やっと実現した友人とのランチ ★とんかつ茶漬け

171218a.jpg

夏の終わり頃から、ランチしようね~と言っていた
友人とのランチが昨日やっと実現しました。
とんかつ茶漬けを食べました。
久しぶりで美味しかった~。
このタレのしみたキャベツが好きです。
キャベツはもちろんおかわりしました(笑)
最後にお茶漬けにして食べて
さすがにご飯は完食できなかったけど、超満腹でした。

友人は猫を4匹飼っていてそのお世話で大忙しです。
病気持ちの猫もいて毎日注射してあげていたとか、
猫が死んでしまうと悲しさで数か月引きこもりとか。
悲しみが癒えるとまた子猫を飼って子育て(笑)で忙しい。
彼女とのお出掛け予定は、猫の食事時間で決まります。

25年ほど前に出会った頃はまだ1匹しか飼ってなかったけど、
ご主人と別れて、一人娘さんが結婚して家を出て、
その度に増えていき最近は常時3~4匹らしい。

11月にランチの約束をして、彼女の都合で延期になり、
その次は私の体調不良で、そしてまた彼女の都合。
実家の高齢のご両親のお世話を兄嫁さんと協力してやっていて
なかなか自分だけの思うとおりにはいかないみたい。

でも以前よりも今のほうが充実しているように見える。
猫たちのために私が病気になったり死ぬわけにはいかない、と言う。
自分の存在が誰か(何か)に必要とされてるって張り合いがあるんだろうな。

そうやってやっと実現したランチ。
忘年会になっちゃったね。
これからもお互いいろいろなことがあるだろうけど
無理せずゆるゆると続けていこうね、と約束しました。

171218b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/16の夕飯 ★外食はインドカレー屋さん



12/16(土)の夕飯

インドカレー屋さんで
★バターチキンカレー
★玉ねぎベースのシーフードカレー
★エビのココナッツカレー
★チキン料理いろいろ
★サラダ
★ナン
★サフランライス
★マンゴーラッシー
★マサラチャイ

夫はディナーセット、私はレディースセット。
こんなにたくさん出てきました~。

171216f.jpg

土曜日は私がエコー検査で病院の日だったので
夫が車で送り迎えをしてくれて
私が病院の間は夫はゴルフの打ちっぱなし練習へ。

171216d.jpg

血液検査のために昼食抜きと言われていて
起きたのが11時で朝食も昼食も食べていませんでした~。

171216e.jpg

久しぶりに近所のインドカレー屋さんで食べたナン、美味しかった~。
大き過ぎて1枚はお持ち帰りしました。
カレーは夫は中辛、私は普通にしたんだけど
どちらも一段階辛くても良かったなぁ。

このお店、まぁまぁ美味しいんだけど
庶民的過ぎて食器が和風あり中華風あり(笑)
お値段も庶民的で全部で3000円ほどでした。

171216c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/1の夕飯 ★私は宴会・夫はコンビニ弁当



昨夜は以前通っていた韓国語教室のお仲間との飲み会でした。
私を含めて総勢8名と賑やかな忘年会(?)でした。
病気後にこれだけ大勢でお喋りをするのも、お酒の席も初めてでした。
私はジュースを飲み放題~。
体調面での若干の不安はあったけど
気楽なお友達とのお喋りが楽しくて、お料理もほぼ完食しました。

生ガキは体調的にちょっと不安だったので、鍋物に入れて煮ました(笑)

171201b.jpg

ネタもシャリも大き目のお寿司8貫、ご飯少しを残したけど食べました。

茶碗蒸し、私が作るのよりずっと美味しかったです。
カニカマじゃなくて本物の蟹だったし。

171201c.jpg

串焼き3種食べたらお腹いっぱい。

171201d.jpg

寄せ鍋もだいたいの具は食べました。
締めの雑炊も少し味見。

171201e.jpg

お漬物盛り合わせ。

171201f.jpg

デザートはいちごアイス。

171201g.jpg

その後はカラオケ屋で1時間お喋り。
誰も歌わずに、まったりソフトクリーム食べました。

171201h.jpg

帰宅すると夫はお風呂から出たところで、今から夕飯だと。
コンビニの親子丼とハムサラダを食べていました。

自分だけご馳走を食べてきて申し訳ない気持ちがあったので
レンジで簡単に茶碗蒸しを作ってあげました。
丼で作ったので食べ応えがあって嬉しそうでしたよ(笑)

171201i.jpg

私がお休みしている間に、韓国語教室に20代の若い女の子が入って、
今までおばちゃんばかり相手にしていた先生が嬉々としているらしい。
この日のお喋りの要点は、男は若い女が好き。
若くない女達は異常に盛り上がりました(笑)

大勢でのお喋りって脳をフル回転させるんだと実感しました。
帰りの電車では手術した側の頭がちょっとボーっとして、
帰宅後も夜中まで、脳が興奮状態でなかなか寝られませんでした。
賑やかな場所、お酒の席に苦手意識があったけど
今回が1回目のリハビリ成功です。
優しいお友達に協力してもらってどんどん慣れていきたいです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/25の夕飯 ★台湾料理と柿の葉寿司



11/25(土)の夕飯

★ピータン豆腐
★台湾風塩唐揚げ
★ルーロー飯
★台湾風海鮮焼きそば

息子と2人で渋谷に出掛けたので
帰りに軽く台湾料理を食べました。
本当はもっと食べたかったんだけど
お店がとても混んでいて注文しても時間がかかりそうだったので
ダイエットのことも考えてこの程度でやめておきました。

171125c.jpg

から揚げサクっとしていて美味しい。

ルーロー飯は五香紛のクセがあって台湾料理っぽかったです。
息子は好きだと言っていました。

171125b.jpg

私はこの台湾風海鮮焼きそばが好きでした。

171125d.jpg

周りが薄い卵焼きで覆われていて
麺を持ち上げると中には海鮮たっぷりのあんかけが・・・

171125e.jpg

家で待っている夫にはお弁当とお惣菜を買って帰りました。
夫が好きな柿の葉寿司と軟らかそうな煮豚。

171125g.jpg

どちらも美味しかったそうで喜んでいました。
でも柿の葉寿司はおつとめ品でした~(笑)
さば・さけ・えび・あじ・たい、5種類も入っていました。

171125f.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/12の夕飯 ★ラーメン・チャーハン・水餃子



11/12(日)の夕飯

★鶏白湯ラーメン
★黒いチャーハン
★エビ水餃子
★肉ワンタン

食べかけ写真です。

171112c.jpg

夫がゴルフで不在で夕飯不要とのことだったので
息子と2人でショッピングモールに買い物に行きました。
もうすぐ息子の誕生日なのでコートとジーンズを買ってあげて
夕飯も外で簡単に済ますことに。

171112b.jpg

やはり日曜日の夕飯時はどのお店も混んでますね~。
待たずに座れたラーメン屋さんに入りました。
味は美味しいんだけど、料理があまり熱々ではなかった。
でも息子とのお出掛けは楽しくて大満足でした。

171112d.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村