6/27の夕飯 ★キーマカレーとアジフライ



6/27(火)の夕飯

★キーマカレー
★アジフライ
★わかめとアボカドのサラダ
★らっきょう

玉ねぎ・にんじん・ビーマン・赤パプリカを粗みじん切りにして
先日ふるさと納税で届いた豚ひき肉を使ってキーマカレーにしました。
カレー粉たっぷり入れたらスパイシーで美味しかった~。
泊まりに来た息子も美味しいと言って朝食にも食べて行きました。

最近通い始めたスポーツジムのビルの地下がヨーカドーで
帰りに買い物に寄ったら揚げたてのアジフライが!
キーマカレーを作ることは決めてたけど、買っちゃった。
やっぱり変わらず美味しかったです。

170627a.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

しそ餃子と尾張うどん



6/26(月)の夕飯

★尾張うどん(薬味・みょうが)
★しそ餃子
★さつまいも天ぷら
★ゴーヤチャンプル(残りもの)
★みそ汁(残りもの)

いただき物の尾張うどん。
18分~20分茹でて、その後火を止めてフタをして5分だって。
ずいぶん時間がかかるうどんでした。
太い讃岐うどんでも15分で茹で上がるのに、ちょっと長くない?
いただき物に不満を言ってるみたいでごめんなさい。
めんどくさがりなもんで・・・
でもまぁ美味しかったです。

あとは残りものを片づけました~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6/25の夕飯 ★またゴーヤチャンプル



6/25(日)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★魚肉ソーセージ入りポテトサラダ
★みそ汁(豆腐・揚げ・わかめ・ねぎ)
★釜揚げしらす
★海苔
★納豆
★ご飯

またゴーヤチャンプルです。
夫婦揃ってホントに大好きなんです。
たぶん今後も一番登場回数が多いかも。

魚肉ソーセージ入りポテトサラダは
最近テレビCMで見て食べたくなったので。
あとはしらすとか納豆とか、普通のおかず。
こういう食事がホッとして本当に好きです。

お肉が無いですね。
昨日は朝食にベーコンエッグ食べたからいいかな。
こうやって食べたものを写真に撮ってみると
年を取ったんだなぁ、質素だなぁ、って実感します。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6/24の夕飯 ★チャーハン弁当と焼きそばパン



6/24(土)の夕飯

★ねぎ鶏チャーハン弁当
★焼きそばパン
★メンチカツ
★かぼちゃコロッケ
★冷やっこ(アマニ油)

夫とスーパーに買い物に行って、手抜きのお弁当です。
私は特に食べたいものが無かったので焼きそばパン。
炭水化物ばかりですね。
食欲は無いワケじゃないけど・・・
な~んかヤル気が無いです。

私は1月にくも膜下出血を発症して
いろんな運やタイミングが良かったそうで幸いにも生きているけど
あのまま死んでたかもしれないんだなぁ、と考えることがあります。
病気をして以来、自分の死に方を考えることが多くなりました。

以前は闘病することが怖くて、死ぬときは苦しまずにポックリ逝きたい
と、自分勝手なことを考えていました。
でも、それは本当に天寿を全うするような年齢だったらいいけど
突然死ぬということは、残された家族はどんなにか辛いか。
私の病気で、息子は心配し過ぎて精神的に不安定になりました。
それからはとても心配性になってしまって
あの時の事を思い出すと怖くて
生きてることを確認せずにはいられないそうで
今でも一日に何度も安否確認のラインが来ます。

夫はいつもと変わらず元気そうに毎日お見舞いに来ていたけど
後から親戚に聞いたら、元気が無くとても疲れて見えたそうです。

結局、死ぬ時期と死に方は自分では選べないから
家族や友人を大切にして、今生きている毎日を楽しむこと、
これしかないのかも、と思っています。
今でも手術の傷や周辺は痛いし、感覚もヘンだけど
それも生きてる証拠だよね、と前向きに考えるようにしています。

小林麻央さん、34歳だったんですよね。
息子とひとつ違い、若過ぎです。
長生きすればいいってものでもないし
早く亡くなったから不幸だったというものでもないけど
自分より若い人の死は悲しいです。
ご冥福をお祈りします、安らかに。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6/23の夕飯 ★鶏そうめん



6/23(金)の夕飯

★鶏そうめん(ねぎ・みょうが)
★レタスと釜揚げしらすの卵炒め
★冷やっこ(アマニ油)

前日のシンガポールチキンライスを作った時の副産物の
鶏スープを使った温かいそうめんです。
優しい味で美味しいです。
残ったゆで鶏ものせて、黒コショウをパラリ。

170623a.jpg

昨日は暑かった~。
歯医者と内科のハシゴをしました。
ホントに病院ばかり行ってるわ~。

くも膜下出血の手術・入院で中断していた歯科治療を再開しました。
歯医者さん変えました。
今の家に済んでから20年以上、ずっと同じ歯医者さんだったけど
治療が長引き過ぎて不信感でいっぱいになったので
お友達がお勤めしている歯医者さんに行き始めました。
治療途中で変えるのってどうなのかなぁと思ったけど
お友達いわく、そういう人は案外いるそうです。
患者は医者を選べるんだから気にしなくていいんだよって。
でも優しくていい先生だけど
もうかなりのお年なので長くは診てもらえないかも・・・

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村