ふわふわソフトなレーズン食パン



p80226-2-2.jpg

ソフト食パン、早くて美味しくて気に入っちゃった~

レーズン入りバージョンです。レシピも少し手直ししました。

★材料(自分のためのメモです)

水                  60cc
牛乳               120cc
強力粉(イーグル)       250g
塩                 3.6g
三温糖              30g
無塩バター           10g
ドライイースト          3.2g
レーズン             60g(ミックスコールで投入)

★早焼き食パンコース   焼き色 うすめ(3分前に取り出した)


レーズンを入れたせいか、前回よりもさらに甘くてソフトです。

これ美味しい パクパク食べちゃう!

翌日もしっとり、甘さがさらに増したように感じました。

ただね~。レーズンの入り方がずいぶん片寄ってるんだよね~

p80226-2-3.jpg


★おまけ★

最近ハマってるアイスクリームです。

ホントに杏仁豆腐っぽい味がします(当たり前?

昔はやったトルコアイスほどではないけど、ちょっとねっとりしていて

カップも大きくてすごく食べ応えがあります。

でも1個329kcalは痛い・・・ 半分で止めとかなきゃ

329kcal.jpg


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

炊飯器で豚バラ&長芋&大根の煮物


  野菜の上に豚バラを広げて入れて調味料も入れる

80228-2.jpg
  湯気がもわ~っと出来上がり~

ホームベーカリーのブログなのに炊飯器メニューばかりでごめんなさい。

煮物があまりに美味しくて家族のリクエストが多いもので・・・

今回は豚バラと長芋と大根です。

調味料はだしとめんつゆとみりんと酒と醤油と砂糖を適当にです。(お水もね!)

あ、臭みを消すためにおろししょうがも少し入れました。

豚バラ肉はジューシーで、長芋はホクホクねっとり、大根はしみしみで柔らか~でした

超かんたんで美味しくてみんなが満足で、こりゃ止められませ~ん



またパンの本を買っちゃった。

「白神こだま酵母のパン作り」

60ページちょっとの薄い本だけど900円くらいで安かったし

湯種パン、ホームベーカリー、炊飯器パン、酵母を使ったお菓子までのってるの。

私が初めて白神こだま酵母に出会ったのは2006年の4月の代々木公園でした。

アースデーのイベントでお米パンを買ったら美味しかった~

それからずっと気になっていた酵母なので、やっぱり作りたいもんね!

まずは米粉のパンが作りたいな~

こだま本


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキング

炊飯器でチーズケーキ

炊飯器チーズケーキ

2/25の記事とレシピはまったく一緒です。

今回は炊飯器でチーズケーキを焼いてみました。

すべてを混ぜて内釜に入れて炊飯スイッチをオン。

終了のブザーが鳴ったら一度フタを開けてみて焼けているようだったけど

そのまま30分くらい保温にしておきました。

その後、取り出して内釜ごと冷ましておきます。

完全に冷めたら逆さにしてお皿などに受けます。

ウチのは古くてテフロン加工が少しはげているので

その部分がちょっとくっついてはげちゃいました

冷蔵庫で一晩冷やして翌日に食べましょう。

炊飯器は個々にクセがあるようですので、

1回で焼けてないときには2回炊飯したほうがいいようです。


ホームベーカリーと炊飯器、どちらもたいして手間は変わらないけど

底面積が大きいし形が丸いので、炊飯器の方が加熱が早い気がしました。

(何分かかったか計ってませんでした

材料がまったく同じなので、冷やして食べるとお味は変わりませんでした。


先日、おひなさま柄のちりめんの風呂敷を買いました。

こうやって壁に飾ったら、ちょっと春っぽい気分になりました

ひな


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

実験 ~ 低温で長時間発酵のフォカッチャ

ホシノ天然酵母が中途半端に13gくらい残っていたので実験です。

少ないイーストでも低温で長時間発酵させると美味しいパンができるとか?

本も持ってないし、正確な知識もないけどなんとなくやってみました。

まぁ失敗したらピザの生地にすればいいかな~と思って

長時間1
  ホームベーカリーで15分こねました

長時間20時間後
  冷蔵庫で24時間低温で発酵後 1.5倍くらい?

★材料(自分のためのメモです)

水                130cc
強力粉(イーグル)      200g
てんさい糖            8g
塩                3g
無塩バター           8g
スキムミルク          6g
ホシノ天然酵母生種     13g

★こね   15分

強力粉200gに対して、ほかは普通の食パンのベーカーズパーセントの分量で

ホシノ天然酵母だけ少なめです。

ホームベーカリーで15分こねた後、ビニール袋&ジップロックで冷蔵庫へ。

24時間後で1.5倍くらいになりました。

4分割して丸めてベンチタイムを取ってみたらなんだか大丈夫そう

フォカッチャを焼くことにして成形、20分発酵。

表面にオリーブオイルをぬって、岩塩、ローズマリーをのせました。

長時間発酵3
  表面を何ヶ所かフォークで刺して、オリーブオイル、岩塩、ローズマリーを

長時間発酵4

焼いてるときのローズマリーのいい香りで期待がふくらみました。

200度のオーブンで20分焼いてできあがり~

焼きたての熱々を食べてみたら、表面はカリッと中はもっちりで美味し~い~

長時間発酵ってこんなに美味しいの~?

今回はたまたまうまくいっただけなのか?再実験してみなくちゃ!

長時間5
  

     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

ふわふわのソフト食パン

早焼きコースの焼き色うすめでふわふわパンが焼けるらしい。

という気になるウワサを体験してみました。

レシピは粉250gにして、材料の量を自分なりにちょっとアレンジしてあります。

p80226-1.jpg

p80226-2.jpg


★材料(自分のためのメモです)

水                 80cc
牛乳               100cc
強力粉(イーグル)       200g
ゴールデンヨット         50g
塩                 3.6g
てんさい糖            30g
無塩バター            10g
ドライイースト          3.2g

★早焼き食パンコース   焼き色 うすめ

早焼きはなぜかいつもTOPが割れてズレますね~。

焼き上がりの香りが甘~い

クラスト(皮)がいつものパンよりも薄めでサクサクです。

クラム(中身)はしっとりと柔らかくでフワフワ~。

ウワサは本当でしたね~

温かいうちに食べたいけど柔らかすぎてナイフでカットは大変。

こんなときは豪快にワシワシちぎっていただきましょう!

