くるみ食パン ~ 白神こだま酵母バージョン

p80207-1.jpg

p80207-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               160cc
強力粉(イーグル)     250g
三温糖             18g
塩               4.5g
ショートニング        10g
スキムミルク         6g
白神こだま酵母       4.8g *ぬるま湯に溶かしておく*
(ぬるま湯          15cc)
くるみ             40g

★食パンコース   焼き色 ふつう


今回もドライイースト→白神こだま酵母に変えたレシピで作ってみました。

この酵母、ぬるま湯に溶かすとぬかみそみたいな匂いがしますが

この匂いが好きで鼻を近づけてクンクン嗅いでしまいます。

「匂いが嫌」っていう評判も聞いたことがあるけど

嗜好っていうのは人それぞれなものなんだね~。


きょうのパンは焼いてるときからヤバイくらいいい香り~

焼き上がりはなぜか上が斜めになってしまったけど

切ってみるといつもより皮が厚いのかザクザクした音と手応え。

食べてみたらしっとりとして甘味があって最高に美味しい~!

家族もお腹がいっぱいなのにつまみ食いして

「今までで最高の出来。これ、また作って」 だって

もともとくるみパンは大好きだけど、家でこの味が作れることに感激。

めんどくさがりの私でもパンが焼けるなんてホームベーカリー様様です。

このレシピは我が家の定番入り決定ですね!

これで粉を国産小麦にしたり、油脂をバターに変えたりして作ってみたいな~。



★おまけ★

最近は自分で焼いてるからパンは買ってなかったんだけど

どうしても食べたくて買ってしまった 『桜あんぱん』

持ってみたらずっしりと重くてあんこがいっぱい入っていそうだったから。

これはもう、「あんぱん」というより「おまんじゅう」みたいでした。

甘さと塩気のこのお味、大好きです

桜あんぱん2

桜あんぱん3



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?