嬉しい贈り物 ~ メゾンカイザーのパン

パン詰め合わせ

パンオショコラ1

パンオショコラ2

お友達からとっても嬉しい贈り物が届きました

札幌の雪祭りを見に北海道旅行に行ったそうで

あの超高級で有名な 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」 に泊まったそうです。

そのホテルに入っているメゾンカイザーのパンの詰め合わせを

パン好きな私のためにプレゼントしてくれました。

冷凍便で届いたので、いつでも焼き戻して美味しい状態で食べられます。

さっそくパンオショコラをいただきました。

サクサク、ハラハラ、ジュワ~、これは私には作れません。

最近は自分で作っているのでお店のパンはご無沙汰だったけど

やっぱり美味しいよ~

久しぶりに食べたプロのお味は最高です!

大好きなリュスティックも入ってるし、少しずつ食べるのが楽しみだな~



パンの本ではないけど、最近買って良かったと思った本です。

【 日本食材百科事典 】

文庫サイズで小さいけどオールカラーで見やすいです。

知らない名前の食材がいっぱいで、食べてみたい気持ちが募ります

食材百科


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

黒糖くるみパン

p80215-1.jpg

p80215-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                175cc
強力粉(はるゆたか)    200g
強力粉(ゴールデンヨット) 50g
黒砂糖              18g
塩                4.5g
ショートニング         10g
スキムミルク          6g
ドライイースト         2.4g
くるみ              40g

★食パンコース   焼き色 ふつう


【黒糖くるみ】 というお菓子(?)が好きなので

それをイメージして作ってみました。

黒糖が少なかったらしくほとんど黒糖を感じません。

生地も少し茶色い感じになっただけ。

どのくらい黒糖を増やしたらいいんだろう?

超初心者の私には見当がつきません。

糖分を増やしたら、イーストや酵母も増量するんだっけ?

まだまだ勉強と試行錯誤を繰り返さなくちゃね!


二次発酵後にいったん生地を取り出してハネをはずしてみました。

今までよりは小さいけど、でもやっぱり穴は開くんだね~。


またパンの本を買ってしまいました。

だって見てるだけで楽しいからいいよね~

『MKユーザー必携』 って書いてあるし!

持ってる本のレシピを全部作ってみるには何日かかるんだろう?

MK本


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