はるゆたか+ベターホーム天然酵母の食パン

p80210-1.jpg

p80210-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               170cc
強力粉(はるゆたか)    250g
三温糖             14g
塩               4.2g
無塩バター          14g
スキムミルク          6g
ベターホーム天然酵母   10g(1袋)

★食パンコース   焼き色 ふつう


ネットで注文していたパンの材料がいくつか到着。

わ~い! 初めての国産小麦粉だ~!

いつものレシピよりも水を10ccほど減らしてみました。

ベターホーム天然酵母も届いたので一緒に初使用です。

『果実種』なんだって、そういえば香りがなんとなくフルーティー

これは水に溶かすこともなくドライイーストと同じ使い方で楽チン。

でも1回分が130円ってちょっと高い?

発酵や焼きのとき、白神こだま酵母は日本酒っぽい匂いだったけど

ベターホーム天然酵母はラムレーズンみたいな匂いだと思いました。

国産小麦粉はあまり膨らまないと聞いていたけど、十分な高さがあります。

焼き色もこんがりきれいで、形も均等な美人パンです。

今までで一番きめが細かくてもっちりした食パンです(フランスパンは除く)

これははるゆたかだからなのか、酵母の違いなのか?

近いうちに 「はるゆたか+白神こだま酵母」

「はるゆたか+ドライイースト」 も試してみなくちゃ!

お味は粉の味がしっかりして香ばしいです~

しっかり冷ましてからのトーストももっちりで美味しかったです。



★おまけ★

北海道名産のお店で買いました。

「はるゆたか」で作ったかりんとうです。

甘さよりも粉の味が際立っていて美味しいです。

私って、何を食べても美味しいと言ってる気がする・・・

かりんとう


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

  ↑ クリックお願いしま~す♪


激マズ! ~ カフェオレ寒天



なんか甘い物が食べたいな~と思い、コーヒーゼリーを作ろうと思った。

しかし、ゼラチンがなかった。

寒天はあったので、まぁ似たような物が作れるだろう、と思いやってみた。

水と牛乳と寒天と砂糖とインスタントコーヒーを鍋で熱して溶かして

その後、粗熱を取って冷蔵庫へ。

で、できたのがこれなんだけど・・・激マズでした

甘さ控えめにしすぎたせいか味がなくて、ノドが飲み込むことを拒否する。

仕方なく練乳をかけてみたらなんとか食べられる。

家族は誰も食べてくれない。

こんなことなら普通に寒天を作って黒みつかけて食べればよかった

でも食物繊維が豊富だし、デトックス効果があるよね?

捨てるのは忍びないからなんとかして食べなくちゃ。。。

ガサツ過ぎて、やっぱりお菓子作り、向いてないかも~?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

↑ クリックお願いしま~す♪