3/21 伊勢丹松戸店が閉店


空っぽの冷蔵食品棚

3/21は夫はゴルフの予定でした。
でも雨で中止にしたそうで、伊勢丹松戸店の閉店の日に行けました。

うちは東京だけど、デパートは伊勢丹松戸店が一番好きでした。
だって車で行っても駐車場にすぐに入れるから。
(お客が少ないってことか・・・)

でも昨日はお店に近づくにつれていつもと様子が違う・・・
何百メートルも前から渋滞で車が進まない。
まさか伊勢丹の駐車場渋滞じゃないよね~と言っていたら、
そのまさかでしたよ。

沿道のコインパーキングもすべて満車で入れない。
もう諦めようと伊勢丹方面を過ぎて直進したら
1台空いているコインパーキングを見つけました。
雨の中、傘をさして伊勢丹まで歩きました。
夫は正面玄関から伊勢丹に入ったのが初めてだったそうです(笑)

180321d.jpg
精肉コーナーも空っぽ~

どの階も混み混みで、会計は見たことがない長蛇の列で
「最後尾はこちら」看板を持っている人がいるくらい。
欲しいものを見つけても、あの会計にならぶ気にはなれないよね~。

地下食料品は棚がほとんど空っぽ!
催事の食品やパン屋さんは行列で、ここでも「最後尾はこちら」
夕飯を調達するつもりだったのが、何も買えませんでした。

180321f.jpg

最後の記念に何か買いたい。
比較的空いていた紳士服の階で、息子のアロハシャツを買いました。
息子が持っているブランドの同じサイズを買ったからたぶん大丈夫。
失敗してもお店が無かったら交換も返品もできないもんね。

180321c.jpg

何年か前までは伊勢丹で年間100万円以上お買い物していました。
そうするとプロパー商品が10%オフという特典だったから。
バーバリーが好きでよく買ってたなぁ。
夫や息子のスーツとコートはいつも伊勢丹でした。
お中元、お歳暮、手土産も伊勢丹の包装紙だと安心でした。

いつからか洋服などはあまり買わなくなって、友の会もやめました。
たまに行くのは食料品階だけになってしまいました。
小さなデパートだったけど、とらや、ゴディバ、千疋屋があったので
ちょっとした贈り物に使えて便利だったのになぁ。
私は今後どこでお菓子を買ったらいいのでしょう(泣)

きっとそういうお客さんが多くて、最近は赤字になってしまったのでしょうね。
我が家と伊勢丹松戸店のお付き合いは25年間でした。
ありがとう、さようなら~(涙)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

去年の仙台旅行で羽生結弦写真展に行ったんだった



平昌オリンピックの男子フィギュアスケートで興奮しまくって、
そういえば去年11月に仙台に行ったときに
羽生結弦くんの写真展見てきたなぁ、と思い出して
自分のブログをさかのぼってみたけど、無い!
食べたものの写真だけ記録して、他は何も書いて無かった!

仙台で生まれたわけではないけど
母親が現在仙台在住なので地元感が強くて観光などしたことないけど
11月は夫と息子が一緒だったので市内観光っぽいことをしてみたの。

瑞鳳殿、青葉城などこてこての観光名所を回って、
最後に国際センター駅で羽生結弦写真展を見た。

hanyu04.jpg

仙台ってすごいよね!
荒川静香さん、羽生結弦くん、金メダリストが2人も。

hanyu02.jpg

国際センター駅内のギャラリーで催されていた写真展は見応えありでした。
それで入場料は無料って、なんてありがたい。
残念ながら写真撮影はNGでした。
ワタシ的にはどこの名所よりも楽しかったです(笑)

hanyu03.jpg

羽生くん金メダル、宇野くん銀メダル、本当に嬉しかったです。
ハビエル・フェルナンデスにもメダルを取って欲しかったし、
ネイサン・チェンにも実力を発揮してもらいたかったから、
メダルが3個しかないのが残念だと本気で思いました。

羽生結弦くんはもちろん大好きだけど、
オリンピックの少し前から我が家では宇野昌磨くんブームでした。
嵐の相葉くんがMCをしている番組に出演したのを見て、
天然の可愛さにやられました。

今回のフリーでもしもジャンプの失敗が無かったら
羽生くんより高得点で金メダルもあったかも、だったらしいけど
さすがにファンでもそれは・・・(汗)
今回はこれが最高の結果だったと思いました。

女子も頑張って~。

hanyu05.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

可愛いお皿をまた買った



夫と一緒にスーパーに買い物に行って
同じ建物にセリアがあるのでちょっと覗いたら
かわいい食器が目について、買っちゃった~。
もう物を増やすのはやめようと思っているのに・・・

180108f.jpg

猫の豆皿っていうのかな?
おしょうゆを入れるのにちょうどいいくらいのお皿。
こんなの買ってどうするんだ?
と自問自答しながらも素通りできずカゴに入れていました。
2個でいいかと思ったけど、息子が来た時に使うかもと3個。

180108g.jpg

ちょっと性格が悪そうなウサギ模様の小皿と小さな茶わん。
茶わんは大きさ違いです。
こちらは2個ずつにしました。

小皿はちょっとしたおやつを食べるのに使おうかな。
茶わんはご飯茶わんに使っても良さそう。

私、イッタラとかアラビアとかの北欧ものでなくっていいんだ。
100均のお皿でも満足できるんだ、と自分を可愛く思いました(笑)
帰宅してから嬉しくてずっとキャッキャッしていた安上がりな女です。

180108h.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お年賀に悩む ガトーフェスタハラダのラスク

171226b.jpg

先日のゴルフの時に夫がゴルフ仲間からいただいてきたラスク。
大好きで嬉しいんだけど、微妙に困った問題が・・・

3年ほど前から知人とのお歳暮のやり取りは止めました(話し合いをして)
贈り物を選ぶ苦労と、不要なものをもらう困惑から解放されました。

今は夫のゴルフ仲間と知人数人にお年賀でお菓子を差し上げるだけ。
お値段お手頃で見栄えが良くて喜んでもらえるので
ずっとガトーフェスタハラダのラスクセットを贈ることが多かったです。

それなのに・・・ゴルフ仲間からいまこの時点でこれをいただいてしまったら
来年のお年賀にウチが使うことはできないじゃん~(泣)
他のゴルフ仲間にも渡したらしいから絶対にダメだわ。
お歳暮のしは付いてなかったけど、なぜ今?
よりによってなぜこのラスク?

1月7日が初ゴルフらしいから、それまでに何か探さなきゃ。
年末年始の混み混みのデパート行きたくないな~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ルピシア冬の福袋 ノンカフェイン



11月初めに予約したルピシア冬の福袋が届きました。

夏の福袋の記事は こちら

今回はノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブのティーバッグ。
5400円でオマケ付き、1万円分くらい入っているそうです。
10個入りが13袋でした。
オマケはハーフサイズのティーポットを選びました。

171222c.jpg

ルイボスティーが6袋。

171222d.jpg

デカフェ紅茶が3袋。
アップルティー、アールグレイ、白桃。

171222e.jpg

ハーブティーが4袋。

希望としてはデカフェの紅茶がもっと多ければ良かったけど
デカフェ商品自体の種類が少ないから仕方ないのかな。

冬の夜長に温かいお茶を楽しみます。

171222f.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村