ホームベーカリーで簡単りんごケーキ

c80206-1.jpg

ホームベーカリーの 『焼き』 機能を使ってりんごケーキを焼いてみたよ。

★材料

ホットケーキミックス   200g
卵               2個
グラニュー糖        10g
バター            50g(溶かしておく)
牛乳             大さじ2くらい
りんご            1個
シナモンシュガー     少し(りんごにまぶす分)


★焼きコース 焼き色 うすめ  45分


材料を混ぜてハネを取ったホームベーカリーで焼くだけです。

焼いてる最中からお部屋いっぱいにシナモンの香り~

甘さ控えめで、周りはサクサク中はしっとりです。

紅茶にとっても合いました。

ボリュームもあるのでちょっとした軽食にもなりそうです。

おやつにしたいときは砂糖をもう少し増やしてもいいかな~?

ホットケーキミックスを使うから超お手軽でした

りんごが余ってるからまた作っちゃおう~!



★おまけ★

先日、広島に旅行した家族が買ってきたお土産。

【旧海軍 カレーカツ】 だって。

広島から少し足をのばして呉の戦艦大和の 『大和ミュージアム』 に行ったらしい。

海軍ではずっと海の上にいて曜日の感覚がなくなるらしいから

決まった曜日にカレーにして曜日を思い出すようにしてたんだって。

今でも海上自衛隊では金曜日のメニューはカレーらしいよ。

懐かしい駄菓子のような甘辛のお味がミョ~に後をひいて美味しかったです

カレーカツ

カレーカツ2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?