うるにゃんと仲良し

2021/04/13  CATEGORY/ワンコ


うるにゃんのふりをしているのはプーさんです(笑)
洗顔時に私が髪の毛を入れているヘアキャップなんだけど、
これをかぶっているとワンコが後ずさりをします。
怖いのかなぁ・・・

DSC_0201.jpg

しばらくプーさんのぬいぐるみにかぶせておいたら
いつの間にか仲良くなっていました。

IMG_0389.jpg

お散歩に行くようになってワンコは楽しそうです。
大きな犬にもビビらないし、好奇心が強いようです。
歩かずにほとんど走っているので飼い主は超速足です。

IMG_0386.jpg

お散歩をすると足が真っ黒に汚れる~。
前足と後ろ足と尻尾を洗ってあげると
細くて羽根をむしられた鳥の足みたい(笑)
ドライヤーに興味津々。

DSC_0195.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

激変!ビフォーアフター

2021/04/10  CATEGORY/ワンコ


3回目ワクチンから2週間。
やっとトリミング解禁でした。

 ↑ ビフォー
こんなにモサモサで毛が目にかぶさって見えないんじゃ?

 ↓ アフター
この犬どこの犬ですか?
男の子なのにおリボンつけてもらってるし(笑)

DSC_0164.jpg

トリミング前に担当のお姉さんに
「どんな風にしたいか希望はありますか?」って聞かれたけど、
初めてのトリミングで飼い主もよくわからないから、
お顔スッキリさせて、あとはおまかせしますので可愛くしてください、
とお願いして、3時間後にお迎えに行きました。

衝撃でしたよ。
私の大好きなお尻のモフモフがなくなって、
上品そうなスリムなワンコが待っていました。

DSC_0123.jpg

家では顔を触られるのを嫌がって大騒ぎだけど、
トリマーさんが言うにはおとなしくて良い子だったそうです。

DSC_0150.jpg

細くて思ったよりも手足が長くて、
私の好みのワンコとはちょっと違ってしまった~(汗)

ビックリしたのが、リボンって毛にゴムで括り付けてあるの。
「嫌がってたら取ってあげてください」って言われたけど、
触られるのを嫌がって暴れるので私には取れません。
自分でガシガシやって片側が取れたけど、
一緒に毛がむしれてる~!
かわいそうに・・・次回からはおリボンやめてもらおう。

同時にお外でのお散歩もOKになったので、
一周400メートルの公園を一周と、
その公園までの往復を歩きました。
初日から40分ってちょっと多すぎたかな?
でも楽しそうに上手に歩けました。

途中でよそ様のワンコともフレンドリーにご挨拶できて、
相変わらず外面が良いワンコです(笑)
家だとワガママで暴れん坊で暴君のようだけどね~。
甘やかしてそうさせたのはたぶん私です。

さぁ、お散歩の日々が始まるから、
私の日焼け止め、新しいの買ってこようっと。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スリッパからごはんを食べるワンコ

2021/03/30  CATEGORY/ワンコ


また今回もワンコの話で失礼します。
だって私の生活のほとんどがワンコまみれだから(笑)

先週3回目のワクチンを無事に済ませ、
10日後くらいのお散歩解禁を心待ちにしています。

子犬検診を受けてまぁまぁ順調に育っているようです。
でもやっぱり少し痩せ気味らしい。
甘やかしてもいいからごはんを食べさせるようにって。

遊ぶのが好きすぎてごはん食べないのよね・・・
毎日がんばっても、体重の規定量の6割くらいの量。
トイプードルってそういう犬種だそうです。
ウチのワンコはチワワ×トイプーだからかなぁ。

お皿に入れたごはんはそのままではなかなか食べません。
お気に入りのスリッパのおもちゃがあって、
小さなポケットにおやつを隠せるようになっています。
そのスリッパに乗せるとごはんを食べます(笑)

カリカリそのままだとあまり食べないので、
ちゅーるを混ぜたり、甘い栄養剤をまぶしたり。
ベタベタしてスリッパに乗せられないものは手から食べます。
「手から食べさせるとあとあと飼い主が苦労するよ」
と言われるけど、今の時期の栄養不良が困るから仕方ない。

今まで4人の獣医さんに診てもらったことがあるけど、
すごく元気、やんちゃ、タフだね~、などのお言葉・・・
あまり食べないのにどうしてこんなに体力があるのか。
年寄り飼い主には活動的過ぎてちょっと大変です(汗)