なんだか手と口が止まりません

翌日もしっとり柔らかなままでした

p80226-3.jpg


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

冷凍庫のパンを使って再生おやつ

私は主婦歴は結構長いけど、手抜き大好きないいかげん主婦です。

先月ホームベーカリーを買ってから急に

「なんちゃって手作り派主婦」 みたいなことを始めました。

口癖は「めんどくさい」、ポリシーは「簡単にお気楽に」です。

100%の手間をかけて100点のお料理ができるのは理想だけど

30%の手間で80点の料理が作りたいと勝手なことを考えています。

そんな私の料理なのであまり期待しないでご覧くださいね~



フレンチトーストです。何種類かのパンが混じってます

レンジで15秒ほど解凍して、食パン1枚を1/4の大きさに切って

卵、牛乳、塩少々を混ぜた液の中に浸して、しみ込んだら

フライパンにバターを熱して両面を焼きました。

食べるときにメープルシロップをかけるので砂糖は入れてません。

ふわふわでジュワジュワで美味しくて大好きです


ガーリックトースト2

ガーリックトーストです。

バジル入りガーリックバターをぬってオーブントースターで焼いただけ。

パンって焼きたても美味しいけど、こうしたちょっと再生品(?)もいいですね~


     ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

目からウロコ・・・シャキシャキの大根焼きそば



冷蔵庫にあった焼きそば麺を消費しようと思ったけど

いつも焼きそばに使うような手頃な野菜がありませんでした。

大根やレンコンなどの根菜類しかありません。

で、作ったのがこの「根菜たっぷりの焼きそば」です。

ベーコン、大根、レンコン、玉ねぎ、長ねぎの青い部分を使用です。

ベーコンを炒めて、レンコン、大根、玉ねぎを入れて塩、こしょう。

麺を入れてお湯を少し入れてほぐします。

中華だしの素と塩とオイスターソースで味をととのえて

火を消す直前に長ねぎの青い部分の細切りを加えました。

80225-2.jpg

大根は皮付きのまま7~8ミリ角で長さ5センチくらいの大きさです。

じゃがりこよりも少し太いかな~?

大根もレンコンもシャキシャキ感が残っていいと思います。

炒める料理に大根を使ったことがなかったんだけど

これは目からウロコの美味しさでした~

大根のカサで麺の量が減っても満足感があってダイエットにもいいかも~?

軽く塩、こしょうで味付けして、最後にポン酢をかけてもさっぱりして美味しそう☆


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪ ↑

ホームベーカリーでチーズケーキ


  全部の材料を混ぜて入れる

c80224-2.jpg
  焼き終わったらしばらく置く

c80224-3.jpg
  
いつもは型に入れてオーブンで焼くチーズケーキを

そのままのレシピでホームベーカリーで焼いてみました。

★材料(自分のためのメモです)

クリームチーズ     200g
砂糖            55g
たまご           2個
生クリーム        200g
レモン汁         大さじ2
薄力粉          大さじ3

焼きコース 60分   焼き色 うすめ


作り方は材料を上から順番に混ぜて、ハネを外したパンケースに入れて焼くだけ。

私は途中で15分くらいアルミホイルをかぶせて蒸し焼きっぽくしようとしましたが

それはやってもやらなくてもどちらでもいいと思います。

中央に竹串を刺してみてドロドロが付かなければOKです。

焼きたてはフワ~っと膨らんで高さがありますが

そのまま少し冷ますと落ち着くし、余熱でいい具合になります。

お皿などに取り出して、完全に冷めたら冷蔵庫に入れて翌日食べましょう。

ケーキ型で焼くよりも底面積が狭いので高さがあり、コロンとした形です。


砂糖は80gくらいでもいいと思いますが、これくらい甘さ控えめに作っておいて

ジャムやメープルシロップをかけて食べるのも美味しいと思います。

ウチでは粉糖と生クリームでいただきました

お味はオーブンで焼いたときと変わらないような・・・OK~

c80224-5.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

全粒粉食パン(ホシノ天然酵母)

p80224-1_20080224201107.jpg

p80224-2.jpg

起こして8日目のホシノ天然酵母。これで最後です。

1袋の生種で5回焼けました。(あとちょっぴり残ってるのどうしようか)

2/18日の記事でホシノ天然酵母のコスパを1回48円と書いたけど、

あれは4回で計算しちゃったから再計算。約38円となりました。

やっぱりホシノ天然酵母が一番安くていいね!美味しいしね~

★材料(自分のためのメモです)

水                170cc
強力粉(はるゆたか)    130g
全粒粉             130g
塩                 5g
てんさい糖           15g
無塩マーガリン        20g
ホシノ酵母生種        25g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


全粒粉を使ったパン初めて焼いてみました。

クラスト(皮)がザクザク(これは、はるゆたかだからかな?)で

クラム(中身)はしっとりだけどプチプチ感があって甘く感じます。

噛めば噛むほど味わいが増す美味しさです。

今回ははるゆたかと全粒粉を半々のレシピで作ったけど

全粒粉の割合は8割まで増やしても大丈夫だそうなので試す価値アリ?

これにクルミを入れても香ばしくて美味しいだろうな~

翌日でもしっとりのパンはベーコンエッグサンドイッチにしていただきました

p80224-3.jpg



いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。

このところブログサーバーの調子が悪いことが何度かあり

せっかく見に来て下さったのにブログが表示されないなどの障害があって

ご不便をおかけしてごめんなさい。

これからもどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

食欲減退でダイエット効果?~ごまパンでサンドイッチ(ホシノ酵母)


  またプックリしちゃった!

p80223-2_convert_20080224161338.jpg
  なんだか威圧感があります

p80223-3_convert_20080224161402.jpg
  セメントみたい~

★材料

水               160cc
強力粉(イーグル)     250g
てんさい糖          15g
塩               4g
無塩バター          20g
スキムミルク         10g
黒ごま             20g
ホシノ天然酵母生種    25g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


起こして7日目のホシノ酵母だけど、プックリしちゃってまだまだ元気。

本当ならミックスコールで入れるべき黒ごま。

外出予定があったから最初から入れちゃったのが失敗?

ツブツブごまじゃなくて全体に混ぜ込まれてグレーでセメントみたいになっちゃった!

焼きたてをサンドイッチにしようと思ってて、予定通りそうしたんだけど・・・

夫は 「え~、サンドイッチ~?」 とちょっと不満そう。

だって見た目がこんな色でどう見ても美味しそうに見えない。。。

でも味は美味しいんですよ!本当に!

教訓!食べ物って見た目も大事だよね~

でも食欲が抑えられてダイエットにはいいかも~

p80223-4_convert_20080224161155.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

炊飯器でしみしみ大根の煮物

鳥大根
  材料は生のまま、調味料も入れちゃいます

鳥大根2
  途中からゆで玉子も入れちゃいました


我が家には炊飯器が2台あります。

去年圧力炊きのIH炊飯器を買ったんだけど、古いヤツも捨てられず・・・

最近ブームの炊飯器クッキングが新しい炊飯器ではできないんです。

お米以外のものを調理しようとすると、すぐにスイッチが切れちゃう

頭が良すぎるのも良し悪しですね~。

古い炊飯器は炊飯器クッキング専用として重宝しています。

特に今の季節は大根の煮物が美味しいです。

今回は鳥肉と大根の煮物です。

内釜にブツ切りの鳥肉と乱切りの大根を入れて、ダシ、しょうゆ、みりん、酒をお好みで。

あとは炊飯器のブザーが鳴るまでほったらかしでOKです。

ウチの炊飯器は煮汁がなくなるまで加熱し続けるタイプなので

ちょくちょく中をのぞいてかき混ぜて、焦げ付く前にスイッチを切って保温にします。

味がしみた美味しい煮物の出来上がり~

じゃがいもを使っても煮崩れないし、煮物上手になった気分です。


以前に作ったブリ大根です。

アメ色になった大根がブリの旨みをたっぷり含んでいて、家族で取り合いでした

692907600_31.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

噂どおりの簡単サクサクのスノーボールクッキー

スノーボール

クックパッドのレシピでいつも目にするスノーボール。

近所の洋菓子店でよく買うんだけど、ホントに家でできちゃうの~?

