2/1 ★久しぶりの韓国料理店



2/1(土)は、夫と2人で近所の韓国料理店へ。
4~5年ぶりかも~。
あまり繁盛している様子もないけど、まだやっていました。

最初に出てくる無料のおかず。
どれも美味しい~、もやしシャキシャキ~。

夫は韓国焼酎で私はサイダーです。

キムチ盛り合わせ。
浅漬けの白菜キムチ、オイキムチ、カクテキ、
どれも塩分が少なくてサラダ感覚で食べられる。

200201c.jpg

一番人気だという海鮮チヂミ。
入っているエビとイカは多いとは言えないけど、
生地がふわサクでとっても美味しい。

200201d.jpg

骨なしカルビは、卓上じゃなくてキッチンで焼いてもらいました。
洋服に匂いがつくのが嫌なので~(笑)
お肉が柔らかくて味付けも良くて美味しい。

ここまで食べてお腹いっぱいになりました。
他にも食べたいものあったけど、もうムリ。

200201e.jpg

私達が店内にいる1時間半くらいの間に、
他のお客は4人組の韓国人が1テーブルだけ。
もう食事が終わったらしくずっとお喋りしていました。

その間にカウンター上にあるタブレットに、ピポンピポンと
出前の注文らしきものが入っているようです。
実際にウーバーイーツ(?)みたいな配達員さんが
何度も出入りしてお料理を持って行きました。

そっか~、このお店は出前で成り立っているんだ~。
テレビ番組で 「つぶれない店」 ってあるけど、
そんな感じで、店にお客はいないけど儲かっているのかも?

キムチが美味しかったのでテイクアウトもしました。
500グラム700円(税抜)、お手頃かも?

200201a.jpg

朝昼食は前日に出掛けた際に買ってきた美味しいパン。
長時間発酵食パンのトースト、めちゃめちゃ美味しい!

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/31 ★ママ友会で美味しいお寿司 みんな年取った

200131c.jpg

1/31(金)の夜は息子の中高時代のママ友会でした。
まずはお茶で集まって、その後はお寿司屋さんへ。
今回も6人参加でした。

前回は去年の5月だったんだけど、
その時の記事は こちら

それから今までの間に、ひとりのメンバーのご主人が亡くなったって。
ラインで訃報は伝わっていたけど、
直接に本人から詳細を聞いたら、驚くほど突然だったようです。

あとは白髪染めをやめてグレイヘアーに移行中の人。
ニット帽を脱いだら頭頂部だけ真っ白・・・
大変そうだけど、白髪染めをやめて楽になりたいそうです。

付き合いが一番長い人で26年くらい、他の人で23年かな?
みんな年を取ったよね~。



今回は特上10貫のおまかせコースに
一品料理とお好み握りを追加しました。

真鯛昆布締め、金目鯛
牡蠣の潮煮、赤貝

200131e.jpg

中とろ、大とろ
穴子、あおさみそ汁

200131f.jpg

車海老、白海老
イクラ、ウニ

200131g.jpg

イカ、しめ鯖
ゲソ、ねぎとろ巻き

たくさん食べてお腹いっぱい。
これでお会計は6000円弱でした。
これだけ美味しくてお手頃だから、予約取りにくいです。

2020-01-31-22-24-19-990.jpg

お留守番の夫にお土産のアップルパイ。
夜のおやつに一緒に食べました。

200131a.jpg

朝昼食には久しぶりに菓子パンを食べました。
白桃蒸しケーキ。
袋を開けたら甘い桃の香り~。
なかなか美味しかったけど、388カロリーだって(汗)

200131b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/28 ★フードコートで長崎ちゃんぽんと鶏白湯ラーメン



12/28(土)の夕飯

・長崎ちゃんぽん
・餃子
・鶏白湯ラーメン

土曜日は夕方からショッピングモールに買い物に行って、
夕飯はそのままフードコートで簡単に済ませました。

私はリンガーハットのちゃんぽん、餃子付き。
この餃子、5個付きを注文したのになぜか6個ある~。
食べていてあれ?と思ったけど、今見たらやっぱり6個。
夫が4個、私が2個食べました。

