年末年始は短い爪でピンクのラメグラ



先日、2019年最後のネイルサロンに行ってきました。

写真が上手く撮れなくて、色が実物と全然違う~(汗)
なんか紫っぽく写ってしまいましたが本当はピンクです。

年末年始はなにかと手指を使うことが多いです。
私は大掃除はサボるけど・・・
息子も帰って来るし、夫は毎日家にいるので、
いつも以上にキッチンに立って料理をする時間が多いです。

飾りを付けず、傷が目立たず、家事をしやすく、
そう考えたらラメグラデーションの短い爪になりました。
どこにもお出掛けの予定もないしね~(笑)

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

万田酵素始めます&咳に効くお薬



ヨーカドーに行ったら、万田酵素の試食があって、
以前よりも飲みやすくなってたので買ってみました。
1ヶ月分(31包)で6480円、高い~。
でもオマケたくさんもらったから嬉しい。

以前普通の味をお試ししてみたら、
酵素独特の生ごみみたいな匂いが口に残って無理でした(汗)
今回、マルベリーとジンジャーを試してみたらどっちも大丈夫。
お友達も飲んでるというジンジャーにしました。

酵素を飲んでから体調がいいという人の話を聞いていて、
最近体調不良が多い私としては、ぜひやってみたいと思っていました。
その人は若い頃はそれほど活動的には見えなかったけど、
50歳を過ぎてからダンスを始めたり、すごく元気です。
私も1日1包飲んでみて、少しでも元気を実感できたらいいなぁ。

買って帰ってからネットで調べたら、
楽天ではもう少し安く買えたみたい・・・失敗。
私っていつもそう、衝動買いだから(汗)

公式のオンラインショップでは初回半額とか。
でもそれは次の月からは定期購入ってことみたい。

とりあえず1ヶ月飲み続けられたら次を考えよう。

お友達に教えてもらった、よく効くという咳止め薬。
セキセチン、というお薬だそうです。
忘れないようにブログにメモメモ。

今の私の最大の関心事は健康かなぁ。
もうちょっとオシャレやお出掛けにも気が向いたらいいなぁ。
最近の外出は病院かドラクエウォークばかりで~す(笑)

191224d.gif

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/12 脳神経外科のMRI検査で新たな病気発覚



診察後のランチ。
付き添いの夫が、パン屋さんでのイートインを楽しみにしています。
それにしても量が多過ぎ!
私は1個しか食べられなくて、
食べ切れなかった分は袋をもらって持ち帰りました。

12/12(木)は脳神経外科の外来診察でした。
夏以来のMRI検査をしました。

経過観察中の未破裂脳動脈瘤の大きさは変わらず。
3年前の手術跡の金属が痛いのは仕方ないって~。
皮膚を破って露出すると手術がとても大変だから、
気になってもその部分をあまり触らないでだって。
美容室でのシャンプーもずっと避けてたのに・・・
これからもできないってことね(泣)

最近は頭痛が多くて、薬を飲んでも効きが悪くて、
そのことを相談すると、MRI画像を動かして診て、
右の上顎洞炎みたいだから耳鼻科に行ってごらん、だって。

それで今日は耳鼻科を受診しました。
診たての通り、上顎洞炎(副鼻腔炎)でした。

2ヶ月ほど前から風邪の症状が続いていて、
ずっと市販の風邪薬を飲んでも鼻風邪が治らないと思っていました。
鼻詰まりも鼻声も頭痛も、これが原因だったみたい。
鼻の病気は初めてなので全く気づきませんでした。
治らない風邪だなぁ~と思ってた(汗)

耳鼻科で鼻の吸入をして、
とりあえず一週間は薬を飲むことになりました。
このまま服薬だけで治るといいなぁ。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

母の老いが悲しい 天皇陛下に献上のりんご



ブログ書くの久しぶり~。
一週間くらいサボっちゃったかな。
ずっと風邪気味で体調不良で、それから酷い咳が出て、
服用した市販薬が強かったのか、胃がやられちゃった。

日月火と3日服用したら、12/4水曜日の朝起きたら胃がカチンカチン。
食欲が全く無くて体もだるい感じだったけど、
熱は無かったので予約していた美容室でカットを強行しました。
カット途中から汗が出たり冷えて寒くなったりを繰り返して、
家に帰ったら寝込んでしまいました。

それからは物が食べられなくなって、白湯で過ごしていました。
一食がバナナ半分とか・・・さっちゃんですか?(笑)
不調のせいで土曜日の同級生との忘年会に行けず(泣)
辛い日々を過ごしていました。
物が食べられないと飢餓頭痛になって、
胃痛と頭痛のダブルパンチで辛かった~。
今日も楽しみにしていた焼肉ランチをキャンセルしました(泣)