半信半疑で重い腰を上げてやっと作ってみました。

コレ、ホントにメチャクチャ簡単だ~!

そしてサクサク軽くて美味しい~

粉糖のまぶし方が雑で美味しそうに見えないのは私のせいです。


★材料

無塩バター または 無塩マーガリン  60g
砂糖                    大さじ2
塩                       少々
アーモンドプードル             30g
薄力粉                    80g

バターを柔らかくしてちょっと混ぜたあと、材料を上から順番に入れただけ。

ゴムべらで混ぜてひとかたまりになったら、手でコロコロの小さな丸にして

170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。

少し冷めたら粉糖をまぶします。

もう少し複雑な手順のレシピもあったけど

めんどくさがりの私でも嫌にならない程度でこんなもんで

作り始めてから出来上がるまで30分くらいじゃない?

コレ簡単で美味しくて食べ過ぎちゃって困るかも~


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

ホシノ天然酵母でフランスパン風


  生地が柔らかすぎてまとまりません
p80221-2.jpg
  クラストがパリパリです
p80221-3.jpg
  気泡が細かくてもっちり

ホシノ天然酵母とリスドォルの組み合わせでフランスパン風です。

★材料(自分のためのメモです)

水                180cc
準強力粉(リスドォル)    250g
塩                 5g
無塩バター           10g
ホシノ酵母生種        25g
モルトパウダー        1.5g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


久しぶりのフランスパン風です。

モルトパウダーを使ったら評判どおりクラスト(皮)がパリパリになりました。

1.5gのつもりだったけどちょっと入れすぎたかもしれません。

生地がダレてまとまりにくくなるという側面があるようです。

それか水の分量が少し多かったかな~?

手こねじゃ絶対に無理な感じの柔らかすぎる生地でした。

焼き上がりは以前よりもフランスパンに近いので満足です。

クラム(中の生地)は密度が高くて持つとずっしり重くてモチモチです。

でもやっぱりフランスパン型に成形して焼かないとちょっと違うかな~?


実はあのVIRONで使っているのと同じというフランスパン用強力粉

【ラ・トラディション・フランセーズ】 を買ってはいるのですが、もったいなくて使えず

お手軽な値段のリスドォルで満足のいくものができたら、と時期を待っています。

いつになることやら・・・


出来上がったパンはサンドイッチにしていただきました~

みっちりもっちり食べ応えあり。

p80221-4.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

ズボラでギリギリなミルクティープリン



d80222-2.jpg

賞味期限ギリギリの牛乳があったので使い切るためにプリンを作りました。

クックパッドで検索したらゼラチン使用で蒸さなくてもOKらしい

牛乳は1リットルパック半分弱あったので400mlくらいかな~?

鍋で沸かして紅茶のティーバッグでミルクティーを作りました。

そこへ溶かしたゼラチン、砂糖、卵黄を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ~

ホイップクリームとシナモンシュガーを飾ったら見た目もいい感じ?

ちょっとゆるゆるでプルプルの美味しいミルクティープリンでした


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

ホームベーカリーでゆずジャム

ゆずジャム1

ゆずジャム2

ゆずジャム3

ホームベーカリーのジャム機能を使ってゆずジャムを作ってみました。

ジャム機能は初めて使ったんだけど便利かも~

加熱しながらゆっくりハネが回り続けていました。

材料を入れただけでちゃんとトロトロのジャムになりました。

★材料(自分のためのメモです)

ゆず             3個
三温糖+てんさい糖   100g
はちみつ           20g
レモン果汁        大さじ1

★ジャムコース   (1:30でした)


ゆずの皮は細く切って熱湯で5分くらいゆでこぼしておきました。

中身は種をのぞいて刻んでおきます。

材料をパンケースにすべて入れて、ジャムコースのスイッチオン!

私はお湯で溶かして飲むゆず茶をイメージしたのではちみつを入れましたが

砂糖だけでも美味しいジャムができると思います。

熱いうちに煮沸消毒したガラス瓶に詰めて、逆さにして冷まします。

この逆さにして冷ますってどうしてなんでしょうかね~?

わからないままに何かに書いてあったのでそうしました

その結果、フタを開けようとしても固くて開かないくらい真空状態(?)になりました。

私の力では開けられなかったので家族の帰りを待って開けてもらったけど

男の力でも大変そうでした。

長期保存しようと思うときはこの方法が良さそうです。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

スイートレーズン食パン

p80220-1.jpg

p80220-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               90cc
卵 1個           50g
強力粉(イーグル)     210g
薄力粉(ドルチェ)     20g
てんさい糖          32g
塩               4g
無塩マーガリン       40g
スキムミルク         6g
ドライイースト        2.4g
レーズン           40g

★スイートパンコース   焼き色 うすめ


夕方に会うお友達に差し上げるパンを焼きました。

「スイートパン」のレシピにレーズンを入れて「スイートレーズン食パン」

天然酵母コースで7時間もかけられないので久しぶりのドライイースト使用。

私はイーストの匂いも嫌いじゃないみたい。

高さもググ~ンとあって迫力があります。

底の部分を切って食べてみたら、レーズン甘くて美味しい~

レーズンパンってなかなかいいよね~。

マーガリンが多めだし、スイートパンコースなのでしっとり柔らかめです。


さて、そのお会いしたお友達とは原宿へお出掛けでした。

【ドラリオン】 を観賞してきました。

私と同じ人間なのにあの身体能力はいったいどうなっているんでしょう?

素質プラス努力の賜物なんだろうな~。

とっても楽しくて子供のように歓声を上げて拍手しちゃいました

原宿に行ったらサンマルクカフェのチョコクロを買わずにはいられない!

ってことで、ドラリオンの会場でバナナ入りチョコクロを食べて

ノーマルバージョンのチョコクロは帰宅してから温めておいしくいただきました

647071677_110.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

ホームベーカリーで3種のチーズMIXケーキ(試作)



c80219-2.jpg
チーズがコロコロ入ってるのが見えますか~?
c80219-3.jpg

ホームベーカリーで甘くないケーキ(?)を作ってみました。

「焼き」コース「焼き色 うすめ」で50分焼きました。

MKの説明書にのっていたレシピを自分なりにアレンジしたら

お味はいいんだけど、ちょっとパサついています。

なので、レシピの公表は控えて材料だけ書きます。

チーズは、パルメザンチーズ(粉)を初めから生地に混ぜて

クリームチーズとプロセスチーズを7~8ミリ角に切って入れました。

あとは、ホットケーキミックスと卵2個と牛乳と無塩バターと塩少々。

★カロリーを抑えたかったのでバターを控えめにしたのがパサついた原因かも?

