三度目の正直なるか? ~ ホームベーカリーで温泉たまご

ダメダメ温泉たまご

三度目の正直で成功を念じてホームベーカリーでの温泉たまご作り。

卵 Mサイズ 5個   水 450ml (20度)

今回は水温まではかってチャレンジしたのに・・・

無残にも玉砕・・・二度あることは三度ある、になってしまいました

今までで一番温泉たまごには程遠い出来ですね~。

白身も過去最高にカチカチで

息子いわく、「こりゃ、ゆでたまごだな・・・」

パンよりも温泉たまごに苦戦するとは~!!!

トロトロの温泉たまごが食べたいよ~

誰かコツを教えて~!!!



★おまけ★

ナチュラルハウスで買った生チョコペースト。

焼きたての食パンにぬって食べるとなんだか懐かしくて美味しい

牛乳や豆乳に溶かしてホットチョコレートにしても美味しいらしいよ。

チョコペースト2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

   ↑ クリックお願いしま~す♪

初成形パン ~ もちもちのベーグル



p80208-3.jpg

p80208-4.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               150cc
強力粉(イーグル)     250g
三温糖             15g
塩               3g
ドライイースト        2g

黒砂糖  大さじ2 (ゆでるとき)


★ホームベーカリーで ねり + 発酵30分

 8分割して成形後にオーブンの発酵機能で30分

 黒砂糖を入れたお湯で両面合わせて1分くらいゆでて

 210度のオーブンで12分焼きました


こねるのはホームベーカリーにおまかせしちゃったけど

10年ぶりくらいにパン生地を触って成形しちゃいました~。

もう遠い昔の記憶で力加減とかすっかり忘れてました。

でもなんとかできました

なんと驚いたことに・・・

よく見たらウチのオーブンレンジには発酵機能があるではないですかっ!

10年以上前の古い型だから絶対にないと思ってたよ~。

なぜ10年前にはボールにお湯を張ったりして発酵させてたのか???

ナゾの行動ですね~



焼き色は全体にこんがりとはしてないけど、中まで焼けてました。

出来立てアツアツを食べてみたら、もっちもちでウマ~イ

黒砂糖を入れてゆでたからなのか、噛みしめると甘いです。

少しだけのつもりが我慢できずに、

その場でブルサンのクリームチーズを塗って2個食べてしまいました

家族にはベーグルサンドにして食べさせてあげようっと!

ベーグルラスクも作ってみたいけど、そこまで残るとは思えないな~。

今回のベーグル、見た目は良くないけどお味は大満足でした。

本や写真で見るようなツヤツヤぷっくりベーグルが作れるようになりたいな~

次回の課題は出来上がりの見栄えをもっと良くすることです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?