はるゆたか+ホシノ天然酵母の食パン

p80217-1.jpg
 
p80217-2.jpg

p80217-3.jpg
グルテンの膜? ツヤツヤ光ってます。 ハネ跡くっきり

★材料(自分のためのメモです)

水               160cc
強力粉(はるゆたか)    250g
三温糖              10g
塩                4g
ショートニング         8g
スキムミルク          6g
ホシノ天然酵母生種     24g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


焼き上がりまで7時間10分。 はぁ~長かった~。

残り3時間になったときの発酵中。

このプックリふくらみはなんでしょう???

たぶんガスなんだろうけど、こんな状態初めて見た~!

お箸でツンツンしてみたけど頑丈な膜で破れませんでした。

でもその後のこねと焼きできれいなパンが焼きあがりました

焼いてるときの香りも香ばしいし、焼き上がりの色も文句なしです。

皮は少し厚めでザクサクと硬めだけど、天然酵母のパンの特徴なんでしょうね~。

それがまた好きです

甘味があってモチモチで瑞々しいです。

ホシノ天然酵母はファンが多いだけあって、さすがに美味しいです。

また、はるゆたかとの相性もいいのかな~?


天然酵母は、白神こだま、ベターホーム、ホシノを試してみました。

白神こだま酵母は1回分が、約72円

ベターホーム天然酵母は1回分が、約130円

ホシノ天然酵母は1回分が、約48円

美味しさと手軽さとコストパフォーマンスで考えてみると

普段使うのはホシノ、時間がないときはお手軽な白神こだまかな~?


しかし、このパン美味しいわ~。

夕飯後だったのに「味見、味見」と言いながらパクパク食べてしまいました


【翌日の感想】

6枚切りを軽くトーストして日光金谷ホテルマーガリンをぬって食べました。

表面は今までの自家製パンで一番のザックザク。

中は水分量が多くでしっとりもっちりしています。

キメも整っていてとってもキレイ

トースターをガンガンに予熱しておいて、さっと焼く程度がよさそうです。

p80217-6.jpg

パンにぬるスプレッド、みなさんは何をぬって食べてるんだろう?

私は日光金谷ホテルマーガリンか、エシレバター(有塩)のどちらかです。

本当はエシレが好きで、ハード系にはもちろんコレなんだけど

伸びが悪いので、トーストにぬるにはマーガリンが多いです。

マーガリンはこの日光金谷ホテルのものしか食べません。

帝国ホテルマーガリンよりも我が家では好みのお味です。

とってもソフトなので冷蔵庫から出してすぐにパンにぬれます。

以前は定期的に伊勢丹でまとめ買いしてましたが

最近は近所のヨーカドーでも置いているのでとっても楽になりました

他にも美味しいスプレッドがあったら試してみたいので

オススメがあったら教えてくださいね~

金谷&エシレ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