★牛乳を生クリームに代えたらもっとしっとりするかも?

★ホットケーキミックスを使ったからざっくりしてしまったのかな~?

結局は反省点がたくさんある失敗作ですね

甘味があまりないチーズ味(塩味)なので、夫には好評でした。

味のバランスは悪くないので、改良して美味しく作りたいな~



まったくパンには関係のない話題ですが・・・

【チーム・バチスタの栄光】 面白くて一気に読んでしまいました。

映画版は原作とは人物設定がずいぶん違うようなので、そちらも楽しみです

バチスタ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

クリームチーズ食パン(ホシノ天然酵母)



p80218-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               140cc
強力粉(イーグル)     250g
クリームチーズ       50g
てんさい糖          15g
塩               3.6g
無塩バター          20g
スキムミルク         8g
ホシノ天然酵母生種    25g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


上田まり子さんのレシピでは、上にチーズクランブルをのせるんだけど

作るのがめんどくさかったのでパス。

ズボラですね~。 最初くらいレシピどおりに作れって感じですよね

きのうと同じホシノ天然酵母を使っても

はるゆたかに比べるときょうのイーグルはグンと高さがあります。

クリームチーズが入っているためか、全体にしっとりソフトです。

このパンはとにかく焼いてるときの香りがいいです

チーズケーキを焼いてるような香りがしました(当たり前?)

焼きたての皮はちょっと塩気を感じるパリパリのチーズ味。

中もほんのりチーズ味で、チーズ好きの私にはたまりません

これってクリームチーズの分量を増やしたらどうなるんだろう?

それにオレンジピールを入れちゃったらもっと美味しくなるんじゃない?

なんて、楽しい妄想がふくらみます


【翌日の感想】

しっかり冷えるとクリームチーズの風味がはっきりします。

軽くトーストしてマーマレードをぬったらサクっふわっじゅわっでお菓子感覚でした

p80218-3.jpg



ところで、パンの皮のことはクラスト、中の部分はクラムって言うよね。

薄々知ってはいたんだけど、なんだか照れくさくて使えず・・・

皮だの耳だの、中身だのと、ヘンな表現していましたが

そろそろちゃんとした用語を使わなくちゃな~とか思ったりして。。。

でもパン作りを始めてまだ1ヶ月も経ってないのに生意気かな~?

ちょっとは成長したな、と温かい目で見てやってくださいませ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

はるゆたか+ホシノ天然酵母の食パン

p80217-1.jpg
 
p80217-2.jpg

p80217-3.jpg
グルテンの膜? ツヤツヤ光ってます。 ハネ跡くっきり

★材料(自分のためのメモです)

水               160cc
強力粉(はるゆたか)    250g
三温糖              10g
塩                4g
ショートニング         8g
スキムミルク          6g
ホシノ天然酵母生種     24g

★天然酵母食パンコース   焼き色 ふつう


焼き上がりまで7時間10分。 はぁ~長かった~。

残り3時間になったときの発酵中。

このプックリふくらみはなんでしょう???

たぶんガスなんだろうけど、こんな状態初めて見た~!

お箸でツンツンしてみたけど頑丈な膜で破れませんでした。

でもその後のこねと焼きできれいなパンが焼きあがりました

焼いてるときの香りも香ばしいし、焼き上がりの色も文句なしです。

皮は少し厚めでザクサクと硬めだけど、天然酵母のパンの特徴なんでしょうね~。

それがまた好きです

甘味があってモチモチで瑞々しいです。

ホシノ天然酵母はファンが多いだけあって、さすがに美味しいです。

また、はるゆたかとの相性もいいのかな~?


天然酵母は、白神こだま、ベターホーム、ホシノを試してみました。

白神こだま酵母は1回分が、約72円

ベターホーム天然酵母は1回分が、約130円

ホシノ天然酵母は1回分が、約48円

美味しさと手軽さとコストパフォーマンスで考えてみると

普段使うのはホシノ、時間がないときはお手軽な白神こだまかな~?


しかし、このパン美味しいわ~。

夕飯後だったのに「味見、味見」と言いながらパクパク食べてしまいました


【翌日の感想】

6枚切りを軽くトーストして日光金谷ホテルマーガリンをぬって食べました。

表面は今までの自家製パンで一番のザックザク。

中は水分量が多くでしっとりもっちりしています。

キメも整っていてとってもキレイ

トースターをガンガンに予熱しておいて、さっと焼く程度がよさそうです。

p80217-6.jpg

パンにぬるスプレッド、みなさんは何をぬって食べてるんだろう?

私は日光金谷ホテルマーガリンか、エシレバター(有塩)のどちらかです。

本当はエシレが好きで、ハード系にはもちろんコレなんだけど

伸びが悪いので、トーストにぬるにはマーガリンが多いです。

マーガリンはこの日光金谷ホテルのものしか食べません。

帝国ホテルマーガリンよりも我が家では好みのお味です。

とってもソフトなので冷蔵庫から出してすぐにパンにぬれます。

以前は定期的に伊勢丹でまとめ買いしてましたが

最近は近所のヨーカドーでも置いているのでとっても楽になりました

他にも美味しいスプレッドがあったら試してみたいので

オススメがあったら教えてくださいね~

金谷&エシレ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

ホシノ天然酵母 ~ 生種おこし

ホシノ1
  30度のぬるま湯とまぜまぜ

ホシノ2
  24時間後(ちょっと泡)

ホシノ3

富澤商店からホシノ天然酵母が届いたので生種をおこしてみました。

100ccのぬるま湯に50gのホシノ天然酵母をまぜまぜして

ホームベーカリーの天然酵母生種おこしコースで24時間。

ワクワクして待ってる時間は長かったよ~!

量は最初より少し増えたかな~?

泡がブクブクしていてお酒の匂いがします。

ちょっと舐めてみたら甘くない甘酒の味です。

きっとちゃんとできてるんだよね?


さっそく食パンを焼き始めたけど、出来上がりは7時間10分後。

天然酵母ってパンを焼くにも時間がたっぷりかかるんだね~。

でもその分美味しくなることを期待して待ってます



★おまけ★

99shopで見つけたアイスクリームです。

スフレっていうだけあって軽くてふんわりしています。

でも量はしっかりあって満足感がありました。

なんと、カロリーが123kcal 低いよね?

