丸めて収納できて、オイルを塗らなくてもくっつかないとか。

パウンドケーキ生地を小さく焼いてみたけど・・・・

入れる量が少なすぎてショボイ感じになってしまった


ウチのオーブンレンジは古くて小さくてターンテーブルがクルクル回る

角ばったこの型だと角がぶつかるので回転軸を外して焼いてみた。

そしたらやっぱりすっごい焼きムラになるんだよね~

あ~!新しいオーブンが欲しくなってきた~!

最近は家電コーナーでチェックしまくり。

シャープのヘルシオ、ナショナルのビストロ、東芝のカロリエ

いったいどれがいいと思う~?


あ、このケーキのお味は普通に美味しかったです

ただ、ラム酒漬けフルーツをたっぷり入れたので酔っ払います。

お子ちゃまにはちょっと不向きなケーキでした。


   ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

パン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)

オレンジ×オレンジ食パン(ベターホーム天然酵母)


  ほんのり色づいてオレンジの香りがします

p80305-1.jpg
  焼いてるときはフルーツの香り~

p80305-2.jpg
  ふわふわジューシーです

★材料(自分のためのメモです)

100%オレンジジュース     175cc
強力粉(イーグル)         250g
てんさい糖               15g
塩                   4.5g
無塩バター              25g
ベターホーム天然酵母      10g(1袋)
オレンジピール           50g

★食パンコース   焼き色 ふつう


大失敗するとこだった~!

ベターホームの酵母は1回分ずつ個包装になっているので

パンケースに材料を入れた上からよく見ないでサーっと入れちゃった!

5分後にバターを入れようとしたらなんか変な物が入ってるな~と思ったら・・・

脱酸素剤の小袋でした

すぐにストップして取り出して、袋が破れてなかったのでほっと一安心。

また再スタートさせたから、こねが5分多くなっちゃった

ちょっと慣れてくるとこういう不注意があるから気をつけなきゃ!


今回のようなフルーツっぽいパンには、フルーツ酵母が合うらしいので

果実種のベターホーム天然酵母を使ってみました。

水分はオレンジジュースで、さらにオレンジピールを入れました。

焼いてるときからホントにフルーティー

お味は甘ったるくなくてオレンジの風味が爽やかです。

またもや夕飯後の夫にたくさん食べられてしまいました

確かにちょっとしたおやつ感覚で食べられるフワフワ感です。

ただ、クラストがちょっと固めに感じて、てっぺんの焼き色が薄い部分が美味しかったので

次回は「焼き色 うすめ」でやるのがいいかな~?

翌日は軽くトーストでさっくりと。

マスカルポーネチーズにメープルシロップを混ぜてぬって食べました。

p80305-5.jpg


   ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

白神こだま酵母でカリッもちっ米粉パン



p80303-2.jpg


★材料(自分のためのメモです)

水                160cc
強力粉(イーグル)      150g
米粉               100g
塩                  4g
スキムミルク           7g
てんさい糖            15g
無塩バター            20g
白神こだま酵母         5g*ぬるま湯で溶かしておく
(ぬるま湯            15cc)

★食パンコース   焼き色 ふつう


米粉配合のパンを焼いてみました。

作り始めてから「しまった!国産小麦粉にすればよかった!」と思っちゃった

久しぶりの白神こだま酵母、やっぱり好きな香りです。

米粉だからか焼き上がりの高さは低いけど、きめ細かくてきれいなパンです。

小さいけど持つと重く感じました。


このパン、家族の評判もいいようです。

夫は天ぷらそばの軽い夕食後に、1枚トーストで食べてたいそう気に入って

もう1枚食べたくらい好きみたいです。

トーストすると表面は固いくらいにカリっとして、内側はしっとりもちもちです。

p80303-3.jpg

先日作ったクルトン、やっぱりすぐになくなってしまいました

米粉パンの残った端っこでまたクルトンを作りました。

今回のパンはみっちり密度があって米粉配合なので「あられ」みたいで美味しいです

またすぐになくなりそうです。

p80303-4.jpg


  ↓ 1日1回クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

田舎者のDNA ~ とんぶり

とんぶり

私はパンが大好きですが、ごはんも大好きです。

毎日、「ナニ食べようかな~?」 とウキウキ考えています。

最近は年のせいか食べ過ぎると胃の調子が悪くなるので

ギャル曽根ちゃんみたいな元気な胃腸が羨ましいです。


写真の物、なんだかわかりますか?