そんな私の体調を心配した実家の母親が、
りんごなら食べられるんじゃない?と送ってくれました。

191209e.jpg

すごく大きいりんごと、小ぶりなりんごの2種類入っていました。
美味しいものを選んで自分で詰め合わせたみたい。
りんごと一緒に自家製の干し柿も入っていました。
もう少し干しなさいと言われたので干しています(笑)
見た目は黒くて不味そうだけど、トロットロに甘いです。

191209b.jpg

大きい方のりんごは天皇陛下に献上されるりんごだそうで(母談)、
小さい方は密がたっぷりのりんごでした。

大きい方は密が霜降り状態で全体に入っていて、
食べると甘い果汁が口の中にじゅるじゅる~。
こんなに美味しいりんごは初めて食べたかも。
天皇陛下っていつもこんな美味しいの食べてるんだ~、いいね~
と食べながら夫と話しました。

191209d.jpg

そんな美味しいりんごですが、無事に届くまでにいろいろあって・・・
指定の日時に宅配便が届かなかったので、
母に電話して荷物番号を教えてもらおうとしたら
「捨てた」との答え。
え~、普通は届くまで控えは取っておくでしょ~。
少しキレ気味に言ったら、あ、あった!だって~。

荷物番号を読んでと言ったら、目が見えなくて読めない、と。
老眼鏡かけて、と言ったら、かけてても見えないんだよ、と。
そこで私は少しショックを受けました。
やっとそれらしい番号を聞き出しました。
その時に、住所間違ったかも、と言われました。
荷物追跡したら 「保管中」 になってました。

宅配便のコールセンターに連絡して事情を話し、
正しい住所を知らせて、当日中の再配達を依頼しました。
やれやれと思って荷物を待っていたら、母から電話。
「集荷の人に電話して、明日の午前中の配達にしたから~」
こっちでやるからお母さんは何もしないでって言ったのに~!
(余計なことを・・・)

年のせいかちゃんと確認もせずにせっかちに進めたり、
自分のミスをごまかそうとしたり言い訳が多くなったような気がします。
80過ぎなんだから老化は当然のことなんだけど、
電話だけで話してると元気な声で、つい母の老いを忘れてしまいます。

イラっとして電話で母に強い口調で対応してしまったことで、
優しくない自分に自己嫌悪になってしまいました。

で、翌日に無事に届いた荷物の住所を見たら、
住所の〇丁目が抜けていました(汗)
その上、電話番号の数字の順番も違っていました(泣)
これじゃドライバーさんが確認もできなくて届けられないよね・・・

今回のことで、母の老いを実感したショックと、
優しくない自分を知ったことでとても悲しくなってしまいました。
息子に電話して話を聞いてもらって、
体調が悪い時は余裕がなくて優しくできないよね、仕方ないよ、
と慰められて少しは落ち着いたけど、
こういう親の老いの悲しさを息子も私に感じるんだろうな~
と想像したら、それも悲しくなってきました。

りんごがとても美味しかったと母にお礼の電話をしたら、
とっても嬉しそうで、また来年も送るから~だって。
あと何年そうやって元気でいられるんだろう(泣)

美味しいりんごを食べて、私の体調も少し良くなってきました。

191209c.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホワイトネイル&血液検査の結果



最近は雨が多くて寒いわ~。
ドラクエウオーク、サボりはしないけど短時間です。

今回のネイルは透明感がある優しいホワイト。
薬指だけゴールドとシルバーの中間みたいな色のラメ。
スタッズも控えめでシンプルで好きな感じ。
すべてネイリストさんにお任せだけど気に入ってます。

ネイルの後にインフルエンザの予防接種でクリニックに寄りました。
予防接種だけで帰ろうとしていたら、
先日の血液検査の結果が出ているので聞いていけば?
と看護師さんに勧められました。
空いてるからそんなに待たないよ~と言われたけど、
前の順番の人が30分以上出てこなかった~(泣)

それで、血液検査の結果は・・・
自分でも驚くほど良い数値でした~(喜)

脂肪肝ぎみと言われていた肝臓の数値はすべて下がっていて、
基準値の範囲内でも低い方に近かった。
注意されていたHbA1cは5.8→5.6になって、
これくらいなら問題ないねって先生に言われました。

HDLコレステロールが140で高かったけど、
LDLコレステロールが72だから、割るとそんなに悪くない、って。

中性脂肪が107→66になっていて、
これは頑張ったのがわかるね~って先生に言われました。
ドラクエウオークで毎日歩いてる効果がこれかな~?

いつも厳しいことしか言わない先生なので
初めて褒められた(?)かも~。

体重は最大時からマイナス6キロをキープしてるし、
体脂肪率は少しずつ減っているらしい(実感はないけど)

この状態をキープしたまま年末年始を乗り切りたいなぁ。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村