プロが焼いたパン



韓国語教室のクラスメイト(あまり話したことのない人)に
韓国語のCDをダビングして差し上げました。
そのお礼に焼いてきてくださったパンです。
2個いただいたけど1個はもう食べちゃった

なんと、この方はパン教室の先生をされているそうです。
知らなかった~!

パンはシンプルだけど甘味があってもっちりとしてとても美味しい
やっぱりプロはすごいな~、尊敬です。

今日の韓国語教室での先生と私の会話(韓国語)です。

先生 : タクシーに乗りますか?
私  : はい、タクシーに乗ります。
先生 : いつタクシーに乗りますか?
私  : いつもタクシーに乗ります。
     疲れている時にタクシーに乗ります。
先生 : どうして疲れているんですか?
私  : う~ん・・・更年期だからです。(ここは日本語)
先生 : (苦笑)

そして 「更年期」 の韓国語をホワイトボードに書いて教えてくれました

シュトーレン

       

やっと作ったよ、シュトーレン。
味を馴染ませるためにもっと早く焼いておけば良かった
家にある材料だけで作ったからドライフルーツの色合いがあまり良くないかな?
レーズン、オレンジピール、レモンピール、クランベリーを一週間ラム酒に漬けました。

ホームベーカリーの生地作りコースでこねてもらったから、フルーツは粉々になっちゃった。
具材は手で混ぜ込めば良かったな~。

  (シュトーレン2個分の材料)

  ・強力粉・・・250g
  ・アーモンドプードル・・・40g
  ・無塩バター・・・60g
  ・きび砂糖・・・40g
  ・塩・・・4g
  ・スキムミルク・・・大さじ1
  ・ナツメグ・・・適量
  ・シナモンパウダー・・・適量
  ・卵・・・1個
  ・水・・・卵と合わせて180cc
  ・ドライイースト(耐糖性)・・・4g
  ・ラム酒漬けフルーツ・・・150g
  ・くるみ・・・50g
  ・スライスアーモンド・・・40g

   焼きあがったら熱いうちに別分量の溶かしバター50gを塗って粉糖をふりかける

美味しいけどバターが合計で110gも・・・
スパイスが効いていて私は大好きな味だけど
優しい味が好きな人はスパイスを入れなくてもいいと思います。


きょうお友達からとっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました
嬉しくて楽しい気持ちなんだけど、見たら感激で泣けてきました。
大人になってからこんなに嬉しいプレゼントをもらったのはずい分久しぶりかも
皆様も幸せなクリスマスでありますように

p101224-4.jpg

でもね・・・悲しいこともあったの。
ミスチルのチケット、ファンクラブ抽選が家族3人全滅だって・・・
ミスチルには呼ばれてないのかな~。

マロンツイストとプチハウス

マロンツイスト

だいぶ前にホームメイド協会の単発の天然酵母パン教室に行きました。
バターとマロンペーストをたっぷり折り込んだマロンツイストと
ライ麦入りのシンプルなプチハウスっていうパン。

なぜプチハウスって言うのか・・・三角の小さなお家の形に出来上がるらしいんだけど
私が作ったらちょっと丸い。。。
マロンツイストは甘くてとっても美味しかった~
家族にも好評であっという間に売り切れました

ここからはパンとは関係のない話。
先週末にミスチルのライブで名古屋に遠征したんだけど
いつも2日間参加するところを1日だけにしたので当日帰りの日程にしました。
それがまた、すっごいドタバタだったの~

行きの新幹線に乗るために山手線で東京駅に向かっていたら
緊急停止信号で長く止まったり、前の電車の乗客同士のトラブルで運行できないとか、
とにかくいろいろあって何度も停止していつもの2倍くらいの時間がかかって
予定の新幹線に乗れるかイライラ~

やっと新幹線に乗れたら、先発の新幹線が車両故障(?)かなにかで遅れていて
それが出発するまで私の乗った新幹線も待機。
積雪の影響でただでさえ少し遅れるとか言ってるのに~
なんだか先が思いやられるスタートでした。