いいもの見つけちゃったかも~

123kcal.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

嬉しい贈り物 ~ メゾンカイザーのパン

パン詰め合わせ

パンオショコラ1

パンオショコラ2

お友達からとっても嬉しい贈り物が届きました

札幌の雪祭りを見に北海道旅行に行ったそうで

あの超高級で有名な 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」 に泊まったそうです。

そのホテルに入っているメゾンカイザーのパンの詰め合わせを

パン好きな私のためにプレゼントしてくれました。

冷凍便で届いたので、いつでも焼き戻して美味しい状態で食べられます。

さっそくパンオショコラをいただきました。

サクサク、ハラハラ、ジュワ~、これは私には作れません。

最近は自分で作っているのでお店のパンはご無沙汰だったけど

やっぱり美味しいよ~

久しぶりに食べたプロのお味は最高です!

大好きなリュスティックも入ってるし、少しずつ食べるのが楽しみだな~



パンの本ではないけど、最近買って良かったと思った本です。

【 日本食材百科事典 】

文庫サイズで小さいけどオールカラーで見やすいです。

知らない名前の食材がいっぱいで、食べてみたい気持ちが募ります

食材百科


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

黒糖くるみパン

p80215-1.jpg

p80215-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水                175cc
強力粉(はるゆたか)    200g
強力粉(ゴールデンヨット) 50g
黒砂糖              18g
塩                4.5g
ショートニング         10g
スキムミルク          6g
ドライイースト         2.4g
くるみ              40g

★食パンコース   焼き色 ふつう


【黒糖くるみ】 というお菓子(?)が好きなので

それをイメージして作ってみました。

黒糖が少なかったらしくほとんど黒糖を感じません。

生地も少し茶色い感じになっただけ。

どのくらい黒糖を増やしたらいいんだろう?

超初心者の私には見当がつきません。

糖分を増やしたら、イーストや酵母も増量するんだっけ?

まだまだ勉強と試行錯誤を繰り返さなくちゃね!


二次発酵後にいったん生地を取り出してハネをはずしてみました。

今までよりは小さいけど、でもやっぱり穴は開くんだね~。


またパンの本を買ってしまいました。

だって見てるだけで楽しいからいいよね~

『MKユーザー必携』 って書いてあるし!

持ってる本のレシピを全部作ってみるには何日かかるんだろう?

MK本


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    人気ブログランキングへ

   ↑ クリックお願いしま~す♪

へなちょこパネトーネ



★材料(自分のためのメモです)

卵黄+牛乳         170cc
強力粉(イーグル)      180g
強力粉(ゴールデンヨット) 70g
三温糖              40g
塩                 4g
無塩バター           80g
パネトーネマザー       15g
ドライフルーツミックス    100g

★食パンコース   焼き色 うすめ


お友達へのお土産にしようと思ってパネトーネを作ったら・・・

柔らかすぎ??? 

へなちょこで倒れそうになって傾いちゃったよ~

前回が焼き色が濃かったから「うすめ」にしたら皮も薄くてへなちょこでした。

色はこんなもんでいいと思うんだけど・・・

逆さにしてパンケースから取り出しただけでTOPがつぶれちゃったし

でもカットしてラッピングしたらなんとかカッコついたかな~?

p80214-2.jpg

テレビのニュースで輸入小麦粉が4月から30%値上げとか言ってたみたい。

ネットで富澤商店に注文したホシノ酵母などが明日届く予定。

バターも2個注文できたけど、今はまた欠品になってるね~。

一緒にもう少し小麦粉も買っておけば良かったかな~?

バターも品薄でなかなか買えない状態だし

私がパン作りにハマるのを妨害するようなこの状況は・・・



★おまけ★

バレンタインデーの夜は女ばかり5人での楽しい飲み会でした。

お友達のお嬢さん(小学生)が手作りのチョコを作ってプレゼントしてくれました

かわいいお手紙も添えてあって感激です!

もったいなくてまだ食べられません

ちょこ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑ クリックお願いしま~す♪

ハートのチョコケーキ ~ モテない男たちへ



世間ではバレンタインデーとやらでしょうか。

毎年そんな行事とは関係ない生活を送っているけど

今年の私はちょっと違~う!

”なんちゃって手作り派主婦”になっている今の私はケーキも作るよ~!

夫と息子に 【ハートのチョコケーキ】 を作りました

と言ってもパウンドケーキの生地に板チョコ1枚を溶かして混ぜただけ。

ガサツな私らしくラブリーなデコレーションは一切ないけど

感謝と愛情は詰まってるよ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑ クリックお願いしま~す♪

はるゆたか+白神こだま酵母の食パン



p80213-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               150cc
強力粉(はるゆたか)    250g
三温糖             14g
塩               4.2g
無塩バター          14g
スキムミルク          6g
白神こだま酵母       4.8g *ぬるま湯で溶かしておく*
(ぬるま湯          15cc)

★食パンコース   焼き色 ふつう


はるゆたかと白神こだま酵母の組み合わせを試してみました。

水分量を減らし過ぎたかと思ったけど大丈夫だったみたい。

高さがあまり出なかったのは国産小麦粉だからなのかな~?

でも前回のベターホーム天然酵母ではもっとふくらんだ記憶が・・・

でも、これ、いい香り~

白神こだま酵母、やっぱり好きかも~

耳部分はサクサク香ばしくて、中身はしっとりもっちり。

粉の味と相まって甘味がたっぷりでバターを塗りたくないくらい。

前回のベターホーム酵母より好き!と家族の感想も一致。

夕飯に家族3人で食べ切ってしまってトーストして試せなかったのが残念。

あ~、ホシノ天然酵母も試してみたい~!

クオカでは品切れだからよそで買っちゃおうかな~。



またパンの本を買ってしまいました。

パン「こつ」の科学

お勉強嫌いだけどわかるとこだけ読んでます。

こつの科学



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

↑ クリックお願いしま~す♪

ふわふわパネトーネ



p80211-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

卵黄+牛乳         170cc
強力粉(イーグル)      250g
三温糖              40g
塩                 4g
無塩バター           80g
パネトーネマザー       15g
ドライフルーツミックス    100g

★食パンコース   焼き色 ふつう


初めてのパネトーネマザーはやっぱりパネトーネを焼きたい!

念願が叶いました~

ホームベーカリーでこんなにリッチなパンを焼くのは初めてです。

だって、どこのお店もバターが品切れで・・・クオカでやっと買えた

こねの様子を見ていたら、バターが多くて手こねでは大変そう・・・

やっぱりホームベーカリーって便利だな~と再認識しました。

ミックスコールでドライフルーツを入れた後は

ホームベーカリーにお任せして買い物に出かけました。

焼き上がり10分前に帰宅。

部屋のドアを開けたら甘~くて香ばしい匂いが充満していました~

周りはサクサクで中はしっとりふんわりです。

ケーキとは違うけど、甘くてほんわか幸せになれるお味です

夕飯前なのに1/4個ペロっと食べてしまいました。

卵が入っているので生地はほんのり黄色がかっています。

   ↓ こんな感じ

p80211-4.jpg

これ、絶対にまた作ろう!

