ごあいさつ

2020/01/01  CATEGORY/その他
ぷぅキャラmini 
ぷぅ☆のおうちぱん
 改め 
ぷぅ☆のお気楽かもしれない日記 にようこそ!
       (2010年1月よりブログタイトルを変更しました)

遊びに来ていただきましてありがとうございます。
主婦歴だけは長いけど、ぐうたら・めんどくさがりです。
ホームベーカリーに出会ってからパン作りにハマったり~
大好きなMr.ChildrenとRain(ピ)、趣味のライブなど楽しんでいたけど・・・
加齢?更年期?による体調不良で最近はめっきりひきこもり。
2014年の夏に一人息子が独立してしまい、毎日ヒマヒマ~。
60代夫と50代妻の老後生活がスタートしました。
頑張らない、無理しない、ゆる~い暮らしです。

・・・とのんびり暮らしていたら・・・
2017年1月、くも膜下出血を発症。
開頭クリッピング手術・入院しました。
現在は自宅療養リハビリ中です。

最新記事は ↓ 下からどうぞ~

IKEAのワゴンを買ってみたらかなり良かった

2019/05/03  CATEGORY/その他


ブログをサボってる間に平成が終わって令和になりました~。

4/30に息子が来て、3泊して今日帰って行きました。
と言っても、車で迎えに行って車で送るという過保護ぶり(笑)
毎日楽しく過ごしました。

令和初日は雨だったけど、車でIKEAに行きました。
IKEAは広いから店内での歩数をカウントしたら3500歩くらいでした。
5000歩くらいいくかと思ったけど、少なかったかも。

以前から気になっていたワゴンを買ってみました。
グリーンが可愛いと思ったんだけど、家族の反対にあって
ウチは白で統一しているのでホワイトになりました。

別売りで天板も買ったのでチョイ置きもできて便利です。
ワゴン5000円くらい、天板1000円くらいでした。

使ってみたら想像以上にキッチンが便利になりました。
様子を見てもうひとつ追加しようかなぁ。

息子はキッチン用品をいろいろ選んでいました。
他には布団カバーを買ったり、お手頃でした。

ikea3.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

無印良品の発酵ぬかどこ

2019/04/28  CATEGORY/その他


ネットで見て興味を持っていた無印良品の発酵ぬかどこ。
近所の店舗に置いてなくて、取り寄せてもらいました。
10日もかかった~、やっと来た~。
(税込み890円かな?)

毎日かき混ぜなくてもいいらしい。
でも一週間に一度はかき混ぜるんだって。

muji2.jpg

とりあえず家にあった、きゅうり、にんじん、みょうが、を漬けてみた。
袋の中のぬか床にもぐり込ませる~。

muji3.jpg

夜中に仕込んで、翌日の夕飯に。
漬け込み時間は18時間くらいかな?

皮をむいたからか、にんじんが一番よく漬かってた。
きゅうりは浅漬けで好きな感じ。
みょうがは軸に切れ込み入れ忘れて、超浅漬けでした。

これからは自家製のぬか漬け食べられる~(嬉)

muji4.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私にとってのブログの意味

2018/08/02  CATEGORY/その他


写真がないと寂しいから、青森物産展で買ったアップルパイでも(笑)

少しの間ブログをさぼってしまった。
体調があまりよくなくて料理しなかったってこともあるけど、
数日前の記事のことで息子に注意されちゃってへこんだから。
ネットリテラシーがどうのこうのと説教されました(泣)
(現在その記事は削除しました)

息子はインターネットに関してとても慎重で厳しいです。
私がブログを書くことにも個人情報とか心配しています。
いろいろ聞いたらブログを書くことが怖くなりました。

こんなオバちゃんのショボイ食事日記なんて
誰もそんなに気にしてないだろうと気楽に考えていました。

ほとんど毎日更新していたけど、
今回サボったらちょっと楽でした。
でも反面ちょっと寂しいかも・・・

私のブログは日記代わりです。
最初は自分が焼いたパンの記録やレシピでした。
このブログは2008年から続けているのでもう10年以上。
パンだったり、ミスチルだったり、RAINだったり、
そのときどきの私の興味の方向で内容はいろいろです。

ときどき読み返して、あの時こうだったな~とか思い出したり、
あの出来事はいつだったっけ?と検索したりします。
途中サボってずっと書かなかった時があって、
その辺りのことが思い出せないのが残念です。

写真をアップするだけなら、インスタとか便利なのもあるけど、
私はやっぱりブログが好きかな。
嬉しいこと、悲しいこと、を思い出しながら、
文章を考えながら自分の気持ちを再確認できます。

去年、くも膜下出血で倒れた後は
なぜかブログがリハビリだと思い込んで必死で書いていました。
確かに脳のリハビリには効果あったかも。

体調不良や気持ちが落ち込んでるときには書けなくなるので、
ブログが書けるときは大丈夫、と自分で思えます。

こうやって書いていたら、やっぱりブログ続けようと思いました。
私は自分のブログが好きなんだと思います。

年をとってだんだんショボくなっていく手抜きの食事も仕方ない。
今後はもっともっと手抜きになっていくでしょう。
そういう変化も後から見られたらきっと面白い。
今まで以上にゆるゆるで頑張らないで続けま~す。
ブログでお金を得てないので、有益な情報は全くないけど(笑)
気楽に見に来てください。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

老眼用のペンダントルーペを買ってみた

2018/06/02  CATEGORY/その他


ド近眼なので、小学5年生の時からハードコンタクトレンズ使用です。
何年も前から老眼のために、コンタクトだと近くが見えない(泣)
老眼鏡も使っているけど、買い物時とかバッグから出すのが面倒くさい。

ペンダントルーペが欲しいな~と思っていました。
パールっぽいのが付いたアクセサリーみたいなオシャレなやつ。
でもそういうのは結構高い。
ネットの口コミを見ると思ったよりも重いとか・・・
重いのはイヤだなぁ。

これは送料込み1280円で超お手頃。
メガネ型で表が黒で裏がブルーの花柄で口コミも高評価。
なんたって軽い、16グラムだって~。

180601b.jpg

確かに小さい字は良く見える。
でも着けてみたら、ペンダントっていうよりメガネそのままじゃん!
オシャレさには欠けるけど、しばらく使ってみようっと。

私はアフィリエイトはやってないのでリンクは貼りません。
興味のある方は楽天やアマゾンで 「ペンダントルーペ」 で検索してね。
デザインもお値段もいろいろありますよ~。

180601c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村