でも名古屋ではとっても順調で、初めてお会いする方ともスムーズに会えたし、
久しぶりに会う友人姉妹と美味しい晩御飯をご一緒できて良かった
雪が降ると思って寒いのを覚悟してたけど、それほどでもなかったし。
ライブはアリーナ席だったけど周りが大きな壁のようで見えなかったけどね
膝が痛くて飛び跳ねられないからテンションもあまり上がらなかったな~。

帰りは新幹線の最終に間に合いそうもなかったので初体験の高速バスにしてみました。
でも狭い座席で辛いのは嫌なので「レディースドリーム号」という
女性ばかりの独立3列シートでゆったりリクライニングっていうやつ。

夜の11時過ぎに名古屋駅を出て、朝の6時に東京駅着。
料金は6490円だから新幹線より4000円くらい安いかな?
でも揺れと振動が酷くて一睡も出来ず・・・
私の席は1階だったからかも。
2階席なら道路の振動が伝わらないから静かかもしれないと思いました。
次回は早めに予約して2階席を確保しようっと!
・・・でも、年寄りにバスはキツいから2度と乗らないかも~

最後にも落ちがあって
家族に買ったお土産とお友達からいただいたお土産をどこかに置き忘れちゃった
ごめんなさい。
名古屋でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました

ミスチルのライブもあと3本。
木・土・日と忙しいぞ~!頑張れ私~

近況報告

ごまとマロン1

すっかりご無沙汰してしまいました
季節はいつの間にか秋・・・いや、冬に近いのかもね。

このパンは栗とごまを使ったパンです。
ずいぶん前、たぶん9月の初め頃のホームメイド協会の単発講座でした。
なかなか美味しかったけど、ごまあんが上部に片寄ってますね。

最近のパン焼きはホームベーカリーおまかせばかりです。
楽チンで美味しく焼けて、やっぱりホームベーカリーって便利だわ~

ごまあんパン

先月から私の生活は激変とまではいかないけど、大きな変化がありました。
ヨガの教室はまだ続いています。
アロマの香りの中でリラックスするゆる~いヨガです。
これなら私でもなんとか続けられそうかな~

大学のオープンキャンパスで色彩のお勉強を始めました。
これはとりあえずは今年いっぱいで、続きそうなら来年も申し込もうかなって感じ。
今は自分のパーソナルカラー探しをしています。

夏くらいに「チャングム」にハマったと言っていたけど、その後も韓流熱は収まらず・・・
今は韓国のあるアーティストに夢中です。
おかげでミスチルがちょっとお留守になっていて
神様の罰が当たったのか、東京ドームのチケットがまったく当たりません

私はハマると熱中するタイプだから韓流にはハマらないようにしていたのに
どうして今頃?って感じで家族も呆れています。
私自身だってどうして???って戸惑っているくらいだよ~

という訳で、パンのブログとして更新するには気持ちが乗らずに放置していました。
いつも見に来てくださっていた方はごめんなさい。

今後の記事はパンのことじゃないかもしれないけど
もしよろしければ変わらずお付き合い下さいね~

くるみ入りカンパーニュ



8月の終わり、少し涼しくなった頃に焼いたくるみ入りカンパーニュ。
実はこれ、とっても贅沢にラ・トラディション・フランセーズを使ったの。

それなのに・・・ベタベタで手におえずにめっちゃ苦労して成形したせいか
焼いても高さが全然出なくてぺっちゃんこになっちゃった
あきらかに失敗パンですね。。。

でも粉自体が美味しいから味はとっても美味しい
モチモチ生地にカリっとほろ苦いくるみがなかなかイケます。

   ★材料覚書
    ラ・トラディション・フランセーズ 200g   塩 3g   はちみつ 5g
    ドライイースト 1.8g   ローストくるみ 70gくらい

カンパサンドにする間もなく、そのままパクパク完食してしまいました

p90829-2.jpg