ほうきの実、とんぶりです。ひきわり納豆とまぜて「とんぶり納豆」です。

「畑のキャビア」と呼ばれるけど、味はキャビアとは違いほろ苦いです。

とんぶりとは

とんぶり料理

私は東北で生まれ育ちましたが、今では東京生活の方が長くなりました。

でも子供の頃に食べたものが無性に懐かしくて、ときどき食べたくなります。

駅前の八百屋で1袋130円(だったかな?)で売っているのを見つけたので

ひとりのお昼などにこっそり食べています。

東京で生まれ育った夫は、見たことも食べたこともなかったそうです。

息子に食べさせたところ、「美味しい。好きな味。」だそうです。

私の田舎者のDNAが半分入っているからでしょうか?

とんぶり2
  真空パックのとんぶり


いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。

パン作り超初心者のブログですが、皆様の応援クリックのおかげで

ランキング上位になることができてビックリしていますが、とっても嬉しいです。

「ホームベーカリー」のカテゴリーなのに「炊飯器の煮物」やら「とんぶり」やら・・・

皆さんどう思っているのかな~?と、ちょっと気になりつつ・・・

でもこれが手抜き主婦である私の簡単料理なので~す

   ↓ 1日1クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

   

炊飯器でブリ大根 & 春菊のピーナッツ和え



80229-2.jpg

また炊飯器で煮物を作っちゃいました。

だって今の季節、大根が美味しすぎるんだもん~。

煮汁はいつもの適当な感じで、魚の臭み消しにしょうがをたっぷり入れて。

私はブリもそのまま入れちゃうけど、熱湯を回しかけてからのほうが臭みが抜けると思います。

大根だけでご飯2杯は食べられます。



もう一品、私のお気に入りをご紹介します。

ほうれんそうのゴマ和えってよくあるけど、ピーナッツ和えも美味しいですよ

我が家は東京23区内だけど、落花生の産地で有名な千葉県に近いです。

だからなのかピーナッツ製品が手に入りやすいかな?

すりゴマの代わりにピーナッツ粉末を使うだけです。

春菊を洗ってラップで包み電子レンジでおひたしぐらいに加熱します。

冷水で冷やして2~3センチの食べやすい長さに切って水気をしぼっておきます。

ピーナッツ粉末、めんつゆ、砂糖を混ぜたものと和えるだけで簡単です。

春菊の鮮烈な味と香りとピーナッツの香ばしさが合いますよ!

ぜひお試し下さいね~

粉末ピーナッツ

春菊ピーナッツ
  春菊のピーナッツ和え

     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

パネトーネ風食パン(別バージョン)ちょっと低カロリー?



p80302-2.jpg


★材料(自分のためのメモです)

牛乳               160cc
強力粉(イーグル)       250g
塩                  5g
てんさい糖            20g
無塩バター            30g
卵                  1個
パネトーネマザー        11g
ドライミックスフルーツ     110g(ミックスコールで投入)

★食パンコース   焼き色 うすめ


以前2回作ったパネトーネ風食パンがとても美味しかったのですが

バターを80g、砂糖を40gも使うのでカロリーが高い・・・

クオカのHPにバター少なめのレシピがあったので試してみました。

卵が1個入っているからか、ふくらむ~! 

フタにくっつきそうなくらい元気で上部が持ち上がっちゃいましたね~。

グランマニエを10cc入れるらしいけど、ないので牛乳を増量。

ミックスフルーツも若干増量です。

今回は均等に混ぜ込まれたようです

p80302-3.jpg

このレシピ、柔らかくてほんのり甘くて、しつこくなくて美味しいです。

前回のたっぷりリッチなのも好きだったけど、これも好き~

カロリーが控えめなぶん、たくさん食べてもOKかな?

