6/9 ★吉池食堂でお寿司とか



土曜日は車でアメ横方面へ。
近くの鳥越神社のお祭りだったようでお御輿が出ていました。
道もいつもよりも混んでいたし、いつもの駐車場も満車。

息子も合流して夕飯は吉池食堂に行きました。
私はお寿司。
シャリがとても小さくて食が細くなった(?)私でも食べられる。

息子は珍しく天ぷら定食とか食べてました。
かぼちゃをもらって食べたら衣はサックリ、中はホックリ、
なかなか美味しかったので次は私も天ぷらにしようかな。

180609b.jpg

夫はお刺身定食。

180609a.jpg

イカそうめん。

180609d.jpg

海鮮サラダはぶつ切りのお刺身がゴロゴロ入っていて、
わさびドレッシングが辛くて美味しかったです。

180609e.jpg

軟骨入り鶏つくね、ふっくら柔らかくて美味しい~。
次に行ったらこれをたくさん食べたいかも~。

180609f.jpg

期待以上に美味しかったのがこのポテトフライ。
熱々ホックリで添えてあるケチャップが酸味があってさっぱりして美味しい。

他には夫と息子はもつ煮込みとか食べていました。
吉池食堂は広くていろんな食べ物があって、
昔ながらのデパートの食堂という感じで気軽で気に入っています。
休日の夕飯時はどこのお店も混んでいるけど
アメ横辺りの穴場かも、と思います。

180609g.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いきなりステーキデビューしました



今日は友人とのランチでした。
同じ5月生まれで誕生日が近いので
毎年この時期に会ってランチをしています。

ショッピングモールに行って、お店どこにしようかね~。
私が、いきなりステーキって一度入ってみたいんだよね、
と言ったら、じゃぁそうしよう、ってことに。

立ち食いだと思っていたら座席がありました~。
ナイフもフォークも調味料も目の前にあって合理的。

ヒレステーキ200グラムを完食しました。
脂が無くて肉のキメが細かくて美味しく食べられました。

息子情報では、コーンはブロッコリーに変更可能だそうです。

ikinari2.jpg

お会計時に肉マイレージカードを渡されました。
こういうの貯めたくなっちゃうのよね~(笑)

ikinari3.jpg

その後は場所を変えてお茶をしながらお喋りしました。
年齢ならではの悩みや親の事、人間関係の事、
共感できることが多くて、話しながらお互いにちょっと涙・・・
たまにしか会わなくなったけど、気心知れた友達はやっぱりいいなぁ。
最近ちょっとモヤモヤしていた気持ちが軽くなりました。
友達も、 「スッキリした、ありがとう」 と言ってくれて、
なんだか嬉しかったです。

ikinari4.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/26 ★ランチはソラマチ・トリトンのお寿司



脳神経外科の診察の後にスカイツリーに移動しました。
息子と行ったときは行列で諦めたトリトン。
今回は遅いお昼で中途半端な時間だったからか、並ばずに入れました。

180426d.jpg

3種の貝や春の3種盛り、しめ鯖など、2皿ずつ注文して、
前日まで体調不良だったのにナマモノたくさん食べちゃった~。
私は、ホタテと活ホッキとトロタク巻きが美味しかったなぁ。

180426c.jpg

アナゴの一本焼きもホロホロで美味しかったです。

180426f.jpg

デザートはフードコートでよつ葉のソフトクリーム。
底に入ってる凍ったようなスポンジも美味しい。
久しぶりに美味しいソフトクリームを食べてご機嫌でした。

食事もデザートも北海道でした~。

sky08.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/21の夕飯 ★御徒町とんかつ山家(やまべ)でひれかつ定食

180421b.jpg

4/21(土)の夕飯

★ひれかつ定食(夫と私)
★上ロースかつ定食(息子)

ご飯としじみのみそ汁とお新香付きです。
追加でわさび昆布を注文しました。

180421c.jpg

土曜日で夫が休みだったので、車で息子宅へ。
冬物寝具を引き上げて、春夏物に替えに行きました。

息子宅の近所のとんかつ屋さん山家(やまべ)で夕飯を食べました。
ここは安くて美味しいのでいつも行列しています。
食べログでも高評価のお店らしいです。
昨日は食べるまで40分くらい待ったかな?

でも待った甲斐があって、とっても美味しくて大満足でした。
ひれかつ定食950円はしっとり軟らかいお肉でした。

息子のロースかつをもらったら甘くて美味しい!
ロースは塩で食べるのもイケるそうです。
上ロースかつ定食は1200円。
普通のロースかつ定食はなんと750円だそうです。
次回は食べてみたい。

180421a.jpg

まずは外に並んで、店内の椅子に座ってまた待ちます。
今は外にいるのも良い季節になりました。

180421d.jpg

息子がコンビニくじをやったらヘアターバンが当たったんだって~。
ママが使いなよ、と持ってきてくれました。
肌触りがふわふわで気持ち良くて、髪のまとまりもとってもいい。
早速使ってます、ありがとう~。

180421e.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/25の夕飯 ★御徒町・吉池食堂で晩ご飯



3/25(日)の夕飯

上野公園にお花見に出かけたので、久しぶりに外で食べました。
息子宅近くの吉池本店ビル最上階の吉池食堂というところ。
なんだか昔のデパートの食堂みたいに何でもあってワクワクしました。

息子は旬の握り寿司

夫はミックスフライ定食

180325b.jpg

私はお刺身定食
お刺身一切れが大きくて脂が乗っていて美味しい!
シジミのおみそ汁もとっても美味しかったです。

180325c.jpg

他には、しまほっけ焼き。

180325e.jpg

吉池特製コロッケ。

180325d.jpg

トロたく巻き。
他にはシシャモとかおつまみを食べました。

180325f.jpg

デザートはクリームあんみつ。
お腹いっぱいでした。

吉池食堂、なかなか良かったです。
海鮮を扱っているお店の直営店なので、お刺身、お寿司がオススメ。
座席数が多いので混んでいてもあまり待たずに座れました。
居酒屋とはちょっと違う、ファミリーでの食事にも向いていて
賑やかさが気どりが無くてかえって居心地が良かったです。
夫も息子もまた行きたいって。

180325g.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村