ホームベーカリーでふっくらブリオッシュ



休日の朝食用にときどきパンを焼いています。
いつも普通の白いパンばかりだけど、久しぶりの甘いパン。

ブリオッシュミックス粉を使ってみました。
焼いてる時がめちゃめちゃ甘いいい香り~。
ふんわり生地でほんのり甘くて美味しかったけど
家族も私も、いつもの自分配合のパンのほうがいいね~って。
喜ばしいことなのでしょうか。

このミックス粉、通販で5月初めに届いたんだけど
賞味期限が6月22日でした。
あまり売れないのかな~、もう注文しない。

170610c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホームベーカリー用の白神こだま酵母のパンで焼きりんごフレンチトースト



新しいタイプの白神こだま酵母を使いました。
以前はぬるま湯で溶かして使ったけど
新しいこの酵母はそのまま使えて便利でした。
酵母の香りは以前と変わらず、ちょっと糠みそっぽい?
私は嫌いじゃないけど。

★覚書★

強力粉        250g
水          80cc
牛乳         100cc
キビ砂糖       20g
塩          4g
ココナッツオイル    大さじ1
白神こだま酵母     5g

焼いているときの香りが甘くて香ばしいのは変わらず。
焼きあがったパンも甘みがあって美味しいです。

ただね~、1回分が100円以上でコスパが悪いです。
酵母だけで100円って、スーパーの安い食パンくらい?
でも美味しいから時々は使ってもいいかな

kodama2.jpg

休日の朝食にトーストして食べました。
トーストするとしっかり味があって美味しかったです。
夫も、このパン美味しいね~と言いました。
やっぱり自分で材料を選んで作ると違うのよね~。

kodama5.jpg

ふるさと納税でもらったものが多いです。
水菜・卵・りんご・ラ・フランス、すべて返礼品。

kodama4.jpg

やっぱりもみじ卵が美味しいわ~。
黄身も白身もぷっくりしていて
目玉焼きにしてパンと一緒に食べたら最高でした

kodama3.jpg

このパンともみじ卵でフレンチトーストを作りました。
ふるさと納税でいただいたりんごをバターで焼いて添えました。
素材が美味しいとどうやって食べてもおいしいんだな~と実感

yakiringo.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

鏡開きとお手軽ホームベーカリーのパン

070111a.jpg

1月11日に鏡開きなのは関東だけ?
関西方面はもう少し遅いのかな・

うちは今日1/11に鏡餅を下げました。
小さな鏡餅の中には小さな丸いお餅が2個入っていました。

170111b.jpg

ネットで買った美味しいあんこでお汁粉です。
粒あんだからぜんざいでしょうか。
昨日のランチの時に粒あん派かこしあん派かの話題になって
8人いて半々くらいでした。
私は粒あん派です



簡単にホームベーカリーで焼いたパンです。
食パンミックス粉にドライイーストが付いています。
自分では水150ccを入れるだけ~。
お好みにより無塩バターを入れると書いてあったけど
無塩バターを切らしていたので
ココナッツオイル大さじ1くらい入れました。

170109d.jpg

トーストするとモッチリ感は無くて、ザックリ感というか
私の好みではないけどまぁまぁ美味しく食べられました。

古いホームベーカリーはパンが取り出しにくかったけど
新しいやつはスポッと外れてストレスが無くて良いです

170109e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホームベーカリーふんわりパンで小倉トースト



少し前に焼いたパンです。

【配合の覚書】
強力粉       250g
水         180cc
ミルクパウダー    20g
塩          4g
砂糖        20g
ココナッツミルク   大さじ2くらい?
ドライイースト     3g

ふわふわだったのはココナッツミルクのおかげなのかな~?
美味しかったので配合を記録しておきます。
    
161211f.jpg

朝食に、トーストしてマーガリンを塗ってあんこを乗せて
大好きな小倉トーストです。
あんこにはふわふわパンが合いますね~、美味しい~

161211d.jpg

このあんこ、夫のお土産の草だんごのあんこでした。

161211h.jpg

草だんごも食べたんだけど、
小倉トーストに使ったらあんこが足りなくなってだんごだけ残った
ラップして冷凍したので、何かのお料理に利用できないかな~。

161211e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホームベーカリーでフランスパン



少し前にホームベーカリーで焼いたパンです。
クオカのフランスパンミックス粉を使いました。
あまりふっくら高さが出ないけど、フランスパンだからかな?

161203c.jpg

キメが粗い感じで穴がボコボコ、フランスパンっぽいです。
食べるともっちりコシがあって、うん、フランスパンっぽい!
私はとても好きな感じです。

161203e.jpg

休日の朝食に美味しくいただきました。
水を入れるだけで4時間で焼きあがるので簡単です。
フランスパンっぽい食感のパンを食べたいときは手軽でいいかも~

161203f.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村