くるみ入りバナナケーキ

banana (2)

熟したバナナを使って簡単バナナケーキを焼きました。

最近、材料は計ったことがありません。
全て目分量というか、勘。
それでほとんど失敗なく出来上がります。

今回の材料は
バナナ2本
牛乳 適当
ハチミツ 適当
パンケーキの素 1袋(150g)
サラダオイル 適当
くるみ 適当

バナナをフォークでつぶしておいて
全ての材料を混ぜるだけ。
最後にくるみを適当に割って入れて
170度に予熱したオーブンで30分焼きました。

砂糖は入れなかったけどバナナとハチミツの自然な甘みで十分です。
食欲がないときにホットミルクを添えて食事代わりに食べています。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

手作り柚子ジャム



夫の実家の杉並の家は両親とも亡くなり、今は空き家になっています。
尋ねる人が居なくなるとなかなか足が向かず、久しぶりに行ってみました。

庭の柚子は地面に落ちて可哀想な感じでした。
木に残っていたのをもいできました。

塩レモンの次は塩柚子ブームが来てるとか?
塩柚子、作ってみました。
今は冷蔵庫で食べ頃まで待機中。

柚子ジャムも作りました。
パンに乗せても美味しいし、お湯にとかして柚子茶にしても最高です。

yuzu2.jpg

夫との結婚当時に住んでいたアパートは駐車場になっていて
息子が生まれた時に住んでいたマンションは違うビルになっていました。
夫の通った小学校は移転していました。
そりゃぁ30年も経つといろいろ変わっちゃうよね。

らべいゆ2

以前住んでいた近所の八百屋さんが経営を始めたらしい蜂蜜専門店ラベイユ。
ここのはちみつ大好き!

今回はエチオピアのコーヒーの蜂蜜と紅ほっぺのコンフィチュールを買いました。
とても小さい瓶でそれぞれ1200円はお高いけど
とっても美味しくて朝食が幸せな時間になります。

らべいゆ1

あいかわらず抹茶ブーム

まっちゃ

前にも一度書いてるけど、森半の抹茶プリン&アイスを食べまくりです。
以前の記事はこちら 

抹茶プリンにほうじ茶プリンに抹茶アイス。
プリンはお湯で溶かすだけ、アイスは牛乳で溶かすだけで簡単~♪

我が家の近所のスーパーには小袋の商品しか置いてなくて割高です。
コストコの会員のお友達がアイスの大袋を買って来てくれました~
でかくて割安で嬉しい!
一番好きな抹茶プリンは品切れだったそうだけど、次が楽しみ~

抹茶味、大好きなんだけど・・・
ミスドの抹茶シリーズのドーナツはいまいち。
抹茶の味が人工的で甘すぎるのかな、私の口には合いませんでした。
でも全部食べたけどね。

まっちゃ2

あ~づ~い~

かき氷1

あ~づ~い~よ~!
東京も暑いけど、高知県四万十市では3日連続40度超えって・・・
毎日暑くて暑くて・・・来年は生きていられるんだろうか?と思う

どうしても必要な用事以外ではなるべく外出しないようにして
買い物もネットスーパーや楽天を利用して引きこもり気味です。

今日は内科の予約の日だったので午後の猛暑の中、いやいや出掛けました。
お医者さんも、無理に外出や運動をしないように、と言ってました。

エアコンの効いた部屋でかき氷ばかり食べているので水太りっぽいかも。
夏の初めに衝動買いしたかき氷器が大活躍しています。
息子は 「どうせ使わないくせに」 と冷めた目で見ていたけど
今では家族みんなで毎日食べています

製氷器の四角い氷を入れてボタンを押すだけで細かい氷ができます。
小豆や練乳、カルピス、ゆず茶、甘さがあるものなら何でも合います。
濃いめのカフェオレも細かい氷たっぷりで飲むと美味しいんだよね~

かき氷2

抹茶プリンとほうじ茶プリン

抹茶プリン3

最近の我が家で大ブームなのが手作りプリンです。
抹茶プリンにバニラアイスとあずきを添えるのが私のお気に入り

本当はおしゃれに小さな器で作るといいんだけど
ズボラな私はタッパーで作っちゃってま~す
作り方も超簡単でお湯を入れて1分混ぜて、冷蔵庫で3時間冷やすだけ。

抹茶プリン2

この森半のプリンの素は、カルディで買ってるんだけど
最近は売り切れのことが多くて悲しい思いをしています。
ネットで見つけたから大量買いしちゃおうか迷い中。
でも家にあるときっと毎日作って食べちゃうしな~。。。

プリンの素

夫と息子はほうじ茶プリンがお気に入りだそうです。
香ばしい香りが良くて、ほうじ茶プリンってあまり売ってなくて珍しいですよね。

私も美味しいと思うんだけど、盛り付けたときが色が綺麗じゃない
でもトロっとした口溶けと濃厚なお茶の味が美味しくてオススメです

ほうじ茶プリン