30年ぶりの再会ランチ



昨日はとっても素晴らしい日でした
中学時代の友人と30年ぶりに再会しました。
デパートのレストランフロアで和食ランチをいただきました。

中学を卒業して40年。
当時とても仲良しだった友人とは別々の高校に進学しました。
友人の記憶によると、息子が赤ちゃんの時に会ったのが最後だったそうで
そうなると30年以上会ってなかったということ。

昔は携帯電話もなかったし
引っ越ししたりするとそのまま音信不通になることがあったもんね~。
私は中学時代は性格が悪くて友達あんまりいなかったし
あまり思い出したくない暗黒時代だったかもしれません(笑)

年に1度くらい私に電話をくれるマメな男の子(もうオジさんだけど)がいて
その人が今年私の仲良しだった友人に偶然会ったそう。
それは亡くなった同級生を偲ぶ会のような場所だったそうで
はぁ、私たちってそういう年齢なのね~と実感するけど。
その男子に間を取り持ってもらって今回会うことができました

大きな駅の改札で待ち合わせして、私は少し早く行って待っていました。
友人がそこに現れたとたんにすぐわかった~!
顔の印象って変わらないのね~。
上品な感じの奥様になっていました。
穏やかな結婚生活なんだろうな~と想像できました。

na02.jpg

ランチの後はお茶とケーキ。
私はアップルパイで、友人は可愛いクリスマスプレート。
アップルパイが大きすぎてお腹いっぱい!

na03.jpg

話は尽きないのでまた場所を変えてお喋りしました。
30年会ってなくても関係ないのね。
喋りっぱなしで喉が乾いて、アイスカフェモカ。
ホイップモリモリでカロリー高そう

na04.jpg

20年くらい案外近いところにいたようで、会えなくてもったいなかったな。
これからもずっと仲良くしてもらおうと思います

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

10/14の夕飯 ★ママ友と和食コース料理



10/14(金)の夕飯

★和食コース料理

息子の中高時代のママ友との飲み会でした。
一番古い人とは息子達が小3の時の塾からのお付き合いだから23年になります。
その他の人とは中1からだから19年・・・長いなぁ。
こんなに長く良いお付き合いが続いていて幸せだと思いました。

今回は和食のコースと飲み物で5000円。
適度な量で美味しくて、器も素敵でなかなか良いお店でした。

★突き出しは、アンキモ、昆布巻き、牡蠣の燻製

★お刺身盛り合わせ(スズキ、カツオ、真鯛、甘エビ)

161014h.jpg

★いくらと白エビの茶碗蒸し

161014g.jpg

★さんまの幽庵焼き

161014f.jpg

★天ぷら(牡蠣、白魚のかき揚げ)

161014e.jpg

★塩豚角煮

161014d.jpg

★もずく酢

161014c.jpg

★焼きさば棒寿司

161014b.jpg

★みそ汁

161014a.jpg

★柿

161014k.jpg

ランキングに参加してみました~
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しい~


にほんブログ村

10/9の夕飯 ★和倉温泉 『のと楽』



10/9(日)の夕飯

石川県に旅行に行きました。
宿泊は和倉温泉、のと楽でした。
ホテルでの久しぶりの豪華な夕飯。
写真で記録しておきます。

raku6.jpg

raku5.jpg

raku4.jpg

raku2.jpg
raku3.jpg

raku7.jpg

raku8.jpg

raku9.jpg

raku10.jpg

raku13.jpg

raku12.jpg

raku11.jpg

ランキングに参加してみました~
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しい~


にほんブログ村

9/4の夕飯 ★鴨せいろとかつ重



9/4(日)の夕飯

★鴨せいろ
★かつ重

日曜日は出掛けて帰りが遅くなったので久しぶりの外ごはんでした。
年寄りだから? やっぱり蕎麦屋に入ってしまいました。
私は鴨せいろ。
夫は上かつ重にしたらとんでもなくデカいカツでした~
私も手伝って少し食べてあげたけど、二人でお腹ぱんぱんでした。
蕎麦も普通のお店よりもかなり大盛り。
美味しくてコスパの良いお店でした

160904b.jpg

8/13の夕飯 ★蕎麦屋でコース料理



8/13(土)の夕飯

★突き出し・ホタテ煮物
★蟹サラダ
★刺身盛り合わせ
★だしまき卵
★天ぷら盛り合わせ
★穴子白焼き
★手打ち蕎麦
★そばアイス

昨日は息子を誘ってお墓参りに行きました。
あまり暑くなかったので出掛けやすかったです。

その後、夕飯は夫の知人が経営している焼肉屋さんに行こうと思って
近くまで行って電話したら・・・予約でいっぱいだって~!
残念だったけど、想像以上に繁盛しているようで良かったです。

さて、じゃあ何を食べようかと。
息子宅の近所の廻らない高級お寿司屋さんに行ったらお盆でお休みでした~

日本海鮮魚のお店はカウンターしか空いてなくてパス。
御徒町駅近くの高級そうなお蕎麦と鮮魚のお店に入りました。
私たちが入った後も次々とお客が来てあっという間に満席になったみたい。
やっぱり計画的に予約して行かなくちゃダメなのね~

全部が丁寧なお料理で美味しかったです。
でもボリュームがなくて息子には物足りなかったかも。
年寄り夫婦にはとってもいただきやすい味と量でした。
天ぷらには期待していた穴子が入っていなかったので、追加で白焼きを注文。
さっくり香ばしく焼いてあって美味しかったです。
刺身盛り合わせに鱧の梅肉も入っていて嬉しかったです
手打ち蕎麦がすごく美味しい!
つゆの香りが良くて、蕎麦湯を入れて飲んだら最高~
デザートのそばアイスは初めて食べたけど、バニラが濃厚なのに
蕎麦の風味でサッパリになってるのかな?美味しかったです。

久しぶりに外食したけど、蕎麦屋が落ち着くし、味も量もほっとするようになり、
私たち夫婦も年取ったんだな~とまたまた再認識してしまいました。

食後は息子からのおねだりが。
ビーフジャーキーが食べたいけど高くて自分では買いたくないんだって。
スーパーでいろいろ買い込んであげるバカ親です

その息子から夜中にラインが来て 「SMAP年内で解散だって」
その後、錦織くんのテニスの試合中にニュース速報で画面に出ました。
とりたててファンってわけじゃないけど、解散っていうのは寂しいかも・・・

160813b.jpg
160813c.jpg
160813d.jpg
160813e.jpg
160813f.jpg
160813g.jpg
160813h.jpg