ジャンプ力がすごくて助走をつけてソファやベッドに飛び乗りそう。
もう時間の問題だと思います。
テーブルの上にも食べ物置けないなぁ。

DSC_0037.jpg

お天気がいい日は抱っこで公園までお散歩します。
公園でベンチや草の上におろしても一歩も動かないし、
ハーネスやリード着用を嫌がって暴れます。

トリミングの解禁までもあと少し。
前が見えないくらいのぼさぼさ具合です。
これでカットしたら別な犬みたいになっちゃうんだろうなぁ(笑)

DSC_0065.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ワンコ、体重が2倍になりました

2021/03/19  CATEGORY/ワンコ


1月末に680グラムくらいで我が家にやってきたワンコ、
今は1.3キロ~1.4キロになりました。

相変わらず食欲にムラがあるけど、
私が栄養食をせっせと食べさせています。
ちょっと痩せてて肋骨が出てると言われてから
強制的にでも食べさせました。
みんなには過保護だと言われるけど、
今の栄養がワンコの一生の体を作るんだからね~。

写真で見ると背もずいぶん大きくなってる~!

hal2.jpg

パピー用ベッドもギチギチになりました。
新しい大きめのベッドを買ってあげたけど、
それは気に入らないらしく荒れ狂います(笑)

来週3回目のワクチンが終わってからでないと、
外でのお散歩もトリミングもできないので、
毛が伸び放題でぼざぼさワンコです。

トイレの躾は家の中では大も小もほぼ完了。
「おすわり」ができるようになりました。
かわいい動きを見てるだけで癒されます。

でも、買い物が不便になりました。
夫と2人で買い物ができなくて、
夫とワンコは車の中で待っていて私ひとりで買い物とか、
夫が在宅時に私だけ急いで買い物に行きます。

夫は以前と変わらずゴルフに行ったりしてるけど、
私はどこにも出掛けられずちょっとストレスが溜まってきました。
もう少し大きくなったらお留守番させてもいいのかなぁ。

家族の合言葉は 「仕方ないよ、赤ちゃんなんだから」
それでなんでも許してしまう激甘な飼い主です。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

動物嫌いだった私の生活の95%がワンコ

2021/03/08  CATEGORY/ワンコ
DSC_3324.jpg

毎日があっという間に過ぎて、ブログ書けなかった~。
ワンコ中心の生活を送っています。
チワプーのHALは3月1日で生後3ヶ月になりました。
体重は1.1キロになりました。

HALお気に入りのニトリのもちもちクッション。
おもちゃを持っていってその上でカジカジします。

DSC_3355.jpg

ワンコ仕様でフローリングにはカーペットを敷いて、
いたずらされないように家具周りは囲いだらけ。
スッキリとは程遠いインテリアになりました。

DSC_3385.jpg

私の外出は全てがワンコがらみです。
お腹が弱めで、週一で動物病院です。

食が細い子で、なんとか食べさせようと、
ペットのコ〇マで勧められる缶詰を食べさせると、
下痢をして血便になります。
吐くこともよくあります。

動物病院の先生に、余計なものあげずにカリカリだけ食べさせて、
と言われたけど、ふやかさずに消化できるか怖い~。
結局カリカリでもあまり食べません。

少し痩せ気味で肋骨が出ているので
頑張って食べさせたいんだけど、なかなかうまくいきません。

先日はプラスチックのラベルを噛んで欠片を食べてしまい、
大慌てで動物病院に連れて行ったら、
これくらい大丈夫、ウンチで出るでしょう、だって(笑)
なにしろ初めての子犬育てなので私がパニックでした。

DSC_3388.jpg

2回目のワクチンが済んで、3/20過ぎに3回目をやったら
やっとお散歩に行けるようになります。

今は車でお出掛けして、爪切りやお手入れの体験、
シャンプーの体験などをさせています。
ずいぶん毛が伸びてモサモサだけど、トリミングはまだできない。

毛が多いのでポッチャリに見えるけど、
中身は細いです、羨ましい(笑)

DSC_3359.jpg

私のことを昔からよく知っている母親や友達は、
動物嫌いのアンタが犬を飼うとは思わなかった、だって。
自分でもこんな日がくるなんてビックリだよ。
コロナで引きこもりでも退屈するヒマがありません。

3月8日、桜井さん、お誕生日おめでとうございます

DSC_3313.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村