どちらも焼いてる香りは甘くてお菓子みたい。

「パネトーネ」 ときどきは焼きたいですね!

     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

残り物パン再利用 ~ カリカリのクルトン&ホットサンド

クルトン1
  材料を入れてまぜまぜ~

クルトン3
  カリカリになったらビンで保存

冷凍庫に以前焼いたパンがたまってきたので再利用メニューです。

カリカリのクルトンを作りました。

自然解凍したパンを5~10ミリ角(適当です)に切って、耐熱ボールに入れます。

オリーブオイル少し、イタリアンハーブソルト、パルメザンチーズを入れて混ぜ混ぜ。

電子レンジで1分半加熱して混ぜる、を間隔をおいて3~4回繰り返します。

加熱したては柔らかいけど、少し冷めると水分が飛んでサクサクになります。

完全に冷めてカリカリの食感になったら、湿気ないようにビンで保存します。

どのくらい保存が可能かはわかりませ~ん

スープやサラダで案外早く使い切りそうな感じです。

美味しくてつまみすぎてその前に食べちゃいそうですけど・・・


朝食はすっごく久しぶりにホットサンドを作りました。

とっても古いホットサンドメーカーで20年近く前の物かもしれません

まだちゃんと使えました

定番のハム&チーズと、自家製りんごジャム&チーズです。

生地にクリームチーズを混ぜ込んだパンが美味しかった~。

でも一度にひとつしか作れなくてちょっとイライラします。

ってことで、新しいホットサンドメーカーを注文しちゃいました~

今度のはワッフルやモッフル(おもち)やミニたい焼きも焼けちゃうらしいよ~!

大人気らしくて入荷待ちで届くのは半月後くらいかな~?

楽しみ~ たい焼き食べた~い

ホットサンド
  ハム&チーズ

ホットサンドりんご
  りんごジャム&チーズ(全粒粉パンで)

     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

ホームベーカリーでりんごジャム


  材料を入れて30分おく

j80229-2.jpg
  加熱しながらまぜまぜ~

j80229-3.jpg
  出来上がり~

j80229-4.jpg
  ビンに詰めて冷蔵庫へ

食べ忘れていたりんごです。

少しモサモサになっていたのでジャムにしちゃおうかな~と思いました。


★材料(自分のためのメモです)

りんご 1個半     300gくらい (ふじを使用)
三温糖         110g
レモン果汁       大さじ3~4杯

ジャムコースで1時間半です。

すべての材料をパンケースに入れて30分くらいそのままおいて

水分が出てきたら「ジャムコース」のスイッチオン。

ジャムというよりもりんご煮っぽいけど、フレッシュなジャムって感じで美味しいです。

新鮮なりんごだったらもっとちゃんとジャムになったかも~?

プレーンヨーグルトにかけて食べたら美味しかったです

j80229.jpg


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

緑がキレイな抹茶甘納豆パンをまねっこしました♪


  グリーンが爽やか~

p80228-2.jpg
  甘納豆を投入

先日「ホームベーカリー日記」のsivaさんが作っていらしたパンです。

ご本人の許可をいただいたので真似っこしました

レシピはそちらでご覧くださいね。

抹茶は少量のお湯で溶かして仕込み水に混ぜました。

甘納豆は75g→100gに増量しました。大好きなので!

抹茶のグリーンが鮮やかです~。香りもほんのり抹茶っぽい~

ミックスコールで入れた甘納豆はかな~り形が崩れてしまいました

焼いてるときは甘納豆が焼けてあんぱんのような香ばしい香りもしました。

p80228-3.jpg
  いつもよりちょっと小さめ、コロンとかわいいです

p80228-4.jpg
  冷めるのが待ちきれずに切ったので、断面が崩れてます

甘納豆の形はあまり残ってないけど

ほんのり抹茶の香りのなかにあんこの甘味が感じられて美味しいです。

パネトーネマザーを使っているからか生地はもっちりしています。

きっとこれお友達も好きだろうな~。たぶんまた作っちゃうな

sivaさん、美味しいレシピをありがとうございました


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング