ホームベーカリーで3種のチーズMIXケーキ(試作)



c80219-2.jpg
チーズがコロコロ入ってるのが見えますか~?
c80219-3.jpg

ホームベーカリーで甘くないケーキ(?)を作ってみました。

「焼き」コース「焼き色 うすめ」で50分焼きました。

MKの説明書にのっていたレシピを自分なりにアレンジしたら

お味はいいんだけど、ちょっとパサついています。

なので、レシピの公表は控えて材料だけ書きます。

チーズは、パルメザンチーズ(粉)を初めから生地に混ぜて

クリームチーズとプロセスチーズを7~8ミリ角に切って入れました。

あとは、ホットケーキミックスと卵2個と牛乳と無塩バターと塩少々。

★カロリーを抑えたかったのでバターを控えめにしたのがパサついた原因かも?

★牛乳を生クリームに代えたらもっとしっとりするかも?

★ホットケーキミックスを使ったからざっくりしてしまったのかな~?

結局は反省点がたくさんある失敗作ですね

甘味があまりないチーズ味(塩味)なので、夫には好評でした。

味のバランスは悪くないので、改良して美味しく作りたいな~



まったくパンには関係のない話題ですが・・・

【チーム・バチスタの栄光】 面白くて一気に読んでしまいました。

映画版は原作とは人物設定がずいぶん違うようなので、そちらも楽しみです

バチスタ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