2018ふるさと納税返礼品 ★いくら醤油漬(ちょっと失敗)



北海道からいくら醤油漬をいただきました。
お正月用にしようと思ったけど、案外早く届いちゃった。

masuikura01.jpg

届いてみてわかったんだけど、鱒(マス)のいくらでした(汗)
粒がとっても小さい~。

さとふる限定だとかで100グラムが6パックで1万円だったの。
いつもは500グラムが1パックで使いにくかったので、
小分けされてていいなと思ったし、ランキング2位とかだったし・・・
よく見ないで寄付してしまいました。

いくらと言ったら鮭だよね・・・
鱒のいくらって気づいたら止めたのになぁ。
でも商品説明には小さく書いてあったから、自分のミス。

粒がとっても小さくて見栄えがしないので
お正月用にはまた別に買わなくちゃダメかも。

でもお味は悪くないし、小粒だから軟らかくて皮も残らない。
食べやすいからまぁまぁですね。

面倒がらずにちゃんと商品説明を読むようにしよう。

いくらおろしで食べたら美味しかったです。

masuikura03.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2018ふるさと納税返礼品 ★母の誕生祝にふるさと納税でかすてらを贈る



(画像はふるさと納税のサイトからお借りしました)

実家の母の誕生日にふるさと納税で五三焼かすてらを贈りました。

本来は日時の指定などはできないようですが、
希望日の一か月前に寄付をしておいて
備考欄に 「可能なら〇月〇日辺りに到着するようにお願いします」
のような文面でリクエストを書いてみました。

誕生日当日にちゃんと届いたそうです~!
立派なカステラ~、と感激してくれました。

確か去年は自腹で文明堂の五三焼かすてらを贈りました。
今回の異人堂のは木の箱に入っていてそれよりも立派だと。
(値段は異人堂も文明堂もほぼ同じです)
食べてみたらもっちりして甘さもちょうど良くて美味しいって。
喜んでもらえて嬉しいです。

このかすてらは自宅にも2回いただいています。
その時の記事は こちら と こちら
私も食べたいから、また寄付してウチにももらおうかなぁ。

総務省がふるさと納税の返礼品を3割以下にするようにと指導して、
このかすてらは1万円の寄付で5800円相当だから、
そのうちに見直しされちゃうかも。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2018ふるさと納税返礼品 ★シャインマスカット

180831d.jpg

今年も山梨県からシャインマスカットが届きました。
9月中旬頃と思ってたけど8月中に到着、早かったです。

去年届いた時の記事は こちら
ほとんど同じ状態で届きました。

でも去年と違うのは寄付額でした。
今年はどこの自治体も軒並み寄付金額が上がってた・・・
それか重量が少なくなってたり。

700グラム超えが1房、650グラム程度が2房でした。
去年のと比べると少し小粒かな? 
でも近所に売っているのよりは大きくて十分な大きさ。
甘くてパリパリで美味しいです。

今年もごちそうさまでした~。
夫が退職するまで、あと何回ふるさと納税できるかなぁ。

180831b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2018ふるさと納税返礼品 ★ナガノパープル



長野県からナガノパープルをいただきました。
700グラムくらいが2房、600グラムくらいが1房、計2キロです。

ナガノパープルは巨峰とリザマートの交配で生まれた黒系の大粒ぶどうで種がなく皮ごと食べられます。味は巨峰にくらべ「すっきりとした甘さ」が特徴です。ナガノパープルの皮にはポリフェノールがたっぷり。今は長野県でしか栽培されていない希少な新品種のぶどうです。
だそうです。

見た目は巨峰っぽいけど、皮がパリっとしていて
シャインマスカットのように皮ごと食べられます。

クール便で届いて冷えていたので
すぐに洗って食べたら美味しくて止まらず・・・
一度に半房くらい食べてお腹がパンパンでした。

180822c.jpg

一粒の大きさはこれくらい ↓
甘くて瑞々しくてとっても美味しいです。
皮のポリフェノールの味(?)がちょっとえぐみを感じるけど
ワインっぽい感じで私は好きです。

180822e.jpg

ただね、粒が大きくてひと口では食べられず
歯で噛むと、失敗すると果汁がプシューっと出て飛びます。
シャインマスカットでは気にしなかったけど、
果汁が飛ぶと洋服に紫の色が付いちゃう・・・(汗)
半分に切ってひと口で食べられる大きさが良いようです。
断面はこんな感じ~。

180822f.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2018ふるさと納税返礼品 ★アーモンドフィッシュ ★豪雨災害寄付



高知県からアーモンドフィッシュをいただきました。
過去2回、宮崎県からはいただいたけど、高知県は初めて。
これ、すごくお得だったので試してみたんだけど。
だっていつもの寄付額の半分で同じ量の返礼品だったの!

味は悪くないし、小魚が大きくてすごく立派。
立派過ぎて小魚が硬くて私は口の中が痛いです・・・(汗)
いつもみたいにムシャムシャ食べないで
口の中を切らないように少しずつゆっくり食べようっと。

180710b.jpg

なぜか冷凍便で送られてきました。
常温保存と書いてあるのにね。

180710p.jpg

先日の豪雨災害の自治体に寄付をしました。
返礼品が無いというだけで、
他のふるさと納税とやり方は同じでした。
確定申告も一緒にできるし、便利な寄付の仕方でした。
わずかですが、復興のお役にたてれば嬉しいです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村