東京スカイツリーとすみだ水族館



脳神経外科の診察を済ませて、隣の駅の東京スカイツリーに行くことに。
電車で一駅だし、歩いてみる?
お天気も良かったので息子と2人で歩いて向かいました。

近づいてきました~。
真下からだと上の方が見えません。

sk02.jpg

ちょうど昼時だったので回転ずしのトリトンに行ってみたら
40~50分待ちくらいだったので諦めました。
利休で牛タンを食べました。

sk03.jpg

麦めしにとろろ、テールスープ。

sk04.jpg

久しぶりに食べた牛タンはやわらかくて美味しかったです。

そういえば退院してから自宅近く以外での外食は初めてでした。
息子にごちそうになりました。

sk05.jpg

私は高所恐怖症です。
それと展望台に上がるエレベーターの気圧変化が苦手なので
スカイツリーの展望台には上がらず、すみだ水族館に入りました。

sk06.jpg

ちょうどペンギンの食事時間のイベントがあったので
楽しくてずっとペンギンエリアを見ていました。

sk07.jpg

ペンギンにも内気な性格がいて、なかなか餌を食べなかったり
他の仲間のを横取りしたり、いろんなタイプがいて面白かったです。

sk08.jpg

館内はところどころアロマの良い香りがして
薄暗い照明の中で水槽が幻想的で癒されます。

sk09.jpg

チンアナゴとかニシキアナゴとか。

sk10.jpg

スイーツはよつばのホワイトパフェ。
さっぱりとしたソフトクリームが美味しい~。

sk11.jpg

東京スカイツリー限定のベルンのミルフィユ。

sk12.jpg

ムーミンカフェの東京スカイツリー限定マグカップ。

sk13.jpg

行列ができていたので並んでみたら
ペリカンのパンの時間限定販売でした、ラッキー!
ロールパン10個と食パン1斤買いました。

sk14.jpg

息子と2人でとっても楽しいお出掛けでした。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

柴又・帝釈天に初詣



1月3日は夫婦2人で柴又の帝釈天に初詣に行きました。
すごい人で参道を歩くのも大変でした~

寅さん像と記念撮影。
周りにいる人達が 「寅さんの左足に触ると良いことあるよ」
と言っていたので、しっかり触らせてもらいました

170103d.jpg

参道のアメ屋さんでセキトメ飴を買いました。
この飴、刺激は強くないけど桔梗が入っていて効き目があるかも。

170103f.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

六本木ミッドタウンのイルミネーション



日曜日に行った六本木ミッドタウンです。
真ん中に写っているオレンジの棒のようなものは東京タワー。

6ro4.jpg

青い光の海が綺麗でした。
でも初めて見たときよりも感激が薄いかも・・・

6ro3.jpg

ベンツのお店の車のイルミネーションが可愛い

6ro2.jpg

おまけ、家の近所。
なんか今年はちょっとショボい?

6ro5.jpg

スカイツリーも見たけど写真が上手に撮れませんでした。
いつも地味~な感じだけど、クリスマスバージョンになってた~
グリーンのベースに、赤とかがキラキラしててツリーっぽかったですよ。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016/10/09~10/10 金沢旅行

k36.jpg

もう2週間も前になってしまいましたが
金沢旅行の思い出を写真で記録しておきます。

10/9(日)の朝早い新幹線で金沢へ。
途中の富山駅では窓に水滴がついていたから雨だったみたい。

k32.jpg

金沢駅に着いたら雨は降っていませんでした。
まずは兼六園へ。

k35.jpg

兼六園内の寄観亭でお昼ご飯。
生麩の揚げたのがとても美味しかったです。

k09.jpg

ひがし茶屋街の散策。

k34.jpg

和倉温泉、のと楽にチェックイン。

k06.jpg

別館の和洋室。
ベッドと畳と両方あって居心地の良いお部屋でした。

別館宿泊者専用の露天風呂に2度入ったのですが
2度とも誰もいなくて貸し切り状態でした。
本館は大きいけどイモ洗い状態だったとか・・・ラッキーでした。

k07.jpg

10/9の夕飯記事は こちら

豪華なホテル内部の写真を少し。

k05.jpg

k02.jpg

k03.jpg

k04.jpg

k08.jpg

10/10(月)の朝食

k20.jpg

ホテルをチェックアウトして輪島の朝市へ。
輪島で買った輪島塗の記事は こちら

世界遺産の千枚田。

k33.jpg

k31.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ。
砂浜をバスで走行する予定だったけど、この日は波が高くて禁止で残念でした。

k30.jpg

海が見えるお店でお昼ご飯。

k21.jpg

貝めしが美味しかったです。

k22.jpg


k23.jpg

立派な金沢駅。
駅構内のお土産屋さんのレジは長蛇の列でした。



夕方の新幹線で帰宅。
1泊2日だったけど、なかなか充実の旅でした。
旅行前には胃の調子が悪いと嘆いていたけど、けっこう食べたかも~

ランキングに参加してみました~
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しい~


にほんブログ村

浅草 まるごとにっぽん



日曜日、息子宅に車を置いて電車で1駅の浅草に行きました。
前から行ってみたかった、まるごとにっぽん。
日本各地の美味しいものがありそうだ~

nipp8.jpg

1階は全国の美味しい食べ物が売っているコーナーと、
その場で買って食べられるようなお店とか。

2階はメイドインジャパンの工芸品とかいろんなお店がたくさん。
私は ↓ 酒粕の石鹸とカモミールのバームを買いました。

nipp7.jpg

3階はゆったりとした空間で地方の物産品などの展示販売がありました。
ここでもいくつか買ったので、食べてみて美味しかったらご紹介しま~す。

nipp5.jpg

3階には「わくわくおそと」というオープンテラスがありました。
カフェでコーヒーを買って気持ちのいい風の中でゆったりしました。

nipp6.jpg

4階はレストラン街でした。
お店の数は少ないけど、どこもお手頃の値段で美味しそう。
テラス席もあって、隅田川花火大会が良く見えるらしいです。
予約受付してました、いいね~

4階のテラスからはスカイツリーや浅草寺が見えました。
日曜日の午後だったけどそれほど混み混みでもなく
お散歩気分でゆったり買い物できて楽しかったです。

nipp3.jpg

まるごとにっぽんの前にドンキホーテがあって店頭が凄かった!
大きな水槽がいくつもあってきれいなお魚がいっぱいいました。
まるで小さな水族館みたい~
ウツボはちょっと怖いね~。

nipp2.jpg

まるごとにっぽんで買った食料品いろいろ。

nipp1.jpg

★鹿児島の塩黒糖
★高知のゆずマーマレード
★兵庫の山椒のタプナード
★兵庫のこだわりマヨネーズ
★山形・米沢のウインナー2種
★山口の夏みかん菓子
★青森のしじみみそ汁
★栃木・佐野の桜あんぱん
★福岡のめんたいこ

この他に息子宅に青森のほたてみそ汁、ウインナー、マヨネーズを置いてきました。

160605c.jpg

早速食べたのは桜あんぱん。
これは以前から有楽町の交通会館の物産館でよく買っていたもの。
こしあんがたっぷりでずっしり重いです。
米麹が入っているからかな?
ちょっとお酒っぽいようなキムラヤのあんぱんっぽい香りがします。
桜の葉の香りがして、おへそには桜の塩漬けが埋まってます。

160605g.jpg