ごあいさつ

2018/01/01  CATEGORY/その他
ぷぅキャラmini 
ぷぅ☆のおうちぱん
 改め 
ぷぅ☆のお気楽かもしれない日記 にようこそ!
       (2010年1月よりブログタイトルを変更しました)

遊びに来ていただきましてありがとうございます。
主婦歴だけは長いけど、ぐうたら・めんどくさがりです。
ホームベーカリーに出会ってからパン作りにハマったり~
大好きなMr.ChildrenとRain(ピ)、趣味のライブなど楽しんでいたけど・・・
加齢?更年期?による体調不良で最近はめっきりひきこもり。
2014年の夏に一人息子が独立してしまい、毎日ヒマヒマ~。
60代夫と50代妻の老後生活がスタートしました。
頑張らない、無理しない、ゆる~い暮らしです。

・・・とのんびり暮らしていたら・・・
2017年1月、くも膜下出血を発症。
開頭クリッピング手術・入院しました。
現在は自宅療養リハビリ中です。

最新記事は ↓ 下からどうぞ~

3/29の夕飯 ★納豆ご飯とミスドのパイ



3/29(水)の夕飯

★炭火焼き鳥
★なすみそ汁
★納豆
★冷やっこ
★ご飯
★フランクパイ
★エビグラタンパイ

またまた変な夕飯でした。
ミスドの福袋のドーナツ券の期限が3月いっぱい。
5個買ってきてギリギリ使い切りました。
私は朝食やおやつに食べるけど
夫は夕飯に食べたいと言ったので甘くないパイにしました。
納豆ご飯とみそ汁とパイ、変な組み合わせですね~。
久しぶりに食べた納豆ご飯、美味しかったです。

今日も暖かかったので買い物に出掛けました。
野菜を買いたかったのでコロコロとキャリーバッグを引いて。
郵便局や銀行で用事を済ませて
野菜や牛乳や重いものもキャリーに入れたら大丈夫です。
でも元気な時はあまり感じなくても
体力が無い時は道路のデコボコもしんどいものなのね~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/28の夕飯 ★たまごチャーハンと社会的リハビリ第2弾



3/28(火)の夕飯

★たまごチャーハン(卵・生ハム・ねぎ)
★豚汁(残りもの)
★魚肉ソーセージ
★冷やっこ

昨日は午後にお友達が遊びに来てくれて
お喋りしながらお菓子をたくさん食べたので
私に空腹感が無くて食事を作る気になりませんでした。
冷凍ご飯を使ったチャーハンの手抜き夕飯でした。
ほとんど毎日手抜きなのに文句を言わない夫はすごいです。

生卵と白ご飯をよく混ぜてから炒めます。
ご飯粒に卵がコーティングされてまぁまぁパラリとしたチャーハンでした。
薄味にしたけど、生ハムの塩気がポイントになって美味しくできました。

昨夜は息子は自分の部屋に帰りましたが
仕事終わりにラインが来て 「夕飯何食べた?」 と。
食事の写真を送ると 「僕もチャーハンにしよう」 だって。

会社の近くにチャーハン専門店(?)があるらしく
エビと菜の花のチャーハンを食べたそうです。
熱々の土鍋でおこげができて美味しかったそうです。
チャーハンっていろんな食材で作れるのね~。
勉強になりました。

170328b.jpg

昨日は韓国語教室のお友達が遊びに来てくれました。
午後2時間ほど楽しくお喋りして、全く疲れませんでした。
彼女も昨年秋から少し体調を崩して痩せて、私も痩せて、
以前から2人で痩せたいね~と言っていたのが実現したけど
お互いに病気で痩せたのでダメですね。

お友達からは病気前と変わっていないと言われました。
また少し社会復帰の自信がつきました。
でも目の上が・・・と言われちゃった~。
そうなのよね~、目がすごく落ちくぼんでしまって
そのうえ頭蓋骨の穴部分のこめかみがへこんでいるので
なんだか顔の上半分の頭蓋骨感(?)がすごいです(泣)

今日も1時間ほど買い物散歩に行ったけど
騒がしい場所では目の奥がジーンと痛くなってくるし
一人での外出はまだ1時間くらいしか自信が持てません。
やっぱり本格的な社会復帰はまだ遠いのかな~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/27の夕飯 ★豚丼と豚汁



3/27(月)の夕飯

★豚丼
★豚汁
★ハムポテトサラダ
★冷やっこ
★ゆず大根漬け
★黒豆
★イチゴ

月曜の朝は息子はうちから出勤してやれやれと思ったら
出がけに 「今夜もこっちに帰ってくるかも」 だって。

息子がいると精神的には嬉しいんだけど
肉体的にはちょっとしんどいときもあります。
食事の支度は超手抜きってわけにはいかないし
(それは私が勝手に頑張りたいだけだけど)
洗濯物の量はドカンと増えるし
(朝晩2回シャワーするし、衣類がでかくて嵩張る)

夫と2人ならラーメンかお茶漬けでもいいかな~と思ったけど
家にあるものでなんとか作りました。
遅く帰った息子にもこれと同じものを用意しました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉と新玉ねぎを炒めて丼にしたら美味しかったです。
私が料理上手なんじゃなく、この調味料のおかげ。
スタミナ源たれプレミアム。
これは無くなるとソワソワするほど困ります。
以前は通販でまとめ買いしてたけど
最近は近所のスーパーにも置いてあるので大助かりです。

170327b.jpg

豚汁が美味しいとおかわりしてました。
ダシが美味しいんだと思う。
北野エースのあご入りだしとがごめ昆布だしを使っています。
以前はちゃんと昆布を水出ししてたけど
最近は液体の昆布だしを使って楽しています。
美味しいんだからOKで~す。

170327c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/26の夕飯 ★すき焼きは3人で肉800グラム



3/26(日)の夕飯

★すき焼き(牛肉・豚肉・ねぎ・舞茸・春菊・豆腐・しらたき・生卵)
★ゆず大根漬け
★黒豆
★ご飯

昨夜は息子が来ていたので、夕飯はすき焼きでした。
体調イマイチで料理したくないけど豪華っぽくみえるから~。

奮発して高いお肉を買ったらすご~く甘みがあって美味しかったです。
ケチって500グラムしか買わなかったら足りなかった~。
最後はしゃぶしゃぶ用の豚肉を300グラム追加しました。
豚肉も美味しかった~。
私も病気前と変わらないくらい食べました。
うちはだいたいいつも3人で800グラムくらいだなぁ。
夫婦2人だと少ないのに3人揃うとなぜかたくさん食べちゃうね~。

もしかしたらこの割り下が美味しかったのかな~?
いつもはエ〇ラとかの普通の割り下を使ってるんだけど
今回のは甘ったるくなくてさっぱりして美味しいような気が・・・
カロリーも糖質も低いんだそうです。

170326b.jpg

最近は食欲が戻ってきて、体重が一気に2.5キロ増えました。
こけていたほっぺたが丸くなってきて二重あごも戻ってきました。
あんなにつらい思いをして痩せたのに、増えるのはあっという間です。

体重が増えた原因は間食で栄養を摂り過ぎているから。
退院したばかりの頃は食欲が無くて
栄養があるカステラとはちみつ入りホットミルクで生きていました。
今は食欲が戻って食事を普通に食べているのに
間食は気に入ってそのまま食べ続けています、ヤバい。

体重はこれくらいでもいいからもっと筋肉量を増やしたいです。
まだ太ももやふくらはぎはタルタルのままです。。。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村