次回は焼き色は「うすめ」でいいかな~?


【翌日の感想】

焼きたてはふわふわだったのが、一日置いたらドッシリしました。

でもパサついてるわけでもなくしっとりしているのでますます美味しいかも~



★おまけ★

激マズ!カフェオレ寒天のその後・・・

メープルシロップをかけてみたらなんとかいけました

無事に消費できそうです。

d80211-1.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

↑ クリックお願いしま~す♪

雪わさびでかっぱ巻き&かんたん太巻き

雪わさび1

雪わさび2

太巻き

雪わさび(または山わさびとも言うらしい)って知ってますか?

私が初めて知ったのは北海道に旅行に行ったとき

ジンギスカン屋さんでお肉にのせて食べたのが出会いでした。

それから北海道に行くたびに空港で生の雪わさびやビン詰めを買っています。

生の状態では白くて大きいわさびのようだけど

おろすと白いから大根おろしのような感じに見えます。

お味は西洋わさび「レホール」に似てるかな~?


家の近所のお寿司屋さんに「蝦夷かっぱ巻き」というメニューがあります。

この雪わさびをたっぷり使ったかっぱ巻きです。

北海道出身のご主人が、地元から取り寄せているそうです。

私はこれが大好きで、なんとか家で作れないものかと。

今回は味付きのビン詰めですが、手に入ったので作ってみました。

自慢じゃありませんが、私、結婚してからのり巻きは1~2度しか作ったことありません

のり半分にご飯をのっけて、きゅうり、白ごま、雪わさびをクルクル~

なんとか細巻きの形にできあがりました。

さっぱりして刺激的で美味しかった~


太巻きも作ってみました。

素晴らしいグッズを100均で発見!

これ超便利~! 不器用な私でも綺麗な太巻きができました~

発明してくれた人ありがとう~!

楽しくてハマっちゃいそうだな~

まきまき


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

↑ クリックお願いしま~す♪

はるゆたか+ベターホーム天然酵母の食パン

p80210-1.jpg

p80210-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               170cc
強力粉(はるゆたか)    250g
三温糖             14g
塩               4.2g
無塩バター          14g
スキムミルク          6g
ベターホーム天然酵母   10g(1袋)

★食パンコース   焼き色 ふつう


ネットで注文していたパンの材料がいくつか到着。

わ~い! 初めての国産小麦粉だ~!

いつものレシピよりも水を10ccほど減らしてみました。

ベターホーム天然酵母も届いたので一緒に初使用です。

『果実種』なんだって、そういえば香りがなんとなくフルーティー

これは水に溶かすこともなくドライイーストと同じ使い方で楽チン。

でも1回分が130円ってちょっと高い?

発酵や焼きのとき、白神こだま酵母は日本酒っぽい匂いだったけど

ベターホーム天然酵母はラムレーズンみたいな匂いだと思いました。

国産小麦粉はあまり膨らまないと聞いていたけど、十分な高さがあります。

焼き色もこんがりきれいで、形も均等な美人パンです。

今までで一番きめが細かくてもっちりした食パンです(フランスパンは除く)

これははるゆたかだからなのか、酵母の違いなのか?

近いうちに 「はるゆたか+白神こだま酵母」

「はるゆたか+ドライイースト」 も試してみなくちゃ!

お味は粉の味がしっかりして香ばしいです~

しっかり冷ましてからのトーストももっちりで美味しかったです。



★おまけ★

北海道名産のお店で買いました。

「はるゆたか」で作ったかりんとうです。

甘さよりも粉の味が際立っていて美味しいです。

私って、何を食べても美味しいと言ってる気がする・・・

かりんとう


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

  ↑ クリックお願いしま~す♪


激マズ! ~ カフェオレ寒天



なんか甘い物が食べたいな~と思い、コーヒーゼリーを作ろうと思った。

しかし、ゼラチンがなかった。

寒天はあったので、まぁ似たような物が作れるだろう、と思いやってみた。

水と牛乳と寒天と砂糖とインスタントコーヒーを鍋で熱して溶かして

その後、粗熱を取って冷蔵庫へ。

で、できたのがこれなんだけど・・・激マズでした

甘さ控えめにしすぎたせいか味がなくて、ノドが飲み込むことを拒否する。

仕方なく練乳をかけてみたらなんとか食べられる。

家族は誰も食べてくれない。

こんなことなら普通に寒天を作って黒みつかけて食べればよかった

でも食物繊維が豊富だし、デトックス効果があるよね?

捨てるのは忍びないからなんとかして食べなくちゃ。。。

ガサツ過ぎて、やっぱりお菓子作り、向いてないかも~?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

↑ クリックお願いしま~す♪

三度目の正直なるか? ~ ホームベーカリーで温泉たまご

ダメダメ温泉たまご

三度目の正直で成功を念じてホームベーカリーでの温泉たまご作り。

卵 Mサイズ 5個   水 450ml (20度)

今回は水温まではかってチャレンジしたのに・・・

無残にも玉砕・・・二度あることは三度ある、になってしまいました

今までで一番温泉たまごには程遠い出来ですね~。

白身も過去最高にカチカチで

息子いわく、「こりゃ、ゆでたまごだな・・・」

パンよりも温泉たまごに苦戦するとは~!!!

トロトロの温泉たまごが食べたいよ~

誰かコツを教えて~!!!



★おまけ★

ナチュラルハウスで買った生チョコペースト。

焼きたての食パンにぬって食べるとなんだか懐かしくて美味しい

牛乳や豆乳に溶かしてホットチョコレートにしても美味しいらしいよ。

チョコペースト2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?

   ↑ クリックお願いしま~す♪

初成形パン ~ もちもちのベーグル



p80208-3.jpg

p80208-4.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               150cc
強力粉(イーグル)     250g
三温糖             15g
塩               3g
ドライイースト        2g

黒砂糖  大さじ2 (ゆでるとき)


★ホームベーカリーで ねり + 発酵30分

 8分割して成形後にオーブンの発酵機能で30分

 黒砂糖を入れたお湯で両面合わせて1分くらいゆでて

 210度のオーブンで12分焼きました


こねるのはホームベーカリーにおまかせしちゃったけど

10年ぶりくらいにパン生地を触って成形しちゃいました~。

もう遠い昔の記憶で力加減とかすっかり忘れてました。

でもなんとかできました

なんと驚いたことに・・・

よく見たらウチのオーブンレンジには発酵機能があるではないですかっ!

10年以上前の古い型だから絶対にないと思ってたよ~。

なぜ10年前にはボールにお湯を張ったりして発酵させてたのか???

ナゾの行動ですね~



焼き色は全体にこんがりとはしてないけど、中まで焼けてました。

出来立てアツアツを食べてみたら、もっちもちでウマ~イ

黒砂糖を入れてゆでたからなのか、噛みしめると甘いです。

少しだけのつもりが我慢できずに、

その場でブルサンのクリームチーズを塗って2個食べてしまいました

家族にはベーグルサンドにして食べさせてあげようっと!

