柴又・帝釈天に初詣



1月3日は夫婦2人で柴又の帝釈天に初詣に行きました。
すごい人で参道を歩くのも大変でした~

寅さん像と記念撮影。
周りにいる人達が 「寅さんの左足に触ると良いことあるよ」
と言っていたので、しっかり触らせてもらいました

170103d.jpg

参道のアメ屋さんでセキトメ飴を買いました。
この飴、刺激は強くないけど桔梗が入っていて効き目があるかも。

170103f.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

六本木ミッドタウンのイルミネーション



日曜日に行った六本木ミッドタウンです。
真ん中に写っているオレンジの棒のようなものは東京タワー。

6ro4.jpg

青い光の海が綺麗でした。
でも初めて見たときよりも感激が薄いかも・・・

6ro3.jpg

ベンツのお店の車のイルミネーションが可愛い

6ro2.jpg

おまけ、家の近所。
なんか今年はちょっとショボい?

6ro5.jpg

スカイツリーも見たけど写真が上手に撮れませんでした。
いつも地味~な感じだけど、クリスマスバージョンになってた~
グリーンのベースに、赤とかがキラキラしててツリーっぽかったですよ。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016/10/09~10/10 金沢旅行

k36.jpg

もう2週間も前になってしまいましたが
金沢旅行の思い出を写真で記録しておきます。

10/9(日)の朝早い新幹線で金沢へ。
途中の富山駅では窓に水滴がついていたから雨だったみたい。

k32.jpg

金沢駅に着いたら雨は降っていませんでした。
まずは兼六園へ。

k35.jpg

兼六園内の寄観亭でお昼ご飯。
生麩の揚げたのがとても美味しかったです。

k09.jpg

ひがし茶屋街の散策。

k34.jpg

和倉温泉、のと楽にチェックイン。

k06.jpg

別館の和洋室。
ベッドと畳と両方あって居心地の良いお部屋でした。

別館宿泊者専用の露天風呂に2度入ったのですが
2度とも誰もいなくて貸し切り状態でした。
本館は大きいけどイモ洗い状態だったとか・・・ラッキーでした。

k07.jpg

10/9の夕飯記事は こちら

豪華なホテル内部の写真を少し。

k05.jpg

k02.jpg

k03.jpg

k04.jpg

k08.jpg

10/10(月)の朝食

k20.jpg

ホテルをチェックアウトして輪島の朝市へ。
輪島で買った輪島塗の記事は こちら

世界遺産の千枚田。

k33.jpg

k31.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ。
砂浜をバスで走行する予定だったけど、この日は波が高くて禁止で残念でした。

k30.jpg

海が見えるお店でお昼ご飯。

k21.jpg

貝めしが美味しかったです。

k22.jpg


k23.jpg

立派な金沢駅。
駅構内のお土産屋さんのレジは長蛇の列でした。



夕方の新幹線で帰宅。
1泊2日だったけど、なかなか充実の旅でした。
旅行前には胃の調子が悪いと嘆いていたけど、けっこう食べたかも~

ランキングに参加してみました~
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しい~


にほんブログ村

浅草 まるごとにっぽん



日曜日、息子宅に車を置いて電車で1駅の浅草に行きました。
前から行ってみたかった、まるごとにっぽん。
日本各地の美味しいものがありそうだ~

nipp8.jpg

1階は全国の美味しい食べ物が売っているコーナーと、
その場で買って食べられるようなお店とか。

2階はメイドインジャパンの工芸品とかいろんなお店がたくさん。
私は ↓ 酒粕の石鹸とカモミールのバームを買いました。

nipp7.jpg

3階はゆったりとした空間で地方の物産品などの展示販売がありました。
ここでもいくつか買ったので、食べてみて美味しかったらご紹介しま~す。

nipp5.jpg

3階には「わくわくおそと」というオープンテラスがありました。
カフェでコーヒーを買って気持ちのいい風の中でゆったりしました。

nipp6.jpg

4階はレストラン街でした。
お店の数は少ないけど、どこもお手頃の値段で美味しそう。
テラス席もあって、隅田川花火大会が良く見えるらしいです。
予約受付してました、いいね~

4階のテラスからはスカイツリーや浅草寺が見えました。
日曜日の午後だったけどそれほど混み混みでもなく
お散歩気分でゆったり買い物できて楽しかったです。

nipp3.jpg

まるごとにっぽんの前にドンキホーテがあって店頭が凄かった!
大きな水槽がいくつもあってきれいなお魚がいっぱいいました。
まるで小さな水族館みたい~
ウツボはちょっと怖いね~。

nipp2.jpg

まるごとにっぽんで買った食料品いろいろ。

nipp1.jpg

★鹿児島の塩黒糖
★高知のゆずマーマレード
★兵庫の山椒のタプナード
★兵庫のこだわりマヨネーズ
★山形・米沢のウインナー2種
★山口の夏みかん菓子
★青森のしじみみそ汁
★栃木・佐野の桜あんぱん
★福岡のめんたいこ

この他に息子宅に青森のほたてみそ汁、ウインナー、マヨネーズを置いてきました。

160605c.jpg

早速食べたのは桜あんぱん。
これは以前から有楽町の交通会館の物産館でよく買っていたもの。
こしあんがたっぷりでずっしり重いです。
米麹が入っているからかな?
ちょっとお酒っぽいようなキムラヤのあんぱんっぽい香りがします。
桜の葉の香りがして、おへそには桜の塩漬けが埋まってます。

160605g.jpg

ディズニーシーとミラコスタのビュッフェ



3/21に夫の会社の家族会の春休みイベントでディズニーシーに行って来ました。
チケットは前もってもらっておいて現地集合です。
私の体調のこともあってゆっくりお昼過ぎに到着。
お子さんのいる家族は朝の8時くらいからフルに楽しんだようです。

夫婦そろって並ぶのが嫌いなので乗り物は乗らずふらふら散歩。
疲れてすぐに休んでしまいます。
このパイ、半分がミートパイ、半分がくるみパイ。
くるみパイ部分がザクザクで甘くて香ばしくて美味しかったです。

160321d.jpg

5時から7時までミラコスタでディナービュッフェをいただきました。
夫がお肉料理をもらって来てくれたけど・・・
全体的にお肉がかためでソースも好みの味ではなかったかな。
ローストビーフだけはジューシーで美味しかったです。
前菜やデザートはまぁまぁ美味しかったけど、値段を考えたらリピートは無いです。

160321e.jpg

食事の後はミラコスタのウェディングゾーンみたいなところで写真を撮ったり
(調子にのってミニーのつもり)
夜のショーを見て、8時にはディズニーシーを後にしました。

160321b.jpg

昔は開園から閉園までずーっと楽しかったのに・・・
久しぶりに行った夢の国は年寄りには魔法をかけてくれませんでした。
やっぱり体力がないと楽しめないのね~
次に行くのは孫の子守り要員のときだと思います。

でも他の人が持ってるグッズを見てたら欲しくなってきて
よく知らないのにくまちゃんタオル買いました(シェリーメイというらしい)
ミニーのおしゃもじ、使うの楽しみ~

160321c.jpg

ディズニーシーでポップコーンが食べたくても並ぶのが嫌で諦めたので
帰りに自宅近くのスーパーで袋入りのポップコーンを買って食べながら帰りました~