夫は鶏白湯ラーメン、スープがすごく濃厚でした。
レモンを絞って食べると少しさっぱりする感じ。

191228d.jpg

その後はマクドナルドでソフトクリームを食べました。
私はワッフルコーンで夫が普通のソフトクリーム。
ふたつで250円という安さ! 大満足でした。

DSC_2139.jpg

夕飯の準備しなくてよくて楽チンでした。

191228a.jpg

朝昼食は私がパンで、夫がご飯でした。
軟らかくなった柿、トロトロで美味しくなってました。

ご飯の上に韓国海苔をちぎって入れて、目玉焼きをのせました。
簡単なのに美味しくて、夫が大喜びしていました(笑)

191228b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/15 ★アメ横でお好み焼き



日曜日は息子宅に遊びに行きました。
私がまだ胃が本調子じゃなかったので、
食べられそうな粉ものでお好み焼きにしました。

明石玉子焼きはフワフワだから食べられました。
水ナス、ぼっかけ煮込み、すじコン青ねぎ焼。

191215c.jpg

いか焼そば、今治焼き鳥、なみえ焼そば、究極の豚玉。

十和田バラ焼き。

久しぶりのお好み焼き、美味しかったんだけど、
ほとんど全部がソース味で、味が濃くて飽きるわ・・・
こういうとこも年取ったなぁと感じます。

191215d.jpg

アメ横の目的は二木の菓子。
前回売り切れで買えなかったえびあられ買えました。

191215e.jpg

朝食は夫はトースト、私はシュトーレン。
ヨーグルトは大好きな岩泉ヨーグルトです。
脳神経外科の日に遠いスーパーで買って来ました。
また近くのヨーカドーで置いてくれないかなぁ。

191215a.jpg

日曜日の午前中に田舎の母親からりんご第2弾が届きました。
また美味しいのをいろいろ詰め合わせてくれたみたい。

前回、母親のミスにイラっとして電話で優しくできなかったので、
その後のフォローで、
りんご美味しい~、りんごばかり食べてる、おかげで体調良くなった~、
と、すごく喜んでみせてヨイショしたので、
嬉しくなってまた送ってきたみたい。
ちょっとしたことで喜んだりへこんだりするので、
なるべく優しくしてあげようと思いました。

りんご大好きな人におすそ分けして、息子宅にも持って行って、
私は毎日2個ずつ食べています。

191215f.jpg

息子宅にアレクサがあって、それで音楽を聴いていました。
「アレクサ、ミスチルかけて」 というと、
アマゾンミュージックからランダムでかかります。
私はイントロだけでわかるので、曲名を答えていました。
「アレクサ、次」 と言うと次の曲がすぐかかるので、
楽しくなってイントロ当てクイズになってしまいました。
自慢じゃないけど全問正解(20曲くらいやったかな?)
やっぱり私の根っこにはミスチルがいるんだなぁと思いました。
ファンクラブの継続手続き早くしなくては(汗)

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/23 ★息子との夕飯はまたお寿司・朝はシュトーレン



11/23(土)の夕飯

銚子丸・雅でお寿司

息子と2人で渋谷・恵比寿に出掛けた日。
夜に地元の駅に夫が迎えに来てくれました。
それから3人で夕食はどこにしよう~?
息子の一声、寿司!寿司が食べたい!
たしか先週もお寿司だったけど・・・まぁいいか~(笑)

私が一番好きなのは ↑ 塩炙り3貫セットです。
これはひとり1皿食べます。
その他はだいたい2皿注文して、息子が1皿、夫と私で1皿って感じ。
食べる量は、息子ひとりと、夫と私2人で同じ量かな?

写真を見て数えたら、53貫プラス巻物だったみたい。
息子は26~27貫食べてるの!?
やっぱり若いとよく食べるなぁ(若くないけど)

ちなみに支払いはいつも夫です。
息子が、僕が払うよ、と言うのはいつの日か・・・

191123d.jpg
191123e.jpg
191123f.jpg

朝は息子と私が寝坊して、起きたら夫はもういませんでした。

191123a.jpg

去年も買った、ドイツから輸入のシュトーレンでブランチ。
シンプルで甘さ控えめで、パンっぽい感じで好き。

クリスマスまでちびちび食べるつもりだったけど
きっとあっという間に無くなるでしょう。

191123b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村