ベーグルラスクも作ってみたいけど、そこまで残るとは思えないな~。

今回のベーグル、見た目は良くないけどお味は大満足でした。

本や写真で見るようなツヤツヤぷっくりベーグルが作れるようになりたいな~

次回の課題は出来上がりの見栄えをもっと良くすることです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?


くるみ食パン ~ 白神こだま酵母バージョン

p80207-1.jpg

p80207-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               160cc
強力粉(イーグル)     250g
三温糖             18g
塩               4.5g
ショートニング        10g
スキムミルク         6g
白神こだま酵母       4.8g *ぬるま湯に溶かしておく*
(ぬるま湯          15cc)
くるみ             40g

★食パンコース   焼き色 ふつう


今回もドライイースト→白神こだま酵母に変えたレシピで作ってみました。

この酵母、ぬるま湯に溶かすとぬかみそみたいな匂いがしますが

この匂いが好きで鼻を近づけてクンクン嗅いでしまいます。

「匂いが嫌」っていう評判も聞いたことがあるけど

嗜好っていうのは人それぞれなものなんだね~。


きょうのパンは焼いてるときからヤバイくらいいい香り~

焼き上がりはなぜか上が斜めになってしまったけど

切ってみるといつもより皮が厚いのかザクザクした音と手応え。

食べてみたらしっとりとして甘味があって最高に美味しい~!

家族もお腹がいっぱいなのにつまみ食いして

「今までで最高の出来。これ、また作って」 だって

もともとくるみパンは大好きだけど、家でこの味が作れることに感激。

めんどくさがりの私でもパンが焼けるなんてホームベーカリー様様です。

このレシピは我が家の定番入り決定ですね!

これで粉を国産小麦にしたり、油脂をバターに変えたりして作ってみたいな~。



★おまけ★

最近は自分で焼いてるからパンは買ってなかったんだけど

どうしても食べたくて買ってしまった 『桜あんぱん』

持ってみたらずっしりと重くてあんこがいっぱい入っていそうだったから。

これはもう、「あんぱん」というより「おまんじゅう」みたいでした。

甘さと塩気のこのお味、大好きです

桜あんぱん2

桜あんぱん3



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?


牛乳たっぷりのパン・オ・レ ~ 白神こだま酵母バージョン

p80206-1.jpg

p80206-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

牛乳             190cc
強力粉(イーグル)     200g
ゴールデンヨット      50g
三温糖             20g
塩               4.5g
無塩バター          20g
白神こだま酵母       5.6g *ぬるま湯に溶かしておく*
(ぬるま湯          20cc)

★食パンコース   焼き色 ふつう


本に載ってたのはドライイーストのレシピだったんだけど

白神こだま酵母を使いたかったから自分なりに置き換えてみました。

今回はぬるま湯の温度もキッチリ計って35度で酵母を溶かしたし

寒い日だったから牛乳も少し温めて30度にして作ったよ。

焼いてる途中はすごくふくらんでフタにくっつきそうだったのが

焼き終わってみると・・・あれれ? 

なんだかちょっぴりしぼんだみたいでてっぺんが少し割れてる~!

でもまぁ、これでも高さは充分だし

やっぱり天然酵母は香りがすっごくいいね~

食べるとしっとりしてすっごく甘くてお菓子みたいな後味。

これは牛乳がたっぷり入ってるからなんだろうね。

そのままパクパク食べてしまった。

この生地を成形して菓子パンを作ったら美味しそうだな~

軽くトーストしてみたらサクサクの食感でした。

ほんのり甘いパン生地と少し塩気のあるバターとの相性がバツグン!

ちょっとお気に入りかも~




実はホシノ天然酵母も試したいんだけど

クオカで小分けになったやつが品切れでした

しばらくは白神こだま酵母でいろいろ焼いてみようっと!




★おまけ★

なんだか最近毎日寒いよ~。

寒いと冷たいものは敬遠しがちであったかいものばかり食べたいけど

コレはやっぱり冷たいほうが美味しいよね。

大好きな苺。

とくに大粒の「とちおとめ」は美味しいな~

冷たくてお風呂上りのほてった体に気持ちいい~

とちおとめ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?


ホームベーカリーで簡単りんごケーキ

c80206-1.jpg

ホームベーカリーの 『焼き』 機能を使ってりんごケーキを焼いてみたよ。

★材料

ホットケーキミックス   200g
卵               2個
グラニュー糖        10g
バター            50g(溶かしておく)
牛乳             大さじ2くらい
りんご            1個
シナモンシュガー     少し(りんごにまぶす分)


★焼きコース 焼き色 うすめ  45分


材料を混ぜてハネを取ったホームベーカリーで焼くだけです。

焼いてる最中からお部屋いっぱいにシナモンの香り~

甘さ控えめで、周りはサクサク中はしっとりです。

紅茶にとっても合いました。

ボリュームもあるのでちょっとした軽食にもなりそうです。

おやつにしたいときは砂糖をもう少し増やしてもいいかな~?

ホットケーキミックスを使うから超お手軽でした

りんごが余ってるからまた作っちゃおう~!



★おまけ★

先日、広島に旅行した家族が買ってきたお土産。

【旧海軍 カレーカツ】 だって。

広島から少し足をのばして呉の戦艦大和の 『大和ミュージアム』 に行ったらしい。

海軍ではずっと海の上にいて曜日の感覚がなくなるらしいから

決まった曜日にカレーにして曜日を思い出すようにしてたんだって。

今でも海上自衛隊では金曜日のメニューはカレーらしいよ。

懐かしい駄菓子のような甘辛のお味がミョ~に後をひいて美味しかったです

カレーカツ

カレーカツ2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?



リベンジ!温泉たまご ~ 返り討ち

温泉たまご2

ホームベーカリーで温泉たまご作り2回目。

前回は黄身が固まり過ぎたので分量を変えてみたよ。

卵 Mサイズ 5個  水 500ml

出来上がったときのお湯の温度がそんなに高そうじゃなかったんだよね~。

中身は黄身が固まらず・・・前回以上の失敗みたい

水も冷たかったし、量も多すぎたかも。

次回はちょっとぬるま湯にするか、水の量を450mlにしてみよう。

で~も~、アレンジして夕飯に使っちゃいました~

80205.jpg

このカレー、ヨーカドーの試食販売のおばちゃんに教えてもらって

きょう初めて作ったんだけど、超オススメです!

お肉はまったく使っていません。

元々はレンコンと大豆の水煮で作るレシピでしたが

私は大根とニンジンと玉ねぎをプラスしました。

全部を大豆と同じくらいの大きさに切って煮込むだけ。

ご飯は十穀米などが合います。

歯ごたえがあるので少量で満足感があって、ダイエットにもいいかも~

我が家の男性達にも思いのほか好評でした~



★おまけ★

大好きな 『ゆずピール』 お徳用を見つけました~

ザックザクと大ぶりで、苦みばしったゆず皮が後を引く美味しさです。

ゆず砂糖


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?



