2020.10.4(日)浅草でお寿司 地獄耳の寿司屋



日曜日は書類を届けに息子宅へ。
息子は水曜日から10日間くらい入院・手術するので、
保険の書類を届けたの・・・手術・・・かわいそうに(泣)

しばらく美味しいものが食べられないからと
いつもよりもちょっと高級なお寿司屋さんに行きました。

浅草寺のライトアップ、なかなか綺麗ね~。

201004c.jpg

まぐろ(大トロ・中トロ・赤身)
ホタテ・赤貝・活ホッキ
まぐろ頭肉

201004d.jpg

カマ焼き、ブリかな?

201004e.jpg

しめ鯖
炙り3種(まぐろ・タチウオ・真鯛)
トロたく巻

201004f.jpg

穴子一本焼(タレ・白焼きわさび)

201004g.jpg

サンマ・アジ

201004h.jpg

本わさび巻・ガリさば巻

201004i.jpg

サーモン・ホタテ・活ホッキ・ヤリイカ
その他はしじみのみそ汁くらい。

丁寧なお仕事で美味しいお寿司で大満足でした。
お店の大将が地獄耳で・・・(笑)
小さな音で有線が流れていて、古い歌謡曲だったの。
聞いてたらほとんどわかる歌だったので、
夫と小声で 「この曲、〇〇だよね?」 と言うと、
「当たりです!」 といちいち答える・・・
他にもこちらの話が聞こえていたようでした。
カウンターの中と私たちの席は離れていたし、
他にもお客さんがいたのに、すごく耳が良い人でした。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2020.8.19(水)また焼肉



一週間前に食べたのに、また焼肉食べて来た~。
水曜日は平日だけど夫が仕事がお休みの日。
夕方から近所に散歩に出かけて、
そのついでに外食っていうパターンが楽チンでいいわ。

今回は夫が200グラム、私が150グラム。
ランチと夜では、同じメニューでも夜がちょっとだけ高い。

この焼肉屋さん、コロナ前は夜はコースがメインだったけど、
会食を避けるためか、コース料理が無くなっていました。
代わりに今まで夜にはなかった定食がメインになったみたい。
コースは一人前5000円とか6000円だったから、
ウチにとってはこのほうがお得で嬉しいかも~。

広いお店は、隣のテーブルとの距離が離れていて、
ドアや窓が開け放たれていて安心感があります。
ここだったら外食も安全かな~と思います。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2020.8.13(木) 久しぶりの外食は焼肉



超久しぶりに外食してきた~!
1月末に友人6人での会食、
2月に夫と韓国料理、友達とのデニーズランチ、
それ以来だわ・・・よく我慢した、私。

最近は暑過ぎて料理したくないし、ワンパターンだし、
ストレスが溜まってたので思い切って行ってきました。

近所のショッピングモールのランチは16時半まで。
朝昼を軽くして、時間ギリギリに滑りこんで早めの夕飯。
中途半端な時間だからお店は空いてるし、
お得なランチ価格だし、ラッキーでした。

国産黒毛和牛のカルビと赤身の合盛り。
一人前150グラムで1700円くらいだったけど、
以前に友達と行った時より100円くらい値上がりしてた。

精肉店直営の焼肉屋さんでお肉が美味しい。
ご飯もツヤツヤでとっても美味しくて完食しました。
ランチ狙いでまた行こうっと。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2/1 ★久しぶりの韓国料理店



2/1(土)は、夫と2人で近所の韓国料理店へ。
4~5年ぶりかも~。
あまり繁盛している様子もないけど、まだやっていました。

最初に出てくる無料のおかず。
どれも美味しい~、もやしシャキシャキ~。

夫は韓国焼酎で私はサイダーです。

キムチ盛り合わせ。
浅漬けの白菜キムチ、オイキムチ、カクテキ、
どれも塩分が少なくてサラダ感覚で食べられる。

200201c.jpg

一番人気だという海鮮チヂミ。
入っているエビとイカは多いとは言えないけど、
生地がふわサクでとっても美味しい。

200201d.jpg

骨なしカルビは、卓上じゃなくてキッチンで焼いてもらいました。
洋服に匂いがつくのが嫌なので~(笑)
お肉が柔らかくて味付けも良くて美味しい。

ここまで食べてお腹いっぱいになりました。
他にも食べたいものあったけど、もうムリ。

200201e.jpg

私達が店内にいる1時間半くらいの間に、
他のお客は4人組の韓国人が1テーブルだけ。
もう食事が終わったらしくずっとお喋りしていました。

その間にカウンター上にあるタブレットに、ピポンピポンと
出前の注文らしきものが入っているようです。
実際にウーバーイーツ(?)みたいな配達員さんが
何度も出入りしてお料理を持って行きました。

そっか~、このお店は出前で成り立っているんだ~。
テレビ番組で 「つぶれない店」 ってあるけど、
そんな感じで、店にお客はいないけど儲かっているのかも?

キムチが美味しかったのでテイクアウトもしました。
500グラム700円(税抜)、お手頃かも?

200201a.jpg

朝昼食は前日に出掛けた際に買ってきた美味しいパン。
長時間発酵食パンのトースト、めちゃめちゃ美味しい!

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/31 ★ママ友会で美味しいお寿司 みんな年取った

200131c.jpg

1/31(金)の夜は息子の中高時代のママ友会でした。
まずはお茶で集まって、その後はお寿司屋さんへ。
今回も6人参加でした。

前回は去年の5月だったんだけど、
その時の記事は こちら

それから今までの間に、ひとりのメンバーのご主人が亡くなったって。
ラインで訃報は伝わっていたけど、
直接に本人から詳細を聞いたら、驚くほど突然だったようです。

あとは白髪染めをやめてグレイヘアーに移行中の人。
ニット帽を脱いだら頭頂部だけ真っ白・・・
大変そうだけど、白髪染めをやめて楽になりたいそうです。

付き合いが一番長い人で26年くらい、他の人で23年かな?
みんな年を取ったよね~。



今回は特上10貫のおまかせコースに
一品料理とお好み握りを追加しました。

真鯛昆布締め、金目鯛
牡蠣の潮煮、赤貝

200131e.jpg

中とろ、大とろ
穴子、あおさみそ汁

200131f.jpg

車海老、白海老
イクラ、ウニ

200131g.jpg

イカ、しめ鯖
ゲソ、ねぎとろ巻き

たくさん食べてお腹いっぱい。
これでお会計は6000円弱でした。
これだけ美味しくてお手頃だから、予約取りにくいです。

2020-01-31-22-24-19-990.jpg

お留守番の夫にお土産のアップルパイ。
夜のおやつに一緒に食べました。

200131a.jpg

朝昼食には久しぶりに菓子パンを食べました。
白桃蒸しケーキ。
袋を開けたら甘い桃の香り~。
なかなか美味しかったけど、388カロリーだって(汗)

200131b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村