図書館で借りた本 ★いのちの車窓から



星野源の最新作エッセイです。
図書館で星野源の本を何冊も予約したら
すべてすごい人数待ちで、一番初めに借りられた本です。

星野源は 「逃げ恥」 のヒラマサさんの認識しかなかったけど
くも膜下出血で入院していた時に、後遺症とか不安に思っていたら
主治医から 「ぷぅさんは星野源くらいに回復すると思うよ~」
と言われて、同じ病気をした人なんだと知りました。

特別ファンってわけではなかったけど
それからはなんとなく親近感を持ちました。

目の付け所が面白くて、文章も読みやすかったです。
病気のことも悲壮感なくユーモアたっぷりに書いてありました。
ますます気になる存在になって、
次は音楽も聴いてみようか、という気にもなりました。

次はどの本の順番が回ってくるか、楽しみです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★思秋期(ししゅうき)感情的な人ほど早く老いる?



精神科医が書いたアンチエイジング法の本って感じかな。
男おばさん、女おじさん、って(笑)

book19a.jpg

巻頭に感情老化度テストがあったのでやってみたら
ギリギリ実年齢より若かったです。

book19b.jpg

返却日が迫っていたのでザーっと読んだのであまり記憶がありません。
覚えているのは
・異性の目を意識しておしゃれをする
・肉を食べる(栄養)
・前頭葉を働かせる

book19c.jpg

高価な化粧品よりも、ボトックスとかヒアルロン酸など
美容医療に頼ったほうがいい、みたいなことも書いてありました。

自分のフィーリングに合うものだけ取り入れようと思いました。

book19d.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★マリコ、カンレキ



林真理子が週刊文春に連載していたエッセイ集です。
あいかわらずサクサク読めて面白いです。

林真理子のミーハーっぽいところや
万年ダイエットを気にしているところや
失礼ながら元があまり良くなくても美容に頑張ってるところが
なんだか自分と似ているようで親近感を持ってます(笑)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★片付けで運気が上がる 楽々できる生前整理収納



片付けで運気が上がる 楽々できる生前整理収納

今まで読んだ老前整理や生前整理の本とそれほど内容に違いはないけど、
この本は、捨てるだけでなく、整理収納まで指南してくれています。
でも読むだけじゃ、理解できても私は実行できない。
やはり著者のようなコンサルタントにお願いするのがいいのか。
一度キチンとしてもらうと、自分でもそれを維持できるのかも。

book15b.jpg

この手の本を何冊も借りて読んだけど
結局なにも行動を起こしていない私です。
読んだだけで満足しちゃってるのかも。
ダイエット本と同じだわね。。。

book15c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★50歳から「見た目-10歳」に見える女の着こなし



50歳から「見た目-10歳」に見える女の着こなし

ずいぶん前に読んで、もう返却してしまったので内容忘れちゃった(汗)
確か骨格タイプ別に似合う服が違うとかで
ストレート、ウェーブ、ミックスがあって、私はたぶんミックス。
で、結局どんなのが似合うのかよくわからなかったりして・・・

自分の好みや思い込みを捨てて
他人に判断してもらうほうがよくわかるかもね。

まるまる1ページがイラストだったりして
あっという間に読んでしまったからかな?
あまり印象に残っていなくて、あまり役にも立たなかったかも。

見た目マイナス10歳とかに見えなくてもいいから
年相応で清潔感があって、「若作りで痛い」 と思われないくらいがいいな。
大病してから無理はできないし、おしゃれのハードル低くなりました(笑)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村