早焼きコースでコーヒー食パン



p80205-2.jpg


★材料(自分のためのメモです)

水                90cc
牛乳              80cc
強力粉(イーグル)      180g
ゴールデンヨット       70g
インスタントコーヒー     10g
砂糖               25g
塩                 4g
無塩バター           30g
ドライイースト          4g

★早焼き食パンコース   焼き色 ふつう


初めて早焼きコースで焼いてみたんだけど・・・

てっぺんがなんかフタかぶったみたいになっちゃった!

コーヒーの香りが部屋中にただよって幸せ~♪

急遽、前の職場におじゃますることになったので

差し入れ用に大急ぎで早焼きしてみました。

ドライイーストは通常の1.5倍にしなきゃならないらしいんだけど

超適当でたぶん1.3倍くらいだったかも?

でもゴールデンヨットを混ぜたせいかすっごく背が高く焼きあがりました

切り落とした端っこを食べてみたら、コーヒーのほろ苦さがしっかりする~!

甘いホイップクリームとバナナをサンドしたら美味しそうだな~



★おまけ★

きのうの夕方に焼いたチョコチップケーキもお土産に。

カカオ80%で口どけが悪くて誰も食べないから、砕いて入れちゃった!

焼いてもチョコは溶けないんだね~。

いい具合にビターでアクセントになって大成功

c80205.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?


初タイマー予約 ~ 黒糖きなこパン



p80204-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

水               170cc
強力粉(イーグル)     240g
きなこ             10g
黒糖(粉末)          20g
塩               4.5g
無塩バター          10g
スキムミルク         6g
ドライイースト         3g

★食パンコース   焼き色 ふつう


昨夜は夜中の12時前という遅い帰宅にもかかわらず

パンが作りたくてたまらなくなって計量を始めてしまった。

初めてのタイマー予約でのパン作りに挑戦。

失敗が少ないと思われるドライイースト使用で。

いつもは様子が見られるようにリビングで焼いているんだけど

なんとなく気になるので寝室の枕元に置いて寝ちゃいました~。

案の定、明け方にホームベーカリーが動き始めたら目が覚めた!

夫も目を覚まし「何やってんだ~?ここで焼くのか~?」だって。

日中は気にならなかったけど、さすがに寝てると気になる音だよね

移動したくてもコンセントを抜くわけにもいかず・・・

初めてのタイマー予約パンはうまく焼けたけど、寝不足です。

きなこがたった10g入っただけなのに、きなこの香りがかなりします。

黒糖の甘味とマッチして女性が好きそうな感じのパンです。

トーストしてあんこをはさんだら美味しいかも~



★おまけ★

ジュノエスクベーグルの 【ベーグルラスク】

カリッカリで超おいし~いです!

自分でもベーグル焼いて作ってみたいな~

ベーグルラスク


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?



ただひとつの後悔

2008/02/03  CATEGORY/その他
レシピ本

私がホームベーカリーにハマるきっかけになった本です。

ホームベーカリー本体よりも先に買ってしまって

写真を見て 「こんなパンを焼きたい!」 と想像を膨らませていました。

この本のレシピを順番に作ってみたいな~。

ただひとつ、実際に作るようになって思ったこと。

この本では1斤がメインなのでホームベーカリーも1斤用を買ったけど

大食いのウチの家族では足りなかったかも~?

1.5斤用にすればよかったとちょっぴり後悔しています



きょうはこんな雪のお天気の中を今からお出掛けです

帰りは夜遅くなるけど、この雪で無事に帰ってこられるでしょうか

パン作りがお休みなのが寂しいです。



★おまけ★

最近ハマっている無印良品の 【ゆずピール】 【レモンピール】

甘酸っぱくて美味しいよ~

量が少なくてすぐなくなっちゃうから、お徳用があったらいいな~

パンにも使えるんじゃないかと考え中。

ゆずピール

レモンピール



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?



白神こだま酵母でフランスパン風(もしかして失敗?)

p80202-1.jpg

p80202-2.jpg

1/27のフランスパンのレシピを白神こだま酵母に置き換えてみました。

★材料

水               165cc
準強力粉(りスドォル)   250g
砂糖(三温糖)         4g
塩(美ら海海水塩)      4g
シュートニング        5g
白神こだま酵母(顆粒)   5g *ぬるま湯でとかしておく*
(ぬるま湯          15cc)


★フランスパンコース   焼き色 ふつう


あれれ~???

いつもの高さの2/3くらいしかふくらんでないよ~

パンケースからもなかなか取り出せなくて悪戦苦闘。

これってもしかして発酵不足とか過発酵なのかな~?

でもパンの香りはとてもいいし

皮は厚めだけどパリパリ香ばしくて、中身はみっちりもっちりで美味しいよ。

フランスパンというより、リュスティックみたいな感じで

我が家ではすごく好きな味と食感です。

失敗かもしれないけど、今までで一番好きかな~?

酵母の分量が多い? 少ない?

分量を変えて再挑戦するぞ~!


あ、そうそう。

きのうの夕飯の冷凍ぎょうざ、家族は喜んで食べてました


★おまけ★

デザートはレアチーズムースを作ったよ~。

美味しくて家族に大絶賛されちゃったんだけど・・・

実はコレ、無印良品で買った粉末に牛乳を混ぜて冷やしただけ

マーマレードをちょっとゆるくして上に飾っただけの超手抜きです。

チーズムース



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?


 

白神こだま酵母で食パン



p80201-2.jpg


★材料(自分のためのメモです)

水               175cc
強力粉(イーグル)     250g
砂糖(三温糖)        15g
塩(美ら海海水塩)      4g
バター(雪印無塩)      15g
スキムミルク(よつ葉)   10g
白神こだま酵母(顆粒)   5g  *ぬるま湯でとかしておく*
(ぬるま湯          15cc)

★食パンコース   焼き色 ふつう


作ってる途中から匂いが違う~!

すっごくいい匂いで幸せな気持ちになる。

焼き色 「ふつう」 でもしっかりとした焼き色で満足。

少し冷めたところでスライスして食べてみたら、、、

もう!めっちゃうま~!

しっとり&もっちり&耳はサクサク&甘~い!

顆粒の天然酵母って使いやすいし最高かも~?



【翌日の感想】

軽くトーストして日光金谷ホテルマーガリンを塗って朝食に。

焼きたても美味しいけど、トーストしても好きだな~

特に全面 『耳』 のサクサク感が格別でした。

2日後、3日後や冷凍保存したものも試してみたいけど

そこまで残らないから試せないのが残念です





★おまけ★

今、話題の冷凍ぎょうざ。

ウチの冷凍庫にもありました~。

でもコレは大丈夫そうだけど・・・ホテルオークラだし。

夕飯に出したら家族に嫌がらせしてるみたいかな~?

冷凍ぎょうざ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうは何位かな?